今年もかすみがうらを走れない


【2001年4月19日 木】

今日は走る根性が出ない.
府中に出社する.電車の中では『後宮小説』.語り口がとてもよろしいし,人を食ったところも良い.今まで何か食わず嫌いでこの著者のものを読んでいなかったのだが,やっぱり先入観というか思いこみというかそういうのは良くないよね.
仕事はいつもの通り.3時からは打ち合わせ.肩の荷がホンの少し軽くなったかもしれない.
夕方はさっさと会社を出る.電車の中で『後宮小説』読了.引き続き『オペレーション/ハバナ潜入』を読み始める.この本は先日国分寺の古本屋で購入したもの.60年代後半のスパイ小説と思って買ったのだが,読み始めてみると悪党パーカー的なところがあるかも.悪くは無さそう.
阿佐ヶ谷でビールが飲みたくなり,初めての店に入りビールを一杯.その後パンを買って(明日の朝食用)帰宅する.
夜は素直に寝る.明日は大腸内視鏡検査であって不安.

【2001年4月18日 水】

今日は客と本社で待ち合わせのため朝から新宿に行く.
ということで朝,時間に余裕があるので走る.ゆっくりと43分,8キロ.この位のペースで景色を見ながら走るのはとても楽しい.シャワーを浴び,朝食を食べ,子供達が学校に行った後家を出る.で,午前中は客と打ち合わせをして,昼過ぎに府中に戻る.電車の中で『虐待者』を読了し,『後宮小説』を読み始める.こちらはとても結構な印象.
国分寺で昼食を食べて事務所に戻る(今日は連れがいるため歩きではなくてバス).午後はひたすら打ち合わせ.いやどうも仕事に立ち向かおうという根性が出ないんだよなぁ.マジに困ってしまうかも.
いつもよりちょっと遅くなって会社を出る.国分寺で少年サンデーを買って帰りのJRで読む.帰宅すると子供達はまだ夕食を食べている.どうやら今日も後片づけが遅かったらしい.困った奴らだよねぇ.夜は今日も適当にTVを見て寝る.

【2001年4月17日 火】

今日は府中に出勤.電車の中では『虐待者』.
会社でちょっと雑用をした後,お出かけ.先日行った水戸の客で要望が出ているのだ.この一週間,憂鬱な日々を送っていたから,ま,気分転換という感じでもありますね.まず,国分寺までゆっくり歩き,コンビニで昼食を買っておく.特別快速がちょうど来たのでそれに乗ってお茶の水,総武線で秋葉原,山手線で上野.切符を買ったら11時半のフレッシュひたちに乗ることができた.
特急の中でおにぎりとビールの昼食.『虐待者』を読んでいたら眠くなってきたのでお昼寝.そんなうちに水戸に到着した.水戸ではちょっとおなかが空いていたため立ち食い蕎麦を食べる.今度は水郡線で常陸大宮.列車の中では『虐待者』に飽きてきたので『やぶれかぶれ青春記』を読む.
客先では何とか問題は解決.ついでに一々ここまで来なくて良いように機械にオンラインの設定を入れる.もともと遠隔操作ができたのだが,会社の機械が壊れて取り替えたため,できなくなっていたのだ.こちらの作業はちょっと手間取る.
全て終わって駅まで送ってもらう.この前よりも1本早い列車に乗ることができた.水戸に到着し,時間に余裕があるので各駅停車で帰ることを洗濯.ビールを買ってお気楽に本を読みながらゆっくりと東京に向かう.ということで『やぶれかぶれ青春記』読了.再び『虐待者』に戻る.
東京に帰りかけたところでPHSの電話.あまりややっこしい話ではなかったが,現実に戻されちゃうんだよねぇ.上野から神田,中央線で阿佐ヶ谷,歩いて帰宅する.
家に帰ると子供達はまだお片づけの最中.妻は今日モロモロの所用があって夕方まで家を出ていたのだが,帰ってきたら子供部屋はグチャグチャであったらしい.奴らは30分遊べば片づけるのに2時間はかかるんだよなぁ.とにかく彼らの最大の欠点(私も後片づけとか整理整頓とか全然できないから遺伝なんだけどさ).
夜は珍しく地上波のTVを漫然と見て寝るが,ベッドで妻が突然元素周期律表が気になり,私は当然そんなもの覚えていないので本棚で周期律表を探すハメに陥る.確かアシモフのエッセイに書いてあったなぁ,と思いだし,見つけることができて事なきを得たが,歴史・地理系統だけじゃなくて理科系の資料も持っておかなきゃねぇ.理科年表でも買おうか….

【2001年4月16日 月】

早朝会議のため早起き.新宿の本社に行く.
会議が終わって(今日も憂鬱な話題があった)府中に戻る.途中,吉祥寺でコーヒー.電車の中ではフリーマントル『虐待者』を読む.この本,上下巻なんだけど,活字が微妙に大きいような気がするしそういえば行間も心持ち広いような感じがする.新潮社,せこいのではないか?.ついでにいえば,どうも読む気を無くさせる翻訳でもあるのですねぇ.
府中の事務所でちょっと雑用をして再び本社に向かう.今日は月一度の会議なのだ.これもまた憂鬱のタネ.いやだよなぁ….
で,会議はなんとか無事終了.新宿駅まで歩く.途中,古本屋の店頭で安売本を見ていると,小松左京『やぶれかぶれ青春記』,酒見賢一『後宮小説』を発見.4冊まで200円ということなので,後一冊料理の本を購入する.『やぶれかぶれ…』は高校生の時『蛍雪時代』の付録で手に入れ愛読していた.多分,家のどこかにあるのだろうけれど(無い可能性も随分ある),読み返してみたくなったのだ.
再び,府中に戻る.またまた適当に雑用をこなして今日はお終い.疲れるよなぁ….
帰宅して夕食を取り,スペインリーグ,レアル・マドリッド−ビジャレアルを後半から見る.ビジャレアルはバルサと引き分けた先週ほどの勢いが無くて大差の負け.そしてくやしいことに,このゲームの画面でバルセロナ−サラゴサの得点状況が分かってしまった.で,引き続きその結果の分かっているゲームを見る.これがまたひでー試合で4-4の引き分け.バルサは先週も4-4だったよなぁ.どうなってしまったのだろう,ホントに….

【2001年4月15日 日】

明け方ちょっと前,娘が咳が止まらなくてやってきた.昨日の夜彼女はおなかが痛くて夕食を食べず,そのため薬を飲んでいなかったのだ.少し一緒に寝てやったがどうも苦しそうなので,薬を飲まず.ところがこれがまた大騒ぎであって,なかなか錠剤が飲めず,結局30分以上かかってしまった.それから娘とベッドを取り替えて寝たのだが,なかなか寝付けずに6時になってしまう.朝食を食べてレースに向かわなければいけない時間なのだが,へこたれてしまって挫折.寝直す.
ということで寝坊して朝食.娘はだいぶ良くなっている感じ.昨日の夜,薬を飲ませておけば良かったなぁ.私も娘も薬に慣れていないのでどうもおっくうなんだよね.食後,広告を見ていた妻が娘にユニクロでTシャツを買ってきてくれというので,息子と自転車で出かける.ユニクロは荻窪の先にあってちょっと遠いのだけど息子が自分でこぎたいというので二台で行く.小さい自転車なので遅いかもと思ったが,結構マトモに走り無事到着.娘と息子のTシャツを購入.帰り道に浜田山のオリンピックで私のサンダルを買い,高井戸の図書館に寄って帰る.息子はやはり相当疲れたようだ.
おなかが少し空いたのでミスドを買ってきて食べる.ビールを飲み,お昼寝.どうも体が結構疲れているような感じであり,今日マラソンに行かなかったのは正解だったかも.
夕方,妻に起こされ,衣替えの手伝いを少々(荷物を押入に入れただけ).夕食は面倒くさいのでざるうどんと野菜炒め.食後,またまた娘に薬を飲ませる.また長期戦を覚悟して飲ませたのだが,案に相違して素直に飲めるようになったのは幸甚.但し,飲む決意をするまでに時間がかかり,今回も結局15分.
夜はこの前録画しておいたフィオレンティーナ−ローマの前半を見て寝る.

【2001年4月14日 土】

やっとお休み.今週は長く感じた.朝刊を見るといきなりtotoをはずしている.金曜日にゲームが一つだけあるっていうのは許せないよね.
久しぶりに朝走る.明日レースなので体をちょっと活性化させる程度にしようと思いながら走る準備をしていると,息子が一緒に走りたいと言うので,ま,ゆっくり走ればいいやと一緒に走る.息子は一年生だしどうせすぐに走るのが苦しくなるだろうと思ったが,結構がんばり,キロ6分半位のペースで2.5キロ程走りきった.なかなかやるじゃん.英才教育して将来は箱根を狙わせようか….
息子を家に帰してから少しペースを上げて走り,だいたい5.6キロ位でやめておく.この位の距離をこの位のペースで走るとさわやかだよねぇ.
帰宅してシャワーを浴び朝食.食後娘を医者に連れていく.彼女が一度行ったことのある医者は少し遠いので近くの新しい小児科医を選択.空いているし結構マトモな印象を受けた.ここをかかりつけにしてもいいかも.処方箋をもらい薬局で薬を購入.帰宅して娘に薬を飲まそうとするが,一つカプセルがある.医者は娘がカプセルは飲めるかどうか確認し,駄目なので錠剤を処方したのだが,どうやら薬局に無くて薬剤師の判断でカプセルにしたらしい.ということで,再度薬屋に行き,取り替えてもらうように交渉.結局同じ効用の別の錠剤を処方してもらうことになった.医薬分業ってのも面倒くさいよね.
で,娘に薬を飲ませたのだが,彼女が錠剤を飲むのは一年ぶりで,どうしてもなかなか飲めない.一番小さな奴は苦労して何とか飲むことができたのだが,ちょっと大きいと無理であり,泣くしゲロを吐くしで大騒ぎ.結局すりつぶして粉にして飲ませる.いやまあ大騒ぎ.しかし妻もあんなに怒ることはないのになぁ….
その後,子供達の部屋を掃除.使わないおもちゃを捨てる.少しごちゃごちゃが減ったかも.昼食はスパゲティを作成.今日はレースに備えてでんぷんを大量に接種するのだ.トマトソースを作り,缶詰のミートソースと混ぜ合わせる.当然,一緒にビールを飲む.
午後はTVでサッカー観戦.最初はG大阪−清水.どうもパスがお互いに数十センチずれてるよなぁ,とか思いつつ前半終了.0-0.ちなみにこのゲームは引き分けに賭けている.そこで磐田−C大阪にチャンネルを変える.パスの正確さとスピードは明らかにこちらの方が上であり,こっちを見ることにする.と,大久保がゴール.素晴らしいボディバランス.このまま育って欲しいよなぁ.ところがレッドをくらって退場.しかし大阪は追加点を取り,どうも磐田はいつものサッカーができない.このままじゃ磐田の負けか,と思ったら後半逆転.名波もゴンも高原もすごいよねぇ.さて彼らはレアル・マドリッドにどのくらい通用するのだろうか?
夕方から妻はお出かけ.バドミントンとPTAの飲み会がダブルで入っているらしい.で,夕食は簡単にチャーハンとスープということにする.買い物ついでにビールを一箱購入.夕食を食べながら,神戸−札幌の延長戦を見て,名古屋−鹿島を見る.名古屋が珍しく良くて延長Vゴール勝ち.あれだけはずしたんだから鹿島がラッキーな勝利を取りそうなものだったけどねぇ.
夜,妻が帰ってきて,夜中のサッカーニュースを見て寝る.さて,明日マトモに走れるだろうか?

【2001年4月13日 金】

今日は会議のため新宿出社であり,朝の時間に余裕があるのだけど,走る根性が出ない.いやどうも仕事でストレスがあると走る気まで無くなるのですねぇ.ホントは走るのがストレス解消なんだけどなぁ.なかなかうまくいかないものです.
ということで一日中会議.昼食は弁当が出て,こんな量ではいつもだったら全然足りないのだけど,午後しゃべらねばならないプレッシャー(というよりも標的にならなければいけないプレッシャー)で食欲があまりなくちょうど良い程度.昼休みは外に出て本屋に行ったら,何と閉店している.確かに本屋にはつらい世の中にはなってきたよね.
午後の会議を何とか乗り切って終了.しかし今日はこのまま帰るわけにはいかず,府中に戻って来週の月曜日の会議の準備をしなければいけない.明日の土曜日に会社に行くよりは今日やっちゃった方が良いのは確かなのでしぶしぶ戻る.戻る途中紀伊国屋で『本の雑誌』を購入.会社のそばでは缶ビールを買い,会社で資料を作りながら飲む.
資料を作るのはそれほど時間がかからずに終わり家に向かう.家に帰ると娘は今日カゼで熱があって休んだとか.セキも止まらない様子であり,もし明日こんな調子だったら医者に連れて行かねばならない.ま,今日やらねばならない仕事をやっておいて正解だったよね.また,妻は今日病院で診察を受けた結果,もっと動くようにと言われたらしい.痛かったり腫れたりするのは当たり前だとか….
夜はサッカーニュースを見て寝る.

戻る