毎日泥のように眠る日々


【2001年2月8日 木】

朝起きると部屋が乾燥していてノドが痛い.寝る前にタオルを濡らしてかけておいたのだがあまり効果は無かった様子.頭も少し痛いのでカゼかも.
朝食を食べる根性が出ず,ぎりぎりまで寝ておき,博多駅前のスターバックスでコーヒー.昨日偵察したところでは,この近辺には安売りコーヒーチェーンは開店していない可能性が大きい.コーヒー一杯で250円払うのが理不尽に感じてしまうのも変な話だよね.感覚が25年前と一緒.
福岡の営業の人が来て一緒に車で下関に向かう.高速から見る九州の景色はどうも私の慣れ親しんだ関東の景色と雰囲気が違う.やっぱり日本は広いってことでしょう.関門海峡の橋を渡って下関.15分程時間に余裕があるので海辺に行く.おー,これが関門海峡ねぇ….確かに潮が流れていて,ちょっと見には川.そうか考えてみれば山口県の地面を踏むのはこれが初めてだよね.
客とのお話は大過無く終わり再び博多に向かう.う〜ん,このためにわざわざ来ることも無かったかも.博多ではちょっと遅めの昼食ということで博多ラーメン.評判の店であるということで,なるほどなかなかの味でありました.しかしラーメンも関東とずいぶん違うよなぁ.
博多駅前の安売り航空券を買い日本航空に乗る.でも,運賃定価\31000,前日予約で\18000,チケット屋で\23000というのはどういう価格体系なのだろう.理解に絶するよね.帰りの飛行機も眠って行く.
羽田からモノレールで浜松町,歩いて大門,大江戸線で中野坂上,丸の内線で帰宅する.大門の駅に売店がないので中野坂上で少年サンデーを購入.
夜はスペイン国王杯,バルセロナ−エスパニョール.あまり面白くないゲームだったが,最後に西沢が出てきてゴール.と思ったらオフサイドだったのか….カンプ・ノウで初得点とかいったら派手な印象を与えられたのになぁ.残念.

【2001年2月7日 水】

今日も朝走ろうと思って朝起きると雨.うまくいかないものだよねぇ.昨日に続いて本社で打ち合わせがあるので今日も遅くてよいのだ.しょうがないから朝ゆっくり過ごし,会社への行きしなに息子を幼稚園に連れていく.しかし今日出張なのに雨が降るってのはずるいよねぇ.
本社での打ち合わせは無事に終了.さっさと本社を出て,出張用の本をあさるため四谷図書館に行く.昨日に続いてそれほど食指を動かしたくなる本が見あたらない.結局,『私のエネルギー論』を借りる.今日は地下鉄で荻窪経由で国分寺に行く.昼食は荻窪のてんやで天丼.
午後は整理その他をして3時に出発.雨は少し弱くなったような気がするので長い傘はやめて折り畳みを使用.バスに乗ろうと思ったら小学生で混んでいるので歩く.ま,それでもそれほど濡れない.荻窪までJR,中野坂上まで丸の内線,大門まで大江戸線,モノレールで羽田というルートを採用.待ち合わせ時刻ぴったりに到着する.電車の中では昨日借りた『あぶく銭師たちよ!』を読む.
で,全日空で福岡.どうも飛行機ってのは好きになれないよなぁ.本もあまり読まず少し寝る.
福岡では雨はやんでいる.ホテルに荷物を置いて夕食.一緒に行った人が酒を飲まないのでオムライスとかそういうものを食べる.一人で飲みに行く根性もないのでホテルの部屋でビールとワイン.ベッドで『あぶく銭師たちよ!』読了.引き続き今日借りた『私のエネルギー論』を本を読みながらビールを飲んでいたら眠ってしまった模様.この頃すぐ寝てしまうなぁ.

【2001年2月6日 火】

今日は新宿の本社で打ち合わせがあるので(しかも9時半から)朝に余裕がある.ということで久しぶりに週日の朝に走る.ゆっくり走り始め,最後に少しダッシュして10.4キロ,50分.やっぱり朝走ると気持ちがいい.
打ち合わせが終わったらもう昼近くで,外に出て新宿に向かって歩く途中,府中に来る前によく行った蕎麦屋に行く.どういうわけか店員や調理関係がずいぶん変わっていて不慣れな様子.味はあまり変わったようには感じられなかったが経営者が変わったのだろうか?.たぬき蕎麦の大盛りを食べる.
新宿駅でふと気分が変わって京王線で府中に行く(いつもはJRで国分寺).ちょうど特急がいてナイスタイミング.府中に着いたのはまだ1時前だったので図書館に寄る.しかしあまり面白そうな本は見つからず,結局『あぶく銭師たちよ!』を借りる.ネットとか雑誌で面白そうな本に関する情報は手に入るのだが,アホなことに読みたいと思った本を忘れちゃうのだよねぇ.これも年のせいだろうなぁ.メモをとればいいのだろうけど,メモってきらいなんだよねぇ…. 午後は府中でお仕事.
いつもと同じ時間に帰宅.電車の中では『ミステリー中毒』.面白いので明日の出張に持っていきたいのだが重いよなぁ….それに新しいカバンは小さめなのでハードカバーと着替一式を詰め込むのはちょっと苦しい.あきらめるしかないかも.
夜はスペインリーグ,オサスナ−エスパニョール.1-3でエスパニョールのゲームだったがオサスナも決して悪くない(特に後半).

【2001年2月5日 月】

毎度の早朝会議で新宿の本社に出勤.相変わらず寒い.予報では二月になったら暖かくなるなんて言っていたような気がするのだが.
会議の後に偉い人に呼ばれてちょっと打ち合わせ.その後,府中に向かう.電車の中では養老孟司『ミステリー中毒』を読む.これって結構面白い.午前中に打ち合わせをしなければいけないので,いつものお茶寄り道はできずに真っ直ぐ事務所に向かう.到着して思い出したのだが,固定資産税を払うためにお金をおろさなければいけなかったのだ.これは明日まわしだね.
午後は適当にお仕事.やらねばならないことはあるのだけどついつい後回しにしてしまう.もうこれは性分だなぁ.もしかすると下関に出張しなければいけなくなるかも.飛行機は嫌いなので新幹線にしたいのだけど,そういうわけにはいかないだろうね.
帰宅途中,駅の売店でオリジナル購入.これもあまり読むところが無くなったなぁ.いつまで買い続けるべきだろうか.
夜はレアル・マドリッド−マラガを前半途中から見る.マラガが逆転,それをマドリーが再逆転.後半はまったくマドリッドのゲームだったのが一発のカウンターでマラガが同点.直後マドリッドが勝ち越し.というすごいゲーム.フィーゴからラウールというラインが確立した記念すべきゲームだったかも.しかしエルゲラは今シーズン価値のある点を取るよね.マドリッドが優勝すれば(多分カタイでしょう)今のところエルゲラがMVPなのでは….

【2001年2月4日 日】

朝,寝坊.9時過ぎに起きる.ということは10時間寝たのか.昨日一日中寝てたのにねぇ.体がナマケモノになってしまったのだろうか.
朝食を食べ,息子の幼稚園で展覧会があるので家族そろってお出かけ.展覧会っていっても幼稚園生のお絵かきとか工作なのであっというまに見終わる.妻と息子はお茶をいただく.妻はそのために出かける前に私のおふくろに電話して作法をインスタントに習っていた.この人も泥縄だよね.
帰宅途中で昼食のためのパンを購入.家に着いたら,そうだ読む本がないのだ図書館に行かねば,と思いだし子供達と再び出かける.しかし毎度通っている図書館なのでこれといったものがない.どうでもいいスコーリア戦記と後は読むか読まないかわからないものを少々.
帰宅してパンとビールの昼食を食べながら別大マラソンを見る.今回は50回の記念大会で参加資格が3時間に緩和されたため知っている人が何人か走っているはず.しかしTVの画面では発見できなかった.レースは後半西田の独走で,なかなかよかったのでは….しかし一週間前にフルを走っていると,たとえあちらがエリートランナーであろうと走っている方のの気持ちがよくわかるような気がするよね.いやまったく最後の5キロってのは長いんだよなぁ.
TVを見終わってまたまたお昼寝.夕方妻に起こされる.これで今週はまったく走らなかった.そのかわり思い切り寝たよなぁ.ま,体が眠りを欲していたということでしょう.
ビールその他が無くなりそうなので買いだしに行く.今日買ったのは黒生とテネシーウィスキー.帰宅したらJCOM(ケーブルTV会社)から電話がありまた電話が来るということなので,妻が夕食の買い物に行く.夕食はトリ大根,野菜スープ(豚肉,白菜,マッシュルーム,人参),マーボ豆腐というもの.トリ大根は先日ハワイに行ったときに日航の機内誌に紹介されていたもの.食べてみると結構おいしかった.
夕食作成中,JCOMより電話.キャンペーンで初期導入費がずいぶん安いとのこと.ちょっと心をひかれるので一週間考えることにする.困るのは電話番号が変わっちゃうんだよねぇ.しかしかかってくるのはPTAばっかりだから私にとってはどうでもいいのかも.
夜はバルセロナ−アスレティック・ビルバオ.これがまたとんでもないゲームで7-0でバルサの勝利.極東にいる私がバルセロナでのETAのテロ再発を心配するほど….来週,ビルバオはホームでマドリッドを迎えるんだよねぇ.さてどんなゲームになるのだろうか.
寝る前,税金還付のために確定申告の計算.

【2001年2月3日 土】

朝起きるとやはり頭痛.とりあえず起き出して,今日は学校があるので朝食の準備.といっても今日はパンなのでお気楽.スープの用意も半分準備できているのでトマト缶を入れて味を付けるだけ.
娘を送り出してすかさず二度寝.午前中ずっと寝て過ごす.昼過ぎに妻に起こされ,お好み焼きの昼食.ビールを飲みたいところなのだが,我慢.食後再び寝る.で,夕方やっと起き出す.昨日の夜は8時間半程眠り,今日の昼は9時間眠った.よく寝たよねぇ.やっとのことで頭痛は鈍痛におさまった気配.
夕飯はどうしようか悩んだあげく娘に何を食べたいかきいたら餃子がいいとのことでそれに決定.皮を作るのは面倒くさいので市販のものにしてしまい,そうすると必然的に焼き餃子になる.具はいつもの白菜と叩きバラ肉に小松菜を追加.当然ビールを飲む.
夜は録画しておいたアスレチック・ビルバオ−ラコルーニャ.2-2の引き分けだったけど後半はビルバオのゲームであって,次の相手はバルサだから(明日放送だ)これは楽しみ.ジューレン・ゲレーロの顔を久しぶりに見たら,柏の酒井的な顔だったのがずいぶん引き締まってきた感じ.
ウィスキーが無いのでサッカーを見ながらおそるおそる日本酒をちょっと飲む(頭痛い日位飲まなきゃいいのにねぇ)が何とか頭痛は出ない様子.あんなに寝たのに不思議なことに11時には眠くなってさっさと寝る.

【2001年2月2日 金】

相変わらず朝走らない.なんとかしなければ….
今日も府中に出勤.電車の中で『競馬どんぶり』読了.引き続き『ウェルカム人口減少社会』を読む.道の雪はまだまだあって融けそうにない.
会社ではいつものように適当に仕事.先月に新メンバーが加わったので今日は歓迎会のはずだったのだが,肝心の本人が今日はカゼでお休み.ということで中止になり,この後研修とかが続くので次に全員がそろいそうなのは来月かも.で,今日の朝,出がけに晩御飯はいらないよと言ってきたわけで,中止が確定した午後,家に電話をしたところ誰も出ず(妻は夕方まで学校にお出かけ),いきなり帰るのも迷惑なので飲んで帰ることにする.
会社の女の子と飲みに行こうかという話になってたのだが,日が暮れてみるとちょっと面倒くさくなり(このあたり根性無いよねぇ)一人で飲みに行く.といっても酒量が大幅に減ったので,ビールとワインを少々でお終い.飲みながら『ウェルカム人口減少社会』読了.最後に阿佐ヶ谷のホープ軒でラーメン.この店に入るのは初めてなのだが,おいしくないよね.
帰宅して風呂に入り,ウィスキーを一杯.そうしたら頭の中に頭痛の種ができたようで,ヤバイと思い寝る.

戻る