もうすぐレースなのに全然走れない

【2001年4月5日 木】

今日こそ走ろうと思ったけれど挫折.
今日も府中に出勤する.電車の中では昨日に続いて『影の護衛』を読む.会社で打ち合わせをした後お出かけ.今日は水戸の先に出張なのだ.国分寺でオリジナルを買い,JRで神田,山手線で上野,ここで弁当とビールを買いスーパーひたちで水戸,水郡線で常陸大宮という長丁場.電車の中では『影の護衛』を読んだり居眠りをしたり….
客先ではなんとか終了.昨年来の変な現象も解決がつく.今日は実は夕方,本社に客が来るので出来れば戻らなければいけなかったのだが,終わったのは3時半過ぎ.間に合うかどうかわからないので上司に電話をしておく.駅まで送ってもらい水郡線に乗り,水戸に到着すると5時.特急は30分後ということで,時間に間に合うのが不可能と確定.再び電話をして許してもらう.水郡線の中で『影の護衛』を読了.引き続き『中学受験で子供と遊ぼう』を読み始める.
ということで安心してホームのスタンドでとりあえずビールを一杯.しかし乗ったスーパーひたちが混んでいて,やっと何とか座れてラッキー.そういえばこの前もやばいところだった.今度は時間をずらすとかを考えておかなくてはいけないよね.
上野に到着して駅の本屋をチェックすると『オイル・ストーム2』を発見.すかさず購入.早速読みたいところだけど,『中学受験で子供と遊ぼう』を電車の中で読了.新宿で地下鉄に乗り換えて帰宅する.
夜は購入するtotoを決定.今回は引き分け無し,市原の勝利にかける.しかしどうも土曜日の天気がはっきりしないなぁ.雨が降りそうだったら娘は行かないそうだ.息子は新しいカッパを着たくて雨でも行くと言っている.私は雨の程度によるんだよねぇ.悩むところ….
妻は何とかなりそうなので明日の入学式には出るとのこと.

【2001年4月4日 水】

夜中に息子に起こされたりしたので眠い.
今日も府中に出勤.会社に行く前,何を読もうか悩んだあげく,マキシム少佐シリーズを読み直してみようと思い立ち『影の護衛』を持っていく.電車の中で読んでみたところ中身を全然覚えていないことが判明.
会社ではいつもと同じ.何か関西の客が怒っているとかという話が舞い込んできて,ちょっと憂鬱.
今日は早めに会社を出るが,電車に乗っている間にビールを飲みたくなって吉祥寺で途中下車.少年サンデーを読みながら飲む.ついでにワインも一杯.
駅からの帰り道に図書館で妻のリクエスト本を借りて帰宅する.今日,妻は所用があって息子が卒業した幼稚園に行ったらしいのだが,まだまだ外出は大変であるらしい.当然松葉杖を使ったのだけど,相当足が痛くなってきたとか.この分では金曜日の入学式は私が行かざるを得ないかも.
ナビスコカップ,FC東京−甲府をやっているので後半から見る.0−0だったのでおやおやと思ったのだが,すぐにロペスのPKで得点.後は東京が甲府を圧倒して5−0.娘はどうやら密かに甲府を応援していたのかも(息子が東京を応援するから逆をしたいのだ).サッカーを見ながら子供達に今週のtotoを予想させる.息子がFC東京と横浜の勝利を願い娘はそれに逆をつけ,娘が鹿島の勝ちにすれば息子は負けにする.面白いよね.
子供達を寝かせ風呂に入り,この前録画したバレンシア−エスパニョールの前半を見る.エスパニョールはいつもより良いゲームをしている.しかし眠くなってダウン.

【2001年4月3日 火】

夜中,息子が目をさましてしまい眠れなくなり,私のところにやってきた.しょうがないから彼とベッドを交換.奴のベッドはおもちゃがあったりして眠りにくいんだよね.それにひきかえ息子はおかあさんの隣で熟睡した様子.なぜ,夜中に目がさめたかというと,昨日の夜『名探偵コナン』をちょっとだけTVで見たのだが,それを思い出したら怖くなってきたらしい.困った奴だよね.
府中に出勤.電車の中で昨日買ったハインラインを読むが,これはどうもあまり好きになれそうもない.会社では移籍してきた人がいて(というか今まで兼任だったのが専任になった),部門についての打ち合わせ.その他モロモロでいつもよりマトモに仕事をしたかも(でもサボってるよなぁ).帰りがけにちょっとトラブルの電話があって,明日対応だけどちょっと憂鬱.
いつもより少し遅くなって帰宅.阿佐ヶ谷で降りたら雨.ついてないよねぇ.それほどの雨じゃないので濡れて帰る.途中,トイレットペーパーを買う.
夜はちょっとtotoの検討.今週も難しい.そろそろ市原が勝つかもしれないなぁ.土曜日は子供達と鹿島−磐田を見に行きたいのだが,雨かも.チケットを買うのは天気予報しだいですね.
妻はバレンシア−エスパニョールを見ていたけれど,私は風呂に入ってさっさと寝る.明日の朝走ろうと思っているのだ.しかし今日『名探偵コナン』を娘と一緒にビデオで見てしまった息子が昨日に引き続き目をさましてしまってなかなか寝ない.最後は泣き出してしまい,昨日と同じくベッドを交換.寝るのが夜中になってしまった.これじゃ明日の朝走れないなぁ….息子はもう怖いアニメは見ないと決意した様子(しかしあのアニメのどこが怖いのか妻には理解できないとか).

【2001年4月2日 月】

早朝会議のため新宿の本社に行く.電車の中では『さらば,カタロニア戦線』.
会議が終わり,府中に向かう.新宿からJR.吉祥寺で途中下車してコーヒーを一杯.ここにいる間に『さらば,カタロニア戦線』を読了する.そして今日は実に失敗したことにバックアップ本を持ってくるのを忘れてしまったのだ.しかたがないから喫茶店を出て本屋に入る.ところがどうも読みたい本が見つからない.困ったなぁと思っているとき,会社からチーズのなんたらという本を読むように(しかも自費で)と言われていることを思い出してしまった.糞っと思いながら,購入.しかしこういうベストセラー本ってのは買うのが恥ずかしいよねぇ.
ということで吉祥寺からの電車の中では『チーズはどこに消えた?』を読み始める.が,読み始めたとたん読むのがイヤになり中止.車窓の景色を眺めて国分寺まで行く.
会社に着くと客先でトラブルが発生している.午前中FAXでデータを取り寄せ,それじゃわからないからトラブル先に手下を派遣し,私は客の本社に向かう.
客のところで状況を説明し(といっても私も正確なところはつかんでいない),データを修正する.ま,何とかなったかも.終わったらもう夕方で会社に帰る気がしないので今日はお終い.読むべき本がないので今日は本を探さねばならない.で,三軒茶屋の古本屋で棚をじっくり見たところ,ハインラインの『自由市民』(銀背)を発見.500円だったので購入する.その後,下北沢の古本屋でマーガレット・ミラーのポケミスを100円で発見.これも購入.
で,ビールを一杯.珍しくつまみも頼む.フライドチキンが380円だったので大した量じゃないと思って注文したら,結構大きな固まりが5個も出てきてびっくり.全部食べたら夕食が食べられなくなるかもとか思ったが,残さずに食べる.
帰りの井の頭線で『チーズはどこに消えた?』を読了.しかし人はこういう本を読んで生き方を変えようとか思うものなのだろうか?.不思議だよなぁ.
帰宅して夕食(ちぇんと全部食べられた).夜はスペインリーグ,レアル・マドリッド−ヌマンシアを見る.マドリッドの中盤が間延びしてしまってヌマンシアが結構良いゲームをする.何しろロベカルとサルガドとエルゲラが前に行ったら帰ってこないんだもんなぁ.しかし,フィーゴがすごいFKを入れてマドリッドの勝ち.引き続きバルセロナ−ラス・パルマス.いつものようにバルサの守備が破綻して先制される.しかし逆転.後半は完全にバルサペースであり,私は眠くなったので途中で寝る.

【2001年4月1日 日】

朝起きると今日は晴.
朝食を食べ,子供達を従姉妹のところに連れていく.私はすぐ戻って走ろうと思っていたのだが,妹がちょっと寄ってお茶でも,ってことで上がり込む.モロモロを話しているうちに,妹は今年から親父の仕事を手伝っているのだが,4月以降事務員が辞めるので,手伝うことが増えるのでパソコンを買わねばならないという話になる.じゃいっそのこと今日買いに行ってしまおうということになり,妹夫婦とお出かけ.彼らの知り合いがいる電気屋に行く.
条件としては,文書作成に使用し,電車で持ち運べなければいけない.ということなのでサブノート.しかも使うのは妹だから素人のおばさんでも大丈夫じゃないといけない.店に置いてある機種が限られているため選択の幅はせばまり,CD-ROMとFDDが付属してLANインターフェイスが内蔵されているとなると,これはもうNECのLaVieMしかなくなってしまう.NECのマシンとはどうも相性が悪いんだけど,どうせ私が使うんじゃないし,金は父親が払うんだからこれでいいや.ついでにプリンタも選択.これが実にB4を使えなければいけないので選ぶ余地はあまり無い.EPSONを購入.
帰宅して早速セットアップ.私は余計なことはしない主義なので楽チン.ただしプリンタのセットアップをしながらドライバを入れたりしてたらハングアップしやがった.ま,これは解決.インターネットにつなげて終了.持ち運んで使うのでプロバイダはODNを選択する.このプロバイダは初めてなのだが大丈夫だろうか?
妹は元々オタクっぽいので早速SF関連のサイトを見始める.う〜む,私のサイトがばれないようにしなければいけないなぁ…(オフラインの知り合いには私がウェブサイトを持っていることは教えていないのだ).
そんなことをやっているうちに夕方になってしまったので子供達を連れて家に向かう.スーパーで買い物をしてから帰宅.一週間ぶりに妻を見て息子はとてもうれしそう.やっぱりこいつは少しマザコンかも.夕食はスパゲティ.この前買ったブルーチーズがあるのでそれを利用してクリームチーズスパゲティを作成.しかし娘がこのたぐいのソースが好きではないので缶詰のミートソースでのスパゲティも作成.後は野菜炒め.
夜はさっさと寝る.

【2001年3月31日 土】

朝起きると雨.寒い.ということで二度寝する.
寝坊して朝食を食べる.朝昼一緒の食事のため,トリ肉とブロッコリとキノコの炒め物と味噌汁を作成.今日は子供達を松戸の実家に迎えに行かねばならないのだが,雨なのでちょっと憂鬱.ま,今日は連れて帰らず明日戻るから少しはマシだけど.とか話しているうちに雨に雪が混じり始めた.う〜む.
しょうがないから12時過ぎにお出かけ.妻が池袋までの回数券を持っているため阿佐ヶ谷まで歩きJRで行く.電車の中では昨日国分寺の古本屋で買った『狩りのとき』を読む.これもハンター再読週間の一環.電車に乗っているうちにどんどんみぞれが雪になっていく.しかもついていないことにバスが行ったばっかりで実家まで20分近く歩かざるを得ない(糞ったれのバス停で濡れずに待てるところがないのだ).今日は薄手のランニングシューズを履いてきたので水がしみて冷たい.
実家に到着し,パンでビールを飲もうとしたらビール無く,ビールを買いに行く.で,J1,C大阪−鹿島を見る.柳沢,鈴木がはずしまくって引き分け.これでまずtotoパーフェクトの夢が消える.引き続き市原−柏.どうも習慣で市原の応援をしてしまうが,メンバーが全然去年と違うんだよね.酒井のVゴールで柏の勝ち.酒井のゴールって初めて見たかも.しかしtotoは今日も駄目.これで累計-400円.ちなみに妻も-400円.子供達は-100円づつ.
夜はサッカーを見ずに『狩りのとき』を読了.

【2001年3月30日 金】

朝起きたら雨がまだ降っている.走る予定だったのだけどこれで駄目.
しかし1時間たって再び目をさますと雨はやんでいる.何とかこれで今日は妻を病院に連れていけるでしょう.朝食を食べ出かける支度をしていると太陽も出てきて,もうこれで大丈夫.タクシーを呼んでお出かけ.道に出てタクシーを待っていると裏の文房具屋さんの奥さん(妻のアキレス腱が切れた現場にいた)とか息子の同級生のお母さんとかやたらと会う.道は空いていて意外と早く病院に到着.ここで妻と別れる.
中野からJRで武蔵境.時間が結構あるのでバスを使わず田無まで歩く.40分程で到着する.今日は長年のお客さんの担当者が定年退職するため挨拶に来たのだ.私の会社からも偉い人が来るはずなのだが,時間になってもなかなか来ない.どうしたんだろうと思っているとPHSに電話があって,道に迷っているとのこと.近年,田無近辺はずいぶん道が新しくなっているのでわからなくなったらしい.結局,30分程遅れてくる.で,ちょっとお話.来週でもまた新宿で夜会いましょうということになる.
偉い人たちは本社に向かい,私は田無で食事.ここには4年住んでいたので土地勘はあるのだが,駅前再開発のため私の好きな店はあらかた移転してしまった.それで悩んだ結果,ステーキハウスでのランチとワインに決定.う〜ん,ちょっと頭が痛くなったかも.
西武線で国分寺に行き,駅前のauショップでtotoを購入.私の前の奴は2万円以上買っていた.マジに当てようとしたらあのくらい買わねばいけないのかも.ちなみに私は400円(家族一人一口づつ).で,会社に行く.
会社ではいつもと同じ.しかし今日で就職してから満25年なんだよね.今の会社に入って22年.四半世紀ってことであって,まあくたびれたよなぁ.仕事なんてもう全然やりたくないのだけど,家族がいて膨大な借金を抱えた身ではそういうわけにはいかないよねぇ.
帰宅する前に妻に電話すると,今日病院でやっとギプスが取れたらしい.じゃ,お祝いだってことで今日の夕食は外食.帰宅して準備をして出かけるが,妻はやはり松葉杖でほとんど左足は使えない状況であることには変わらない.う〜む,まだまだマトモに歩けるまで一ヶ月はかかるかも.さて息子の入学式はどうなるか….私が行かねばならないだろうか.
食事はこの前行った新しいイタ飯屋で食べようと決定.ムール貝(トマトソース),ジャガイモのニョッキ(クリームチーズソース),イイダコのペンネ(トマトソース),ラムのグリルというラインナップ.ワインを飲んで六千いくらってのはなかなかよろしい値段なのでは.
家に帰り,風呂.グレンリヴェットを二杯飲んで寝る.また頭が痛くなってきたかも….