年末で結構忙しい日々


【2000年12月21日 木】

今日も朝走れない.明日は少し遅くていいので何とかしなければ….
府中に出勤する.電車の中ではスコーリア戦史を相変わらず読む.会社に着いてちょっと打ち合わせをしたところ,昨日の客のところに機械を引き取りに行くことになり,部下と車で出発.車で行くのは初めてで,年末なことだし時間がかかるかなぁと覚悟していたが,思いの外道が空いていてラッキー.1時間ちょっとで到着.
着いて機械を車に積み,部下をそのまま会社に返す.私は予期せぬ他のトラブルがあったため残って調査.ところが,現場に誰か行かねばならず,会社に電話をして行かせる.ということで2時間以上時間が浮いてしまった.ちょうどお昼の時間なので,かねてから目をつけていた500円ステーキランチを食べさせる店に行く.12時前だったけど禁を破ってビールも一杯.500円ステーキは意外にも結構なものでありました.
コーヒーを飲んでビール気を抜いて客先に戻りトラブル対応.なんとか解決する.終わって外に出るとまたまた今日も会社に帰る時間ではなくなっている.で,今日は渋谷までお散歩.109にあるヤマンバギャル御用達の店が受注しそうなので偵察する.109ってのは初めて入ったのだが,おじさんとしては場違いのひとこと.読んでいる本にちなんで言うなら,図書館でのジャグ戦士みたいな感じとでもいえばいいのか….
109はさっさと出て,アートスポーツを覗く.やっぱりこっちのほうがしっくりくるよねぇ.靴を試し履きすると欲しくなってしまうので見るだけで我慢.そうだデイパックも買わねば….古本屋を少しひやかし,ビールを一杯飲んで帰宅する.
夜はスペインリーグ,マジョルカ−エスパニョールを見る.クリスマス休みをマジョルカでとるような生活をしてみたいものだねぇ.

【2000年12月20日 水】

今日こそ走ろうと思っていたのだがひよってしまう.
今日は府中に出勤.電車の中ではキャサリン・アサロのスコーリア戦史の二巻目『稲妻よ,聖なる星をめざせ!』を読む.しかしひでー題名だよねぇ.まあ,タイトルを見ればどのシリーズか一目瞭然で便利かもしれないけどさ.読み始めてみると,シリーズ最初の奴はどうもあまり気に入らなかった記憶があるのだけど,今回は結構いいかも.
今日は一日会社にいるつもりだったのだが,この前納品した客からトラブルの電話があって昼過ぎに出かける.今日は時間に余裕がないのでいつものような歩きを入れる変なルートは使えないので,吉祥寺から渋谷に出て新玉川線に乗り換えるというマトモなルートを採用.やっぱり早く着くね.
客先ではトラブルは簡単に解決したのだが,その後ちょっとご相談.納期が一つ遅れているものがあり,それを別のもので何とかできるかも,ということになりそう.
客のところを出るともう夕方で会社に帰る気は失せてしまう.ということで三軒茶屋に出てコーヒー.アサロを読んでいたら外を歩く人が傘をさしはじめてしまった.やばいと思って喫茶店を出ると大した雨ではないが,長く歩くことはできそうもない.というわけで世田谷線に乗ることにして駅まで行き,ついでにビールを一杯飲む.
帰宅して夕食を食べながら日本−韓国を見る.本来ならばこの時間帯は子供達のもので『ワンピース』を奴らは見るのだが,今日はそちらは録画してサッカ−.今日は柳沢が結構やる気を出していて良かったのだけど,どうも後はいかんねぇ.俊輔の怪我も心配.ただ前半の最後に見せた小野のアイディアからの攻撃は見事でした.後半は二軍になっちゃったからなぁ….そうそう相変わらずTBSの放送は不愉快.
口直しにこの前前半しか見ていないエスパニョール−レアル・マドリッドの後半を見る.これもちょっと決め手のないゲームだったかも.

【2000年12月19日 火】

朝起きたら雨が降っている.せっかく走ろうと思ったのだけど,うまくいかないものだよね.
今日は静岡に出張.時間の余裕があるので,永福町まで徒歩,井の頭線で下北沢,小田急で小田原,JRで沼津,再びJRで静岡というむちゃくちゃなルートを採用.ま,こんな行き方でも4時間はかからない(最短のルートを使えば2時間かなぁ).小田急で座れてラッキー.しかし電車がガラガラになったのは東海大学を過ぎてからであり,どうも小田急ってのは毎度言うけれど好きになれない.それに東海道線っていうのも乗ってあまり面白い路線じゃないよねぇ.電車の中では『提督ボライソーの最後』を読み続け,読了する.
静岡でコーヒーを飲んで待ち合わせ.昼食を食べて客先に行く.大して時間がかからない予定だったのだが,長引いて結局終わったのは5時過ぎ.くたびれた.
帰りは新幹線を利用.1本待てばひかりに乗れたのだが座れるかどうか不安だったのでこだまを使用.ビールを飲み,同行の奴とサッカーの話をし,『地名の世界地図』を読み,居眠りをする.東京駅からは地下鉄を使って帰宅する.新幹線に乗るとどういうわけかとても疲れる.
夜はスペインリーグ,バレンシア−マラガを途中から見る.相変わらずバレンシアは調子が良くて2-0で勝利.風呂に入り,今度はセリエA,インテル−ブレシアを見るが前半が終わったところで寝る.

【2000年12月18日 月】

毎週おなじみの早朝会議で新宿の本社へ行く.
会議が終わり,今日は午後からも本社で会議なのだけど,打ち合わせがあるので府中に向かう.電車の中ではボライソーの新刊『提督ボライソーの最後』を読む.近頃のこのシリーズのものとしては良い方かも.国分寺の駅でちょっとおなかが空いたのでハンバーガーを食べる.
府中の事務所で打ち合わせ.アパレル関係の仕事をとれるかもしれないという話が出る.今の業界の仕事にいいかげん飽きがきているのでいい話なのだが,問題は納期と人員ですねぇ.打ち合わせが終わって再び新宿へ行く.月に一度のイヤな会議なのだ.ま,今回はなんとか無事に終了.
会議後,ちょっとモロモロの打ち合わせをすると4時半を過ぎてしまって,もう府中に戻ってもしょうがない時間になってしまったので,午前中に話が出たアパレルの店を偵察に行く.店は伊勢丹に入っていて,ちょっとおじさんの私が入るのははばかられる雰囲気….そうかそういう店だったのですねぇ.
ということで偵察は切り上げて紀伊国屋.文春新書で『地名の世界地図』ってのが目にとまったので購入.その後TOPSでハーフ&ハーフ.ビールを飲みながらボライソーを読む.
帰宅して夕食.食事中,おふくろから電話があり,おやじが脳梗塞の軽い発作をおこしたらしいとの連絡がある.とりあえず今日から検査入院らしい.心配してもしょうがないし,実家に行ってもどうしようもないから何もしないが,さてどうなることやら….
夜はスペインリーグ,ラージョ・バジェカーノ−バルセロナを見る.ラージョがずいぶん頑張っていて2-2の引き分け.続いて録画しておいたレアル・マドリッド−エスパニョールの前半を見て寝る.

【2000年12月17日 日】

朝,タイメックスのアラームで目をさますが,前にも書いたように音が小さいので一発では目がさめなかったようだ.睡眠不足ってこともあるが.
子供達を見に行くと既に目をさましていて読書中.奴らは休みの日になると早起きなのだよねぇ.で,もう一度眠りたい欲求を振り切って走る.と,今日は杉並区の中学駅伝大会があって9時半からランニングコースは閉鎖されるようであり,やはり走り始めて正解.ペースは最初ゆっくりで徐々に早くする.結局,21.2キロを98分.まあ,こんなところでしょう.
帰宅してシャワー,朝食.食後,子供達と町内商店街の歳末福引に行く(昨日の奴とは別件).抽選会場(ってそこらの空き地)に着いたらもう景品がお終いで,何とか子供達だけくじを引くことができた.しかしそれでも息子はくじ運が強くて,肉屋の3000円商品券を当てる.娘はいつものように駄目でティッシュ.で,もう一発くじ引きをしようということで,再び子供達と阿佐ヶ谷に向かう.
くじ引き券が1枚しかないので,再びウィスキーを購入.子供達がトライするが,今度は二人ともハズレ.残念でした.で,せっかく阿佐ヶ谷まで来たのだから阿佐ヶ谷図書館まで足をのばす.図書館では新刊の棚でボライソーの新刊を発見.ラッキー.他にはキャサリン・アサロとかメグレ(25年ぶりだ)とかモロモロを借りる.娘は『果てしない物語』を探していたのだが見つからないので検索し,書庫にあるものをゲットできうれしそう.息子は相変わらず忍たまとか.
帰宅途中パンを買い,昼食はパンとビール.天皇杯が始まったのでG大阪−柏を見始めるが,眠くなったので前半を見終わったところでお昼寝をする.そのまま延々と寝てしまい目をさましたのは5時半だった.
長い昼寝から起きて,あわててお買い物.スーパーの棚の前で悩んだ結果,カレイの煮付け,ゴボウとニンジンのキンピラ,カブの煮浸し,サツマアゲを焼いたもの,キノコのスープというラインアップに決定.醤油と味醂ベースの味が重なったのは失敗だったかも.
夜はサッカー21で天皇杯の結果を見た後,プレミアリーグ,マンチェスターU−リヴァプール.リヴァプールが1点を守って逃げ切る.久しぶりに見るプレミアリーグもなかなかいいものだよね.しかし『マンチェスターとリヴァプール』といえば思い出すのはピンキーとフェラスっていうのはやっぱりおじさんか….

【2000年12月16日 土】

今日は土曜日だけど出勤.やになるよねぇ.息子も今日は幼稚園があるそうで,しかも終業式.これはちょっと早すぎるのではないか?.
府中に出勤する.電車の中では『九人の失楽園』.まだ面白いかどうかわからない.国分寺から会社に歩きながら私の読書ページに書名と著者名の索引をつけようかなぁ,とか考える.今の時点なら一日も作業すればできるのではないかと思うのだが,面倒くさいよねぇ.確かに過去に読んだ本を検索したい時があるわけで,索引がないととても不便.今はどうしているかというと,FADVのLogを検索して(私は毎月読んだ本をアップしている)読んだ月を探し,その後自分のページで該当月を見ているのだ.考えてみればすごく無駄.だけど索引をつけるとメンテナンスしなきゃいけないんだよなぁ.ページの構成が変わったら大工事だし….悩むところ.
会社では適当に仕事.
帰宅途中,阿佐ヶ谷の本屋で『本の雑誌』を購入.歩いているときにウィスキーが切れていることを思い出し,酒屋に寄って一番安かったホワイトホースを買う.福引券をくれたので明日子供連れて来よう.
夜は久しぶりにアルゼンチンリーグを見る.後半からリーベルプレート−ラシン.結構面白い.その後はビデオでセルタ−バルセロナを見直すが,最後まで持たずにダウン.

【2000年12月15日 金】

今日も走らない.う〜む.
府中に出勤.電車の中ではディーヴァー.佳境に入ってきたのだが,ディーヴァーがどんな引っかけをたくらんでいるのか見抜いてやろうというような邪念がわいてきちゃうのがいかんねぇ.素直に物語に没入できない.
会社では昨日の夜のオープンが何とか無事終わったという報告を受け,客先に向かう.ここのところ使っているのと同じルートを採用.すなわち吉祥寺から下北沢,残りは徒歩.下北沢で昼食をとり,時間が少しあるので三軒茶屋でスターバックスコーヒー.実はこのチェーンに入るのは初めてなのだ.ま,味も別にどうってことはないよなぁ.なんではやっているんだろう.コーヒーを飲みながら『静寂の叫び』を読むが,クライマックス直前で時間切れになってしまう.う〜む,心残り….
客のところに歩いていく間,今世紀最後の読書は何にしようかとかくだらないことを考える.今のところ『フーコーの振り子』の再読ってのが有力かも.そういえば来月旅行に行くのだが,その時に読む本も考えておかなきゃいけないのだった.
客のところではなんとか終了.時間があれば店に行こうと思っていたのだが,時間が遅くなってしまったので今日はこれまでということにする.で,再び下北沢まで歩き,ビールを一杯.ビールを飲みながら『静寂の叫び』読了.店を出て井の頭線で永福町に向かう.電車の中では,この前100円で買ったブラウン・メッグス『九人の失楽園』を読み始める.が,背表紙と後書きを読んでいるうちに永福町に到着.
帰宅すると,妻が疲れている.来年のPTAの役員を決める会議が今日あって,結局決まらず日曜日に延びたとのこと.やってもいいという根性のある人はもう3年で品切れであったらしい.後3年どうするのだろう?
夜は先日半分まで見たバルセロナ−エスパニョールの後半戦を見る.クライフェルトがすごい.しかしゲームを見ながら飲もうと思ったら,ウィスキーが無いんだよねぇ.くやしい.


戻る