つくばで久しぶりにマトモなレースをする


【2000年11月30日 木】

朝起きるとノドが痛い.やっぱりカゼかも.
今日も府中に出勤.電車の中では大沢在昌.今日は昨日ほどではないけれどやはり寒い.仕事はいつもと同じようにまあ何とか….
どうにもカゼっぽいので勤務時間終了後,即会社を出る.駅まで歩いているうちに,真っ直ぐ帰る気がしなくなり,吉祥寺で途中下車してビアホール.ビール1杯と日本酒1本.カゼにはアルコールだよね.帰宅すると夕食は中華であって,餃子とチンジャオロースその他.餃子は各人10個づつで,子供達は妻に餃子の量が少ないと文句を言う.奴らは餃子となると食欲が出るらしいのだ.じゃあってことで土曜日の夕食は餃子のみで思いっきり食べさせようということに決定.ちなみに明日は豚しゃぶらしい(今日肉を安売りしていたとのこと).妻はこれで二日連続夕食のメニューを考えないで済むのでご機嫌.
夜は先日WOWWOWの無料放送の時に録画しておいたブンデスリーガ,フライブルグ−バイエルン・ミュンヘンを見る.ブンデスリーガを見るのは今シーズン初めて.やっぱりこのリーグも見たいなぁ.私としてはプレミアリーグより魅力的ですねぇ.しかしこれだけのためにWOWWOWに加入するってのも馬鹿な話だよね.
久しぶりに見るのでプレイヤーの区別がよくわからない.アナウンサーはちゃんとプレイヤーの名前を言って欲しいよなぁ.

【2000年11月29日 水】

今週は走るのは休む予定.体は相当回復してきたけど,足の爪は相変わらず痛い.
今日も府中に出勤.出がけに本棚をざっと見て,ジョン・A・ジャクスン『もぐり酒場』(ハヤカワポケミス1360)が目にとまったので今日はそれを読むことにする.しかしこの本,いつ買ったのか,なぜ買ったのか記憶が全然ない.この著者の本を読んだ記憶もないし,書評を読んだ記憶もない.奥付を見ると昭和55年とあって,つまり20年前なわけで記憶がないのはもっともだけど,しかし私は買った本に関しては結構覚えている方なのだけどなぁ.
で,電車ではそれを読む.結構面白いかも.
会社ではいつもの通り適当に過ごす.午前中,Webを見ていたら小松左京マガジンのお知らせがあって,つい申し込んでしまった.なもので,昼休みお金を振り込みに郵便局に行く.4冊分で4000円.なんだかんだで手持ちのお金が急速に減っていくなぁ.
帰宅途中(今日は特別寒い),阿佐ヶ谷で本屋で大沢在昌『心では重すぎる』を発見.佐久間公シリーズとあっては買わざるを得ないので購入.いや買わなきゃいけない本なんてのは無いのだけど,どうにも義理を感じちゃうのですねぇ.これは2000円.厚さに比べると随分お買い得感有り.
帰宅して夕食.ちょっとセキがでる感じがしてこれはもしかしたらカゼかも.ということで風呂に入った後サッカーも見ないで寝る.ベッドでさっき買った『心では重すぎる』を読み始めるが,どうも佐久間公はかったるい奴になっちゃったよねぇ.

【2000年11月28日 火】

まだ走る気がしないのでそれほど早く起きない.
今日は府中に出勤.家を出ると風が強くなりそうな雰囲気.トヨタカップの日なのにねぇ….電車の中では『リヨンの料理人』を読む.会社でniftyのFRUNにアクセスしたところ,どうやら昨日の読売新聞のつくばマラソンの写真に私が写っていたらしい.確認しなければ….
今日の午前中は監査.指摘事項は2つで,これはまあ大したことはない.よかったよかった.これに関して1月に別の会議がありそうなのだが,私は日程的に逃げられそうな雰囲気.これもよかった.監査が終わってしまうと気が抜けていつものように適当に午後を過ごす.
夕方,今日はトヨタカップがあるのでさっさと帰宅.帰りに『リヨンの料理人』読了.家に7時前にたどり着くが,子供達の既得権のポケモンのため途中から見ることになる(録画はしておいたけど).と,何と見始めたときまだ開始15分にもならないのに,もう2-1.最後まで見たが結局点は動かずにこのままボカがマドリーに勝つ.ポケモンを録画してサッカーを見るべきであった.
ゲームが終わって子供達を寝かせてから(奴らも見ていたのだ)ビデオで最初から見直す.CMを入れないのは偉い.ロベカルは点を入れたら満足しちゃったのかなぁ.前半途中から手抜きっぽい.フィーゴは結構良かったのではないでしょうか.しかし生で見たかったねぇ.
今日もまた眠くなってしまってさっさと寝る.さて明日から読む本がないぞ….

【2000年11月27日 月】

早朝会議のために新宿の本社に行く.昨日,レース前と夜にヴァーム・ゼリーを飲んだためか,ほとんど筋肉痛は無い.この前の手賀沼のときはハーフにもかかわらず筋肉痛だったことを考えると,やっぱりヴァームは効くようだ.ま,しかし全身の疲労感てのはしょうがないよね.それに右足の親指の爪が痛い.これはのびたままレースを走ってしまった私が悪いから,これもしょうがないかも.
会議の後は府中に向かう.途中,ロッテリアで追加の朝食,銀行に寄って口座のやりくり,郵便局で三浦国際マラソンの申し込みをする.府中に向かう途中,電車の中で『海賊オッカムの至宝』を読了する.国分寺の駅前の書店でExcelのVBAの解説書を購入.
会社ではいつもの通り.今日は疲れているため夕方さっさと会社を出る.早く家に帰ってスペインリーグを見ようと思っていたのだが,電車の中でビールが飲みたくなり吉祥寺で途中下車,ビアホールに行く.ここでポール・ボキューズの自伝を読みながらビールとワインを一杯.読んでいる内容と食べているつまみ(フライドポテトとレバー串焼き)の落差がすごいけど,これはまあしょうがない.
帰宅して夕食後スペインリーグ,ラコルーニャ−セルタを途中から見始めるが,妻のリクエストにより録画しておいたバルセロナ−オサスナに変更.これがまた大笑いのゲームでオサスナが決定機をはずしまくる.バルサもゴールが決められなくて,もしかしたら引き分けかというところでクライフェルトの美しいゴール.やっぱり私はFWではこの人がひいきだなぁ(妻はバティびいき).
サッカーを見ながらウィスキーを飲んだら酔っぱらってしまって,風呂に入って寝る.

【2000年11月26日 日】

6時半起床.昨日のモチを焼いてお雑煮の朝食を食べる.7時半に妹の亭主が迎えに来て,柏まで送ってくれた.これでずいぶん助かる.駅でカロリーメイト購入.電車の中で1本食べる.電車は選んだ車両が良かったのか(一番前の方)空いていて座れてラッキー.電車の中では相変わらず『海賊…』を読む.土浦からはバス.これも座ることができた.
会場に到着.まず受付を済まし,FRUNの待ち合わせ場所に行く.もうだいぶ集まっていて,私はあまりアクティブではないのだけれど,知っている方が結構いらっしゃる.特にこちらの地方に来ると毎度うららさんにはお世話になるのでした.どうもありがとうございます.
10時半スタート.腹づもりとしては,10キロまでは5キロ24分をちょっと切るペースで行き,10キロ以降スピードを上げていく,というもの.30キロ過ぎでペースが落ちても3時間25分,落ちなければ20分,うまくいけば20分を切りたい,と思っていた.
スタートロスは1分弱.ペースを上げたくなるのをこらえ,ほぼ計画通りのラップを刻んで,ハーフを越したところでスパート.後は何とか最後までペースを落とさずに済んだ.いやー,久しぶりにちゃんとしたフルを走った気分.結局,グロスで3時間16分21秒.ネットでは15分30秒程.ほぼ2年ぶりの20分切りだった.
子供達を連れて帰らなければいけないので走り終わった後着替えて即実家に向かう.土浦の駅で電車を待つ間缶ビールを一本.電車に乗って少したつと,気持ち悪くなってきた.どうもフルを走ってすぐに乗り物に乗ると気持ち悪くなるんだよねぇ.内蔵が揺れて乗り物酔いみたいになるのだろうか.
4時過ぎに実家到着.早速風呂,出てからビール.TVでは鹿島−柏をやっていて延長になったのだけど,今帰らないと遅くなってしまうので子供達を連れて家に向かう.ここでもまた妹の亭主に駅まで送ってもらった.毎度お世話になります.駅前のコンビニで約束していたチョコボールを購入.後は真っ直ぐ家に向かう.
帰宅して夕食.さすがに今日は疲れて作る根性が出ないので妻がスパゲティを製作.食後,磐田−G大阪を見て,サッカー21を見る.妻によると鹿島−柏は根性が入っていていいゲームであったらしい.いや見られなくて残念だなぁ.レースが無かったら国立に行ったところなのだが….
さすがに疲れていたので10時半には寝てしまう.

【2000年11月25日 土】

朝,ちょっぴり寝坊.おかげでゴミを出そうとしたらもう行ってしまっていた.家のあたりはやたらと早く持っていってしまうのだ.まだ8時半なのにねぇ.
食欲を出すために走る.軽く5キロ程,25分.朝食後,ビールとウィスキーを買い出しに行き,戻ってからレースの準備をして,子供達と共に松戸の実家に向かう.明日のレースはつくばなので今日松戸に泊まり明日余裕を持って行く予定なのだ.
松戸に行く電車の中では『海賊…』を読む.子供達もそれぞれ本を持ち込んで結構静かに行くことができた.しかし,息子はおやつのチョコボールを丸の内線に忘れてしまいベソをかく.あまりに嘆くので,明日帰りにも買って上げると言ってご機嫌を取った.
1時過ぎに実家到着.昼食はパンとビール.食後お昼寝.実家にいると何も気にしないでゆっくり眠れるのがいいねぇ.結局3時間近く寝てしまった.しかしまあ,実家にいると寝過ぎてしまうってのもいかんのでありまして,どうもなかなかうまくいかないものだよね.階下に降りると妹が子供を連れて来ていて,子供達は大騒ぎ.夕食も一緒に食べることになり,妹の亭主もやってくる.
夕食はモチがメイン.カーボローディングにぴったりだった.夜は何もやることがないので,ウィスキーを飲みながら『海賊…』を読み,10時過ぎたら眠くなったので寝る.今日は10時間位しか起きていなかったかも.

【2000年11月24日 金】

もうレースの直前なので走らない.
今日も府中に出勤.電車の中で『脳ミソを哲学する』読了.この本は府中の図書館で借りて,寝る前に少しずつ読んでいたのだ.午前中はこの前新しくなったPCの設定を少々いじったり,秀TermEvoの機能を調べたりして,ま,サボっていたわけですね.しかし秀TermEvoってレス機能は無いのだろうか?
昼休みは府中駅周辺まで出かける.給料日なので銀行に行かねばいけないのだ.本来ならば月曜日まわしにしたいところなのだが,今月はイロイロと出費があったためお金をおろさないとこの週末が苦しい.ついでに図書館に寄ってさっき読み終えた本を返却.『海賊オッカムの至宝』があったので借りる.ラッキー.昼食は府中駅前に来るときいつも入る定食屋で生姜焼き定食.カーボローディングのためご飯大盛りにしたらこれがまたマジに大盛り.ちょっと持て余す.銀行ついでに郵便局で三浦国際マラソンの申し込みをしようと思ったのだが,あまりの混雑のためあきらめる.これは来週だね.
夜は早めに帰宅.電車の中ではさっき借りた『海賊オッカムの至宝』を読む.なかなか面白そうな感じ.夜はサッカーの試合をビデオを含めてまぜこぜに見て早めに寝る.ところが,夜中に目がさめてしまい,時計を見ると2時半で,そうだアジアU-20の対中国戦準決勝をやってるんだ,と思いだしTVをつけた.0-0だったがすぐに日本が得点.結局2-0の勝利.しかしあのピッチはひどいよね.


戻る