Jリーグ開幕戦とtoto惨敗


【2001年3月15日 木】

今日も眠い.洗濯物を干してからお出かけ.
府中に出勤.電車の中ではジル・マゴーン『騙し絵の檻』を読み始める.帯によれば本格ミステリであるそうで,そういうたぐいを読むのは久しぶり.この本は妻が入院中に読んだのだがまあまあだけど,彼女にいわせると,まあまあだけどあまり好みではない,であるらしい.しかし妻はそれほど小説が好きなわけではないので(ノンフィクション好きなのだ)さてどんなものか….
うっとうしいことに偉い人が来ているので午前中はお相手.チーズの何とかかんとかいう本を読んだか?,と聞かれたが,そんなもの読むわけないよね.偉い人は面白いから読めというけれど,多分私にとっては嫌悪する本であると思われるのだよなぁ.どうしようか.
夕方は今日もさっさと会社を出る.で,電車に乗って本を読もうとしたら,何と『騙し絵の檻』を会社に忘れてしまったのに気付く.いやー,失敗.たまたま今日はバックアップを持っていなかったため読むモノがない.仕方がないので吉祥寺で途中下車.古本屋をあたり,ちょっと高いけど『極大射程』を購入.ついでにビアホールでビールとワインを一杯づつ飲む.
帰宅して夕食.お隣からおかずをいただいてラッキー.
今日は眠いので早めにモロモロを終わらせ,サッカーも見ないで寝る.しかしちょうど寝ようとしたとき息子が起き出し,寝ぼけてトイレに行ってパジャマをびしょぬれにしてしまう.いい迷惑だよなぁ,ホントに….

【2001年3月14日 水】

朝眠い.妻が怪我をしてからどうしても夜遅くまで起きているので走る根性が出ない.週末は雨が降るみたいだし困ったなぁ.『荒川市民マラソン』に申し込まなくて良かった.
今日も府中に出勤.電車の中では『ゴールキーパー論』を読む.会社に到着して昨日せっかく買ったホワイトデイの贈り物を家に忘れていることに気が付く.アホだよねぇ.今日から先日面接した女の子が出社.さてこれで滞留したモノが一掃できるか….
いつものように適当に仕事をして夕方になる.帰り道,ビールを飲みたくなるが我慢.このごろアルコール摂取量が多くなっているのを自覚しているのだ.そのかわり次回のtotoを予測しながら駅までに道を歩く.悩みのタネは浦和−C大阪,G大阪−横浜,神戸−東京,横浜FC−仙台….う〜む他も考えればイロイロな展開があるなぁ.わからない.
帰りの電車で少年サンデーを読む.阿佐ヶ谷からの帰り道,妻と息子の明日の昼食(冷凍ピラフ)と朝の味噌汁の実を買って帰る.
夜は録画しておいた鹿島−広島.結構良いゲーム.柳沢は3回決定的なチャンスがあったのだから一回位入れろよなぁ.本山のパスセンスにびっくり.小笠原のゴールは素晴らしい.なぜこいつ代表に呼ばれないのだ?.
ゲームを見ながら洗濯をして寝る.ベッドで『ゴールキーパー論』読了.

【2001年3月13日 火】

朝起きると雨はやんでいて晴れているが風が強い.朝食後,洗濯物を干してから(降った雨が凍っていた.寒いんだねぇ)会社に行く.
今日は府中に出勤.駅のホームがおもいっきり寒い.こんなに寒い3月は珍しいかも.電車の中では増島みどり『ゴールキーパー論』を読む.会社に着いてちょっとネットを見てみると,今日も株が下がっていて12000円割れ.いやすごいな,ホントに.30年位たってから振り返ってみると大恐慌だったってことになっているのかも.
どうもあまり仕事にこの頃気が乗らない日が続くよねぇ.良くない傾向.
定時過ぎにさっさと会社を出る.昼間toto扱い店を調べておいたので国分寺で探す.確かにこちらの方が丸井の上に行くよりも気楽だよね.阿佐ヶ谷からの帰り道でも探すが,不思議なことに見つからない.住所は確かにここなんだけどなぁ,何故無いのだろう?.阿佐ヶ谷で投票できないととても不便.
totoショップを探した後,うちに電話すると息子のホワイトデイの贈り物を買ってこいとのこと.そういえば私も買わねばならないのだった.忘れていたなぁ.適当なものを購入.ついでに妻の傷の手当用に滅菌ガーゼを買う.また,明日の昼間に食べるパンも欲しいということでこれも買う.もののついでにウィスキーと『本の雑誌』も購入.今日はずいぶんお金を使った.
帰宅して夕食.カレーが今日でお終いなので明日からは妻が何か作らねばならない.
夜はエスパニョールのゲームをやってたけど,多分つまらないであろうから先日の柏−清水の録画を見る.北嶋がきれいなゴール.だけど最後の方のフリーを決めなきゃいけないよね.サッカーの後は風呂に入って寝る.明日はまた洗濯をしなければいけない….

【2001年3月12日 月】

早朝会議のために新宿の本社に行く.雪がちらついていて寒い.今年は冬がしつこく残ってるよね.会議後,以前から人事に頼んでいた増員の件で派遣会社と会う.いや何とか女の子を一人確保できそう.面接した印象は悪くない.
地下鉄で荻窪に出てマクドナルドで一休み.『ブラックライト』を読む.その後昼食を食べJRで国分寺.いつもの通り歩いて会社に行く.とりあえずまずWEBを一回り.広山がパラグァイの公式戦で得点したらしい.どうも市原を抜けて生き生きしているのではないだろうか.この前の名古屋のゲームは見ていないのだが,酒井も張り切っていたらしい.ヴェルディの小倉も頑張っていたし,どうやらジェフ市原ってところはいかんチームなののでしょうねぇ.やはり陥落最有力候補.
帰宅途中,JRで『ブラックライト』読了.引き続き『ジョン・ランプリエールの辞書』を読み始める.ギリシャ・ローマ神話がやたらと出てきてかったるそうなお話.通勤電車で読むべき本ではないのかも.重すぎるしね.
阿佐ヶ谷の商店街で綿棒を購入.妻の傷の手当に使うのだ.アーケードを抜けたところで雨が降ってきたので傘をさす.ホントに今日は変な天気だよね.これが雪になったら明日たまらないぞ.
夜はバルセロナ−マジョルカを見る.リバウドのオウンゴールとPKで1-1.バルサはもう駄目ですねぇ.引き続きレアル・マドリッド−サラゴサ.またこれが大差のゲームであり,前半途中で眠くなってしまい風呂に入る.風呂から出ると妻が手術の後を消毒するというのでちょっとお手伝い.いやー手術跡が10センチ位ある.ちょっとぎょっとする光景….妻も手術跡を初めて見るのだが,意外に大きな傷跡にたじろぎ,抜糸が痛そうだと泣き言を言い,起きている根性が無くなり寝てしまう.
私も眠かったのだが,やらねばならないので洗濯.そして明日の朝の干す準備をして寝る.

【2001年3月11日 日】

昨日の疲れと夜中のウィスキーが効いてしまって寝坊.
朝食(今日は珍しくパン.お気楽)を食べ今日も洗濯.洗っている間に子供達を図書館に連れていく.私も一冊借り帰宅.洗濯物を干す.するともうお昼であり,名古屋女子マラソンが始まる.しかしどうもゆっくりとしたペースのレースなので見るのを途中で止めて,鳥栖−新潟を見る.J2なんて,と思ったのだけど意外にマトモなゲームをしていて,これは侮れない.
しかしTVを見ていたら頭痛がひどくなってきたのでお昼寝.昼御飯に娘に起こされパンを食べ,鹿島−広島を見る.すでに広島が1点リード.さすがは鹿島でやはりレベルが高いサッカーをしていて,後半開始早々同点.しかし放送してるのはTBSなのでやたらとCMを入れ,不愉快なので再びお昼寝.
目をさますともう夕方であり,今日は結局なにもしないで一日が終わってしまったのかも.しかもどうもまだ頭痛がなおらず,夕飯を作る根性が出ない.だけどもしょうがないからお買い物.今日は五目まぜご飯,ほうれん草のおひたし,ブロッコリ,カジキマグロのムニエル.ま,簡単なものばっかり.手抜きだよね.夕食を作りつつ,明日の夕食のためのカレーを作成する.
夕方からどうも息子の様子がおかしいと思っていたら,どうやら熱がある.喘息っぽい呼吸になってきたので薬を飲ませる.ところがこれが錠剤で,息子はそんなものはいままで飲んだことが無く,飲み込むまでに大騒ぎ.水でお腹がダブダブになってしまったようだし,妻に無理矢理鼻をつままれて飲まされたりしたため,相当なトラウマになった模様.多分今日の夜,小用+悪夢で起きることでしょう.
夜,今日はスペインリーグをやらないので,地上波のスポーツニュースを見たりしているうちに寝るべき時間になってしまう.変な一日だった.
totoの結果
  • 鹿島−広島   1 ○
  • 柏−清水    2 ×
  • F東京−東京V 1 ○
  • 横浜M−神戸  1 ×
  • 磐田−市原   1 ○
  • 名古屋−浦和  2 ×
  • C大阪−札幌  1 ×
  • 福岡−G大阪  2 ×
  • 水戸−仙台   2 ○
  • 湘南−横浜C  1 ○
  • 京都−山形   1 ×
  • 鳥栖−新潟   2 ×
  • 大分−大宮   1 ×
    いかんねぇ.totoは難しい.しかし1億だもんなぁ.来週もトライ.

    【2001年3月10日 土】

    寝坊する.ということで走れない.
    朝食後,今日も洗濯.なんで子供がいるとこんなに洗濯物ができるのだろう?.ま,洗濯そのものは全自動だから別にどってことは無いのだけど(それでもポケットの中を一々チェックしなきゃいけないのは面倒くさい)問題は洗った洗濯物をきちんとたたんで(これをすると干し上がり具合が全然違うらしい)干すってことでありまして,実は衣服をたたむってのは靴磨きの次くらいに嫌いなのだよね.幸い今日は買い物に行くので,これは妻がやってくれる.
    で,買い物.昨日,妻がもらった処方箋を持って薬局,図書館で返却,牛乳その他.帰宅すると子供達は自分たちの部屋の片付けをしている.私は洗濯物を干し,息子を連れてお出かけ.東京スタジアムで東京ダービーを見るのだ.ゲームは5時からなのだが,スタジアムのセレモニーがあるしチケットは完売ということなので早めに行くことにしたのだ.
    永福町まで歩き,コンビニで昼食と夕食を購入(おにぎりとサンドイッチ).井の頭線で明大前,特急に乗り換えて調布,各停で飛田給というルート.やたらと暑くて寒さ対策をしてきて失敗かも….駅前のコンビニでビール,スタジアム付属のコンビニで(当然AMPMだ)海苔巻きを購入.到着したのは1時半過ぎだったのだが,どうやら開場は2時半とのことで,とりあえず息子が子供のためのファンクラブに入りたいというので入会.開門を待っている列に並ぶ.並んでいると,お腹が空いてきたとの息子の訴えでおにぎりとビールの昼食を立ったまま食べる.それでも時間が余ったので今度は私がファンクラブに入会する.
    やっとのことで開門.ホームチーム側の右サイド,コーナーフラッグの斜め後ろあたりに陣取る.結構見やすい.ビールを飲み,少し寒くなってきたので息子にFC東京のマフラーを買い首に巻いてやる.私は息子が編んだマフラーを巻く.それでも寒いので毛布まで購入.風が強い.
    スタジアムのオープンセレモニーが始まるが,まあこんなものだよねぇ.石原都知事が来てしゃべったが,どうもダービーということを意識していない雰囲気.今朝の新聞によると『こんなものを作っちゃってねぇ…』とか言っていたらしいからなぁ.しかしラグビーはいいとしてもアメフトなんかやらせるなよな,芝が荒れるぞ.
    5時半からゲーム開始.
  • 最初はFC東京ペース.アマラオのシュートがバーを叩く.だけど遠いんだよねぇ.よく見えない.フォローしたのは誰だ?.(後でニュースを見たら佐藤だった)
  • V東京が盛り返してきて,ゴール正面でFK.三浦アツがフカす.今日は当たっていないなぁと思ったら直後の相当離れたFKを決めやがった.すげー….
  • 三浦文丈と浅利が頑張っている.だけど呂比須にボールが行かないのでは
  • V東京では永井が張り切っているようだ.北沢も良く動いている.
  • 前半終了.いやな予感.トイレに行って戻ってくると他のゲームの結果が表示されていて,toto惨敗
  • 後半,小倉が下がって石塚が出てくる.どちらにしてもイヤな相手だ
  • 佐藤からケリーに交代(いつのまにかこんな選手を手に入れたらしい).直後交代したケリーがゴール!.と思ったらオフサイド
  • 残り10分を切り,攻めているけど,これはどうも今日はいかんなぁと思う.息子には点なんか10秒あれば入るんだから大丈夫,と言うが言っている本人が信じていない
  • もうお終いということろでアマラオがゴール前でフリー,GKに倒されてPKをもらう.GKは一発レッド.
  • しかしボールを持っているのは今日全然駄目な呂比須だぞ.大丈夫か
  • でもゴール.これで相手は一人少ない.勝てるぞ
  • しかしV東京は前園の投入.こいつ足技がうまい.石塚がうまくエリア内に入ってヘディング.あぶねー
  • 延長後半,アマラオのヘッド.しかしゴール上.エリア内で呂比須に絶好のこぼれ玉.そこでなぜ打てない!
  • しかしゴール正面で呂比須にパス.前が開いている,打て!.で,見事に決まる
    いやー,久しぶりに叫んでしまった.息子も大喜び.4万5千人の観客だというので帰りの電車がどうなるか心配だったが,それほど混まず一安心.永福町からバスで帰宅する.
    夜は妻に録画しておいてもらった今日のゲームを見直す.今日3ゲームTVで観戦した妻によると,柏−清水がマトモなゲームをしていたとのこと.名古屋−浦和,東京ダービーはレベルが低いと言っている.でも現場で見ると面白いのだけどなぁ….

    【2001年3月9日 金】

    今日は妻が通院するので午前中会社を休む.だから時間に余裕があるので走ろうと思っていたのだが,どうも気が乗らない.いかんなぁ.
    娘を学校に送りだし,洗濯をして息子を幼稚園に連れていく.帰ってきて洗濯物を干し,タクシーを呼んで病院に行く.受付をしたところで私は用済み.会社に向かう.時間的には午前中に会社に着く時間だったのだけど,半休をとっているので早く行くこともあるまいと吉祥寺で途中下車.本屋をチェックしてコーヒー.『ブラックライト』を読む.店を出るとき,どういうわけか手動のドアを自動ドアと勘違いしてしまい激突.結構痛かった.こういうくだらない事故を起こすようになったのはやはりトシのせいだろうか?.ちょっと憂鬱.
    午後は会社で適当に過ごす.
    帰宅途中,日本酒が切れていることを思い出し『四季桜』を購入.そういえばウィスキーもこの週末に買わねばならないのだ.
    帰宅して夕食.妻によると傷は順調なようで,来週にはそれほど重装備ではないギプスに替えることができるらしい.また,歩かないから足がずいぶん細くなったとのこと.ギプスも少しゆるめになったようで擦れて少し痛いらしい.ま,とにかく早く直ってもらいたいものだよね.私は家事はまあなんとかこなせるのだけど,片付けるってことができないのだよねぇ(息子にまるっきり遺伝してるのが悲しい).このため家の中が何かと散らかっているのがいかんなぁ.
    夜はサッカーニュースを見て寝る.

    戻る