館山は何とか走りきる


【2001年2月1日 木】

何か久しぶりによく寝た感じがする.といってもこの前の日曜日は9時間位寝てるし,ハワイから帰ってきた日はもっとねているわけであり,どうも私は8時間ぐらい寝ないと満足できない体質になってしまったのかも.30台では人並みに夜中まで起きてたんだけどなぁ.もう遅寝の寝坊が理想の生活.
今日も府中に出勤.電車の中では引き続きシーフォートを読む.午前中ちょっと仕事をしてから外出する.そうしたら既に雨.やになっちゃうよなぁ.ま,雪じゃないだけ良かったと思うべきなのか.荻窪でJRを降り,久しぶりのてんやで昼食,地下鉄で日比谷に行く.偉い人と待ち合わせてから客のところへ行く.う〜む,まだ海山のお話だったのか….
客との話が終わって,偉い人はタクシーで帰り,私は東京に出てきたのでいつものところに顔を出しに行く.日比谷から大手町に出て半蔵門線というルートを採用.電車の乗っている間に『ギャラクティックの攻防』読了.さて読む本が無くなってしまった.
ということで客のところに顔を出す前に本屋に行く.で,『競馬どんぶり』『ウェルカム人口減少社会』を購入.前者は浅田次郎の競馬のお話が好きなため,後者はFENVで書評を読み一回読んでやろうと思ったため買った.時間があったため,マクドナルドでちょっと読む.両者ともなかなか面白い.
客先ではちょっとお話ししてお終い.ついでに時間が時間なので今日の仕事もお終い.幸いなことに雨がやんだのでふらふら歩いて下北沢に向かう.途中,三軒茶屋でアンチョビペースト(320円チューブ入り)を購入.週末スパゲティでも作ろうかなぁ.この前ケッパーもオリーブも買ったので後はメインの具とソースを決めればいい.下北沢に到着してビールを一杯.井の頭線で帰宅する.
家に帰ると妻は頭痛(もしかすると耳が痛いのかも)で駄目になっていて,夕食の支度の最後の部分を引き継ぐ.といっても今日はカレーなのでお気楽.食後,妻は寝てしまい,面白そうなサッカーをやっていないので浅田次郎を読み私も早めに寝る.

【2001年1月31日 水】

昨日の夜,サッカーを見ながらウィスキーを少し飲み過ぎたためか,ちょっと頭痛.
今日も府中に出勤する.電車の中ではシーフォート.相変わらずこいつは融通がきかない上に困難苦難に会うよねぇ.今日も寒くて国分寺から会社までにはまだ雪が凍り付いている道もある.春になれば暖かくなるし太陽も早く出てくるから朝走りやすくなるんだよね.それにJリーグも始まるし.そういえば先日新聞のチラシでFC東京のものが入っていた.年間チケット(子供一人付き)が結構魅力的なんだけど,どうしようか.3/10の開幕戦は5時半キックオフで,息子と一緒に行くべきかどうか悩み中.妻はまだ寒くてカゼをひく可能性があるから否定的なのだ(息子は卒園式とかイロイロひかえているので三月に病気をしているヒマはない).
会社では,まあいつもの通り.
一日中ぼんやりとした頭痛だったので早めに会社を出る.ビールを飲みたくなって国分寺の駅でビアホールに行きかけたのだが,エレベーターを待つのが面倒くさくなってやめ,電車に乗る.しかし少年サンデーを買って電車に乗ったのだが,電車の中ではシーフォートを読んでしまい,サンデーも読みたくなったので,阿佐ヶ谷でビールを一杯.サンデーを読む.
ビールをちょっと飲んだら頭痛が余計にひどくなってきたこともあり,今日の夕食ではビール無し.妻には休肝日ということにしておこう.後片づけ後,風呂に入り,マンチェスターのゲームをやっていたけどシーフォートを少し読んでさっさと寝る.

【2001年1月30日 火】

明け方トイレに行きたくて目をさましたのだが,布団から出るのがイヤで逡巡していたら本格的に目をさましてしまった.アホだったよねぇ.
起きてみるともう足腰は痛まない.よかったよかった.今日も府中に出勤する.電車の中では『ギャラクティックの攻防』を読む.これシーフォート・シリーズなのだが前の巻でのことなんか忘れちゃっているので物語に入るのにちょっと苦労するが(相変わらずシーフォートがつき合いずらい奴であることもある)ペースに乗れば一気に読めそうな感じ.
会社では今日は比較的真面目に仕事をする(といってもまあねぇ…).
帰宅途中,久しぶりに阿佐ヶ谷の本屋に寄るが,特に買うべき本はない.夕食後,エスパニョール−サラゴサを途中から見るが,これがひどいゲームで5-0のエスパニョール.西沢は出たけど10分だけ.風呂に入り,今度は久しぶりにセリエA,フィオレンティーナ−ラツィオ.これはなかなか良いゲームでウィスキーを少し飲み過ぎてしまった.ネドベドが光っていたよねぇ.

【2001年1月29日 月】

朝起きると足が痛い.特に痛いのは左膝なのだが,歩けない程じゃないので(階段を降りるのがちょっとつらい)今日一日は普段と違ってエスカレーターやエレベーターを利用すればなんとかなるでしょう.歩く距離はいつもと同じにする予定.
いつもの早朝会議のために新宿に出社.天気が良くて幸い.そういえば昨日も天気が良くて走っていて富士山や大島がよく見えた.三原山の山頂が雪に覆われていたのが珍しかったかも.会議終了後,新宿でロッテリアに寄った後府中に向かう.電車の中で『ヴァスラフ』読了.国分寺でお金をおろし(昨日使い果たして今日残っているのは千円ちょっと)駅前の本屋で『ランナーズ』を購入.タイミング良く特集はレース後のケア.
会社では一日中ボンヤリしていて役立たずでありまして,足腰も痛く昨日レース後にもう一つ持っていたアミノバイタルを飲むべきだったなぁと反省.夕方になって定時退社し駅まで行くと中央線名物の人身事故での運行遅れで乗った車両が混んでいる.で,ちょっと一杯飲みたい雰囲気もあったので吉祥寺で途中下車しビールを飲む.つまみは鉄分補給のためレバーとハツの串焼き.
夜はスペインリーグ,バレンシア−レアル・マドリッドを前半途中から見る.これが久しぶりに見る緊迫した良いゲームでありまして,やっぱりさすがだよねぇ.結局0-1でマドリーの勝利.さすがラウールはこういうときに点を入れるなぁ.バルサは引き分けちゃったし,今期はマドリッドで決まりだよね.

【2001年1月28日 日】

朝起きると,何と晴れている.しかし道路には当然雪があって走るべきかどうかしばし悩み,外まで出て偵察をする.観察によると
  • 雪はまだ道に残っている
  • しかしほとんど車が通らなかったと思われるのにわだちの後はアスファルトになっている
  • マラソンコースはここからまだ十数キロ南だ(もしかしたら20キロ以上かも)
  • しかも雪は凍っていなくてとけ始めている
  • レース開始まで後3時間以上ある
    ということで走ることに決定.準備をする.昨日の夜お酒を控えてご飯をたくさん食べればよかったなぁと思ったがしょうがないよね.朝食をたっぷり食べて出発.駅でアミノバイタルを飲む.8時過ぎの列車に乗るが,去年は座れたのに今年はマラソンの客が多くて座れない.しょうがないから立って『ギャラクティックの攻防』を読んで行く.
    館山駅前には雪は無くさすが南国だよねぇ,と感心したけど会場に着くと例年の着替え場所の芝生は一面雪.後でわかったのだが,館山市で多分ここだけ雪が残っていたのですねぇ.で,しょうがないから着替える足場を求めて海岸縁まで行って着替える.荷物を預けてトイレに行ったらもう集合時間でアップをする時間がない.ま,少し歩いたからいいよね.
    なるべく前の方に並んでスタート.スターターは館山市長で,何とヨロイカブトに身を固めている.アホだよねぇ.スタート地点を通過したのが16秒で,つまり結構前だったのでペースが早く,最初の5キロが22分30秒を切る.なるようになれと,ペースをそのままにして走ったら結構ちゃんと走れて,ハーフは1時間34分台でこれはもしかしたら3時間10分を切れるかも…,と淡い期待を抱く.しかし館山のアップダウンコースはそんなに甘いものではなく,25キロ以降だんだんとペースが落ち,残り10キロでは足に来ている状態.なんとか最後までキロ5分以内にまとめるのがやっとのことだった.やっぱりトレーニング不足だよなぁ.ま,それでもグロスで3時間15分47秒というのは収穫だったかも.
    ゴールでは妻と子供達が迎えてくれ,さっさと着替え,2時の特急に間に合うようにバスに飛び乗る.多分,去年はスタートが30分位早かったんじゃないかなぁ.やたらと忙しい.
    特急には無事座れ,ビールを一杯.車内は今日は暑いくらいで,南房総だったらこれが当たり前だよねぇ.しかし昨日との落差はひどい.東京駅からは中央線で新宿.特急券の部分払い戻しをして(乗った列車は君津までは各駅停車扱いだったのだ)いったん外に出る.地下鉄で帰ろうかと思ったのだが,東京はまだ道に雪が残っていそうなので再度JRで中野,そこからバスで帰宅する(一回,新宿で降りた方が料金計算の関係で安くつくのだ).
    家のまわりはそれほど雪が無くて一安心.私は早速風呂.夕食は二人とも作る気力がないので,近所に最近できたイタリア料理屋(とても小さい)に行く.前菜(ポロネギと生ハムのグラタン),パスタを2種(ペンネのゴルゴンゾラ,ホタルイカのスパゲティ),メインを2種(子羊のロースト,ほろほろ鳥とキノコの煮物)注文し,途中ポテトのなんとかを追加する.私はビールの後にハウスワインを2杯.深みはないけどお気楽で楽しいワインでした.しかしイタリア料理だと子供達は成人の女性並に食べるからなぁ,3年先にはもう子供を連れてレストランなんかに行けないよね.
    帰宅してバレンシア−バルセロナを見始めるが疲れているので(当たり前だ)ダウン.

    【2001年1月27日 土】

    夜中の3時頃目がさめてトイレに行ったのだが雪は降っていなくて,これはラッキーと思っていたのだが,朝目がさめたら降っている.あ〜あ.しかし天気予報によれば午後には雨になるらしいし,南千葉は降っていないそうなので何とかなるでしょう.
    朝食後,子供達が外で雪遊びをしたがるのでドアから道までの雪かきをさせ,その間に出かける準備.準備は終わったがそのまま出かけてしまっては近所の顰蹙なので道の雪かきをする.予定では11時25分位に出かけようと思っていたのだが(このあたり私は時間に細かい),なんだかんだで結局出たのは11時40分になってしまった.どうも妻と子供がいると時間にルーズになっちゃうよねぇ.ちょっとイライラしてしまう.
    雪は雨になるどころか,どんどん激しくなってきたのでバスで中野まで行くことにして乗車するが,ノロノロ運転でなかなか進まず東高円寺で地下鉄に乗り換え,東京駅まで行く.駅では切符売り場が混雑しているので国電区間を適当に買って総武線に乗るが,すでにこの電車が遅れている.しかし千葉では何とか昼食を買う時間がとれ内房線に乗ることができた.う〜む,やっぱりこんな天気なのだから特急に乗るべきだったのか….
    内房線は時間通り出発.南に向かって走るが雪景色は終わらない.それどころかどんどん激しくなる始末で駅についてドアが開くと寒くてしょうがない.いやー,房総半島でこんな目にあうとはねぇ….君津で特急に抜かれるが,こいつが遅れていて長時間ふるえ,その後単線になってからは駅ごとに,やれポイントが凍っただの対抗列車が来ないだのと待たされてしまう.東京で特急に乗ってもどうせ君津で乗り換えだったから各駅停車で来たのが正解だったのがなぐさめとはいえていた.挙げ句の果てに降りる駅の一個手前で列車を2本待つハメになり,さすがの房総半島の温暖地帯列車だけど待っている間ドアを閉めていた.ほとんど嵐だもんなぁ.
    浜金谷に到着.雪景色.健保の施設から迎えに来てもらおうと思ったがPHS圏外で,しょうがないからびちゃびちゃの中,公衆電話をかける.施設に着いても建物に入るのに大騒ぎ.いやまったく暖房の中に入ってあんなにほっとしたのは久しぶり.もしかしたら学生時代冬の北海道に遊びに行って以来かも.
    とりあえずまず風呂.上がってからビールを飲み子供達とモノポリーをする.外は相変わらずの嵐で,これはもう明日のマラソンはあきらめだなぁと覚悟を決め,じゃあ今日はカーボローディングなんかやらないで酔っぱらってしまおうと決意し,夕食では追加の刺身を頼んで日本酒を飲む.ま,ご飯も残さず食べたからでんぷんが少なかったということはないだろうけどさ.しかし思いっきりおなか一杯.
    子供達を寝かせている間に私も寝てしまった.

    【2001年1月26日 金】

    朝起きたら昨日に続き雨.週末天気は大丈夫だろうか.予報では雪が降るとか言っていて,これは冗談ではない.宿は予約しちゃっているしねぇ.
    府中に出勤する.電車の中で『石油争覇1』読了.なかなか面白かった.続きを早く読みたい.引き続き『ヴァスラフ』に戻る.これも当然ながら面白い.会社ではいつもの通りの一日.カーボローディングのために昼食を多めに食べる.
    午後は客が来てずっとミーティング.疲れるよねぇ.この前までハワイでのんびりしていたと思うと余計に疲れる.雨は午後にはあがり,帰りは濡れずにすみ助かる.ネットの予報では今日の夜中から雪ということだけど,そんな雰囲気はない.特に寄り道もせずに帰宅する.
    夜は特に見るべきゲームは無いので寝る.寝る前でもまだ雪は降ってこない.

    戻る