ハワイにお出かけ


【2001年1月18日 木】

ということで今日からハワイに行く.
ところが昨日の夜の頭痛がやはり残っていて,朝食を食べてから横になり,妻は学校に行っちゃったので息子を幼稚園に連れていってから二度寝.成田の集合時間が夜で良かったよねぇ.午前中一杯寝て,妻が帰ってきて食事.蕎麦をゆでる.本来ならばビールを飲むところだけど,今日は駄目.昼食を食べて息子を迎えに行く時間まで再び寝る.
息子を幼稚園に迎えに行くころには何とか頭痛も下火になってきた.で,家に帰ってから旅行の準備.パタパタと20分位ですませる.持っていくものは着替とパーティーがあるのでマトモな靴とスラックスとシャツとネクタイ.それからモバギ.後は本ですねぇ.悩んだ末,ハードカバー2冊(『コフィン・ダンサー』と『パナマの仕立屋』)それから文庫本を3冊選択する.もうちょっと持っていきたかったけど,ま,こんなものでしょう.
4時過ぎに家を出る.丸の内線で中野坂上,大江戸線で大門,そこから浅草線に乗り換えるのだが座って行きたいから泉岳寺まで戻って直通の成田空港行きに乗る.電車の中では『コフィン・ダンサー』を読むが,やはり頭痛がぶり返してきたので読むのをやめ目をつぶって行く.困ったことだよねぇ.
成田第二ターミナルに到着.荷物の手続きをして集合.このハワイ行きは社員旅行であって,ま,半分業務みたいなものであまりお気楽ではない.飛行機の中ではビールを飲んでさっさと寝ようと思ったのだが,うまく寝ることができない.どうも飛行機というのは嫌いだよねぇ.
朝にハワイ到着.しかし日付変更線のいたずらでまだ18日.入国検査はほとんど並んでいなくて,これまでで最短時間で入国に成功.だが,マウイ島に行かねばならないので待つことには変わりはない.で,12時過ぎのアロハ航空でマウイへ.飛行中は熟睡.少し元気になったかも.団体で昼食をとり,さとうきび列車に乗り,夕方ホテル到着.部屋の手続きがまだ時間がかかるということで少し待たされ,やっとのことで5時過ぎに部屋に入る.あー疲れた.
とりあえず体の凝りをとるために着替えて走る.42分.多分8キロ位でしょう.10年以上前にマウイには来たことがあり,そのときは滞在中ずっと雨(と嵐)でほとんど外出しなかったのだが,そのときのホテルがほばにあって走っていると少しは思い出す.今度は晴れるといいよねぇ.
走り終えてシャワー.それから食事.女の子二人とおじさん一人と約束していたのだ.ホテルのとなりのショッピングセンターでレストランを物色.安そうなところは混んでいるので,それよりちょっと高そうなシーフードの店を選択.前菜とメインをいくつか頼んでシェアして食べる.ワインは適当に頼んだらちょっと癖のある白が出てきて,これはこれで悪くはない.
ホテルに帰り,寝転がってビールを飲んでいると眠気がおそってきてダウン.長い一日だった.

【2001年1月17日 水】

相変わらず朝走る気がしない.
今日も府中に出勤.ただし本社で会議があるためすぐに会社を出て新宿に向かう.荻窪から地下鉄を使おうか迷ったが,JRで新宿に行く.新宿から本社まで歩き途中銀行でドルを買う.今はドル交換用の機械があるのですねぇ.300$パックを交換する.1$120円60銭.
本社に着くと何と会議がもう始まっている.どうやら30分開始時刻を間違えたらしい.こそこそと会議室に入る.決まりが悪かったが,会議の方もあまり良い雰囲気ではない.いやだよねぇ,ホント.会議は12時過ぎに終了.しかし1時からまた別のいやな会議があるのだ.
昼休みはまず新宿区の図書館に行き,明日からの旅行用の本を借りる.ハードカバーは避けて文庫本を三冊.図書館に行ったため時間が少なくなり,昼食は牛丼にしようとしたが混んでいるため(この頃牛丼屋が混雑するようになった.皆お金がないのかも)隣のビビンバ屋で石焼きビビンバ.久しぶりでおいしい.
午後の会議もあまり良い雰囲気ではなく,火の粉がかからないでも無かったが,何とか1時間半程で終了.やっと解放される.これでまた府中に帰るのも馬鹿らしいので客先にオンラインのテストに向かう.そのため昨日準備しておいたのだ.時間に余裕があるため,ふらふらと渋谷まで歩く.イヤな会議を終えて街を歩くのは気持ちがいいよねぇ.できるならばビールを一杯飲みたいところだけど,それはまあ我慢.渋谷からは田園都市線を利用する.
客先ではどうもうまくいかない.やっぱり10年以上前の機械だから忘れているのだよねぇ.どこかから機械を都合つけてきて社内で実験してみるしかないなぁ.テストが終わったのは5時過ぎで当然ながら今日はもうお終い.三軒茶屋までふらふら歩き,世田谷線,京王線,井の頭線と乗り継ぎ吉祥寺に出る.時間があるのでビールと赤ワインを一杯.さっきからずっと飲みたかったのだ.
JRで阿佐ヶ谷.帰宅途中,図書館に寄る.来ていたリクエスト本は『コフィン・ダンサー』だった.よかったよかった.しかし,この本(ハードカバー)をかばんにいれるとパンパンではちきれそうになった.入っていたのは会議の資料(思い切り薄くしておいた),少年サンデー,ハードカバー2冊(『コフィン…』と『パナマの仕立屋』),文庫本3冊,ポケミス1冊,モバギと電源ケーブル.う〜む,これくらいでパンパンになっちゃいかんなぁ.
今日も寒くて,帰り道にちょっと頭痛がしてくる.帰宅すると今日は鍋であって,当然日本酒を飲んだのだが,どうも頭痛の種は消えない様子.しょうがないから昨日のエスパニョールのゲームを途中まで見直してさっさと寝る.果たして頭痛は治るだろうか?

【2001年1月16日 火】

おそれていたとおり息子が夜中に来た.昨日の夜,『犬夜叉』を見て怖いところがあって夢に見たらしい.しょうがないから一緒に寝たが当然時々目をさましたのであまり寝た気がしない.
今日は府中に出勤.今日も寒そうなので下着を二枚着ていく.これでだいぶ違うよね.電車の中では相変わらず『パナマの仕立屋』.こういううそつきの人が陰謀に引き込まれるという話はどうもあまり得意ではない.身に覚えがあるわけじゃ無いのだけど,苦手なんだよねぇ.
明日,いやな会議が二つあって,今日はそれの準備をする.この会議のためにもう今から憂鬱なんだよねぇ.ただ,明後日からはハワイであり,これだけが楽しみかも.
会議の準備は何とか終わり,いつもの時間に会社を出て帰宅.銀行から電話があり,返済金額が確定したとのこと.これで23日には少し借金が減る.家のローンというのは借りるときには覚悟をして借りるのだけど,後になってみるとやはり重くのしかかってくるものですねぇ.私は他人よりもそれほど数値把握能力が劣っているとは思わないけれど,それでも数千万円というのは理解不能の金額だよねぇ.確かに仕事上ではそういう額を日頃取り扱っているけれど,そのときには入ってくる額も出ていく額も同じような桁であって,住宅ローンのように数十倍以上というわけではない.ま,詐欺の一種かも.
夜はスペインリーグ,ラス・パルマス−エスパニョールを途中から見る.後半残り15分位のところで西沢登場.悪くはなかったが,あの空振りは恥ずかしかったかも….早く点を入れて欲しいよね.
図書館から電話があってリクエストの本が来ているとのこと.ということは多分今度こそ『コフィン・ダンサー』でしょう.ハワイで読むのに絶好のタイミングですねぇ.

【2001年1月15日 月】

夜中息子が怖い夢を見たといって起こしに来たので,しょうがないからベッドに入れて一緒に寝る.ふとんの取り合いをしたので切れ切れにしか寝ていない.こいつはこういうことは連続するので明日もやばいかも.
早朝会議にて新宿の本社に出勤する.今日は思いっきり寒い.家ははやりの断熱建築なので何とも感じなかったが,外に出たらマジメに寒い.まだ雪も消えていないしねぇ,今年はマトモな冬だよね.
会議の後はちょっと打ち合わせして本社を出る.とりあえず紀伊国屋のそばのロッテリアでセット.『パナマの仕立屋』を読むが,どうも物語に入っていけない.ル・カレは書かれているペースにうまく乗るとどんどん読めるのだが,それまでが私にとってなかなか大変なのだ.このため『スクールボーイ閣下』はいまだに未読.今度ハワイに持っていって読もうかなぁ.
今日は一日中府中.仕事に飽きたときに(これがしょっちゅう飽きるんだなぁ)H”でインターネットにアクセスしてみる.普通のリンクはできないけどページを見るだけなら使えないこともない.どうせ私はテキストページしか見ないんだもんね.私用にリンクページをでっち上げれば便利かも(変なリンク方法があるのだ).
帰宅して夕食.寒いので日本酒を飲む.夜はスペインリーグ,レアル・マドリッド−オビエドを途中から見る.マドリッドのゲームでどうしようもないので風呂.風呂から出たらゲームは終わっていて今日の得点シーンをやっており,マクマナマンが美しいゴールを決めていた.こんなのを見られるんだったらずっと見ていれば良かったなぁ.
次の放送は昨日見たバルセロナのゲームの再放送なので始めだけ見て(昨日最初の方は見ていなかったのだ)寝る.

【2001年1月14日 日】

朝,娘に起こされる.もうすでに9時前であって,10時間近く寝たのでは….
朝食を食べ,子供達を妹の家に連れていく.この一年で結構宅地が造成されてずいぶん風景が変わっている.このあたりはそれほど都心から遠いわけではないので結構お買い得なのだろう.歩いているとき,息子を少しからかったら泣き始めてしまい,こいつは少し泣き虫かも.
子供達を置いてきてから根性を出して走る.風があって寒い.公園の土のコースを走ったら霜が融けてぐちゃぐちゃになって足下が不安なので,あきらめて外の道路のコースを走る.ま,なんだかんだで96分,多分20キロ位走っただろう.なかなか気持ちの良いランニングだった.帰ってシャワーを浴びウェアを洗濯.晴れていて風があるから帰りまでには乾くでしょう.
昼食を食べ(当然ビールを飲み)都道府県対抗女子駅伝を見終わったらもう帰る時間だ.子供達は妹の家に行っているので私が荷物をまとめて迎えに行く.迎えに行くと案の定まだ片づけ終わっていなくて(当然,30分程前に電話して片づけておくように伝えておいたのだが)ちょっと待つことになる.駅までは妹の亭主が車で送ってくれた.帰りは行きと同じように延々各駅停車に乗る.息子は来るときに本を読んで気持ち悪くなった反省から車窓の景色の鑑賞.しかし地下鉄に突入すると退屈になった様子.
実家から電話したところによると,今日の夕食は焼き肉であるが買い物に行ったときにお金をロクに持っていかなかったからたくさん食べたかったら肉を買ってくるように,とのことなのでスーパーに寄って購入.帰宅したらまだ5時半で子供達はすぐにピアノとか荷物の片づけとかをすればカードキャプターを見ることができたのに,相変わらずトロトロしていて見逃す.アホだよねぇ.
夜はスペインリーグ,バルセロナ−バリャドリッドを見る.バジャドリ見るのは今シーズン初めてかも.メンバーがずいぶん変わっちゃっていてよくわからない.ゲームは前半は消化不良.後半ゲームが動き出したら久しぶりのアベラルドが一発レッド.ひでー審判…,とか思ったらクライフェルトが得点(コーナーキックの場面でうまくフリーになった),すかさずバジャドリがきれいな攻めで同点.そのまま同点でお終いだなーっていうロスタイム中,グァルディオーラが炎の勝ち越しFK.いやーしびれた.その後のリバウドの得点はおまけですね.90分間,あまり大したことのないゲームだったけど最後がすごかったよねぇ.
寝る前『本の雑誌』を読んでいたら,目黒孝二が発行人をやめるとか….『本の雑誌』は4号から読んでいるからずいぶん長いおつきあい(私から一方的な)だったよなぁ.いやいやお疲れさまでした.

【2001年1月13日 土】

朝起きるが寒くて走る根性が出ない.今日は子供達を連れて松戸の実家に行かねばならず,松戸で走ることにして朝食.食後,子供達の行く支度ができる間に図書館に行く.ル・カレ『パナマの仕立屋』,ハンター『ダーティ・ホワイト・ボーイズ』を借りる.ハンターの奴は以前途中下車したもの.
子供達とお出かけ.妻は留守番.彼女はさぞお気楽なことでしょう.いつもの通り丸の内線で国会議事堂前,それから千代田線で行く.子供達はずっと本を読んでいたのだが,途中息子はちょっと気持ち悪くなったらしい.こいつら電車に乗り慣れていないからなぁ.今回実家に行くのは,私が今週ハワイに行くのでカバンを借りるためだ.ついでにおやじの脳梗塞の様子見.それから正月に従姉妹達に会えなかった子供達のためのサービスということですね.
実家に着いたのは12時位でさっそくパンとビールで昼食.食後子供達は従姉妹と遊び,私はお昼寝.雨戸を閉めて暗い中で寝ていたら,これが実によく寝られて,結局目をさましたのは5時過ぎで4時間も寝てしまった.おかげで走り損なってしまう.いいのだろうかこんなことをしていて….
夜は妹夫婦と末の妹が来て,親族全員で晩御飯.ビールと日本酒(年末買った万歳楽)とワイン(ブルゴーニュの赤.まあまあ)を飲む.おやじは元気そうだけど,仕事はどうだろうか?.今週は妹と一緒に事務所には行っていたらしいけど.
この家はケーブルTVは引いているけど最低の契約しかしていないのでサッカーを見ることはできず,夜は大馬鹿映画『インデペンデンスデイ』をちょろちょろ見ながらウィスキー.あんなに昼間寝たのだから,遅くまで起きて本でも読もうと思っていたのに,ふとんに入ったらあっというまに寝てしまった.よく寝るよなぁ.

【2001年1月12日 金】

今日は一日中営業会議のため新宿に出社する.ということなので家を出るのが遅くてすむから朝走ろうと思っていたのだが昨日少し飲み過ぎてしまったので駄目.どうもいかんねぇ.電車の中では『人はなぜ学歴にこだわるか』.会議場に着く前コーヒーを飲みながら読み続ける.
午前中は偉い人の話を聞くだけ.お昼はお弁当が出たのでさっさと食べ,郵便局にかすみがうらマラソンの申し込みに行く.去年からやらねばいけないなぁとおもいつつ機会を逃していたのだ.郵便局の後,弁当の量が少なかったのでコンビニでおにぎりを買って食べる.ちゃんと走らないと太ってしまうかも.
午後は発表することがあったりして少しは緊張して過ごすが,何とか5時過ぎに終了.当然府中の事務所には帰らない.紀伊国屋で新刊をチェックし(『本の雑誌』を買っただけ),さくらやでかばんを物色する.かばんは色々迷ったが,ハードカバーを2冊とモバギと仕事用の資料を入れて大丈夫でしかも軽くて長持ちするもの,というような条件にかなうものがありそうもなかったので,このさい比較的まともそうな1980円の安いものに決めてしまう.一年持てば儲けもの.半年でも十分.という選択ですね.
かばんを買った後TOPSでハーフ&ハーフ.ビールを飲んでからJRで帰宅する.途中,四季桜純米酒を購入.今日の晩御飯は湯豆腐なのだ.
帰宅して夕食.四季桜の純米酒はなかなか結構なお味.ちょっと酔っぱらい,夜はサッカーを見ずに『人はなぜ学歴にこだわるか』読了.『本の雑誌』を読んで寝る.

戻る