妻がアキレス腱を切って大騒ぎ


【2001年3月1日 木】

久しぶりにいつもの通りの時間に起きる.あ,今週初めてか….雨ってのが憂鬱だよね.朝御飯は妻の母親に作ってもらう.お気楽だけど,ちょっと手持ちぶさた.何といいますか,姑に料理を作ってもらうお嫁さんの気分とでもいうか.
今日は府中に出勤.電車の中では相変わらず『スクールボーイ閣下』.とても面白いのだけど,切れ切れに読む本じゃないよね.やはりハワイに持っていって一気に読むべきだったかも.
会社では適当にお仕事.どうも真面目に仕事をする気分じゃ無いんだよなぁ.そういうわけでちょこちょことWEBを見たりNiftyにアクセスしたりして落ち着かない.株は下がっていて,これを見てるのも面白い.なんというか台風で水位の上がった川を見る気分とでもいえばいいのでしょうね.年初,マスコミが3月危機とやらで,日経平均が13000円を切ったら大変とか言っていたけど,さてどんな大変なことになるのか(別に大したこと無いだろうという気分が私にはある).よく失われた10年とか叫んでいるおじさんがいるけど,その前の10年が異常であったし,むしろこの10年は日本文化が世界に浸透し始めた10年と評価すべきなのでは?(アニメとかカラオケとかさ)
夕方,妻からPHSに電話.このPHSに対しての初めての電話ですねぇ.しかし着信音がガッチャマンのテーマってのは会社では恥ずかしいかも.用件は,増島みどりと金子達仁は読み終わり,もうすぐコーンウェルも終わっちゃうのでもう一冊買ってこいとのこと.ヒマだからひたすら読書に励んでいるらしい.
夕方さっさと会社を出て,国分寺の駅ビルの本屋で『決戦前夜』を買い,中野に向かう.病院に向かう途中,本屋を探してみるがやはり見つからない.変な駅だよねぇ.北口もざっと見渡したところ本屋がないし.
妻は元気そうで,明日午後退院することに決定.これで明日も半日勤務.ただ,退院できるのだが,土日は安静にしていなければいけないようで,やはりこれはレースは不参加だよなぁ.ま,練習不足だしね,しかたがないか.参加賞の大根,ちょっと欲しかったんだけども….
バスで帰宅.雨の中バス停を見つけ損ねて一停留所歩いてしまった.
夜はユベントス−ACミラン.デル・ピエロがきれいなダイレクトクロスを入れて得点.しかし爆発的に眠くなってダウン.

【2001年2月28日 水】

ということで今日は妻の手術の日.会社は半休をとってある.
朝食後(妻は手術当日は食べちゃ駄目ってことで無し)タクシーを呼び,出かける.月曜日ほど混んではいなかったけれど,やはり朝は車なんて乗るもんじゃないよねぇ.病院に到着して入院受付.やはり相部屋は空いていなくて個室に入らざるを得ない.14000円てのは糞ったれに高いけれど,ま,一泊か二泊のことだから我慢.で,差額ベッドの場合は入院保証金が必要だということで支払う.
早く着きすぎてしまったのでしばらく待ち,手術前のモロモロをやり(何をやっているのか私にはわからない)手術室に入る.ところが手術着に着替えたら出てきてしまって,何かと思ったら前の手術の関係でちょっと遅れるとのこと.じゃあってことで病棟に案内されるが,入るべき部屋には今日退院予定の患者さんがまだいるので談話室で待機する.ここで小一時間ほど待ち,ようやく手術開始.私はそのまま待つ.
お昼が近くなりおなかが空いたので地下の売店でおにぎりを買ってきたら,やっと部屋が空いたとのことで病室でおにぎりを一個食べる.病室は8畳ほど(いやもっとあるかも.私は面積の感覚が鈍い)で結構広いが殺風景であることはあたりまえだよね.カレンダーがあるのが唯一の飾り.
『スクールボーイ閣下』を読んで待っていたのだが,1時間ちょっとで手術終了.戻ってきた.全然痛くなかったらしい.で,無事を確認して会社に向かう.中野からJRで国分寺.特別快速に乗ったから早い.
夕方,仕事は適当に終わらせて再び病院に向かう.中野駅でチョコレートのおみやげを購入.行ってみると結構元気であり痛みもなく,本は既に金子達仁は読み終わりコーンウェルに突入している.もし明日も入院だったら読む本が無くなりそうだというので駅前まで本のお買い物に行く.ところが中野ってところは本屋がないのですねぇ.全然見つからず,交番で聞いてTSUTAYAにやっとたどり着く.だけど所詮TSUTAYAだからなぁ….それでも増島みどり『ゴールキーパー論』ジル・マゴーン『騙し絵の檻』を購入.病室に戻る.するとちょうど医者の巡回が終わるところで,どうやら明日の退院はなくなったようだ.
本を渡して退散.バスで帰宅する.夜は先日のバルサ−サラゴサをビデオで見直す.やはりクライフェルトが素晴らしいが,ガブリがなかなか良かったのでは….グァルディオーラは調子が戻ってきたようだが,パスミスを2本したのが心配.さあ今度はスペインダービーだ.
考えてみれば今月100キロ走っていない.やっぱり妻のアキレス腱がいけなかったんだよなぁ.

【2001年2月27日 火】

今日は仕事だけど客先に直行だから起きるのは少し遅くてかまわない.本来ならば走るべきなのだがどうにも走る根性が出てこないんだよなぁ….
永福町まで歩き,井の頭線で渋谷,その後は田園都市線.毎度の客先に行く.先週のデータはなんとか上がっていて,処理をちょっと修正して終了.いやまあ疲れる機械の入れ替えだったよね.客での用事は終わったので府中に戻る.天気がいいのでふらふら新代田まで歩き,井の頭線で吉祥寺.国分寺で昼食を食べ会社まで歩く.走ってないから少しでもたくさん歩かねばならないのだ.
会社ではたっぷりたまった雑用の整理とかHPの更新とかモロモロ.久しぶりに会社に来るととても疲れる.
疲れたので定時過ぎにさっさと会社を出る.国分寺で妻の入院用の本を買うために本屋でチェック.リクエストのコーンウェルの新刊を購入.ついでにビールを一杯(本屋が駅ビルの6階で7階にビアホールがあるのだ).阿佐ヶ谷に戻って,今度は駅前の本屋で金子達仁の文庫本を購入.
夜はまたまた入院の準備.疲れたのでさっさと寝る.

【2001年2月26日 月】

さて今日は病院に妻と行かねばならない.そういうことで会社はお休み.
朝食後,入院してもいいように荷物を持って出かける.五日市街道まで出ればタクシーを拾えるよねー,ということで歩き始めたのだが,松葉杖って歩きにくいのですねぇ.100メートルちょっとをずいぶん時間をかけて休み休み歩く.幸いなことに五日市街道ですぐにタクシーは拾えた.でも月曜日の朝だから当然混んでいて時間がかかるが,まあこれはしょうがないよね.
病院で受付.この前のヤブ病院と違って事務員も看護婦も動きがきびきびしていて,これは病院を変えて正解といえるでしょう.この病院を選んだのは,以前息子が転んで頭を打ってゲロを吐いたときにかつぎ込まれたところで,妻の土地鑑があるからなのだ.そのときの対応も悪くはなかったとのこと.それでも月曜日だから当然たっぷりと待たされる.いい加減待ったところで妻が新聞を読みたいというので(今日の朝忙しくて彼女は読めなかったのだ.特に今日はJリーグのメンバー表がのっているので読みたかったらしい)駅まで行って購入.帰ってきたら診察を受けていた.
結果,手術は水曜日,入院は1〜2日ですみそうとのこと.一安心.2週間とかいったら困っちゃうもんなぁ.診察の後,妻を車椅子に乗せて検査巡り.支払いをして(7千いくらプラス松葉杖の保証料)タクシーを拾って帰る.いやもう先月から臨時出費の連続だよなぁ.水曜日は部屋が空いて無くて個室料を取られるといわれるし….
帰宅しておばあちゃんに報告.私は松葉杖をヤブ病院(といっても実体を知っているわけではないが)に返しにいく.病院に着いたら事務のおねーちゃんが午前中の会計の締めをやっていて,未払いだか過払いだかでもめていて(話を聞いていると難しいことでは全然無い様子)返金されるまでだいぶん待たされる.う〜む,やはりこれは病院を変えて正解だったなぁ,と再び納得.ちなみにここでは松葉杖を一日借りると100円かかるが,今度の病院では杖の先端のゴムの交換代六百いくらだけしかかからない.
病院に来たついでに郵便局でなにがしかの入金.ついでにパンを買って帰宅し,ビールで昼食.何か疲れ果てた感じなので昼寝をする.
夕方起き出す.今日も私が夕食を作成.チンジャオロース,ゴボウとニンジンのきんぴら,菜花のおひたし,キノコスープを作る.みんな簡単で今日も手抜きではある.
夜はバルセロナ−ソシエダ.クライフェルトが素晴らしい.特に得点した2点は日本人には永久にできそうも無いプレー.しかし後半ドフリーの2発をはずすのもクライフェルトだよねぇ.

【2001年2月25日 日】

昨日の夜遅くまで起きていたので寝坊.
朝食後,掃除.さて今日はどうしようか,とか思っていると(何しろアキレス腱断裂だもんなぁ.呆然としてしまうよ,ホント)妻の母親から電話.今日来ることができるとのこと.いやこれは助かる.
娘にパン屋に買い物にやらせて昼食.その後,私は買い物に行く.まず,図書館でだいぶん期限が過ぎてしまった本を返却.ついでに二冊借りる.次に阿佐ヶ谷に行き,妻のパジャマ(入院用)を購入.その他食べ物関係を買って帰宅すると,妻の母親が息子夫婦と一緒に車で来ていた.やあやあということでちょっとお話し,弟夫婦は帰宅する.
私は何かとても疲れてしまって,本来ならば走るところなのだけどお昼寝.来週レースなんだけど,この分では出場は危ぶまれるよねぇ.しかし3月,4月はイベントが一杯(卒園式とか入学式とか)だから病気しては駄目,と言っていた本人が動けないんだもんなぁ,皮肉なことではある.
夕方暗くなって目をさます.夕食を作る根性が出ないので,手抜き.すなわち,ブロッコリのサラダ(ブロッコリを茹でただけ)チキンシチュー(トリ肉,人参,ジャガイモ,キノコ,タマネギをホワイトソースで煮る.ホワイトソースは作るの簡単だし)という二品のみ.ま,適当に作ったにしてはシチューはマトモな味がした.
後片づけは妻の母親がやってくれたのでお気楽.食後はスペインリーグ,ラコルーニャ−レアル・マドリッド.首位と二位の決戦を見る.オウンゴールとPKで絶体絶命になったデポルティーボが根性を出して引き分けに持ち込む.しかしディエゴ・トリスタンのシュートは素晴らしかった.つい夫婦そろって大声を出してしまった.
寝る前に,明日入院になった場合のための準備をする.

【2001年2月24日 土】

朝起きたら雨.やんなっちゃうよねぇ.娘の学校もお休みなので今日は寝坊だ.
今日は午後,ケーブルTVの電話工事があるので,本棚のうちの一つをどかさねばならない(本棚の横に電話の差込口があるのだ).で,本を出していると,ついつい拾い読みをしてしまう.まず引っかかったのは浅田次郎『きんぴか』であって,こいつは厚いのでこのままだと移動ができないので,とりあえずやっつけで本棚を動かし,今度は本格的に拾い読み(というのも変な表現だが)を始める.
昼になり,妻はバドミントンの試合に出かけ,昼食にスパゲティを茹でているとJCOMが来訪.とりあえず外回りをやるということなので,工事を始めてもらい,子供達とスパゲティを食べる.ちなみに今日は缶詰のミートソースに手を加えたもの.工事は1時間半程で終了.とりあえず3月一杯はNTTと併用して4月からはJCOM一本にする予定.
で,JCOMは帰ったし,昼寝でもしようかと思ったところに妻から電話.珍しく早く終わったのかなぁと思ったら(どうせ打ち上げがあるから夜遅めになると思っていた)何とゲーム中,アキレス腱を切ってしまったって,今救急車に乗るところとのこと.その後,今度はチームメイトから病院に着いて処置をしているので私を迎えに行くという電話があり,病院へ….
病院は浜田山であり,妻の右足はギプスで固められていて,第一印象はウソじゃなかったんだなぁという変なものだったが,病院では今日は手術できず,この病院は家から通いにくいので紹介状を書いてもらうことにする(車ならすぐなんだけど,何しろ私の家には車がない).ま,そんなこんなの大騒ぎの末,チームメイトの旦那さんの車で家まで送ってもらう.その後PTA関係とかバドミントン関係とか来訪して,その話によると,かの病院はヤブで名を高くしている病院であるらしく,さっさと逃げ出したのは大正解であるらしい.
そして既にもう夕方であって,とりあえず処方箋薬局に行き薬を買い,帰りに肉屋で天麩羅を買って,今日の夕食は天丼ということに.
妻は実家に連絡して母親にSOSを出す.何とか来週には来てもらえるとのこと.問題は妻がアルバイトの答案採点をしていることで,これはなんとしても今日明日で終わらせなければいけない.ということで妻はアルバイト,私はサッカーニュースを見て(当然,妻も見ながらやっている),その後はウィスキーを飲みながら浅田次郎を読む.妻はプレミアリーグを見ながら採点をして2時過ぎに終了.よかったよかった.
しかしアキレス腱断裂って痛くないんだねぇ.知らなかった.これで痛かったらどうしようもなかったかも….

【2001年2月23日 金】

今日は客先に直行で走る予定だったのだけど,さすがに夜中に帰宅するとくたびれたのでパス.
永福町まで徒歩.今日は暖かくてやっと春が来たんだねぇ.気持ちが良い日なので下北沢で降りてぶらぶら歩いて客先に行く.で,客のところで昨日のデータを引っぱってこようとしたら,どういうわけか持って来れなくて,これはまたまた現場に行かねばならないってことだよねぇ.糞ッ.
あーあ,ってことで田園都市線で中央林間,小田急で愛甲石田,後は徒歩.店に着いたらうちの会社の奴がいて,結局昨日の夜は3時過ぎまでかかったそうな.先に逃げていて正解.で,機械を見たら糞ったれなスイッチが入っていやがって,多分原因はこれだけのはず.で,再び同じルートで客先に戻る.駅から店まで結構あるし,電車は座れないしもうくたくた.ま,『スクールボーイ閣下』は読み進んだけどさ.
ところが苦難の道はまだまだ続き,今度は受け取ったデータの中が変なんだよなぁ.会社に電話して相談した結果,どうやら今度納入した機械のデータを受け取る機械が古くて一部やばいところがあるらしい.で,設定変更すれば何とか逃げ道はありそうだってことで,またまた店に行かねばならない.
もう夕方で,ホントなら今日はさっさと終わってビールを飲もうと思っていたのに何の因果か…,と呪いながら再び糞ったれの愛甲石田へ向かう.店について先方の偉い人と相談し,設定変更で納得してもらう.ということでやっと今日はお終い.愛甲石田までとぼとぼと歩き,酒屋があったのでウィスキーを買い,小田急で下北沢,井の頭線で永福町,後は歩いて帰る.もう思いっきり疲れてしまった.いやほんと,フルを走ったのより疲れたかも.
夕飯をビールで流し込み,風呂.ウィスキーを飲んでさっさと寝る.

戻る