大した家事をしていないのに疲れる日々


【2001年3月8日 木】

どうも朝眠い.明るくなるのは早くなってきたけど走る気が起こらない.春になってきたのでしょう.
今日も府中に出勤.昨日と違って少し寒い.電車の中では『ブラックライト』.やっぱり面白い.ハンターは図書館で済ませてしまったがスワガーシリーズはやはり買うべきだろうか?
会社ではいつもの通り….
昨日のtotoを見直すと,どうも買い足したくなって困る.まず,清水FWの安永とバロンが信じられないことが一つ.あるいはシーズン最初の名古屋は例年駄目だけど浦和も信じられないとか,一昨年,市原は磐田に連勝していて(だったと思う)決して鉄板じゃないような気がしてきたこととか,C大阪はけが人が多いとか悩みはつきない.まあそんなこんなでサッカーくじができたってのはよかったかも.開幕が楽しみ.
WEBを見ていると昔の知人(冒険小説関係のね)がいたりして楽しい.日記をつれづれなるままに見ていると,おーこの人は実はあの人だったのかぁとか,えーっあの人そんなに若かったのぉーとか,イロイロ個人的な発見がある.今日は某HPの売りますページで懐かしい本を発見(以前多分図書館に寄贈してしまったと思うのだ).ちょっと欲しかったけど我慢だよねぇ.
夕方,さっさと会社を出る.帰宅途中,阿佐ヶ谷の本屋でJリーグ選手年鑑とNumberを購入.会社を出たときには月が出ていたのに阿佐ヶ谷に着くと雨.おまけに風も吹いていて思いっきり寒い.帰宅して天気予報を見ると雪になるかもとか.昨日は暑かったのにねぇ….とんでもない天気だよね.
夜はサッカーも見ず,『ブラックライト』を読んでさっさと寝る.

【2001年3月7日 水】

今日も昨日と同じくモロモロの朝の支度.TVのニュースによればジュビロ磐田がレアル・マドリッドとクラブ世界選手権の初戦で当たるらしい.しかもサンティアゴ・ベルナベウでのアウェイ.いやー楽しみ.
今日も洗濯物を干して府中に出勤.電車の中ではハンターを読む.もしかすると今日で読み終わってしまうかも.会社で午前中はそれなりに過ごし,昼食を食べてお出かけ.昨日行き損なったコンベンションに出かけるのだ.しかしまず国分寺の丸井でtotoの投票.ちなみに内容は
  • 鹿島−広島   1
  • 柏−清水    2
  • F東京−東京V 1
  • 横浜M−神戸  1
  • 磐田−市原   1
  • 名古屋−浦和  2
  • C大阪−札幌  1
  • 福岡−G大阪  2
  • 水戸−仙台   2
  • 湘南−横浜C  1
  • 京都−山形   1
  • 鳥栖−新潟   2
  • 大分−大宮   1
    ということなのだけど,自信はほとんど無い.シーズンに一回位三等でいいから当たればいいなぁ.
    東京駅に出てバスでビッグサイト.展示会を見る.見終わって再びバスで東京駅.先日に続き秋葉原を偵察する.5インチFDを使えるPCは会社にあったので,3.5のドライブを探せばいいのだが,やっぱりそんなものは無い.唯一ジャンク屋であったのだが,ケーブルが付いていない.さて困ったなぁ.二台バラして5+3.5のデータコンバートマシンを作ってしまおうか….
    いい加減疲れたところであきらめ,暗くなってきたことだし家に向かう.淡路町から地下鉄に乗ろうと駅に向かったところで『まつや』の前を通る.いったん通り過ぎたが,魅力に負けて引き返し,お酒を1本ともり.いやー,やっぱりおいしいよねぇ.ついでに『悪徳の都』読了.読み終わると『ブラックライト』を読みたくなり,店を出ても淡路町には向かわず,お茶の水の駅のそばの古本屋をチェック.無いので阿佐ヶ谷に帰り,古本屋をチェックしながら家に向かい,『BOOK OFF』で購入する.
    夜はACミラン−パルマを見るが,前半が終わったところで寝る.

    【2001年3月6日 火】

    起きてモロモロの朝の支度をして家を出る.いつもと違うのは昨日の夜の洗濯物を干すことと燃えないゴミを出すこと.それに気を取られてtotoの投票用紙を忘れてしまった.せっかく玄関に置いておいたのにねぇ.
    今日は府中に出勤.電車の中では『悪徳の都』.当然面白い.会社ではいつものように適当にお仕事.午後からコンベンションに行こうかと思ったが,行き損ね,これは明日だなぁ.ついでに秋葉原にも行ってこの前見つけたFDドライブを買おうか….
    夕方さっさと会社を出る.しかし国分寺でふとビールを飲みたくなって,ビアホールで一杯.ハンターを読む.で,帰りのJRで上巻を読み終わる.う〜む,アール(ボブ・リーの父親)も秘密を持っていたのか….
    阿佐ヶ谷で本屋により,そろそろ出るはずのJリーグ選手名簿を探したが,まだの様子.totoの雑誌にちょっと心がひかれるけど,とりあえず我慢する.帰宅して夕食.まだカレーがあるので,妻はサラダを作るだけでいい.さて,明日どうするかが大きな問題だよね.
    夕食後,TVではエスパニョール−アラベスをやっているけれど,どうもあのチームのゲームは面白くないので見ないで後片づけ風呂その他.妻とW杯の申し込みをどうするか相談.6月の頭ってのは運動会があるからスケジュールが難しいんだよね.平日は遠くには行けないしさ.ま,どうせ当たらないからってことで適当に6試合見つくろって記入する.できればオランダ(ホントに来れるだろうか),スペイン,ポルトガル,アルゼンチンあたりを生で見られればうれしいのだが….あ,カメルーンも見てみたいなぁ.
    10時からセリエA,ウディネーゼ−ユベントスが始まり,こちらは洗濯しながら見る.しかし眠くなり前半であきらめる.どうも眠くてしょうがない.

    【2001年3月5日 月】

    早朝会議のために新宿に出社.家を出て少し歩いたところで読むべき本を持ってこなかったことに気がつく.大失敗.しょうがないから会社に行くまでの地下鉄では吊り広告を読んで過ごす.
    会議が終わり,特に本社に何も用がないので府中に向かう.新宿まで歩くがまだ9時前で当然本屋は開いていないんだよね.そこで吉祥寺に9時開店の本屋があることを思いだした.ついでに今日は5日だからオリジナルの発売日でもあることを思いだし,吉祥寺までのJRではオリジナルを読む.本屋はやはり開いていて,何を買おうかちょっと悩むが,やっぱりスティーヴン・ハンターだよねぇ.『悪徳の都』を購入.早速,イタリアン・トマトでコーヒーとパンを食べながら読む.
    府中の事務所に到着して午前中は会議.午後はいつもの通り.ネットを見てみると昨日の三浦国際ハーフは雨っていうより嵐という感じだったらしい.いやまあ走った人はお疲れさま.今回はFADVのオフであり,森まさんには悪いことをしてしまったが,次回つぐないをしましょう.
    夕方になり帰宅しようと思ったとき,ふとtotoをやっていることを思い出し,サイトにアクセスしてみる.ところがこれが糞重い上にやたらと混雑してるみたいで全然先に進まない.それでも別サイトで発売場所を確認.基本的にガソリンスタンドと携帯ショップなのですねぇ.そんなところ普段絶対に行かないから,どうも町中で目につかないと思っていた.国分寺では他に丸井でも扱っているらしい.しかし6F.一階で売れよなぁ,まったく.で,帰宅途中,丸井で投票用紙を入手.
    夕食は昨日作っておいたカレー.後は妻がポテトサラダを作成.さすがに一本足で台所仕事はきついらしい.食後の皿洗いは娘が手伝ってくれる.朝食の後片づけも娘がやったらしく,彼女は結構張り切っている.
    子供が寝た後,totoの検討.妻と東京ダービー,横浜−神戸,名古屋−浦和の予想が違うので二口買うことにする.ちなみに妻は,東京V,引き分け,名古屋の予想.私はF東京,横浜,浦和と見ている.しかし西の方のチームはよくわからないから予想がつかないし,J2にいたっては全然わからない.甲府が出れば1試合は予想がつくのだけどねぇ….
    TVでマジョルカ−ラコルーニャをやっていたけどバタバタしていて見ることができず,洗濯しながら昨日のマドリッド−バルセロナを見直す.ロベルト・カルロスって最初の10分は元気だけど,後はスピードが落ちるのでは?.トヨタカップのときもそうだったよなぁ.
    リバウドの2点目が入ったところで眠くなったので寝る.しかし洗濯物を干さなきゃいけなかったんだよなぁ.部屋の中に干し,明日の朝外に出すことにする.

    【2001年3月4日 日】

    子供達がいなくてうるさくないので10時過ぎまで熟睡.寝坊する.外を見てみると雨.本来ならば今日は三浦国際ハーフを走る予定だったのだが,いやー,行けなくなって正解だよなぁ.雨のレースは走っているときはそれほど気にはならないのだが,走る前と後が面倒くさくていやなのだ.傘をさしながら,どろんこの中で着替えるってのは相当にみじめな経験.
    朝食を食べ,図書館に行きアキレス腱障害の本を借り(妻のリクエスト)昼食のための買い物をすると,もう昼過ぎで琵琶湖毎日マラソンが始まる.スペインのペーニャがいいレースをして勝つ.強いよねぇ.日本勢では油谷が3位.う〜ん,7分代で走ったからまあいいでしょう.しかし早いよなぁ.
    マラソンを見ながら焼きそばとビールで昼食.ついでに晴れてきたので洗濯.マラソンの後は明け方録画したレアル・マドリッド−バルセロナを見る.サンティアゴ・ベルナベウはすごい雰囲気.その中,こういうときにラウールは決めるんだねぇ.2点.バルサはリバウドの1点で後半突入.だんだんゲームのペースはバルセロナになってきたときに電話.妹からで子供達を届けるので待ち合わせをするのだ.後ろ髪を引かれる思いで家を出る.
    待ち合わせは中野なのでバスで行く.時間通り素直に出会え,すぐさまバスで家に向かう.ところが途中,息子がバスに酔ってしまい(パズルなんかやっているからだ)新高円寺で途中下車.すると何と今まで晴れていて夕焼けになっていたのに突然の大雨.しょうがないからスーパーに避難して買い物をし,息子の車酔いが治ったところで再びバスに乗る.で,バスを降りたらもう雨はやみ,青空になってしまう.この糞ったれの雨のおかげでせっかく干して乾き始めた洗濯物はずぶぬれ.
    夕食はカンパチのカマの塩焼き,大根と豚肉の煮物,菜花のおひたし,ミネストローネを作成.実家から赤飯をもらっているのでこれも食べる.ついでに明日の夕食用にカレーも作る.
    夕食後,さっきの続きのサッカーを見る.何と出かけた直後にリバウドが同点ゴールを入れたのですねぇ.いやもうちょっと遅く出発すべきだった.ゲームは結局誤審もあって2-2の引き分け.バルサは惜しい星を落とした.サッカーを見た後,見るべきTVが無いのでざっと掃除をして寝る.

    【2001年3月3日 土】

    学校があるため今日はいつもの時間に起きる.子供達はTVを見るために先に起きている.
    娘を送り出してゴミ捨て,洗濯.洗濯は洗濯機がやってくれるから簡単だけど干すのが面倒くさいよね.その後,昨日傘を病院に忘れたので自転車で取りに行く.時間的にはバスで行くよりもずいぶん早く行ける.帰りに高円寺に寄り,ビールを購入.これで一安心.
    時間があるので久しぶりに走る.先週から疲れている自覚があるのと,ここで足を故障してはヤバイという自覚があるので,それほどスピードを出さず長くも走らない.それでも12.4キロ,58分.まあまあのペース.
    昼食はサンドイッチ.キュウリ+ハム+チーズとタマゴを作成する.当然私はさっき買ってきたビールを飲む.昼食後,子供達を連れて松戸の実家に向かう.今日は雛祭りなので妹の家でお祝いをするというのだ.本来ならば明日レースに参加するから行かないところなのだが,レースはキャンセルなので行くことになる.いつもの通り,丸の内線で国会議事堂,千代田線に乗り換える.幸い座れたのでずっと睡眠.疲れているのと今朝走ったので,座るとすぐ眠くなってしまう.
    実家に到着してすぐさま子供達は従姉妹と遊び,私はビールを一杯飲んでさっさと帰る.妻からスポーツウェアのパンツの買い物を頼まれているのだ.JRで御徒町に行き,アートスポーツで購入.ついでに靴を見るが,アディダスの新作に心を動かされるが我慢.
    ここまで来たついでに秋葉原に寄る.客からデータコンバートを相談されていて,5インチFDドライブを探しているのだ.ジャンク屋を見て回った結果,5インチドライブのPC98に3.5インチドライブをくっつければなんとかなりそう.しかし今頃こんなことをするのはアホといえばアホだよなぁ.
    淡路町から地下鉄で帰宅.車内で『スクールボーイ閣下』読了.駅から家に帰る途中,スーパーで夕食の買い物.子供もいないし面倒くさいので野菜たっぷりの焼きそばにしてしまうことに決定.ところが帰宅して芽キャベツ(スーパーで目に入り久しぶりなので買ったのだ)を塩ゆでしているうちに,ふと昨日買った『美味しんぼ』に芽キャベツの話が出ていることを思い出し,読み返してみると,タマネギ,ジャガイモと一緒に牛乳で煮る料理があって,ちょっと食べてみたくなり方針変更(芽キャベツはマヨネーズで食べようと思っていたのだ).バターでジャガイモとタマネギを炒め,小麦粉を振り,スープでのばし牛乳を入れ,芽キャベツを入れる.即興にしては意外にマトモな味.それから肉野菜炒めを作成.
    夜はプレミアリーグ,リーズ−マンチェスターUを見る.リーズ,がんばったけど1-1の引き分け.寝る前,明日の明け方のレアル・マドリッド−バルセロナの録画予約をして寝る.

    【2001年3月2日 金】

    朝起きたら雪.いやまあとんでもない.しかし天気予報ではすぐにやんで晴れるとか.まあそれなら許せるかも,今日も妻の母に朝食を作ってもらう.お気楽だけどやはり落ち着かない.
    今日も府中に出勤.電車の中ではまだまだ『スクールボーイ閣下』を読む.会社では午前中適当に仕事をして,昼食を食べ早退する.今日は妻が退院するのだ.すでに雪はやんでいていい天気になっているので国分寺まで歩いて行き,特別快速で中野.さすがに特快は早く,1時ちょっと過ぎに病院に着いてしまった.電車の中では国分寺のキオスクで買った『美味しんぼ』を読む.妻はお気楽な格好をして読書中(と思ったら持ってきた本は全部読んでしまって読み返し中であり,私の『美味しんぼ』はすぐさま巻き上げられた).支払いをすればすぐ退院できるということなので会計をする.前払い金で間に合ってラッキー.
    タクシーを呼んで帰宅する.おばあちゃんはちょうど息子を幼稚園に迎えに行っていて留守.で,なんとか落ち着いたところで帰宅.息子はやはり母親に会ってうれしそう.そのうちに娘も帰ってきて,今日でおばあちゃんは帰ることになり,子供達と一緒に三鷹まで送っていく.ちょっと早く家を出過ぎたので三鷹で待たされたが無事特急に乗ったのを確認して戻る.帰りにウィスキーを購入.買ったのはVAT69であり,こいつを飲むのはすごく久しぶり(20年ぶり位かも).
    夕食はほうれん草のおひたしとロールキャベツを作成.一人でロールキャベツを作ったのは初めてだったが,意外に簡単.ビールが切れていたため急遽夕食の買い物の時ハイネケンを購入.これはこれで悪くない.
    夜はサッカーニュースを見て風呂に入って寝る.

    戻る