バルセロナ今期優勝絶望だよね


【2001年2月15日 木】

夜中,息子が目をさましてしまって来訪.眠れないというのでしかたがないから一緒に寝るハメになる.こいつ何ヶ月かに一回はこういうことをやるんだよなぁ.ということで睡眠不足.
今日も府中に出勤.電車の中では昨日に続き『制覇せよ,光輝の海を!』を読む.全然期待していなかったのだが結構面白いじゃない….会社ではいつもの通り適当に仕事をする.
今日はいつもより少し遅くなってしまい(2chを読んだりしていたからだけど)ノドが乾いたので会社の冷蔵庫からビールを取り出して一杯飲む.で,会社を出る.帰りの電車では相変わらずアサロ.
帰宅すると会社から荷物が届いている.何かと思ったら昨年社長が変わったときに得意先に配った時計でありまして,これは多分余ってしまったので社員にばらまいたのでしょう(多分年の順に).モノはミキモト製でそれなりの品質であろうと思われるのだけど(デスクに置くタイプ),ウチでは使いようがないなぁ.裏に社名とか入っているのでバザーに出すわけにもいかんだろうし,まあ死蔵ですねぇ.かわりに図書券でもくれればいいのに.
夕食は一週間に一回位アルコールを抜きなさいということでビールは無し(当然さっきビールを飲んだことは内緒だ).夜はサッカーも見ずに(既に見たビチェンツァ−ミランをやっていた)キャサリン・アサロをちょっと読んで寝る.この本,一ヶ所私のすごく好みの場面が出てきて,これだけで後は許す.
そういえば昨日の夜よく眠れなかった息子は今日昼寝してしまったらしく夜中再び来ないか心配….

【2001年2月14日 水】

やっぱりまだ朝走る根性が出ない.
家を出たら雪がちらつき始めた.寒いなぁ.今日は府中に出勤.電車の中では『フラッシュフォワード』を読む.電車を降りてもやはり雪は降っている.午前中適当に過ごして11時前に新宿に向かう.雪は強くなっていないし地面もまだ濡れていない.ま,今日は大丈夫でしょう.
荻窪で降りて昼食.本屋を少し覗いてからコーヒー.地下鉄で本社に向かう.会議はまあなんとか終了.この会議疲れるよね.会議の後ちょっと打ち合わせをして,しかしまだ3時であって,さすがにこれからサボってしまうのは気がひけてしまうので府中に向かう.途中,紀伊国屋で新刊のチェック.ちょっと興味をそそられる本があるけれど,パラパラの立ち読みですませる.
JRで国分寺.電車の中では少年サンデー.雪は幸い降りやんで晴れてきた.会社では適当に仕事をして,今日はくたびれたので定時過ぎにさっさと出る.で,再び国分寺まで歩いたわけなんだけど,今日はだいぶたくさん歩いたのでちょっと疲れてしまい,ビールの誘惑に負けてしまい吉祥寺で途中下車する.で,ビアホールでビールとワインを各々一杯.飲みながら『フラッシュフォワード』読了.引き続きキャサリン・アサロ『制覇せよ,光輝の海を!』に取りかかる.う〜む,表紙が少し恥ずかしいかも.
夜は見るべきサッカーが無いので久しぶりにネットに接続.JCBのポイントを調べたらbk1で本に校勘できることが判明するが,買うべき本は既に買っているし欲しい本にはポイントが足りないしってことで断念.そうかなるべく買い物にカードを使って来年は狙おう.そんなことをしていたら結構遅くなり(これがネットのいけないところだよねぇ),あわてて寝る.

【2001年2月13日 火】

連休の後だと会社に行くのが面倒くさい.しかもいつもの本社での早朝会議なので余計だよねぇ.
会議の後,ちょっと打ち合わせをしてから府中に向かう.電車の中では『フラッシュフォワード』.地下鉄で荻窪経由(マクドナルドにちょっと寄る)国分寺から徒歩.しかし週末結構暖かかったのにまだ雪が溶けないんだよなぁ(会社の駐車場).
午前中は打ち合わせ.午後は明日に月一のイヤな会議があるのでそれの準備.あー,もう今から憂鬱.
疲れたのでさっさと会社を出て帰宅.帰りの電車の中でもソウヤーを読む.そういえば『本の雑誌』が出ているんだよなぁと思いだし,阿佐ヶ谷の本屋で購入.ちらっと見たところ,発行人が変わったことでやはり変化がある.考えてみればこの雑誌は雰囲気はあまり変わっていないけれどそれなりにこれまでずいぶん変わっているんだよね.あたりまえだけど.
夜はエスパニョール−セルタの後半を見る.セルタがまんまとロスタイムに点を取って勝ち.狙い通りの勝利だったんだろうなぁ.しかしカターニャって点を入れるといつも羽ばたくけど,あれってなに?.

【2001年2月12日 月】

今日も寝坊.この連休はずっと寝坊だったなぁ.
朝食後,少したっておなかが落ち着いたところで走る.今日はゆっくり目で走り,21.2キロを97分.このくらいだったらそれほど疲れない.シャワーを浴び,昼食の用意.パンが続いたので今日はうどんであり,家族には暖かいタヌキうどん(大阪風に言えばハイカラうどん)私のためには走って体が熱くなっているのでざるうどんを作成する.どうももともとのうどんの素材が良くないようで味はイマイチ.
午後は買い物に出かける.家にいるとまたまた昼寝をしてしまうの火を見るより明らかだもんなぁ.実は以前からマラソン大会に行くためのちょっと大きめのザックを買いたかったのだ.自転車で荻窪のちょっと先のユニクロにまず行くが容量と色が気に食わず,そのまま吉祥寺まで行く.近鉄が近々閉店のためにセールを行っているのだ.しかし,ここにも無くて結局あきらめる.今度アートスポーツに行くときに探そう.ちなみに近鉄ではワインを安く売っていたが,元々が高いものだから無視.この頃1500円以上のワインは世の中に存在していないことにしているのだ.
帰りは阿佐ヶ谷まで行って(吉祥寺から自転車で30分程だった)駅の魚屋でブリとタイの刺身,変な魚(北海道産のもの)を購入.ついでに日本酒(四季桜)も購入.ということで夕食は刺身,魚の煮物,昨日の残りの煮物,菜っぱのおひたしというもの.刺身を切るために久しぶりに包丁を研ぐ.うん,やっぱり包丁はしょっちゅう研ぐべきだよね.切れ味が全然違う.ちなみになぜ魚の煮物を作ったかというと,昼間のうどんのつゆが残っていたからであって,資源の節約と環境への配慮ですね(というか単なる手抜きだ).
夜はラシン・サンタンデール−バルセロナを見る.そして何とバルサが惨敗.セラ・フェレールの選手起用ってちょっと変だよねぇ.何かトルシエにも通じるものがあるような気がする.ヨーロッパにはそういう起用方法をする一派があるのだろうか?

【2001年2月11日 日】

今日も寝坊.昨日走った疲れが残っていて走る根性が出ない.
朝食を食べ,今日はどうしようかなぁと思っていると,妻がたまには子供と遊んだら,というので子供達と自転車でお出かけ.考えてみれば息子が補助無しで乗れるようになってから一緒にどこかに自転車で行くのは初めてのことだった.相談の結果,まず交通公園に行き,自転車で園内をまわる.その後そばの公園で子供達は遊び,私はその間に浜田山まで行って昼食用のパンを購入.子供達と合流してから荻窪の方まで善福寺側沿いにサイクリング.といったところで帰宅する.
で,今日も昼食はパンとビール.ビールを飲むとどうも眠くなっちゃうんだよねぇということでお昼寝.一回寝たらなかなか起きず,夕方走る予定だったけれども結局暗くなってから目をさます.毎日ホントによく寝るよなぁ.
夕食は野菜を食べたいという妻のリクエストなので,豚バラのカタマリを買い,煮物を二種類作成する.いや実はサトイモとバラ肉の煮込みだけを作る予定だったのが,冷蔵庫に大根があったので大根とバラ肉の煮込みも作ってしまったのだ.サトイモの方はイモの在庫が思ったほど無くて,急遽レンコン,ゴボウ,コンニャクも追加.あと,スーパーで2割引きだったトリの手羽のあたりを焼く.それから菜花のおひたし.
夜は楽しみにしていたスペインリーグ,アスレティック・ビルバオ−レアル・マドリッドを見る.先週バルサにケチョンケチョンにされたアスレティックがホームでマドリッドに負けるわけにはいかないよねぇ,ということで予想通りビルバオの勝利.さてこれでバルサはラシン・サンタンデールに勝つだろうからスペインダービーがすっごい楽しみ….
風呂に入った後,久しぶりのセリエA,ビチェンツァ−ミラン.何とビチェンツァの勝利(だったよなぁ.酔っぱらっていたので記憶が不鮮明).その後エスパニョール−セルタを見始めたのだが,さすがに前半でくたびれて寝る.

【2001年2月10日 土】

今日は子供達がお休みなので寝坊.幸いなことにカゼはひいていない様子.今シーズンはどういうわけかカゼをひかないよね.
朝食後,掃除.掃除をするのは久しぶりかも.ただし,子供部屋はすでに思いっきり散らかっているのでやらず,片づいているときに子供にやらせることにする.さていつになることやら….
朝食を食べてから2時間近くになるので走る.最初はゆっくり走り始めたのだが,良い天気で暖かいし朝一に走るのと違って体も十分に覚醒しているのですぐにペースが上がってくる.そんなこんなで4キロ過ぎからレースペースになってしまい,そのまま維持する.結局5キロを22分位のペースで走り続け,17.2キロ,76分.足にも相当負担がかかったが,これくらいやっておかないと3月頭にはまたレースだもんなぁ.ちなみに今度は三浦国際ハーフで相当なアップダウンがあるはず.そうそう昨日ゼッケンが届いたのだ.当日の受付時間を考えなくてすむから先に送ってもらえるとこちらもうれしい.しかしまだまだ寒いのにもう蚊柱がたっているのですねぇ.
帰宅してシャワー.ちょうど娘がパン屋に買い物に行っていて,朝食はパンとビール.走った後はおいしいよね.
午後は疲れたので早速お昼寝.これが長引いてしまってあっというまに夕方になってしまう.普通の週末だとこういうときは悲しいけれど,今週は三連休なのでお気楽.夕食は息子のリクエストによりスパゲティなのでこれもお気楽.トリ肉+キノコのトマトソースを作成し(先日購入したアンチョビペーストを使った),缶詰のミートソースを投入.唐辛子を半本入れて辛目のソースにしたら娘が少し困っていた.野菜はブロッコリ.
夜は先日のマドリッド−マラガをビデオで見る.このテープのラベルにゲーム名を書いていなかったため,私が他のゲームを上書きしたのではないかと妻にあらぬ疑いをかけられていたのだ.風呂に入り,次はプレミアリーグ,チェルシー−マンチェスターUのライブ.ハッセルバインクがさぼって(どうも私は彼に偏見があるらしい)オフサイドの位置にいたらマンUのプレイヤーが彼に絶好のパスを出してしまって一点.しかし前半が終わったところで眠くてしかたがないのでダウン.全部見た妻によると結局同点になってしまったらしい.

【2001年2月9日 金】

朝起きるとやっぱりノドが痛い.カゼなのだろうか.
府中に出勤.電車の中では『私のエネルギー論』を読み終わる.さて次に読む本を持ってきていないんだよなぁ.困った.
会社では午前中プロジェクトチーム発足の打ち合わせ.このプロジェクトについては,さんざ今までウチの部門に押しつけておいて今更なんなんだ,というヒガミが私にはあるのだが(で,実は腹をたてているのだが),とりあえず顔や態度には出さない.
久しぶりに会社で昼食を食べ,午後は適当に仕事をし,ノドが痛いからさっさと帰ろうかなぁと思っていたときに偉い人が来てしまって,お話を拝聴するハメに陥る.こんなことだったら昼から幕張のコンベンションにでも行くべきだった.しかし私がいないときに偉い人が来てしまうというのも歓迎できるお話ではなく,とにかく偉い人なんかに来て欲しくないっていうのが本音.
やっと偉い人が帰り,しょうがないからそれから来週の準備その他をする.クソッと思い,冷蔵庫からビールを出して一杯.
夜はサッカーニュースを見た後,ベッドで『ミステリー中毒』読了.そのまま寝る.

戻る