惨敗フランス戦と子供がいなくて静かな日々


【2001年3月29日 木】

朝起きると雨が降りそうな気配.妻を起こし,今日病院に行くかどうか相談すると,雨が降ったら松葉杖では傘がさせないということで,今日の通院は無し.会社に行く.
府中に出勤.電車の中では相変わらずハンター.しかしどうもやっぱりあまり好みじゃないなぁ.
会社に着き,ネットを一回りしたら,何とブラジルがエクアドルに負けてしまったとか.今日の夜,このゲームを見るつもりなのになぁ.結果を知ってしまって残念.しかしブラジル,マジに駄目になっていくのだろうか.そうすると今一番強いのはやはりフランスか?.とか思っていると,今度はフランスがスペインに負けたニュースを見る.う〜む,そうすると現時点ではアルゼンチンかも….
昼食後,雨の中を客先にお出かけ.今日の客は初めて行くところで場所は西日暮里.JRでお茶の水,総武線で秋葉原,山手線で西日暮里というルートを採用.西日暮里の駅で本社から来た人間と待ち合わせて行く.終わってからコーヒーをおごってもらい,解散.私と一緒に府中から来た奴は末広町の客に行き,私は谷中に行く.ふらふら町を歩くとやっぱり生まれ故郷なので懐かしいよね.明日行く客に持っていくおみやげを買おうと,私偏愛の煎餅屋に行ったのだが,何とお休み.この煎餅屋は私の生まれた家のほとんど裏であって,多分雑誌にのったことなんか無いけどおいしいのだ.当然手焼き.
しょうがないので根津から地下鉄で新宿に行く.この前機械を納品した店を視察.で,時間が時間になってしまって今日はこれでお終い.紀伊国屋で新刊をチェックする.その後紀伊国屋の一階で名刺入れを購入.2500円.ブランド物よりはるかに安いよね.お金が無くなったので銀行に行き,三越の地下で明日のためのおみやげを買う.ここでTOPSで一休み.ビールを一杯.『さらば,カタロニア戦線』を読む.主人公はまるっきりジョージ・オーウェルなんだよねぇ.あまりにもモデルそっくり.
ビールを飲み終わって地下鉄で帰宅.雨はむしろ強くなっている感じであり,今日病院に行かなくてホントによかった.帰宅途中,スーパーでお買い物.傘を入り口に置いておいたら買い物が終わる間に盗まれてしまった.糞.幸いなことにカバンに折り畳み傘を入れておいたから濡れずにはすんだのだけど.
夜はW杯南米予選,エクアドル−ブラジル.ブラジルの負けを見る.ロマーリオははずしまくるし,ロナウジーニョは消えちゃっているし,プレスは甘いし,どうしちゃったのだろう….

【2001年3月28日 水】

今日も眠い.
府中に出勤.電車の中ではやはり『さらば,カタロニア戦線』.
会社では適当にお仕事.しかし今日は眠くてしょうがなくて,珍しく昼休みはうたた寝.ネットでニュースを見ていると,森首相がノルウェー国王の主催行事をキャンセルして子分と寿司屋に行っていたとか.いやまあもう人柄だよねぇ.実際,もうちょっと総理大臣続ける方が面白くていいかも.
一日中会社にいていつもの時間に会社を出る.明日は妻の通院のため遅刻の予定.電車の中では少年サンデーを読む.阿佐ヶ谷の本屋でサッカー雑誌を立ち読みしようとしたら,世の中考えることは同じ奴ばかりであり混雑しているのであきらめる.ま,明日読めばいいよね.そういえばtotoを投票しなければいけなかったのだ.子供達と妻の予想は出ているので後は私だけ.
駅からの帰り道に頼まれていた巻き寿司(昨日の夜御飯の準備を忘れたのだ)その他を買って帰宅.途中,関東で最近強い地震が起きていないことにふと不安になる.都心に通勤しなくなったから少しは危険から遠ざかったと思うのだが,家のまわりは結構建て込んでいるので火事が怖いよね.さて,いつドカンと来るのだろう?
今日はサッカーが何もないのでさっさと寝床に入る.ハンターを少し読んで寝る.妻は昨日から花粉症がひどくなっているらしい.これまで子供達に庭の水撒きをさせていたのだが,奴らが私の実家に行っているので自分でやらざるを得ず,しかもアキレス腱を切ってからロクに外に出ていなかったので,大量の花粉を一気に浴び体が着いていけなくなった模様.そして仰向けに寝ると鼻水が詰まって苦しいので横向きに寝たいのだが,ギプスのせいで横向きになれず,地獄の苦しさが倍増するとか.

【2001年3月27日 火】

朝はやはり走る根性が出ない.毎年レースの季節,週日は走る気にならなくなるってのは不思議.
今日は府中に出勤.電車の中では『さらば,カタロニア戦線』を読む.読み始めた感じではあまり好みの線ではなさそう.会社では午前中はいつもの通り過ごし,午後客先に出かける.
行ったのはいつもの客のところで,今日は時間的に余裕がないので吉祥寺−渋谷−田園都市線というルートで行く.客のところではちょっと調査をし,その後お話をしてお終い.しかしそれでも会社に戻りにくい時間になっているので今日はもうおさぼり….ふらふら歩きながら三軒茶屋に行く.いい天気でのどが渇いたのでビールを一杯.しかしどこで飲むか悩んだあげく,王将で餃子とビールを頼んだのは失敗だったかも.餃子とビールを薄暗い王将でってのはちょっと人生の敗残者っぽくないか?.
ビールの後はまたまたふらふらと下北沢に向かう.地中海料理の食材屋をひやかすとタリアッテレを売っている.この前の土曜日に無かった奴だっと思い買おうとしたのだが,能書きにフェトチーネと同じものとある.う〜む,知らなかった.しかしホントにそうなのだろうか….謎.
古本屋をまわりながら下北沢.井の頭線で永福町.後は歩いて帰る.
帰宅して夕食.今日もカレーだ.夕食の時,妻にフェトチーネ=タリアッテレ問題をぶつけてみたところ,妻の理解ではタリアッテレの方が太いのではないかとのこと.つまりフェトチーネは稲庭うどん的でありタリアッテレはきしめん的じゃないかなぁという意見.う〜む,タマゴを使っているかどうかもからむのだろうか?
夜はW杯ヨーロッパ予選,ルーマニア−イタリアを見る.0-2でイタリアの勝ち.しかし先日のフランスに比べるとイタリアはずいぶん格が落ちる感じ.いや日本代表,戦った相手が悪かったよね.

【2001年3月26日 月】

早朝会議のため早起き.雨が降っている.今日は誕生日だというのにねぇ.気が滅入る.
新宿の本社に出社.会議が終わって地下鉄で荻窪.珍しく食欲がないので喫茶店でコーヒーを一杯.『夢の中の魚』を読む.今日はちょっと忙しいのであまりゆっくりしないでさっさとコーヒーを飲みJRで国分寺.歩いて会社に行く.雨はだいぶ小降りになってきた.
午前中は打ち合わせ.昼食後,再び本社に行く.雨はやんだが風が出てきてちょっと寒い.
本社では延々会議.まあなんとかなったというところでしょうか.
当然もう府中に帰る時間じゃないのだが,寒いので家に向かう.ホントなら紀伊国屋とか行きたかったのだけどねぇ.帰りは地下鉄を使用.『夢の中の魚』を読み終わる.地下鉄の駅のそばのスーパーでヒレカツ,明日の味噌汁の実,ナチュラルチーズを買って帰る.
夕食は昨日作ったカレーをカツカレーにして食べる.本来ならば誕生日だからごちそうが並ぶところだけどしょうがないよね.妻は何とか木曜日にはギプスがとれるかも.ごちそうは無いが,この前妻の実家からもらったキウイワインがあるので開栓.何とスパークリングワインだった.味はまあまあというところか.ついでに昨日開けた赤ワインも飲む.さっき買ったチーズがおつまみ.ちょっと塩辛いかも.スパゲティのソースに向いていそうな感じ.今度作り方を調べてみよう.
夜は先日のヌマンシア−バルセロナを再見.今週はJリーグもヨーロッパのリーグも無いのが寂しい.

【2001年3月25日 日】

明け方4時半に起き出して,フランス−日本を見る.ゲームが始まったとたんに,これはアカンと思い,2点とられたところで絶望して寝直す.
8時に再び起き出し,走る.午前中にやることがたくさんあるので,今日は少し距離を短く14キロを68分弱で走る.やはり朝一番というのは早く走れない.帰宅すると珍しく全員起きている.今日は子供達が松戸の実家に泊まりに行くのだ.私が走っている間に電話があって,11時にお茶の水で待ち合わせとのこと.
ということで時間が無いのであわてて洗濯開始.朝食を食べ,出かける準備をしていたら再度親から電話.待ち合わせは12時となった.少し余裕が出たので洗濯物を干す.子供達はピアノの練習.
11時に出発.阿佐ヶ谷まで歩き,JRでお茶の水.日曜日なので快速が止まらなくて乗り換えが面倒くさい.お茶の水では無事合流できて,子供達を預ける.この頃神保町の本屋街は日曜日休みの店が多いので,坂の下には降りず真っ直ぐ家に向かう.阿佐ヶ谷の駅で昼食用に寿司を購入.ついでにおやつのためにドーナツも買って帰る.途中,雨が降り始めた.妻は何とか洗濯物を取り込むことに成功したらしい.これができるなら私の家事は少し減るかも.
帰宅して妻と朝のフランス−日本の録画を見る.いやもうどうしようもないよねぇ.圧倒的な差.動き出しのスピード,パスのスピードと正確さ,トラップ….しかしフラットスリーねぇ,速くて裏を狙うFWがいるところには全然通用しないのでは….クラウディオ・ロペス,アネルカ,ハッセルバインク,ロマーリオ…,いくらでも思い付くぞ.しかし私は日本代表には甘いんだよなぁ.妻なんかけちょんけちょんに言う.
今日もまたお昼寝.夕食は子供がいないのでマトモなものを作る根性が無く,ざるうどん,菜花のおひたし,チンゲン菜とキノコの炒め物という簡単料理.ついでに明日と明後日のためにチキンカレーを作る.
夜はJ2新潟−山形を少し見てから,W杯欧州予選ドイツ−アルバニアを見る.いやー,アルバニア強い.朝の日本より強いよねぇ.しかしドイツがダイスラーのすごいゴール(30メートル位あったのではないか)とかで2-1の勝利.う〜むブンデスリーガも見たいなぁ.
サッカーを見ながら昨日買ったワインを飲む.700円にしては上出来.

【2001年3月24日 土】

今日は子供達と映画に行かねばならない.奴らは春休みに突入し,ずっとこれを待ち望んでいたのだ.
映画館が混むのはわかっているので(春休み最初の土用だもんなぁ.それに前の家の子が先週だか先々週だかに行ったけどだいぶ混んでいたとか)朝一の回(しかも土日特別)を狙う.で,8時過ぎに家を出てコンビニで朝食用のおにぎりを買い,新宿東映に行く.見るのはワンピースとデジモン.ワンピースはまあまあだったが,デジモンはちょっと手抜きだよねぇ.
映画館から出て伊勢丹で昼食用のパン,世界堂で娘のクレパスを買い(オレンジ一本だけ,33円也),帰宅.子供達はデジモン関係のグッズを欲しがったけれども,後片付けがあんなにできない奴らに買ってやるものかという決意をゆるがせなかった.偉いよね.
家に帰って昼食.その後ビールを買いに行く.高円寺の安売り酒屋が閉店セールをやっているのだ.行く途中,ふと気が向いて床屋.これが1880円の床屋で,やはり下手糞であって,三ヶ月ぶりに行くのだからもっとマトモな店に行くべきだったかも.引っ越ししてから3年たつけど,どうもぴったりした床屋に恵まれていない.床屋の後は酒屋.ビール,久しぶりのグレンリヴェット,赤ワイン(オーストラリアのピノノワール)を購入.まあまあ安く買えたので満足.
帰宅して走ろうかと思ったのだが,疲れに負けてしまってお昼寝.起きたらもう夕方.どうもこのパターンが多いなぁ.さて,今日の夕食は御飯関係はいやだという妻のリクエストがあり,パスタでいこうということになる.イタリア料理の本を見て調べると,サケのクリームソースのタリアッテレがなかなかおいしそうなので,こいつにしようと買い物に出かける.ところが出かけたスーパーにはタリアッテレが無い.じゃ,フェトチーネにしようと思ったら所持金が足りなくて(財布の中身を確かめずに来てしまったのだ)結局ペンネに妥協.お金の問題でブランデーのミニボトルも買えず,クリームは賞味期限が今日までの割引品を購入.
ということで,サケのクリームソースのペンネとブロッコリサラダの夕食.コニャックの代わりにケーキ用のラムを使ったけど(昼間買ったグレンリヴェットはもったいなくて使えない)なかなかおいしく出来上がった.最後にコアントローを入れるのがミソなのですねぇ.しかしこいつが1350円もしたから買い物に苦労したのだ.
夜は先日の札幌−柏をビデオで見る.柏はどうしちゃったのだろう?.ウィルがちゃんと出場すれば,札幌は今年J1に残れるかも.とすると,FC東京やばいかも.
フランス−日本の録画予約をして(フジの衛星放送,ガードをはずしてくれてエライ)寝る.

【2001年3月23日 金】

朝はやはり走る根性が出ない.
子供達は春休みだから寝てればいいくせに,早くから目をさまして遊んでいる.休みがうれしいのだろうね.今週か来週にはアニメ映画に連れていってやらなくてはいけない.面倒くさいよね(と言いつつも,実際映画を見てみると結構面白く見てしまうのでそれほどイヤではない).
今日も府中に出勤.電車の中では五條瑛『夢の中の魚』を読む.微妙に私の好みとはズレるところがあるスパイ小説だけど,とても面白そうな予感.こういう物語が存在することができる世の中になったということは,やはり日本もそれほど捨てたものではないのかも.
会社ではいつもの通り.ところが午後になって電話があってお出かけ.大した用ではなくて客先への挨拶だけ.場所は新宿であって,これはお気楽なのだけど,初めていく客だということなのがちょっと気になるのだ.客先に行く直前,名刺入れが無いので買おうかと思いデパートに行くが,これが高いんだよねぇ.アホらしいから買わない.今度どこかでノーブランドのものを買おう.
客のところでは簡単に終了.もう会社に帰る時間じゃないので家に向かう.まず西新宿の新宿図書館に行くが,特に借りるべき本は無い.その後,中野坂上まで歩いてビールを一杯飲む.で,地下鉄で帰宅.駅で家に電話をしたら,妻がカゼで夕食を作る根性がないのでどこかで何か買ってこいとのこと.そういうことなので,スーパーで焼き鳥と串カツを購入.串カツはカツ煮にする.
夜はサッカーニュースを見て寝る.明日は子供と映画に行かねばならない.

戻る