毎日雨で憂鬱な日々


【2000年11月16日 木】

朝起きると軽い頭痛.二日酔いじゃないのだけどねぇ.天気のせいかも.今日も怪しげな天気.
今日も府中に出勤.電車の中では『魔弾』.イマイチって感じですね.朝すぐ客が来て,その後福島に出張のはずが,技術的なことでちょっと待つことになり,結局11時出発.総勢3人.北府中から武蔵浦和経由で大宮.新幹線の時間待ちを利用してマクドナルドで昼食.新幹線で新白河というルートで行く.電車の中ではハンターと高瀬彼方を読むが,新幹線では食後ということもあって居眠り.
駅からタクシーで店に到着.作業はすぐ終わる予定だったけれど,結構時間を食ってしまい,6時前に終了.この後,別の店に行く二人と別れて私だけ日帰り.幸いなことに新白河では15分待ちで新幹線が来て座ることもできた.ビールを飲んで読書.相変わらず2冊の並行読みなんだけど,両方とももうちょっとなんだよなぁ.
上野で新幹線から山の手線に乗り換え,神田で中央線,こいつが通勤快速であったため中野で乗り換え,やっとのことで阿佐ヶ谷にたどり着く.そして歩いている間に雨が降ってきた.ホントによく降るよねぇ.帰宅すると今日はおでんであって,本来ならば飲まない日なのだが(電車の中は別)おでんとあってはそういうわけにもいかず飲む.ただし,日本酒が無くてビール.明日は四季桜でも買わねば.
疲れたので夜はさっさと寝る.

【2000年11月15日 水】

朝起きると小雨.昨日の夜も降ったし,どうも天気がすっきりしないよねぇ.
今日も府中に出勤.電車の中で『チェイン氏の秘密』読了.引き続き『魔弾』を読み始める.今日からはこれと高瀬彼方の並列読みですね.雨は大したことがないので傘はささないでいたけれど,昨日の夜に折り畳み傘を濡らしてしまい,今日は妻のを持ち歩いているので,もし今日これが濡れちゃうと明日も同じような天気だったら困ることになる.次は娘のを持ち歩くハメになるかも.
午後から部下と客先に出かける.国分寺の丸井でおせんべをおみやげに買って,西武線で萩山,乗り換えて田無.途中,花小金井の駅前(南側?)ががらっと変わっているのでびっくり.以前田無に住んでいた時,さんざ乗り降りしていた駅なので感慨深い.数年前再開発した田無駅前もまだまだ変化中のようだ.
客はおなじみのところなので本来ならばお気楽なのだが,今日はちょっと難しい話.ま,それも何とか終わって,田無市立図書館の棚を久しぶりに訪れる.と『ムジカ・マキーナ』を見つけたので借りる.いつも区立図書館でリクエストしようと思って忘れていたのだ.さて,ここで借りたからには二週間以内に再訪しなければいけないねぇ.何か理由を作らねば….
夜はお客さんと飲みに行く.といってもこちらはごちそうになるのだ.寿司屋で飲み(秋田の鳥海山という酒がなかなか結構),喫茶店でコーヒー,その後もう一軒まわり10時過ぎに私はお先に失礼する.田無駅前で少年サンデーを買い,バスで武蔵境に出て帰宅.夜になって雨足が強くなってきた.
結構酔っぱらっていたので風呂に入りすぐに寝る.

【2000年11月14日 火】

今日も朝は走る気にならない.
府中に出勤.電車の中では相変わらずクロフツを読む.相当に時代遅れな小説だけど結構楽しい.
今日は一日会社でお仕事.外に出かけないと疲れるよね.モロモロをやっているうちにもしかしたら週末出張しなければいけない可能性が出てきた.土曜日はオフがあるから週末はなるべく避けたいのだが,さてどうなることやら.ま,出張しなくてもオフに出られるかどうか微妙なところなのだけど….
今日も風邪っぽいので早めに会社を出る.帰り道でビールを飲みたくなるけれど,今日は我慢.帰宅すると,子供達はまだ風呂に入っていて,これはつまり今日は後片づけに時間がかかったのですねぇ.食後はスペインリーグ,ラコルーニャ−サラゴサを見る.ディエゴ・トリスタンのすごいゴール2本でラコルーニャの勝ち.引き続き録画しておいたレアル・マドリッド−ラス・パルマス.マドリッドのサッカーが美しい.FC東京がこういうゲームをできる日が来るのだろうか?.4−1になったところで眠くなったのでダウン.

【2000年11月13日 月】

いつもの早朝会議のために早起きし,新宿の本社に行く.昨日に続き今日も怪しげな天気だ.今年はホントにすっきりと晴れないよねぇ.
会議の後,さっさと府中に向かう.途中,ロッテリアにてモーニング.ここで日記を書こうとして今日モバギを忘れてきたことに気づく.しょうがないので『チェイン氏の秘密』と『天魔の羅刹兵』を並列読みする.で,大久保まで歩いて新宿古書センターの場所を確認した後(以前から気になっていたのだ)国分寺に向かう.
会社では適当に過ごす.時間を作って,ネットから日記を持ってきて更新.今度はこれをモバギに入れなければいけない.FDに吸い上げて家で更新すればいいのだが,忘れる可能性が高いので,更新した分を自分にメールしておく.
ついでにちょっとWebを見てみると,教育改革国民会議なるものの『人間性教育の具体策』ってのが面白いとの噂を見てアクセス.いやー,確かに傑作….『団地,マンションに床の間を作る』ってのも笑うけど,『バーチャル・リアリティは悪であるということをハッキリと言う』ってのには脱力するしかない.『名刺に信念を書くなど,大人一人一人が座右の銘,信念を明示する』ってのは何だ?.私の場合『ビールを飲んで昼寝』とか書けばいいのだろうか.アホだよねぇ.
風邪っぽいので夕方定時でさっさと帰宅.そうしたら途中でビールを飲みたくなり吉祥寺で途中下車し,ビールを一杯.帰宅して夕食.子供達をさっさと寝かせてスペインリーグ,バルセロナ−ビジャレアルを前半途中から見る.昨シーズンバジャドリにいたヴィクトールはビジャレアルに移ったのですねぇ.で,後半美しいシュートで勝ち越し.バルサはホームで負けてしまった.しかし何といってもこのゲームは審判のイエローカードの連発がすごくて,何と14枚乱れ飛んだ.ゴール前の混戦で間違えて笛を吹くしねぇ,ひどい.

【2000年11月12日 日】

朝,目をさますと,どうも体がかったるくて走る気がしないので二度寝.その後,妻に起こされてあわてて朝食の用意をする.今日は会社の私の部門のバーベキューパーティーなのだ.
朝食後,子供達と出発.妻は今日もお気楽の留守番.新高円寺から新宿,埼京線で赤羽,京浜東北で南浦和に到着.皆と待ち合わせる.で,11時過ぎに秋が瀬公園に到着したのだが,今日はどうにも寒い.バーベキューの用意は若い奴等にまかせて,私は子供達と公園を探検する.12時過ぎから昼食.寒かったけどビールとワイン(私は昨日三軒茶屋で2本買って持ってきた)で食べるバーベキューはやはりおいしい.
4時過ぎに終了.私は中断はあるけれど,ずっと食べ続け飲み続けていたかも.帰りは武蔵浦和まで送ってもらってJRで新宿,後は地下鉄で帰宅する.一日静かな環境だった妻は子供達が帰ってきてのあまりのうるささに相当ギャップを感じたらしい.
夕食は冷凍の地中海スープに御飯を投入したもので簡単に済ませ,子供達を二階に追いやると,私も眠くなってダウン.

【2000年11月11日 土】

朝,子供達が立てる音で目がさめる.奴等は妻から朝早くからTVを見てはいけない,と昨日の夜言われたため,TVは見ていないけど,休みの日に早く目をさまして遊ぶことは止めないらしい.ということで走る.20キロ,91分.まあまあのペースといえるでしょう.
今日の朝食はパン.昨日の夜,頭痛のため米をとがないで寝たため.食後,息子と一緒にサッカーを見に出かける.今日は東京−V川崎であり,鹿島びいきの娘は妻と一緒に留守番.
まず自転車で下高井戸に向かう.途中,永福図書館に寄り道して本を借りる.下高井戸から世田谷線で三軒茶屋.息子は世田谷線に乗るのが初めてであったため,一番前に陣取ってじっと見ている.しかしこの電車,やたらと停車するため時間がかかる.井の頭線で渋谷回りにした方が良かったかも.三軒茶屋で玉川線に乗り換えて,駒沢大学.コンビニで昼食用のおにぎりを買って駒沢グランドまで歩く.ここに行くのは初めてで,どうやら遠回りしてしまったような雰囲気.
席はバックグランド側の中央ちょっと上というところを確保.さてビールを飲もうかなぁと思ったら,何と売店がメインスタンド側にしか無い.しょうがないからスタジアムを半周して買いに行く.ついでにいえば,ハーフタイムにも再度買いに行ったわけで,他はなかなか気に入ったけど,これだけは駄目ですねぇ.
ゲームはいきなり川崎にPKを取られ,その後すぐ三上にまぐれのゴールを許して,開始15分で0-2という頭が痛い展開.ゴール前で石塚とか桜井にいいようにやられている.後半からアマラオ投入.その後,喜名が入ると,川崎が守備的になってきたこともあって流れが良くなり,ツゥットが連続得点して同点.完全にこれはいただいたなぁと思っていたら,どうも審判の判定が川崎よりになってきて変な雰囲気になってきて,ロスタイムに勝ち越しを許してしまった.あ〜あ.息子はショックのあまり涙を流していた.
行きと同じルートを通って帰宅.途中,下高井戸で甘エビと赤貝の刺身を購入.
夕食はさっき買った刺身,昨日の残りのおひたしとキンピラ,ブリ大根というラインナップ.妻が赤貝の刺身はあまり好きじゃないというので,半分は酒蒸しにする.ブリ大根は当然アラを使ったのだが,家族はアラの部分はなかなか食べたがらない.キンメの頭は食べるくせにねぇ.
夜は特にサッカーをやっていないので明日早いからさっさと寝る.

【2000年11月10日 金】

朝目がさめると,二日酔ではないのだが,どうも頭痛の種が頭の中にあるような気配がする.困ったなぁ,と思いながらも,それを払拭するために走る.久しぶりに走ったので疲れたのと,トイレに行きたくなってしまったため,8.8キロ,44分で中止.
今日は客先に直接出かけるため遅く出かける.で,息子を幼稚園に連れて行き,阿佐ヶ谷からJRでお茶の水に行き,後は歩く.これでちょうど約束の時間となる.午前中はずっとお話.面倒くさいことについての話だったこともあってか,11時過ぎから頭痛が出てきて昼前には耐えがたい痛さになってしまった.
12時過ぎにやっと終了.外に出て新鮮な空気を吸うと少し頭の痛さがやわらぐ感じもする.そういうことでゆっくりとお茶の水まで戻る.何とか電車に乗れそうな感じになってきたのでJRで国分寺.途中座れたのでずっと目をつぶって行った.こんな状態のときは,いつもだったらさっさと会社をサボるのだが,今日の午後は私主催の会議があって,こいつは抜けるわけにはいかないのだ.
国分寺で何とか食欲が出てきたので昼食.少し休んでやっとのことで会社に到着する.会議は伝言しておいたので先に始まっていて,途中から参加して,無事終了.よかったよかった.
帰宅途中,『悪魔の涙』読了.う〜む,ちょっとやり過ぎって感じがするなぁ.ディーヴァーって皆こんな感じなのだろうか?.帰宅しても頭痛がとれないので夕食を食べて風呂にも入らずさっさと寝る.


戻る