ハワイから帰ってくる


【2001年1月25日 木】

久しぶりの出勤日.朝はやっぱり寒いよねぇ.当然走る気は起きない.体はまだ熱帯にいるつもりなのだからここで寒い中走ったりしたらカゼをひくだろうし.
雨が降るというので傘を持って府中に出勤.電車の中では昨日借りた高野史緒『ヴァスラフ』を読む.これもなかなか結構な感じ.会社では午前中はイロイロと打ち合わせ.当然ながら頭はうまくついていかない.そのうちに電話が入り,夕方に出かけなくてはならなくなってしまった.
ということで3時前に会社を出る.まず国分寺でお金をおろす.週末,館山に行くから必要なのだ.それから本屋を久しぶりに覗いたら大石英司『石油争覇1』が出ていたので即購入.新シリーズですねぇ.しかし登場人物はおなじみのサイレントコア.土門はこの頃フル出場だよなぁ.出てこなかったのは『ゼウス』位か.
いつもの客のところに行ってちょっと作業.ま,なんとか5時までには終わる.客のところを出るともう雨が降っていて,当然会社には帰らないけど,いつものようにぶらぶら歩き回ることはできない.しょうがないから駅に付属している店でビールを一杯.大石英司を読む.飲み終わり,今日は素直に直通の半蔵門線で赤坂見附に出て丸の内線に乗り換えて帰宅する.
夕食は昨日余った(というより私が買いすぎた)ラムチョップのローストがメイン(妻作成).私は肉類ではこれがもしかしたら一番好きかも.
夜はバレンシア−バルセロナ.フランク・デ・ブールの一発で決まってしまったゲーム.彼の3点目だというけれど,こぼれ玉が背中に当たったゴールは覚えているけど,もう一点を思い出せない.後半はどうにも眠くなってしまってダウン.ホントによく寝るよねぇ.

【2001年1月24日 水】

今日はお休み.
朝食は妻が作成.お気楽だなぁ.食後,息子を幼稚園に連れていく.ついでに図書館に溜まった本を返却.家に戻りすかさず二度寝.いやもういくらでも眠れる.
昼に妻が息子を迎えに行き,昼食は焼きそば.これは私が作成.当然ビールを飲む.ハワイで飲むビールもおいしかったが,日本で焼きそばを食べながら飲むビールもおいしいよねぇ.ビールを飲んだら眠くなったので今度はお昼寝.ホントに我ながらよく寝るよなぁ….
昼寝から起きて娘を英会話に教室に連れていく.浜田山なので自転車を使用.娘を教室に連れていった後(私が行くのは初めて)高井戸図書館に行き本を借りる.結構収穫.その後,スーパーに行って夕食の材料を買う.で,時間も頃合いなので娘のお迎え.娘が自分も図書館に行きたいというので再び図書館に行き,私のカードで借りてやる.
夕食は子羊のカレーソースのタリアッティ,ポテトサラダ,アサリのワイン蒸しというもの.昨日が妻の誕生日で妻の好物の子羊のカレーソースを作成したのだ.夜は録画しておいたバリャドリッド−レアル・マドリッドを見る.何かわけのわからないPKでバジャドリが同点.ロベカルは今シーズン調子がいいよねぇ.
あんなに昼間寝たにもかかわらず眠くなってしまってさっさと寝る.そういえば少年サンデーを買うのを忘れてしまった….

【2001年1月23日 火】

飛行機に乗る.日本時間に時計を合わせたら,もう23日なんだよねぇ.一日損した感じがする.こちらへ来るときには得してるんだけど,そんなのは忘れちゃっているし,だいたいその時間は移動時間だったわけで,ありがたくもなんともない.
座席は後ろの方の窓側.飛行機の中ではもうしょうがないからビールとワインを飲み,日航提供の音楽を聞き,映画を見て過ごす.ちなみに見たのは『アグリー・コヨーテ』とか何とかいうもので,低予算映画だけどなかなか面白いもの(といってもこの頃全然映画なんか見ていないので感覚はがにぶっているだろうけど).そうそう飛行機の中で映画を見たのは多分二回目ではないかなぁ.もしかしたら初めてかも.
成田到着.ターミナルに着かないでバスで移動.そういえば行きのホノルルでもそうだった.寒いし雨が少し降っている.あわてて荷物からセーターを出して着る.入国検査は結構並んでいて時間がかかった.しかし荷物を全部手荷物にしたおかげで皆にバイバイと言って一人でさっさと帰る.幸いタイミング良く京成の特急があったためそれに乗り,上野から地下鉄.空港からほぼ2時間で家に着く.
子供達はまだ起きていたのでおみやげを見せ(娘はTシャツより帽子がいいというのでそういうことになる)夕食を食べる.食後,スペインリーグ,エスパニョール−ビジャレアルを途中から見る.さすがに疲れていてサッカーを見終わった後さっさと寝る.

【2001年1月22日 月】

今日でもうハワイはおしまい.帰る日だ.
今日も7時に起きて走る.荷物を出したりしなければいけなくそれほど長く走るわけにいかないので,ダイアモンドヘッドの横の交差点までしか走らない.さすが月曜日であって走る人も少なかったし車が結構多い.そういうわけで今日は52分,10キロちょっとといったところでしょう.
部屋に戻ってシャワーと荷物の準備.終わったところで朝食に行く.昨日の夜ワインを飲みながら女の子とこのホテルの朝食が良くないということで一致し,明日はロイアル・ハワイアンに行こうということになっているのだ.彼女たちと待ち合わせ,砂浜経由で行く.さすがにこのホテルの朝食はなかなかよろしくて,目玉焼きも私の好みの焼き方だった.しかしこのホテルに行ったのは初めてだったけど,新婚旅行向けのホテルだよねぇ….
食後,チェックアウトして集合.時間の余裕が少しあったのでおみやげの乾燥マンゴとナッツを購入.ついでに息子に絵はがきを書く.旅行の最終日にゆっくりできるってのはいいよねぇ.
バスで空港.成田でさっさと帰りたいから荷物は全部手荷物にしてしまう.またまた時間に余裕があり,考えてみれば妻へのおみやげはTシャツ一枚だけなので売店でもう一枚購入.旅行に行ってこんなにおみやげを買ったのは今回が初めてかも….

【2001年1月21日 日】

朝は今日も7時に起きて走る(7時頃ちょうど日が昇る).昨日歩いた道をたどり,ダイアモンドヘッドの横を通り過ぎてずっと行くとソニー・オープンをやっているゴルフ場に到着.その先の道が無くなっているので,今度はダイアモンドヘッドを途中まで(トンネルのところまで)登り引き返す.トータル90分.19キロといったところでしょう.
朝食.このホテルの朝食は駄目だよねぇ.明日は別のところで食べよう.食後お出かけ.ホノルル美術館に行くのだ.前回来たとき東洋部門が工事中だったのでそれを見るのも今回心に秘めた目的の一つ.ホテルを出たのが10時前で,バスで行ってもいいけど歩く.ぶらぶら歩いて1時間ほどで到着.しかし今日は日曜日で1時からオープンなのですねぇ.がっかりし,しょうがないからアラモアナショッピングセンターまで歩いて戻り,適当に時間をつぶす.
12時半過ぎにアラモアナを出発.1時過ぎに無事美術館に入ることができた.西洋部門は前回見たときと同じ.一枚かっぱらうならピカソの奴かなぁ.マチスでもいいや.東洋部門では北宋の白磁があってラッキー.鍋島の結構きれいなのも印象に残る.ま,小規模でかわいい美術館だよね.1時間ちょっといて外に出る.
再びトロトロ歩いてワイキキまで戻る.途中,おみやげを何にしようか悩みながら歩き,とりあえず娘のために水着を購入.疲れ果ててサンドイッチとビールを買い,ホテルの部屋で昼食(というかもうおやつの時間).食後,気を取り直してもう一度おみやげ購入にためにワイキキを歩く.妻と息子におそろいのTシャツ.ナイキの店で息子にパンツ,娘にシャツ,姪達に帽子を買う.私のためにはビーフジャーキー.マンゴーティーというシロモノがあったのでこれは冗談の種に購入.あー,疲れた.私は買い物は嫌いなのだ.
ホテルに戻り,相部屋の人はオプショナルの夕食に行ってしまうので,食事仲間を探す.何とか女の子二人と話をつけ,彼女たちの夕食に混ぜてもらうことに成功する.行ったのがタイ料理の店で,これは大正解.久しぶりにおいしいものを食べさせていただきました.コースを頼まず,単品で4皿で三人が満腹.ワイン(オーストラリアのリースリング)を1本頼み,チップ込みで80$弱ってのは安かった.話によればトム・クルーズとかお忍びで来る店であるとか.ホントかね….
ホテルに戻り,女の子達の部屋でワインを一本.少しおしゃべりし,部屋に帰って寝る.もう明日帰らなければいけない.あ〜あ.

【2001年1月20日 土】

マウイ島三日目だが,今日は移動日でホノルルに行かねばならない.こういうところが社員旅行のつらいところだよねぇ.
早くホテルを出るので今日は走らない.朝食後,すぐに出発する.バスで空港に向かうとき,車窓から鯨の潮吹きを見る.これを見ることが密かに心に抱いていた目的だったので満足(後の目的はプールサイドでの読書とホノルルからダイアモンドヘッドへのランニング).空港で絵葉書と切手を買い娘に葉書を書いて投函する.後,ホノルルで息子に書かねばならない.
飛び立ったと思ったらすぐにホノルル到着.港のタワーのショッピングセンターで昼食.食券をもらってどこでも勝手に食べろというもので,それはそれで結構.会社の奴らがいないレストランで食事する.チーズバーガーとビール(ビールは自分持ち).その後ホテルの部屋が準備できるまで島内観光.これはほとんど眠って過ごす.
ホテルはこれで3回目ですねぇ.ホノルルは多分5回目だけどホテルは2軒しか泊まっていない.違うのにも泊まりたいよねぇ.今日の夕食はパーティーであり,少し時間があるのでお散歩をする.最初,Tシャツとジーンズで外に出たのだが,ここはハワイであることに気付き反省し,部屋に戻って短パンとビーサンに着替える.やっぱり長ズボンをはくところじゃないよねぇ.
ホテルを出てとりあえず左に行き,どんどん歩いているうちにダイアモンドヘッドに近づいてきたので,いっちょうそばまで行ってやろうと思い目指す.ジョギングやウォーキングの人が結構いるけど,私のようにビーサンでぺたぺた歩いているのはいない.1時間近く歩き,ダイアモンドヘッドの横,アメリア・イアーハートの碑があるところで引き返す.明日のジョギングではこの先まで行ってみよう.
ホテルに帰って着替えてパーティー.ま,これはどうでもいいよねぇ.わざわざマトモな靴を履きネクタイをしたのだが,そんなことをしていたのは私だけ.う〜む.
パーティーが終わり,飲み足りないのでどこかに行こうと思ったのだが,一緒に行く奴がいないので,しかたがなく他のホテルのバー(海べり)でウィスキーを二杯.部屋に戻って寝る.

【2001年1月19日 金】

マウイ島二日目.
少し時差ボケがあって3時半頃目がさめるが何とかもう一度眠ることに成功する.時差が5時間なので昨日寝た9時半ってのは日本時間でいえば夕方であり,つまり夕方4時半に寝て夜目がさめたことになるわけだよね.ま,そんなこと考えてもしょうがないけど….
7時に同室の人が起きてヒゲをそりだしたので私も起床.着替えて走る.道は昨日の夕方大体把握しておき,今日はゴルフコースを走ることに決めていた.日本人ランナーは見当たらないが,すれ違うランナーはおおむね好意的な笑顔を見せてくれる.このあたりは普通の道とゴルフコースが錯綜していてなかなか走って面白いコースなのだが,何しろアップダウンが結構激しくて膝に負担がかかる.それでも65分,大体13.5キロ位で走るのを終える.
シャワーを浴びて朝食.同室の人はオプショナルツアーに行っちゃっているので一人で食べる.なかなか結構なリゾートの朝食であってゆっくりと大量に食べる(目玉焼きがちょっと柔らかめなのが私の好みからちょっとはずれる.両面焼いてもらったんだけどなぁ).朝食後,本を持ってプールサイドに行き,日陰で読書,気が向いたら水泳という午前中を過ごす.ということで『コフィン・ダンサー』読了.引き続きグレッグ・ルッカ『守護者』を読み始める.
午後になり日陰が少なくなったので,ショッピングセンターでサンドイッチとおにぎりを買い,部屋でビール.そのままお昼寝をする.目をさまして再び読書.そしてまたお昼寝.いやー,こういう日だったら何日続いてもいいなぁ.夕方,同室の人が帰って来て昼寝は終了.目をさますためもう一度泳ぎに行く.
夕食は食欲がないためパス.しかし夜になって小腹が空いたので再びサンドイッチとビール.少し飲み足りないのでギネスの500CC缶を買って飲み,『守護者』を読了し,眠くなったので寝る.

戻る