息子が幼稚園を卒業し本格的に春になる


【2001年3月22日 木】

やはり朝眠くて走れない.昨日は早く寝たのになぁ.
今日は子供達は起きてこない.連日の早起きはできないのだろうか.それとも昨日の夜奴らは9時過ぎまで日記を書いていたらしいから眠いのだろうか.しかし娘はともかく息子がどんな日記を書いているのか見てみたいものなのだが….
今日も府中に出勤.電車の中では『日本経済図説』.相変わらずあまり面白くない.会社もどうもあまり面白くないなぁ.
定時を過ぎてさっさと会社を出る.国分寺駅前の本屋で『ランナーズ』購入.今月は新作シューズ評価の付録が付いている.楽しみ.電車の中で『日本経済図説』を読了し,『ランナーズ』を読みたくなったのだが時間的に余裕が無いので吉祥寺で途中下車しビールを一杯飲みながら読む.やっぱり走らないとねぇ….
帰宅すると子供達はまだ部屋を片づけている最中.娘は学校が今日までで,3年生のものを整理していたら収拾がつかなくなってしまったらしく半分べそをかきながら片づけている.もう後は明日でいいよってことで夕食.通知票を見ると,三学期も体育があまり良くない.どうも運動神経が鈍いんだよねぇ.彼女は来月から4年生だが,どうやらクラスが増えて2クラスになるらしい.とすると一クラス二十数名ってことだよね.ちょっとさびしいかも.多分,息子の方もそうなるらしい.
夜は先日録画したマジョルカ−レアル・マドリッドの前半を見る.その後風呂.出てきたら妻がラツィオ−ユベントスを見ていて,これがなかなか良いゲーム.しかし眠いのでネドベドが点を取ったところで寝る.

【2001年3月21日 水】

朝走ろうと思って早く起きたのだが,やはり眠いのと暗いのでパス.どうも根性がないよね.
息子が目をさまして来たので起床.一緒に朝食を食べる.そこに娘も起きて来た.子供達はどうやらオハスタを見たくて早起きしているらしい.TVを見たいとなるといつもとやる気が違うよね.
ゴミを出しながら出勤(暖かいから燃えるゴミが少し臭い始めた).今日は府中に行く.電車の中では岩波新書『日本経済図説』を読む.たまには真面目な本も読まなくっちゃね.経済のことなんかわからないのだが,少しはわかったフリをしなければいけない場面もあるだろうしなぁ.しかし概要だけなのでちょっと退屈かも.
会社では一昨日のやばいことがまだまだ解決しなくてイライラする展開.私がイライラしてもしょうがないのだけどねぇ….昼休みは郵便局に行き,引き落とし用の口座に入金(どういうわけか,郵貯しか受け付けない請求先があるらしい)及び妻の通信販売(庭の苗とかタネ関係)の支払いをする.ところが不思議なことにいつもガラガラの郵便局が混んでいて結構時間がかかる.やっぱり20日が休みで翌日ってのがいけなかったのだろうか?.
いつもと同じ時間に会社を出て家に向かう.ビールをとても飲みたかったけれど我慢.電車の中では少年サンデーと『日本経済図説』を読む.
夜はマンチェスターU−レスターシティをやっていて少し見たけれど眠くなってダウン.どうにも毎日眠い.そういえば娘は明日で終業式であるらしい.何か私の頃よりも早いような気がする.

【2001年3月20日 火】

春分の日ということでお休み.
子供達が朝からTVを見ている気配がして目がさめる.で,根性を出して着替えて走る.一昨日の疲れが少し残っているけど,こういう時に走っておくと後で違ってくるのだよね.今日も暖かいが,まだ朝が早いので上着を着て走る.それにしても一昨日よりも桜はたくさん咲いている.もうお花見ができるかも.
ペースは一昨日よりもちょっと遅めで,17.2キロを82分で走る.久しぶりに連続して走ったからか,足のつま先が痛い.
朝食後,洗濯.干した後,子供達を連れて買い物に行く.息子には筆箱(来月一年生なのだ),娘には皿(この前娘の皿を洗っているとき割ってしまったのだ).阿佐ヶ谷の商店街で探し,息子の奴は一発で決まったが,娘の気に入るものはなかなか無くて苦労する.しかし結局100円の皿が一番気に入ったようで購入.ラッキー.
ついでに図書館にも行き,パンを買って帰宅.ビールで昼食を食べる.
午後は妻は久しぶりに庭に出て,息子を手下にして庭仕事.私は図書館で借りた本を少し読んでからお昼寝.またまた今日も夕方まで寝てしまう.
夕食は五目まぜご飯を作成.この前買った米(北海道産ほしのゆめ)があまりおいしくないので,炊き込みご飯にしてやろうと思ったのだ.おかずは肉じゃが,チンゲン菜とキヌサヤの炒め物を作る.今日も手がかかっていないよなぁ.だんだん手抜きが日常になってくるかも.
夜は少しエスパニョール−バリャドリッドを見てから,W杯南米予選チリ−アルゼンチンを見る.このゲームは去年のものだから多分見るのは二度目なんだけど,きれいさっぱり全然内容を覚えていなかった.さて,来週は予選がまた始まるはずでありまして,Jリーグもあるし,ヨーロッパサッカーは大詰めだし,走らねばならないし,忙しいよねぇ.

【2001年3月19日 月】

明け方,妻のたてる音で目がさめる.何とまだ『ケインとアベル』を読んでいたらしい.私にはもうこんな根性は無いんだよね.
朝起きて朝食.今日は恒例の早朝会議なのでいつもより早い.息子も起きてきたので,こいつにも食べさせ出かける.今日も暖かい.今年初めてコートを着ないで会社に行く.新宿で会議の後府中に向かう.電車の中では『騙し絵の檻』.ちょっとこれ読みにくいところがあるよね.
真っ直ぐ会社に行くのもアレなので吉祥寺で途中下車.コーヒーを一杯飲む.会社に着いてちょっと作業をして再び本社に向かう.アホみたいだけど,新宿で半日サボるわけにもいかないもんねぇ.昼食は三鷹で途中下車して食べたが,安くて(550円)結構マトモな味.いい店を見つけた.三鷹から新宿までは総武線を利用してお昼寝.しかし1時からの会議にギリギリの時間.危ないところだった.
で,月に一度のイヤな会議が始まり,何とか終了.ホントにアホみたいだけど,またまた府中に向かう.途中,さくらやで歯ブラシを買った後,紀伊国屋をチェック.二階が改装されていたのですねぇ.知らなかった.とりあえず買うべき新刊は無い.この頃本を買いすぎているので自重しないとね(昔の私からはとても出てこないセリフだ).
府中ではまたまた適当にお仕事.しかし,夕方ちょっとマズイ展開があり,気分直しに缶ビールを一本.う〜む,やばいかも….
帰宅途中,阿佐ヶ谷のtoto売場(やっと発見した)で次の分の投票用紙を確保.来週はゲームが無いのがさびしいなぁ.予想はフランス戦の出来及び怪我の具合を考慮してってことになりそう.前回のtotoでは私よりも息子の架空投票の方が当たっていやがったので(奴は浦和−C大阪のドローを取った)次からは家族一人が一口づつ投票する予定.『一等が当たったら何をくれるの?』と子供達が聞くので,『千円あげるよ』と答えたら大喜びしていた.まだまだかわいいよね.
夜はマジョルカ−レアル・マドリッドを途中から見る.マジョルカがいいゲームをして勝利.引き続きヌマンシア−バルセロナ.バルサ,頑張ればいいのに引き分け.後半疲れてしまうゲームがこの頃目立つ気が….しかし思い返してみると,バルセロナがヌマンシアに勝ったゲームを私は見たことがあるのだろうか?.
ベッドの中で『騙し絵の檻』読了.

【2001年3月18日 日】

今日も寝坊.
朝食後,洗濯.これがまた大量にあって干すのが大変.妻の小姑的指導に従って干す.ま,そうすると確かに物干し竿が効果的に使えるけどね.洗濯の後は掃除.やはり久しぶりなので結構汚れている.子供部屋はおもちゃが散乱しているので子供達が片づけてからということに.さて何時間で片づくことか.
家の中がだいたい片づいたところで走る.暖かいので上はTシャツ一枚.とうとう春が来たって感じですねぇ.桜も木によっては咲き始めているものもある.体が暖まっているので最初からキロ5分をちょっと切る程度の速さで走ることができたが,どうにも練習不足のため10キロを越えたあたりで苦しくなってしまう.それでも何とか17.2キロを81分.最後は相当苦しかった.
帰宅してシャワー.私が走っている間に娘が買い物に行ってくれていて,パンとビールの昼食.走っているときは胃腸がゆさぶられて少し気持ち悪かったのだが,食べ始めるとお腹が空いていて大量に食べる.ま,走ると体重1キロあたり1キロカロリー/KM消費するという話なので,今日は1000カロリー以上消耗しているはず.多少食べ過ぎても大丈夫.
疲れたのでお昼寝.ずっと寝てしまう.
夕方起きて食事を作ろうと思うのだが,どうにも気が乗らない.出前にひよってしまおうかなぁと誘惑に負けそうになる.しかし昨日のキンメダイがあるので作らねばならず,しょうがないから作成.ただし,煮物とかおひたしは昨日の夜のものが残っているから,作ったのはキンメの煮付けとキンメのアラの吸い物だけ.手抜きだよね.
夜はスペインサッカーをやるはずが何を血迷ったかバスケットボールに変更になってしまったので,早めに就寝.しかし,妻が読んでいた『ロスノフスキの娘』が寝床にあったので拾い読みをしてしまう.妻は『ケインとアベル』を読み始め,私が眠る体勢になっても読み続けている.

【2001年3月17日 土】

今日は土曜日だけど小学校はあるし息子の卒園式なのでいつもの同じに起きる.
朝食を食べ,娘を学校に送りだし,出かける準備.息子は一年半程前に私の会社の創立25周年記念パーティーに着ていった服がまだ着れてラッキー.妻も何とかスーツを着ることができたらしい.で,妻は歩けないので同級生の方に車で迎えに来てもらって出発.雨が降って無くて良かった.
卒園式は狭いホールで行われ,幼稚園児用のイスしかないので,おしりは痛くなるし,頭痛は出るしで散々.しかしそれでも涙を流しているお母さんとかいるのですねぇ.先生も涙.私は早く終わらないかなぁ,とか思っていたわけで,どうも昔から儀式は嫌いなのだ.式が終わり,教室で先生の最後のお話を聞き,園庭で写真を撮ってやっとお終い.帰りはタクシーで帰る.
帰宅して着替えて,パンとビールの昼食.食べているうちに雨が降ってきた.その後,今度は謝恩会があるので息子を阿佐ヶ谷の会場まで連れていく.立食パーティーなので妻は欠席.私もお母さん達の中に入ってもどうしようもないので欠席.息子を同級生のお母さんに預ける.帰りに阿佐ヶ谷の駅の魚屋で夕食のための刺身を購入.
帰宅してサッカーを見る.浦和−C大阪.これが何とドロー.ホーム開幕戦だし,大阪の森島が怪我だしってことでtotoでは浦和の勝ちにしていたのだ.柏は札幌に負けてしまうし,これで今回のtotoはもう風前の灯火.浦和の後は広島−磐田を見る.これは順当に磐田が勝ったが,鹿島はV東京に負けてしまう.あ〜あ,totoは今週も惨敗.
夕方,息子は朝一緒だったお母さんに送ってもらって帰宅.夕食は刺身(キンメダイ,ブリ,イカ),野菜の煮物,ほうれん草のお浸し.キンメダイは安かったので1匹購入.おろしてもらった.しかし皮をひいてもらわなかっらのが失敗だった.皮をむくのが大変で刺身は半身であきらめる.ま,残りは明日煮ればいいよね.
夜はG大阪−横浜を見る.出入りの多いゲームで結局G大阪が勝つ.これもはずした.

【2001年3月16日 金】

今日は妻が病院に行くため半休をとっている.だから朝時間に余裕があるのだけど,走る根性は無く,その分寝てしまう.一ヶ月後にフルを走らねばならないのに困ったことだよねぇ.6月のウルトラに申し込むのを止めて正解だったかも.
洗濯をしながら朝食.娘を送り出し,洗濯物を干し,妻は病院に行く準備をする.タクシーを呼ぶとちょうど息子の幼稚園に出かける時間と同じになり,家族そろって家を出る.妻をタクシーに乗せて,私は息子を幼稚園まで送っていく.これで今日の朝の私のお仕事は終了.このまま会社に行っても良かったのだけど,半休をとっていたので,まずとりあえず阿佐ヶ谷でコーヒーを一杯.『極大射程』を読む.やっぱり読んでみると忘れていることが多いよね.面白かった本は再読すべきかも.
コーヒーを飲み終わったが,まだ時間があるので吉祥寺で途中下車.totoを投票する.ついでに古本屋を見てみると『さらばカタロニア戦線』があったので,つい購入してしまう.どうもこの頃本を買うこらえ性が無くなっているなぁ.ところでtotoは妻と私で2口づつ買った.今回は柏,鹿島,磐田が勝ち,市原,甲府が負けるのが大前提.さてどうなることか.
午後は会社.いつものようにまあなんとか.
帰宅して,妻に怪我の様子を聞く.抜糸をしてギプスを取り替えたらしい.足を地面に付けても良くなったとか.しかしホンの少し細くなったといえギプスで固定されているのは変わらない.まだまだ先は長そう.
夜はサッカーも見ず『極大射程』を読了する.

戻る