やっと仕事納め


【2000年12月28日 木】

今年の仕事も今日でおしまい.
今日も府中に出勤.電車の中では『カント・アンジェリコ』.いいなぁ,やっぱりこういう小説は好み.午前中打ち合わせをしていたら,この前機械を入れたところで間違いが発見され,このまま年を越してもいいのだけど,この際サービスのいいところを見せてやろうということでお出かけ.ま,修正したものを持っていって(私が修正したわけではない)機械に入れて説明するだけだから簡単.机の上を整理したりするよりこちらの方が遙かに私にとって好ましいことも確かだし….
で,いつものように吉祥寺から渋谷,後は田園都市線で客のところに行く.電車の中で高野史緒を読むが,井の頭線では眠くなって居眠り.昼間のこの電車は居眠りに絶好なのだよねぇ.客先では用事を簡単に終わらせ,今度は先日の打ち合わせの続きで千駄ヶ谷のアパレル会社に行く.こちらは部下が先に行っていて最後の方で参加する.そうですか,ブティック関係も正月は無いんですねぇ.休みは元旦だけらしい.
打ち合わせが終わって帰社.帰るとちょうど打ち上げが始まっている.ビールを飲んで乾きものその他(ピザとか)をつまみ,1時間ほどで終了.帰宅する.うちに帰ったら夕食で,私はもう食べられないので,もう一杯ビール.子供達を寝かせてから年賀状の作成にかかる.デザインは昼間妻が考えてくれていたので,ちょろっとやって終了.宛名書きも去年の奴を使ってこれも簡単.味気ないけど楽だよねぇ.結局,我が家のPCの用途はPTAの資料作成と年賀状作成につきるのかも.

【2000年12月27日 水】

年賀状作成で遅くなったため眠い.走るのは休みに入ってからか….
今日も府中に出勤.電車の中では高野史緒を読む.
今日は久しぶりに出かける予定が無い.そして特に急な電話もかかって来ず,フルに一日会社にいた.しかしどうもお出かけ癖がついてしまって会社にいると疲れていけない.ゴタゴタの身の回りを片づければいいのだけど,その気にもなれず,呆然と一日を過ごしてしまった.アホだよねぇ.
帰宅途中,阿佐ヶ谷の本屋で年賀状ソフトのムック(という言い方は嫌い)を購入.どれにしようかだいぶ悩んだが,こういうのは悩んでもしょうがないよね.さっさと買うべきであった.帰宅すると子供達はまたまた後片づけが遅くて怒られていた様子.懲りない奴らだよね.
夜はさっき買ったムックで年賀状の作成にかかる.出来合いの奴はどうも好きになれないのばっかりなので,イラストを組み合わせて作るが(ほとんど妻の指示のもとで作る),どうもうまくいかない.ウィスキーを飲みながらやっていたら酔っぱらってしまったので,あきらめ,明日まわしにしてしまう.明日ちゃんとやるだろうか?

【2000年12月26日 火】

やはり平日は眠くて走れない.
今日は府中に出勤.電車の中で『地名の世界地図』を読了する.せっかくの面白い題材なのにつまらなくつまらなく書いているような印象が残ってしまう本でした.文体が私の体質に合わないのかもね.次は高野史緒『カント・アンジェリコ』.こちらはいきなりクールな展開.小説とノンフィクションを一緒にしちゃいけないけれど,やっぱり読み物はこうでなくっちゃね.
午前中は午後持っていく機械のチェックとか打ち合わせとかで珍しく真面目に仕事.昼過ぎに荷物持ちの部下と一緒に毎度おなじみの世田谷の客先に出かける.重い荷物を持っているのでルートは吉祥寺−渋谷から田園都市線というマトモなものを採用.で,午後は機械の設置とかインストレーションとかモロモロ.ま,喜んでもらったようで幸甚.
5時過ぎに客のところを出て,今日はもうお終い.今日も風が吹いて糞寒いのだが,三軒茶屋から下北沢まで歩いてしまい,古本屋でポケミスを2冊ゲット(1冊100円).今日はやめておこうと思ったが,まいいやってことでビールを一杯.ビールを飲みながら『美味しんぼ』の最新刊を読む.そしたらその中のお話でもんじゃ焼きのエピソードがある.不思議なことに私は東京の下町生まれなのだが(谷中は山の手と下町の境にあり,私の家は下町側だった)もんじゃ焼きを知ったのは高校生になってからだった.で,次にもんじゃ焼きに出会ったのはそれから10年以上たってからのことで,あんなゲロみたいなものホントに下町で一般的な食べ物だったのかなぁ.これは長年の疑問.
井の頭線に乗って永福町から歩いて帰宅.今日の夕食はナベで冷えた体に心地よい.頭が痛くなるか不安だったが日本酒を飲む.
夜は子供の年賀状を作成.奴らが年賀状用にペイントブラシで作っていたものを年賀状用のソフト(去年買ったプリンタにバンドルしていたもの)に流し込む.背景色を消したり整形したりしてまあなんとか形にはなった.さて自分の年賀状はどうしたらいいんだろうなぁ.面倒くさい….

【2000年12月25日 月】

朝起きて朝食を食べていると息子の起きる気配がする.行ってみると子供達が寝ている間に置いておいたクリスマスプレゼントをうれしそうに見ているので開けてやる.カレンダーではがっかりするかと思ったが飛び上がって喜んでいて,まだまだこいつはかわいいよねぇ.
いつものとおり,早朝会議のため新宿の本社に出勤する.
会議の後,府中に戻る.電車では『地名の世界地図』を読む.途中,吉祥寺で下車してちょっとおさぼり.今日は頭痛はあまり無い(しかし無いわけじゃない).午後,またまた今日もお出かけ.客先で打ち合わせなのだが,その前に毎度行っている世田谷の客に顔を出し,電源事情とか電話の状態とかをチェック.明日機械を持ってこなければいけないのだ.
その後千駄ヶ谷の客先で打ち合わせ.いつもの業界のお話ではないので新鮮味がある.そのかわり知識がないので,5時から始めて8時過ぎまでかかってしまった.いやー,疲れた.帰りは国立競技場前から大江戸線に乗り,中野坂上で乗り換える.しかし風が強くて寒い.
スペインのサッカーはクリスマス休みに入っちゃって見るものがないなぁと思っていたら,ウエファーカップ,ブールージュ−バルセロナをやっていてラッキー.妻と一緒に見る.サッカーの後はまだまだ頭痛が残っているので寝る.

【2000年12月24日 日】

朝起きると何とか頭痛はおさまっている様子.で,走る.ところが16キロ程走ったところでまた頭が痛くなってきたので18.4キロで中止.86分.走り終わると頭痛はやわらぐ.ま,なんとかなるでしょう.
朝食の後,ビールを買いに行き,それから家族そろってお出かけ.入院しているおやじを見舞いに行くのだ.せっかくの休みなのに面倒くさいけど,行かなきゃいかんよなぁ,やっぱり.いつものように延々と28駅乗って実家に到着.パンの昼食を食べて(私は当然ビールを飲む.頭は痛くならない.ラッキー)から病院にお見舞いに行く.おふくろが別にどうってことないと言っていたように大丈夫な様子.不自由だと聞いていた左手もちゃんと指は折れるし歩けるし,ただ視野が少し狭くなっているらしい.
お見舞いはさっさと切り上げ,子供達は妹の家に遊びに行かせ,妻と私で買い物に行く.実家の電話の調子が悪いというので操作が簡単そうなものを購入.他は子供達のクリスマスプレゼント.昨日一昨日と奴らは後片づけをさぼっていたのでおもちゃは無しで,娘には絵はがきセット息子にはアニメカレンダー.今年はお金がかからなくていいよね.
夕方実家を出る.夕食を作る根性が私も妻も無いので,途中で何か食べようということになり,新宿で下車.まだ時間的に早いので大丈夫かなぁと思っていたのだが,さすがにクリスマスイブで目を付けていたところは店の外にも並んでいる状態であり,しょうがないから紀伊国屋で子供達に本を買ってやってから阿佐ヶ谷に行く.駅のそばのお気楽だけど味はまあまあのイタリア料理屋で10分程並んだだけで座れる.しかし食べている途中でピザ生地が無くなったとかで延々と待つハメになり,遅くなってしまったため中途キャンセル.ま,イブに外で食べようという根性が悪かったということでしょう.
帰宅して疲れたのでさっさと寝る.しかし年賀状どうしよう.

【2000年12月23日 土】

朝起きると頭痛の予感.やばいなぁ.
府中に出勤.電車の中では『地名の世界地図』を読むが,どうも鈍い頭痛がする.頭痛は午前中だんだん強くなり,とうとう昼には我慢できないくらいになって早退を決意.
ということで会社を出る.外の空気を吸うと少し楽になり,胃に食べ物を入れたらさらに楽になったが,やはり本を読めないくらいの頭痛が続く.なんとか帰宅して即ベッドに入り寝る.6時過ぎに起き出す.頭痛はだいぶおさまってきたがつらいことには変わりはない.しかも今日の夜は妻がPTA関係で出かけなくてはならず,子供達の世話をしなければいけない.
ま,なんとか夕食の準備くらいはできる程度には直ってきたので始める.今日はチャーハンとブロッコリという手抜き.しかし子供達の後片づけが全然終わらないので叱る.頭が痛いときに奴らを相手にするとよけい頭が痛くなるんだよねぇ.食事が終わり,子供達をさっさと寝かしつけた.
TVで以前見たW杯予選,コロンビア−ブラジルをやっていたので見る.その後はプレミアリーグ,リヴァプール−アーセナル.リヴァプールがいいゲームをやって勝利.どうも私はリヴァプールびいきになりそうな予感がするかも.しかしサッカーが終わっても妻は帰って来ず,まだまだ頭は痛いので先に寝ることにする.

【2000年12月22日 金】

今日は新宿に出社なので少し遅くうちを出られる.ということで久しぶりに走る.寒いからなかなかスピードが出なくて12.4キロを62分.最後の1キロは3分40秒程.
地下鉄で本社に出勤.電車の中ではシムノン『メグレと老婦人の謎』を読む.シムノンを読むのは四半世紀ぶり.本社で打ち合わせをしていたら電話があって,連日訪問している客でトラブルとのこと(この前新製品を入れたのとは別の店).午後行かねばならなくなってしまった.打ち合わせの後,先日入社したおじさんと一緒にヤマンバねえちゃん御用達の店の本部に挨拶にいく.ワンルームマンションの一室であって,同じ建物に何部屋か借りているらしい.いや,こういうところでやっているのですねぇ.
千駄ヶ谷からJRで原宿.ここから渋谷の間を歩いてついでに食事をしようと思っていたら,どうも入りたい店が無く,池尻大橋まで歩いてしまった.アホだよねぇ.結局,そのまま田園都市線に乗り,客先のそばで食事をする.客先でのトラブルは,1件は何ということなく解決したが,もう一件店に行かねばならないものがあり,再び電車に乗る.今度は田園都市線で中央林間まで行き,小田急で愛甲石田.後は歩く.いやー,遠いよねぇ.店では無事解決し店長に説明.しかしもう今日はお終いだよね.
帰りは愛甲石田から小田急.下高井戸で降り,ちょっとのどが渇いたので赤ワインを一杯.ワインを飲みながら『メグレと老婦人の謎』読了.その後,井の頭線で永福町.今日の夕食は先日息子がくじ引きで当てた商品券を使ってしゃぶしゃぶをやる予定なのだが,肉が足りなくなりそうなので200グラム程買い足し,お酒が切れているので菊水も購入.重い荷物を持って歩いて帰る.
夕食のしゃぶしゃぶはなかなか結構.夜はスペインリーグ,バルセロナ−アラベスを見る.オーフェルマウスとクライフェルトが素晴らしい.しかしウィスキーを飲んでいたら頭痛の種がわいてきて,やばそうなので寝る.明日大丈夫だろうか?


戻る