娘の音楽会とFC東京のホーム最終戦


【2000年11月23日 木】

起きると軽い頭痛.どうも今月は頭痛からのがれられない.
でも走る.今日はペースを上げず,キロ5分をちょっと切る位のところをキープする.いつもつい早く走ってしまうけどやればできるものですねぇ.そんなんで,18.4キロを89分.このペースでフルを走ればほぼ3時間25分.レースでは序盤抑えめに走ろう.
今日娘の学校のサッカー部の試合があって,見に行く予定だったのだが,娘はTVで『二人のロッテ』にはまってしまって結局パス.よかったよかった.妻は息子と靴を買いに行き(一昨日,息子の靴が破れてしまったらしい),私はのんびりした後,昼食のパンを買いに行く.
ということで昼食はハム・レタスとタマゴ・レタスのサンドイッチ.私は当然ビール.妻と息子がなかなか帰ってこないので私と娘で先に食べてしまった.妻達が帰宅したので,息子を連れてお出かけ.国立競技場にFC東京−市原を見に行くのだ.息子のサンドイッチは弁当にしてスタジアムで食べることに.
阿佐ヶ谷に出て(途中でワインのミニボトル2本と息子のための牛乳を購入)総武線で千駄ヶ谷.帰りの地下鉄の切符を買ってから入場.バックグランド側センターラインの真後ろ,中央通路から三段目に席を取ることができた.さっそく息子はサンドイッチを食べ,私はワインを飲む.ゲームはどうもかったるい展開.得点の予感が全然無い.ハーフタイムでビールを購入.後半も同じような展開.で,日が暮れてきて寒くなってきた.0-0のまま後半が終わり,暖かいものでも食べようかと思ったら売店は閉まっている.あ〜あ.しかし東京がVゴール.観客はほとんど東京ファンなので盛り上がった.
国立競技場前から地下鉄で帰宅.即風呂.夕食は湯豆腐であったまる.
夜は柏−名古屋を見て,録画しておいたG大阪−鹿島を見始めるが,後半になって眠くてダウン.ホントにすぐ眠くなってしまうんだよね.

【2000年11月22日 水】

やっと今日は雨は心配しなくてもよい天気.府中に出勤する.電車の中で『ムジカ・マキーナ』を読了.さて次は何を読もうかな,とカバンの中を見てみると,何と未読の本を入れておくのを忘れている.あるのは読んじゃった本が二冊.ま,帰りに何か買うことにしましょう.今日は水曜日だからサンデーも出るし.しかしこんな無駄な荷物を持ってよく昨日出張したよねぇ.
今日は一日中府中で勤務.午後,待望のPC入れ替え.今までP133の32MBというお寒い機械だったのだ.今度のはちょっとCPUは早くなっているはずだし(200位ではないか)何といってもメモリが128MBある.LAN経由でファイルを転送し,プログラムを入れる.といっても,仕事に必要なものは既に入っているので,秀丸と秀Termをネットから持ってきてインストール.秀TremEVOが昔のパスワードを受け付けてくれないので(そういえばそんなメールを作者から受け取った記憶があったなぁ)パスワードを問い合わせたり,設定をいじったりとかモロモロ.ログブラウザはSHOWPC.これはコピーするだけ.インターネット・ブラウザは今までネスケを使っていたけど,ダウンロードするのが面倒くさいから今度はIE.ブックマークだけ旧マシンから持ってきて,それをIEのスタートページにする.私は基本的にソフトはディフォルトで使うのを信条としているので,こういう時は非常に楽チン.半日もかからないで移行できた.
帰宅途中,国分寺の本屋で『ランナーズ』購入.全ページカラー化したらしい.電車の中では少年サンデー.途中,ビールを飲みたくなったけど今日は我慢.偉いなぁ.夕食の時もアルコールを摂取せず,今日は休肝日だ.
夜,セリエA,ラツィオ−ミランを後半から見る.シェフチェンコ,すごいなぁ.柳沢は見習って欲しい.11時近くなると眠くなり寝床で『ランナーズ』を読んでダウン.そうだ三浦国際に申し込まなくちゃいけないのだ….

【2000年11月21日 火】

朝起きると雨はやんでいる様子.ホントは走らなければいけないのだが,どうも眠気が先にたってしまう.ま,23日に走ればいいや.
今日は府中に出勤.朝方会議をして11時過ぎに会社を出,裾野に向かう.到着時間はあまり気にする必要がないので,北府中−府中本町−登戸−小田原−三島という節約ルートを採用.電車の中では『ムジカ・マキーナ』を読むが小田急線では途中座れたので眠る.久しぶりの電車の居眠りってのは気持ちいい.
裾野では話し合いたい相手がまだ戻っていなかったのでちょっと時間つぶし.打ち合わせは6時までかかった.帰りは新幹線を利用.時間まで待合室でビールを1缶飲む.新幹線はそれほど混んでいなくて(時期と時間によっては座れないことがある)『ムジカ・マキーナ』を読みながら東京に戻る.新幹線の中でもビールを1本.東京からは中央線で阿佐ヶ谷.
夕食後はスペインリーグ,アラベス−バレンシアを後半から見る.アラベスのゲームだったけど一瞬のカウンターで引き分け.クラウディオ・ロペスが抜けてから久々に見るバレンシアの鋭いカウンターでありました.夕食時にもビールを飲んだので結構酔っぱらってしまいさっさと寝る.

【2000年11月20日 月】

早朝会議のため早起き.しかし今日も雨ってのは人を馬鹿にしているのでは….
今日は午後から憂鬱な会議があるのだけど午前中はやることが無くて,しょうがないから府中にいったん戻る.ホントは新宿でさぼっていても良いのだが府中でやらねばならないことがあったのだ(1分で済む用だったけど).途中,荻窪のマクドナルドでお休み.昨日借りた『天魔の羅刹兵2』を読む.
府中には1時間弱だけいて再び新宿に向かう.無駄というかご苦労様だよねぇ.国分寺で牛丼の昼食.電車に乗っているとき,ふと思いついて大久保で下車.新宿古書センターをチェックする.エドマンド・クリスピンの『消えた玩具屋』があれば,と思ったのだが無い.まあ,まず私の本棚に存在するかどうか調べてみなくてはいけないよね.今度真面目にチェックしてみよう.大久保から会社までは歩く.結構濡れたかも.
会議は何とか乗り切る.
時間が余ったので某市役所に行く.しかし結論は駄目で,ちょっと憮然.でもまあいいや.気を取り直し,もう夕方なので仕事はお終いにしてビールを一杯.その後,国分寺経由で帰宅する.帰宅途中,『天魔の羅刹兵2』読了.今日は電車にたくさん乗ったから読書が進んだ.
夜はスペインリーグ,サラゴサ−バルセロナを後半から見る.バルサが0-1でリードされている展開からキーパーのアルナウのチョンボによりボールをかっさらわれて1点,その後CKからドフリーを一人作られて追加点,というひどい展開.やけっぱちのフォーメーションでの反撃も1点だけしかとれなくて,これは今年はもうこれまでかも….
その後の放送されたJ1はリアルタイムで見ていたジェフ戦なので,前半だけにして,『ムジカ・マキーナ』を読み寝る.

【2000年11月19日 日】

今日は小学校で自転車教室があるので日曜にしては少し早めに起きて朝食.この位の時間だと朝食前に走れないんだよねぇ.で,食後妻は早めに学校に行く.PTAの役員をしているとホントに休日がよくつぶれるよね.私は買い物をしてから(朝市ってことで米が安い)子供達を学校に送り届け,走る.久しぶりなのでゆっくり走ろうと思ったが,ペースが上がってしまい,結局19.2キロを86分で走る.この位のペースでフルを走りきれれば3時間15分を切れるのだがそういう風にはいかないだろうねぇ.ま,今度のレースは(おお,もう来週だ)3時間25分が目標タイム.うまくいけば20分を切るってあたりか….
シャワーを浴びて昼食の準備.今日は焼きうどんを作成.当然私はビールを飲む.昼食を食べながら東京女子マラソンをTVで観戦.土佐は頑張ったけどチェプチュンバは強いよねぇ.終盤,勝負がほぼ決まったところで,J2,浦和−鳥栖とチャンネルを切り替えながら見る.妻はこの頃の浦和のゲームはつまらなくて許し難いということで鳥栖を応援する.マラソンのゴールを見てからはサッカーに専念.鳥栖がPKを獲得したときは大分の昇格を確信したけど結局浦和のVゴール勝ち.延長になっての攻勢は完全に開き直りですねぇ.しかしまあスポーツマンガでも恥ずかしくてやらないようなクライマックスではありました.
サッカーの後は図書館.二冊借りる.
1時間ほど昼寝をして夕食の準備.今日はトリ肉が安かったのでチキンクリームスープ(簡易版),サラダ(ゆでキャベツ,カボチャ,ブロッコリ,マカロニ,ソーセージ)という手抜き.やっぱりスープは真面目にホワイトソースを作った方がおいしいよね.
夜は昨日の鹿島−広島の再放送.延長戦をやっと見ることができた.その後はW杯予選,ブラジル−コロンビア.ブラジルの決定力不足は深刻かも.しかしまあ何といってもJリーグを見た後じゃレベルが違うよねぇ.ましてやその前昼間見てたのがJ2だもんなぁ.

【2000年11月18日 土】

今日は学校があるのでいつもと同じに起きる.ちょっと頭痛.
朝食後,息子の幼稚園でバザーがあるので息子と行く.妻は小学校で音楽会があるのでお出かけ.休みの日なのに忙しいことだよねぇ.バザーは幼稚園のホールでやっていて,『ご自由にお持ち下さい』の箱の中から本を二冊,娘向けに『ズッコケ』息子向けに『まほうつかいのチョモチョモ』をゲット.ポケモンカード的なものが20円で売っていたので息子のために購入.怪しげな牛肉と野菜の煮込み缶詰も100円で購入.夕食のメニューに困ったときに使えるかも.
帰宅してすぐ今度は小学校に行き,音楽会.残念ながら娘の出番は終わったばかりであったらしい.で,4〜6年の発表を聞く.4年の合奏がイエスタデイであって,考えてみれば私が小学校4年生であった時,まだこの曲は存在しなかったことに気づき,ちょっと感慨深いものがある.6年生の合奏はラデツキー行進曲で,どうしてもウィーンフィルと比べてしまうよねぇ.ま,手拍子をしてなかなか結構でした.
他には武蔵野フルートなんとかという,これはフルートだけの団体が演奏したのだが,初めてアルトだのバスだのコントラバスフルートだのを見た.ちょっと得したかも.しかし毎年今頃小学校ではイベントをやるのだがいつも頭痛なのは何故なのだろう?
昼食はパン.当然ビール.妻は学校の仕事から解放されたようなので,少し休んでから走ってその後オフに行こうと思っていたのだが,ここで電話がかかってきて,妻は再び学校に行かねばならなくなってしまった.
で,とりあえず掃除.居間に干しておいたカーペットを敷く.そんなことをやっていたらJ1,鹿島−広島が始まり,TVを見る.フジの放映でさすがに地上波でCMが入るけどTBS程ひどくないような気がする.だけど延長戦をやらないってのはちょっとねぇ….ま,延長Vゴ−ル方式はやめた方がいいよね.さてしかしゲームは終わったけど,どうも頭痛は直らないので走る気が起きず,引き続き市原−福岡を見る.市原は久しぶりに見たけれど珍しく根性が入っていて良いゲームだった.最後はごひいきの広山君がVゴールを決めて満足(こういうときはVゴール方式も悪くないなぁと思う.しかし鹿島の本山のVゴールも見たかったぞ).これでほぼ市原はJ1残留なので,これも満足.もう市原なんて応援しないぞっと何回も決心してるけど,やっぱり残留はうれしいかも.
そんなときにやっと妻が帰ってきて,この時間ではFADVのオフにはとても間に合わないし,妻はカゼをひいてしまっていて夕食を作れる根性が無いようなので今日のオフはあきらめる.しかしもう6時過ぎで買い物をするのは面倒なので朝のバザーで買った缶詰に野菜や肉を足してリゾットをでっち上げる.ま,ひどい手抜きだけど何とか食べられるものにはなった.
夜は今度は柏−川崎F.これで川崎Fは降格が決定.去年はJ2で強かったのにねぇ.ま,今日の3試合は皆力が入ってなかなかよろしかったのでは….

【2000年11月17日 金】

朝起きると雨.どうも今週は走れない.困ったことだよねぇ.
今日も府中に出勤.電車の中で『魔弾』読了.雨はそれほど大したことはないのでバスは使わず歩いて会社に行く.月曜日にちょっと大事な会議があるのでイロイロと準備.昨日の結果をチェックするとやばいことが判明するが勘違いであったとか(実は会議に間に合わせるために昨日出張したのだ),モロモロのもめ事があってどうも落ち着かない.
夕方,報告を一つ受けて,これでまあなんとか月曜日の会議乗り切れそうな感じになって,会社を出る.幸い,雨はあがっている.電車の中で今度は『天魔の羅刹兵』読了.『ムジカ・マキーナ』の最初の部分を少し読む.面白そうだけど,かったるそうでもある.阿佐ヶ谷から家に向かう途中,酒屋で四季桜を購入.
夕食は昨日に続いておでんなので当然さっきの四季桜を飲む.夜はウィスキーを飲みながらサッカーでも見ようかと思ったのだが,頭が痛くなってきてダウン.


戻る