磐田が鹿島に圧勝し仕事上で憂鬱な日々


【2001年4月12日 木】

どうも走る根性が出ない.仕事でうまくいっていないと走る気も無くなってくるのかも.
今日も府中に出勤.電車の中では相変わらずマキシム少佐.会社では思いっきりドロナワだけど今日の会議のためのレポート作成.仕上げて新宿の会議場に向かう.荻窪で途中下車して昼食.コーヒーを飲む.
午後は会議.私の出番は明日なので気楽であることは気楽.しかし昨日作った資料に怪しげなところを指摘され,会議後あわてて府中に向かう.これで今晩の新入社員歓迎会に参加できないなぁ.ま,参加したくなかったのは確かなのだけど.
5時半過ぎに府中の事務所に到着.怪しげな数字は二つあって,片方は正しかったのだが,もう一つは間違い.資料を訂正する.で,印刷.ほっとしたところでネットでニュースを見たところ,何とグァルディオーラがバルセロナから出るとか….去年のフィーゴに続いてちょっとショックだよねぇ.
ショックを受けたところでもう一つ仕事上でショック.トラブルが発生した.とにかくしょうがないから一人京都に派遣.ヤバいよねぇ….しかし私にできることはもうないので会社を出る.今日は夕食を家で食べないことにしていたので,国分寺でビールとおつまみを少々.阿佐ヶ谷でラーメンを一杯.
帰宅して風呂に入って寝る.いやまいったなぁ.

【2001年4月11日 水】

今日の朝も眠くて走れず.今週ホントにフルを走りきれるのだろうか.目標タイムは3時間半,というのはちょっと難しいかも.とにかく最初は抑えていって後半バテないようにしなければいけないよね.それにかすみがうらのコースは前半アップダウンが多いからそこでパワーを使い切らないことを忘れないように….
今日も府中に出勤.新聞によれば,亀井静香が自民党総裁選挙に立候補するとか.で,公約が消費税を3%に戻すなんてアホを言っているらしい.そんなことを言ったら消費が冷え込むぞ(もし来年3%になるとしたら今年物を買う馬鹿はいないだろう.だから来年7%になりますと言っておいて,直前にやっぱりヤメましたっていうのが駆け込み需要を増やしていいのかも.どうせ日本政府なんて信用落としてるんだからさ).それにまた税率を変えなきゃいけないのが面倒くさいよなぁ.
電車の中では『クロッカスの反乱』.
会社では営業会議の準備をする.今回の会議は憂鬱のタネが多い.ううむ.ということでいいかげんなところで切り上げて会社を出る.阿佐ヶ谷からの帰り道,ビールを一杯.店を出て家に電話をしたところ,明日客が来るのでお菓子を買ってこいということで買おうとするが今日は水曜日でいつも買うところはお休み.初めて行くケーキ屋で購入.ついでに今夜食べる分も買ったが,ラッキーなことに一個おまけをくれた.
夜はケーキを食べ,totoの予測.今週は金曜日に一試合あるとかで明日投票しなければいけない.どうもそろそろ甲府が勝ちそうな気がするんだよねぇ.ただ相手は水戸だからなぁ,水戸も甲府から勝点を取ろうと必死だろうし,悩むところ.しかしもし息子の予想が当たったら多分1億.何しろ引き分けを4発入れているのだ.
ちょっと憂鬱な気持ちで寝る.

【2001年4月10日 火】

朝走ろうと思っていたのだけど眠くて挫折.
今日は府中に出勤.電車の中では昨日に続き『マキシム少佐の指揮』を読む.会社では新しい派遣の女の子が来た(前の女の子は体の調子を崩してしまったらしい).さて今度はどんなものか….
どうも昨日からあまり食欲が出ていないのがちょっと気になる.色々ヤバいことが起きているから胃に響いているのかも.ま,それでも普通の人並みには食べられるのだけどね.昼休みの食後の読書で『マキシム少佐の指揮』を読了する.このシリーズは何冊あったっけなぁ?.後一冊は確実に持っているのは確認してあるのだけどね.今度,ポケミスの目録で確認ですね(さて,あの目録はどこにあるのだろうか?).
いつもの同じ時間に会社を出て家に向かう.電車の中では『いやでも物理が面白くなる』を読み始めるが,どうも余り面白くない.明日からはマキシム少佐の次の奴を読もう.阿佐ヶ谷からの帰り道で次回のtoto用紙を確保.1億当たらないかなぁ….
夜はエスパニョール−マラガを途中から見る.西沢,全然出なくなっちゃったよねぇ.引き続き昨日のマドリッド−ラス・パルマスの前半を見る.どうも昼間のギンギンの太陽の下でのゲームは見にくくっていけない.後半はどうも余り見る気が起きないので次のマキシム少佐を見つけてから寝る.

【2001年4月9日 月】

早朝会議のため新宿に出社する.先週末のヤバい話がやはり出てしまって憂鬱.
人事のことで人が来るので会わねばならなかったのだが,本社にいたくないのでこれは偉い人に押しつけ,用をでっち上げて府中に向かう.途中,吉祥寺で下車.コーヒーを飲みながら『マキシム少佐の指揮』を読む.最初の話に比べるとだいぶ三人称にライアルが慣れてきたような気がする.
コーヒーを飲み終わり,どうにも気が進まないけれども会社に向かう.会社ではいつもの通り適当に過ごすが,夕方またまた憂鬱なお話.もうイヤになっちゃうよねぇ….
ということで憂鬱な一日を過ごし会社を出る.国分寺で妻のサンダルを買おうとするが,どうも適当と思われるものがない.いやホント,身につけるものを買うのは自分のものでも嫌いなんだよなぁ.といっても妻は外出できないわけで,考えてみればこういうときこそインターネットショッピングの出番なのかも.今度家にいるときに覚えていたら妻とやってみましょう.
帰宅して夕食.息子は学校三日目だけど,まだまだほとんど何もしていない様子.学校探検がやっと明日か明後日かという段階で,毎日10時半に帰ってくるらしい.
夜はスペインリーグ,ビジャレアル−バルセロナを途中から見る.0-3からバルセロナが追いつき,ビジャレアルが追加点を上げ,後半ロスタイムにまたまた同点に追いつくという展開.しかしあまり緊迫した感じは無かったかも.ただ,最後のバルセロナの気迫はなかなかのもの.
続いてラス・パルマス−レアル・マドリッドを見るが,眠くなってきたので前半途中でダウン.妻は最後まで見ていた模様.

【2001年4月8日 日】

朝8時過ぎに起き,二度寝しそうになるが頑張って走る.
今日もいい天気で昨日に引き続きTシャツとランパンのみ.走り始めたら体が重く,とても長く走れそうもなかったけれど,来週レースなんだからと自らを励まして走っていると,何とかペースに乗ってきて結局17.2キロ走ることができた.当然昨日よりタイムは遅くて83分.
家に帰ってシャワー,朝食.洗濯.干すのは妻にまかせてお買い物.妻がサンダルが欲しいというので買いに行くが欲しい型のものが無くあきらめる.図書館で一冊借り,スーパーでイタリアンパセリを購入.本当ならばこんなもの苗を買って庭に植えておきたかったのだが植木屋では見あたらなかった.
帰宅して掃除.汚れているのでちょっと念を入れて掃除機をかける.子供部屋もいつもはやつらにまかせるのだが,今日は私がかける.しかし奴らおもちゃその他を持ちすぎだよなぁ.掃除の後は昼食.先程買ったイタリアンパセリであえたスパゲティ.こういう簡単なのもなかなかおいしい.当然ビール.
とりあえずやるべきことはやり終わったのでお昼寝.5時過ぎまで寝る.
夕食はあまり食欲がないのでうどんにしてしまおうということになる.家族は冷やしタヌキ,私はザルうどん.娘のtotoは結局三等賞.おー,やった!,と思ったけれど配当はなんとたったの370円.近くのハンバーグ屋でのメシ代くらいいくかと思ったのだけどなぁ.ちなみに今のところ,私と妻は-500円,娘は+170円,息子は-200円という状況.
夜は昨日録画しておいた大阪ダービーを見て寝る.

【2001年4月7日 土】

今日は学校があるためいつもより少しだけしか余計に眠れない.朝食後子供達を送り出し,洗濯.天気予報によれば今日は雨になるはずだったのが快晴だもんなぁ.
洗濯物を干すのは妻に任せて久しぶりに走る(干し方に流儀があるらしく,彼女は私が干すのを見ていられないらしい).走るのはほぼ二週間ぶりなのでゆっくり走っているつもりだったのだが,1キロ走ったところで時間を見てみると結構いいペース.しかしそのまま走っていたら7キロ過ぎたあたりから疲れが出てきてしまった.やはりトレーニング不足はごまかせないよねぇ.でも鈍った体にカツを入れるべくペースを落とさず17.2キロ走りきる(ちなみにこの距離は近くの公園のジョギングコースを二往復したもの).79分.タイムはなかなか良いが思いっきりくたびれた.
帰宅すると息子はもう学校から戻っている.シャワーを浴び,買い物.日本酒が切れているのだ.浜田山の酒屋に行って料理用の酒とウィスキーを購入.ウィスキーは久しぶりにフォアローゼズ.浜田山に行ったついでに高いパン屋で昼食を購入.家に帰ってビールで食べる.
食後,息子と国立競技場にサッカーを見に行く.雨の天気予報が出ていなかったら娘の分も買ったのにねぇ,残念.当然自由席で,聖火台の下,ちょっと磐田側に陣取る.磐田側にしたのは息子がtotoで磐田勝ちを予想したため(私は鹿島乗り).天気が良くて暑く,競技場で飲むビールは当然ながら美味.
ゲームは磐田の圧勝.
  • いきなり鈴木のキーパーチャージっぽいヘディングで鹿島がリード
  • 双眼鏡で関係者席を見ていると,どうやらトルシェ発見.いつもの通訳もいるぞ.だけどゲーム見ないで新聞読んでたりしている
  • でも高原がすぐに取り返す.今日の高原の動きはすごい
  • 動きは磐田の方がいい.サイドチェンジを連続したときには観客から拍手
  • 後半も磐田が中盤を支配
  • 特に名波と服部が素晴らしい
  • 磐田が追加点.ゴール前に詰めている人数が違うもんなぁ
  • 本山投入.ドリブルから奈良橋にスルーパス.しかしフカす
    ということで磐田の勝ち.息子は躍り上がって喜ぶ.帰りは大江戸線を使い連絡も良く帰宅する.
    家に帰ると娘のtotoが今のところ鹿島−磐田を外しただけという状態であるらしい.ということで夕食を食べながら東京−名古屋を見る.夕食は牛肉とアスパラガスとネギの炒め物,肉じゃが,昨日の残りのひじきといったところ.この頃ホント手抜きだよね.
    東京−名古屋は東京が攻め続けたけれど名古屋の一発で0−1の負け.引き続き横浜−浦和を見るが,横浜は相変わらず勝てずに負け.で,その他のゲームの結果を見ると,娘はいまだに外したのは1ゲームだけ.明日,京都と川崎が勝てば二等だ!.
    眠かったけれど,スーパーサッカーで広山君の特集があるというので無理して見る.だけどしょぼい特集だよなぁ.ま,元気でいてくれてうれしい.TVを見ながら最後のグレンリヴェットを飲み,フォアローゼズを飲んで寝る.今日は久しぶりに走ったし,サッカーを見に行ったりして疲れた.アルコールもちょっと取り過ぎかも.

    【2001年4月6日 金】

    明け方前,息子が怖い夢を見てしまって来る.今週これで三回目.なだめると何とか一人で寝た模様.
    今日は入学式で,もしやばそうな天気だったら私が行かねばならないところだったが,快晴なので妻が行く.しかし小学校は坂の下にあるし,教室は二階だし,体育館と往復しなければいけないとか大変そう.ま,本人が大丈夫って言っているのだからいいよね.
    今日も府中に出勤する.電車の中では『オイル・ストーム2』.今回はアクションがメインであるらしい.なかなか快調.
    会社では今週トラブルが多発していてイヤな展開.来週月曜日の早朝会議が憂鬱だよね.ということで一日中今日は外に出ない.で,昼休みに『オイル・ストーム2』読了.う〜む,もう読み終わってしまったのか….次巻はいつ出るのだろう?.ホントに来月か?.
    仕事が終わり会社を出る直前にもトラブルが一つ発生.月曜日の会議が憂鬱だよねぇ.会社を出てそばのローソンで明日の鹿島−磐田のチケットを購入.国分寺の丸井でtotoを購入する.totoを買うために結構並ばなくてはいけなかった.来週は時間を見つけて先に買うべきだね.帰りの電車では『マキシム少佐の指揮』を読む.
    帰宅すると妻がいらついている.今日,息子の入学式に出たところ,色々歩かされて足が痛くなってしまったらしい.見ると踝のあたりが腫れている.やっぱりまだまだ歩くのは無理なのですねぇ.夜はサッカーニュースを見て寝る.

    戻る