昔のサッカーを見て過ごす正月


【2001年1月4日 木】

今日から仕事.木曜日だけど週始めなので恒例の会議がある.ただしさすがに新年なので9時から.
会議が終わってから新宿地方にいる社員が集まって会長と社長の話を聞いた後,お酒を少々.その後私は府中に向かう.途中,銀行で金をおろし,さくらやでFAXの用紙を購入し,紀伊国屋をちょっとのぞく.やっと日常が帰ってきたような感じがするよねぇ.電車の中では『カント・アンジェリコ』.本もやっと読めるようになった.
午後は適当にいつもの通り仕事をする.で,いつもと大体同じ時間に会社を出る.
帰宅途中,薬屋でアミノバイタルの安売りを発見し(100円)購入.ついでにヴァームも購入.月末のレースで飲む予定.夕食では久しぶりにアルコール類を飲まない.ま,朝の日本酒はホンの100cc位だったから今日は休肝日と言えるでしょう.
なにかやたら眠いので9時半過ぎにベッドに入り,『カント・アンジェリコ』を読了して寝る.20世紀と21世紀をまたいでこの本を読んだのだけど,これはなかなか良い選択だったかも.

【2001年1月3日 水】

昨日の夜遅かったので朝駅伝の前に走る根性が出ない.
で,駅伝を見る.ところがあっというまに中央は抜かれてしまい視界から見えなくなってしまう.ま,例年と同じですねぇ.家族を起こして朝食を食べ,お出かけの準備.今日は毎年恒例で高校時代の友達と会うのだ.今年は珍しく家族全員で参加.ところが子供達とか妻とかの準備が遅れて家を出たのが10時40分.11時半に天王洲アイルで待ち合わせでありとうてい間に合わない.結局,丸の内線で中野坂上,大江戸線で大門,後はモノレールというルートを採用,到着は12時だった.私は時間に遅れることはまず無いのでちょっとイライラ.
バイキングで昼食.あまり大したことの無い料理だよねぇ.値段相応.友人達は特に変わったことはない様子.ただ,テニスで転んで骨を折って全身麻酔で手術とか,やはりテニスで靱帯を切断とか,やっぱり無理はできない年代になっているのですねぇ.テニスよりランニングのほうが安全かも.
帰りは浜松町から山手線で渋谷,ここでちょっとバーゲンをのぞき,井の頭線で永福町.バスで帰る.家にたどり着くともうへとへとで即お昼寝.毎日出かけてしかも四六時中子供と一緒にいると異様に疲れる.
夕方起き出し,夕食を何にしようか妻と相談.野菜をとりたいというので野菜たっぷりの焼きそばにしようということになり,お買い物.焼きそばとキノコスープを作成する.当然ビールを飲むが,このところ毎日飲み続けであることと昼間結構飲んでいたので頭が痛くなってきた.
本格的に頭痛が出るとヤバイので(明日は仕事だ),明日のための資料をまとめてから寝る.新年朝っぱらから会議なんかするなよなぁ,ホントにもう.

【2001年1月2日 火】

今日は朝早く起きて走る.72分.14キロちょっとというところかも.さすがに寒くてスピードが上がらない.ただ気持ちはとても良い.暗いうちから走り出すのには根性がいるけど,朝早く走るとそれだけのことはあるよね.
帰宅してシャワー.今日家に帰るので早めの乾くようにウェアを洗濯する.洗濯機をまわし始めたところで箱根駅伝が始まる.今年もどうせ順天堂と駒沢のマッチレースだろうと思っていたら,何と1区で中央(一応母校だ)が区間賞.その後順位は下に落ちるが例年より期待が持てる展開.
と思っていたら客が来てしまって中断.来たのは従兄弟で,おやじの脳梗塞の偵察に来たらしい.で,親と一緒に近所の和風レストラン(ファミレスに毛が生えた程度)に行き,駅伝観戦はあきらめる.レストランではオーダーが通っていないトラブルがあって予想以上に時間がかり,4時過ぎに帰宅.駅伝はとっくに終わっていた.中央は何とトップであったとのこと.めったにないことなので見たかったなぁ….残念.
従兄弟夫婦が帰り,私達も準備をして帰宅する.さすがに二日では電車は空いていて余裕で座って帰れる.駅から家まで歩く途中,夕食を何にするか妻と相談の結果,面倒くさいのでカップ麺で済ましてしまおうということになり,明日の朝食のパンと共にコンビニで購入.いやー,家はお気楽でいいなぁ.
夜は年賀状のチェック.出していない人に返事を書いて今日はお終い.しかし結構遅くなってしまった.

【2001年1月1日 月】

朝起きて例年だったら走るのだが昨日の夕方走ったので,今日も走るのは夕方ということにする.
ということで実業団駅伝を見ながら正月料理.お酒は万歳楽で,これはなかなか結構なお酒ですねぇ.駅伝は今年から距離が伸びたので最後は天皇杯サッカーと重なってしまう.ちょっとこれは避けてもらいたかったところ.ま,別のTVで見てたけどね.しかし前評判通りコニカが強かった.
引き続き天皇杯.鹿島−清水.鹿島はずるいともいえる抜け目の無い攻撃で2点.清水は真正直な攻撃で2点.で,最後は小笠原の美しいゴールで鹿島が勝利.清水は救われないよねぇ.サッカーの後は子供達のお相手.花札とボードゲーム.
終わって夕方走る.今日は85分.17.5キロ位かも.走りながらつらつらと21世紀のことを考える.20世紀は確かにロクでもない世紀だったが,今世紀の方がもっと救われない世の中になるのではないかと危惧する.従来の国民国家の枠組みや成長を見込んだ経済体制というのは多分破綻するだろうし,その時にソフトランディングすることができるだけの知恵が人間にあるかどうか疑問.これがうまく乗り切れるようだと人間にも結構信頼が置けるのかも.多分まず頻発するであろう気象異常を乗り切れるかどうか….
夕食に今日もワインを開ける.今日もボルドーの赤.これもまあまあ.
夜は今日も昔のサッカーを見る.86年W杯,ブラジル−フランス.このゲームも昨日と同じでPK戦にもつれ込むが,今回はフランスの勝利.しかしジーコはうまいよねぇ.

【2000年12月31日 日】

今日も少し寝坊.昨日の夜結構ウィスキーを飲んでしまったが二日酔いは無い様子.よかった(と警戒しなければいけないのが情けない).朝,近くのスーパーでステーキ肉の限定安売りがあるので妻と買いに行く.こいつは今日の夜食べる予定.
午前中は息子と近くのホームセンターに買い物に行く.ホームセンターの前にトイザラスができていたので(昨日子供達がここでおもちゃを買ってもらった)ちょっと見物.その建物に大きいスポーツ用品の店もオープンしていたのでこれもチェック.ランニングシューズの品揃えは大したことがないなぁ.やっぱり専門店だよね.
買い物は電話のコードとおやじ用の禁煙パイポ.引き戸のレールは売っていないようであきらめる.帰宅すると,おやじと娘が事務所に行っている.先日の発作からおやじは事務所に出ていないのでモノを取りに行っているのだ.娘は付き添い.というかまあ頼りない二人で行けばお互い助け合って何とかなるのではないかと思ったので.
昼食はスパゲティにしようということになり,再び息子と買い物.キノコのトマトソースのスパゲティにすることに決定.ただしそれだけではソースの量が足りないかもしれないのでミートソースの缶詰も買って増量する.ソースを作り終えたところでタイミング良くおやじと娘が帰宅.久しぶりに作ったスパゲティはなかなか結構でした.
夕方,今日も走る.今日も昨日と同じようなペースで79分.多分16.5キロ位でしょう.
夕食は今日も妹が来て,朝買ったステーキを食べる.もらいもののメドックの赤があったので開けたところ,これもなかなかよろしい.
子供が昨日買ってもらったゲームをやりたがるのだが,これが難しそうなので花札でごまかすが,妹は引き込まれてしまった.明日は一緒にやってやらなければいけないかも.
みんなが寝た後(もう10時には寝てしまうのだ)妻とまたまた古いビデオを見る.今日は82年のW杯,フランスードイツ.今と戦術が全然違うのですねぇ.ボールを受けたらまずドリブルだし,オフサイドトラップもポストプレーも無い.でも確かに面白い良いゲームではあった.サッカーを見ながら飲んでいたらワインが空いてしまった.ちょっと飲み過ぎかも.

【2000年12月30日 土】

朝は少し寝坊.
今日は少し働く.門と玄関の掃除.昼は昨日に続いてパンとビール.
夕方になり走る.今月真面目に走っていないので,少しこの休みにはまとめて走らねばならない.ということで77分.多分16キロちょっとというところでしょう.アップダウンが激しいしスピードもある程度出したので結構疲れた.走っている間に子供達は祖父母からおもちゃを買ってもらったらしい.片づけないくせに困ったことではある.
夕食には下の妹が来る.食後子供達は早速買ってもらったおもちゃで遊ぶ.うるさいが,今年は妹夫婦が旦那の実家に行っており子供達が集合していないので例年よりずいぶんマシ.
夜は妹に借りたビデオテープで95年チャンピオンズリーグ決勝,アヤックス−ACミランをウィスキーを飲みながら見る.クライフェルトのゴールで1-0でアヤックスの勝ち.しかしこのチームにリバウドとグァルディオーラを入れたらホントにバルセロナだよね.

【2000年12月29日 金】

今日からお休み.だから走ろうと思っていたのだけど,昨日ビールをさんざ飲んだ後,ウィスキーを飲みながら年賀状を作っていたからホンの少し二日酔い.なものでお寝坊を決め込む.寝坊することにかけては妻も否やは無いわけで,久しぶりにゆっくり眠る.
今日から私の実家に行くので朝食は冷蔵庫にあるものを放り込んだおじやを作成.昨日の夕御飯が天麩羅であって,おじや天丼とでもいうべきものになり,意外なことに結構おいしいかも.食事の後は準備してお出かけ.今年は大掃除はしないけど(妻は少しやっていたようだけど)まあいいよね.
いつものように丸の内線で国会議事堂前,千代田線に乗り換えて松戸まで行く.電車では座れたのでずっと居眠り.二日酔いは回復しているけど本を読めるほどではない.実家に到着して昼食はパン.当然,ビールを飲む.ビールはエビスであって日頃軟弱なビールを飲みつけているので最初は苦いがやっぱりおいしいよねぇ.
実家にいると本は読めないし,ケーブルTVの契約はスポーツチャネルを入れていないしで,漠然と時間だけが過ぎてしまう.自宅に比べてとたんに働かなくなるしねぇ(そのかわり,妻は急に働き者になる).夜も酔っぱらってしまったのでさっさと寝る.


戻る