正月の行事は終わり日常が始まる


【2001年1月11日 木】

走らねばならんなぁと思いながらも真っ暗だと気が萎えてしまう.
今日も府中に出勤.引き続き電車では『九人の失楽園』を読む.今日中には読み終えるかも.今日は午後から会議なので11時頃には出なければならず,しかも昨日は一日中資料を作っていたので午前中打ち合わせで忙しい.明日は一日会議なので週末の仕事を午前中にやっておこうと思っていたのだが当て外れ.さてどうしようかなぁ.週末会社に来るべきか,家で仕事をすべきか,とりあえず資料は持って帰ることにする.
11時過ぎに会社を出る.JRで新宿.電車の中で『九人の失楽園』読了.新宿ではまず銀行に行く.住宅ローンの一部を支払うのだ.妻の退職金を郵便貯金にしてたのが満期になったのと夏に定期預金をしたものも満期になり,ちょっとまとめて払えるのだ.払うのは現在一番金利の高い厚生年金から借りているもの.窓口で話すと結構簡単に手続きが終わり,23日に支払うことに決定.ついでに定期をおろして普通預金に繰り入れる.
午後から会議.私もちょっと発表しなければならず,ちょっと憂鬱.偉い人の話ではびっくりすることが一つ.新しい機械ができるらしいのだが,そんなもの私は知らなかったぞ.関係しないわけがないしやばいよねぇ.他でも驚くことが少々あった(新しい会社を作るとか).
会議が終わり,新年会まで1時間ほどあるので紀伊国屋で新刊のチェック.特に買うべきものはない.時間が少しあるので,ワインを一杯飲む.ちょっとほっとする.新年会はいつもの通りのパーティー料理で新味が無いよねぇ.適当にお話ししつつビールとウィスキーを飲む.
終了し,さっさと帰宅.風呂に入り,ウィスキーをもう一杯.ちょっと飲み過ぎかなぁ.妻はTVでミラノダービーを見ているが,私はどうもこの頃セリエAの忙しいサッカーを見るのが疲れるので,酔っていることもありベッドに行く.今日妻に図書館から借りてきてもらった本があって,なにかと思ったら小田嶋隆『人はなぜ学歴にこだわるか』だった.この本をリクエストしていたのなんて忘れていたよ.しかし来るまでずいぶん長くかかったよねぇ.少し読んで寝る.

【2001年1月10日 水】

朝目をさますと,雨が降っていて走れない.ま,平日走る根性がこの頃無くなっているんだけど….先日,一昨年の日記を読んでいたら暗い中真面目に走っているのですねぇ.やはりちゃんと走ると記録が良くなると実感(一昨年の館山で自己記録を出している).
今日は府中に出勤.出かけるときには雨がやんでいる.ラッキー.電車の中では『九人の失楽園』.だんだん面白くなってきた.会社ではいつもと違って少し真面目にお仕事.明日と明後日の会議のための資料を作成する.これが結構面倒くさくて,原始データがおかしかったりして手こずってしまった.こういうことはちゃんと毎月やっておかなきゃいかんよねぇ.少し反省.夕方になっても終わらず,会社の冷蔵庫にあったビール(年末の打ち上げの残り)を飲みながら強引に仕上げる.
会社を出ると寒い.昨日の雨にもかかわらず府中ではまだまだ雪が残っている.やっぱりこちらは杉並より寒いのだねぇ.会社のすぐそばに刑務所があるのだが,中はさぞ寒いことでしょう.電車の中では少年サンデーを読む.
帰宅すると今日は鍋であって,遅くなったので家族は食べちゃっていて,一人で食べる.当然日本酒を飲む.残り少なくなったのでまた買わねばならない.今度は何を買おうかなぁ.おじやを食べて風呂に入ったら眠くなってしまい,今日は特に見るべきサッカーをやっていないので寝る.
妻によると今日図書館からリクエスト本が来たお知らせがあったとのこと.明日妻が取ってきてくれるので楽しみですねぇ.『コフィン・ダンサー』がやっと読めるのも.

【2001年1月9日 火】

毎度の早朝会議で新宿の本社に行く.『百年の孤独』がどうも趣味に合わないので電車の中ではブラウン・メッグズ『九人の失楽園』を読む.これは先月途中まで読んでいて,途中下車していたもの.
会議の後,府中に向かう.途中,吉祥寺で途中下車してマクドナルド.ポケミスを読み,この前買ったH”でメールを出す練習をする.マニュアル無しでもなんとかなるレベルまでこういうものはできているのですねぇ.感心関心.自分宛にテスト送信する.さすがにアドレスをテンキーで入れるのは面倒くさいよね.
今日は週末の営業会議の資料作りをしようと思っていたのだが,トラブルの電話があって午後出かけるハメに陥る.本来ならばオンラインでメンテナンスできるのだが,そのために置いてある会社の機械がいかれているのだ.行き先は毎度の世田谷の客.オンラインメンテのための代替機をまず社内でセットアップし(これが10年以上前の機械だから資料は残ってないしずいぶん中身も忘れている)設定を客のところに持っていく算段をする,
今日は急ぐのでマトモに井の頭線で渋谷まで出て行く.先方でまずオンラインの実験.しかし駄目.さて何が悪いんだろう?.昔のことを思い出さねばならないなぁ.ま,オンラインのことはおいておき,トラブル対応.なかなか入り組んだトラブルだったがまあ何とか現状復帰する.
客先を出たらもう5時過ぎで会社に帰る根性は無く,家に向かう.帰りはお気楽だから下北沢までふらふら歩き,いつもの店でビールを一杯.私はビールを一杯飲む店は条件が限定されている.まず第一に本を読んだりモバギを打ったりするので明るくなければいけない.第二に店の人間と会話をしないですむ必要がある.第三に本格的に飲める環境だと飲んでしまうので30分位で出られるような雰囲気が無いといけない.ということでなかなか条件が難しく,各地でそういう店を確保するのに苦労している.
ビールの後は井の頭線で帰宅.不思議なことに世田谷区では雪が残っていなかったのに杉並区では残っている.あっちのほうが南だから暖かいのか?
夜は眠くて妻はエスパニョールのゲームを見ていたけど私はさっさと寝る.

【2001年1月8日 月】

朝起きると雪が積もっている.もう雨に変わっていてしかもやみそうになっていたけれど今日はこれでは走れないなぁ.この三連休たっぷり走るつもりだっただけにあてが外れた.
そういうことなので今日も寝坊.朝食後,雨がやんだので子供達は外に出て雪遊びをする.子供は雪が好きだよねぇ.私は外に出る必要がなければ悪くはないなぁと感じる程度.しかし妻は雪遊びをすぐに切り上げさせて娘に書き初めをさせる.冬休みの宿題なのだ.習字については私は知ったことではないのだが,妻は昔習っていたので何かと口うるさく娘を指導して,娘は半分べそをかきながら仕上げた.かわいそうにねぇ….
その後,妻は買い物でお出かけ.子供達はまた外に出て雪だるまを作る.私はページの更新をちょっとしたり,新聞を読んだりして半分呆然として過ごし,高校サッカーの決勝戦を途中から見る.国見が強い.大久保はC大阪入りが決まっているらしいから松橋はFC東京に欲しいなぁ.昼食はモチを焼いて子供と食べる.寒かったけどビール.
夕方掃除をする.窓を開けるとマジで寒い.一日中動かなかったから余計に寒く感じるんだろうね.子供達に部屋を片づけるように言ったが相変わらずなかなか片づけず,もうおもちゃは捨てる,と宣言するとあわてて片づけ始めた.その後ピアノをやらせて風呂に放り込む.そこでバーゲンめぐりをしていた妻から電話(彼女は来年用の子供服を買いに行ったのだ).夕食を考える根性は無いとのこと.しょうがないのでお買い物に行き,今日はお雑煮(実家からもらったモチがある),サンマの開き,野菜炒め(白菜,ブロッコリ,しめじ,豚肉)という手抜き.
夕食後,子供達をさっさと寝かせて妻とスペインリーグを見る.オビエド−バルセロナ.相変わらずオーフェルマウス,クライフェルト,リバウドが素晴らしい.しかし守備がザルでやっとのことで3-2でバルサが勝利.引き続きアラベス−レアル・マドリッド.アラベスは悪くはなかったけれども不運で3-1のマドリーの勝ち.2試合続けて見るとさすがにくたびれる.

【2001年1月7日 日】

寝坊する.実家にいるというお気楽な気持ちが妻にあり,私も相伴にあずかって(というのも変な表現だが)ゆっくりしてしまう.ま,妻の実家にいるのに旦那が先に起き出して子供達の世話をしてしまったら妻の面目が立たないもんねぇ.それに雨戸があって真っ暗なのもいけないのかも(家には雨戸はないのだ).ということで睡眠時間はほぼ13時間.いやー久しぶりにゆっくり寝た.
朝食を食べ,近所の親戚に年賀.ところがみんな出かけていておばあさんだけが在宅していて挨拶だけで帰宅.しかしあのおばあさん,90何才かなのだけど元気だねぇ.昼の天気予報を見ると,何と今日の夜雪が降るらしい.そういえば薄ら寒いし曇っていてやばそうな雰囲気.山梨にいる間に降られてはたまらないのでさっさと帰ることにする.で,準備をして駅まで妻の父親に送ってもらう.何というか,眠りに来たような感じだよねぇ.あちらの両親もさぞあきれていることでしょう.
各駅停車で高尾,快速で国分寺,特別快速で三鷹,総武線で阿佐ヶ谷というルートで帰宅.家に帰ると妻は早速雪対策で庭仕事.私は片づけその他.夕食は七草粥とおでん.七草は入れなかったが適当に野菜を刻んでお粥を炊く.今の電気釜はこういうときに便利ですねぇ.おでんはセットを買ってきたので後はちくわぶその他を追加しただけ.鶏肉を入れたのが新機軸だったがこれも結構おいしかった.おでんを食べたので当然日本酒を飲む.
夜はスペインリーグ,と思ったら国王杯戦で,しかもエスパニョールとどこかの2部リーグチームのゲームをやっている.西沢が入団したのでとんでもないゲームを見るハメになるよねぇ.

【2001年1月6日 土】

朝起きるとあまり走る気がしない.とりあえずゴミを捨て,新聞を読み,ぼーっとしてから覚悟を決めて走り出す.走り始めてみると調子は悪くなく,とりあえず15キロ位走ればいいやと思っていたのだが,距離を延ばしているうちに,25.6キロを走ってしまった.116分.これだけ走ると結構疲れる.
シャワーを浴びて朝食.昨日の残りのライ麦パンを焼き,ハムをはさんで食べる.食器を洗って妻の実家に電話.今から出かけると伝えると,キャンデーかチョコレートを買ってきてくれ(贈り物用)とのこと.出かける段になり,日頃から携帯電話をそろそろ買わねばならないなぁ,と思っていたことを再考し,いっそ今日買ってしまおうと決意.身分証明用にパスポート,NTTの請求書を探し出して出かける.
阿佐ヶ谷の携帯電話屋(最近できた奴)でちょっとチェック.どうせ田舎に行かないんだからPHSがいいやと思いエッジを選択.1円のものよりは新しい奴の方がよかろうと思い(一々機能を比較しようとしなくなったのは年のせいだろうなぁ),昔東芝に1年出向していたこともあり,東芝のものにする.当然カラー液晶だのウォークマン機能だのはいらないので高いものは買わない.
申し込むと,身分証明はクレジットカードでOK.お手軽.30分程かかるというので,家にいったん戻りパスポートとかをしまい.PHSを受け取る.で,阿佐ヶ谷に向かいながら妻の実家にかけてみたところなかなか良好.さて,妻のリクエストのお菓子を買おうと思っていたのだが,阿佐ヶ谷の商店街ではこれといったものがなく,しかたがないので吉祥寺で降りて東急の地下で購入.小腹が空いたのでビアホールに立ち寄りビールとサラダ(今日野菜を食べていなかっのだ).ビールの飲みながらPHSの操作の練習.ふ〜ん,よくできているんだねぇ.
再び電車に乗り,三鷹で特別快速に乗り換え,高尾で大月行き,大月で甲府行きに乗り換え石和温泉.電車の中でビッグコミックオリジナルと『新・サッカーへの招待』読了.石和温泉駅から後は歩く.妻の実家についたところ皆に遅い,とおこられる.だってしょうがないよねぇ.ま,ビールを飲んだのは余計だったが….
夕食を食べ風呂に入ったら急激に眠くなり,『百年の孤独』を読み始めたが,我慢できず寝る.

【2001年1月5日 金】

朝はやはり走る気がしない.
今日は府中に出勤する.電車の中では大住良之『新・サッカーへの招待』を読む.結構面白い.会社では午前中はいつものように過ごし,午後はお出かけ.ある機械とそのソフトを見に行くのだ.国分寺からJRで東京,京浜東北快速で田町(以前,新橋に行こうとして快速に乗ってしまい乗り越したことを思い出した),そこで待ち合わせて4人で向かう.機械とソフトはほぼ要求を満たしそうな感じであり,あとは値段ですねぇ.
先方の会社を出るともう4時半であり,コーヒーを飲みながら仕様の検討とかしていたら会社に帰れる時間ではなくなってしまう.このへん府中に事務所があることの欠点だよね.ま,早く帰れるから私が文句を言う筋合いはないわけだけれども….
ということで帰宅する.ちょっと田町の駅前の本屋で新刊をチェックした後,都営浅草線で大門,大江戸線で中野坂上,丸の内線で新高円寺.大江戸線なんて馬鹿にしていたけれど,結構使えるかも.何といっても空いてるのがいいよね.それに営団地下鉄との接続切符を買うと安い.今日の場合も290円で帰れるわけで,JRで新宿に出て地下鉄に乗り換えると350円であり,これも優位点.後の問題は大江戸線っていうださいネーミングだね.
今日,家族は山梨の妻の実家に行っているので晩御飯は何にしようかと考えていたのだが,駅のそばのスーパーを覗いてみたところオーストラリアの牛肉を安く売っていたので購入.外で食べないで家でステーキということになった.すなわちオージービーフのサーロインを2枚(計300グラム),もやしとマイタケ,ポテトサラダ,チリワイン(ガトーネグロのカベルネ・ソーヴィニョン840円),ライ麦パンを購入.ステーキを焼き,焼いたフライパンでもやしとキノコを炒め,ワインで食べる.こういう安いクラスの肉を焼くと私は結構うまくて,なかなかおいしい夕食を食べられた.そうそうチリワインも結構な味で,私はどうも安めのお値段の食物に体が向いているような気配.
夜はまだサッカーが始まらないので,久しぶりに地上波で『ロスト・ワールド』.CGはすごいけどお話はむちゃくちゃだよねぇ.


戻る