アジアカップとハーフで自己新


【2000年11月2日 木】

朝起きたら今日も雨.一日中降るらしい.イヤだよねぇ.
今日も府中に出勤.電車の中では『地球環』を読む.国分寺では今日もあまり大して降っていないように見えたので歩いたのだけど,これは失敗かも.少し濡れてしまった.
雨は昼頃やみそうになったが降り続き,今日は外に出る予定がないのでラッキー.でも濡れても外に行く方が好きかもね.昼休みは引き続き堀晃を読むが,この人のは面白いのだけど読み続ける根性がなかなか続かないという欠点がある.で,バックアップとして今日はチェスター・ハイムズ『イマベルへの愛』を持っていて,ちょっと読んでみたけど,これはこれでちょっと今日の気分ではない.この『イマベルへの愛』は昨日の夜本棚で発見した物.いつこの本を買ったのか全然覚えていないんだよなぁ.チェスター・ハイムズは『狂った殺し』をこの前買ったのが初めてだと思っていたけど違うんですねぇ.ポケミスでのダブり本は無いと思っていたけど,怪しげかも.ちなみに『イマベル…』は200円で買ったらしい.ま,この位で買えばダブっても許せるよね.
早めに会社を出て,国分寺に着いたらふとビールを飲みたくなって一杯.しかしすぐに帰宅する.
夜はレアル・マドリッド−マジョルカの後半を見る.どういうわけかこのあいだまで最下位だったマジョルカが強くてマジョルカの勝ち.バルサとのゲームはあまり見てないからビデオを見なければいけない.しかし時間がないのだよねぇ.寝る前に『地球環』読了.

【2000年11月1日 水】

朝起きたら雨.今年はホントによく降るよねぇ.
今日も府中に出勤する.電車の中ではまたまた『闇の狩人』.どうやらやっと今日中に読み終わりそうな感じがする.国分寺に着くと雨は気にならないくらいになっているので会社まで歩く.
午前中,夕方に偉い人が来るかもしれないという話が来たが,午後はお出かけの予定.ラッキー,顔を合わさずにすむ.昼食後に部下と出発.雨は降っているがそれほどではない.バスで国分寺,JRで吉祥寺,井の頭線で渋谷,以下玉川線というルートを採用する.客先で用を済ませたが,まだまだ時間があって帰れる時間なのだけど,偉い人が来るから帰りたくなく,ちょっと遠いけれど客の店に行く必要があるので向かう.玉川線で長津田,JRで淵野辺.後はタクシーを使う.電車の中でやっと『闇の狩人』読了.店は既に工事中で,事務所のPCからデータを取ろうとしたら,FDがエラーになり,しょうがないからDISKをはずして持ち帰ることにする.
帰りは駅までバス.雨が強くなり真っ暗になって当然直接家に帰ることになる.帰りは町田までJR,小田急で下北沢,井の頭線で永福町というルートを選択.電車の中ではまず少年サンデーを読み,その後『地球環』を読む.今日の夕食はおでんの予定なので永福町で日本酒(菊水)を購入.重いけれど歩いて持ち帰る.
夜は眠いのでさっさと寝る.

【2000年10月31日 火】

朝早く目がさめたのだけど,走ることができるほどの時間でもない.しかし余裕を持って朝を過ごし,いつもより一本早い電車に乗ることができる.でもこの電車,三鷹で特急に抜かれるので時間的には余りありがたみがないんだよね.電車の中では相変わらず『闇の狩人』.しかしこの犯人,少しアホなのでは….
会社では午前中適当に過ごし,昼過ぎ本社に向かう.会議があるのだ.3時から契約書について専門家を交えて相談.こういうことは嫌いなんだよねぇ.頭が痛くなってきて途中でいやになる.それでも何とか6時までで一応の結果が出て次回ということになる.あー,くたびれた.この会議の設定は私がやったのだが,3時からにして正解.もし,1時からだったら終わったのが4時ということで,時間つぶしに困ったことでしょう.
会議の後,懸案事項があって(客の会社整理)ちょっと相談.結局会社を出たのは7時過ぎとなる.ビールを飲みたかったが,おなかが空いているし時間も時間なので真っ直ぐ家に帰ることにする.新高円寺で家に電話したところ,明日おでんなので途中でスジを買ってこいとのこと(近所のスーパーでは売っていなかったらしい).明日雨が降りそうなので買い物は今日全部してしまおうという根性の妻なのだ.そうか,明日雨が降るのか….ローソンでナビスコカップのチケットを買おうと思ったけれども中止.週末の天気がはっきりしてから買おう.
帰宅すると子供達は風呂に入っていて(ということは奴らは後片づけを今日もさぼって遅くなったらしい),彼らが風呂から出てから夕食.食後,娘は自分の皿を割ってしまった.こういう他人のドジは記録しておかなきゃね.良いニュースとしては,臨時収入が12月にあるというお知らせがあって,先週外壁木部の塗装をやってもらい支払いをどうしようか考えていたのでタイミングが大変よろしい.
夜はW杯予選,オランダ−ポルトガルを見る.ホームのオランダが悪いゲームをして0-2.妻はフランク・デ・ブールを糞味噌に言う(彼女はバルサのゲームでクラウディオ・ロペスにすぱっと抜かれてしまう彼を見て悪い印象を持っているのだ).ま,確かに点の取られ方は悪いときのバルセロナとそっくり.というかメンバーもほとんど一緒だ.

【2000年10月30日 月】

毎度の早朝会議のために朝早くから新宿の本社に行く.雨はやっとあがったようだがまだ空は怪しげな雰囲気.今日,息子の幼稚園の遠足で(2回雨で延期された)彼は楽しみにしているのだが,果たして行くことができるのだろうか?.駅まで歩くとちょっと筋肉痛.そういえば昨日ヴァームを飲むのも忘れてしまったのだよねぇ.バンドエイドを貼るのも忘れるし,雨ってのは諸悪の根元かも.
会議が終わって府中に帰る.電車の中では『ウィーン薔薇の騎士物語3』を読む.国分寺から会社に向かって歩く途中,郵便局にて館山マラソンの申し込みをする.月曜の午前中ってのは郵便局も結構混むのですねぇ.少し待たされた.ついでにローソンで週末のナビスコカップのチケットを買おうとしたところ,ファミリー席というものがあり値段が安いのだが,場所がどこだかわからないこともあって,調べてから買うことにする.
昼休みに高野史緒を読み終わり,並行して読んでいる『闇の狩人』を続行する.しかしどうも余り好みではないので読むのを中止し,昨日のラップを記録しようとして時計を操作したところ,ちょんぼをして中身をクリアしてしまった.いやー,残念.去年よりキロあたり4〜5秒位早かったのになぁ.
仕事は適当に終わらせてさっさと帰宅.息子はとうとう遠足に行くことができたらしい.よかったよかった.夜は録画しておいたアジアカップ決勝を見る.前半は日本で後半はサウジのゲームでしたねぇ.望月は点を取ったけど,どうもイマイチかも.柳沢を入れて良くないと見るや,さっと引っ込めたトルシエはなかなかやりますねぇ.2002年までやってもいいぞ.

【2000年10月29日 日】

6時に起床.外を見てみると相変わらず雨.TVの天気予報ではだんだんやんでいく模様であるとか….とりあえず朝食を食べ,レースの準備をする.ま,走るかどうかは行って現場を見てから判断しようということで,出発.
駅まで行く途中のコンビニでおにぎりとお茶を購入.新高円寺から国会議事堂,千代田線で柏というルートを採用する.電車の中ではお茶を飲んで,『闇の狩人』と薔薇の騎士物語をかわるがわる読む.柏に着いても雨はやまず,会場までうっとうしいなかを歩いていく.結構寒い.
会場はドロドロ.登録するために並ぶだけで靴は濡れるし気分は滅入ってくる.しかしFRUNの集合場所に行くとおなじみの顔に会えて少し走ろうかという気が起きてきた.で,着替え始めたのだが,地面がぐちゃぐちゃで着替えにくいことおびただしい.荷物を預けようとしたら混んでいて並ぶ根性はなくなるし,寒いし,おにぎりを食べることを忘れてしまうし,どうもやっぱり雨ってのはよくないよねぇ.結局,荷物は東京都ゴミ袋に入れて傘をさしかけておくことに決定.大丈夫だろうか?
トイレに行って,スタートラインに並ぶ(だいぶ後ろだけど去年ほどではない).ここでスタートまで待っていた時が寒かったねぇ.特に今年はランシャツ(FRUNユニフォーム.真っ赤)だったから方がむき出しで余計に寒かったのかも.下にTシャツを着るべきだったか.で,何とかスタート.ラインを超えるまで約45秒程.しかしここで時計の操作に失敗.1〜2秒ラップが狂ったか?.
結構前の方に並んでいたのでペースは早い.最初の5キロは4分30秒暗いかかったが,後はだいたい4分あるいはそれを切るペースで走る.始めのうちは寒かったけれどすぐに気にならなくなり,冷たかった指先も暖まってきた.10キロを過ぎて少しくたびれてきたときに,女性にいいペースで抜かれ,ちょっとくやしかったので付いていき,彼女をペースメーカーにする.しかし13キロ過ぎから16キロの坂までは何とか視界の中にとらえていたけど,18キロあたりでちぎられてしまった.それでも残りは3キロで何とか気力を振り絞ってペースを落とさず走り,最後はスパートすることもできた.結果,1時間25分6秒.ネットでは24分台でしょう.いやー,よかったよかった.去年に続く自己新.
走り終わってチップ(計測用のもの)をはずしていると,『高橋尚子選手が帰ってきました』というアナウンスが流れる.えー,今日は挨拶だけじゃなかったのか….折り返しの時とかよく見ておけばよかった.
空いているうちに着替え用のテントで着替える.と,乳首がすりむけていて痛い.バンドエイドを貼るのを忘れていたのだ.で,救護センターでバンドエイドをもらって貼る.その後はFRUNのメンバーの帰りを待つ.私は多分FRUNの中で4番目だったかも.
なんだかんだでメンバーがそろって柏の駅前でオフ.ビールがおいしい.
帰宅するともう暗くなっていて,子供達と風呂.夕食は地中海スープセットが用意されていたので,それでおじやを作成.夜はプレミアリーグを見始めたけど疲れていてダウン.とてもアジアカップ決勝は見ることができない.

【2000年10月28日 土】

今日は学校がお休みなので寝坊.子供達は朝早くからTVを見ていた模様.私は昨日の夜サッカーを見ながらウィスキーを飲んでしまったこともあってちょっとだけ頭が痛い.せっかく歓迎会で飲み過ぎないようにしてたのにねぇ….
朝食後,子供達が恐竜関係のTVを見ていて興味深そうにしているので,科学博物館に行こうか,と声をかけたところ,行きたいということなので予定外の外出となる.新高円寺から赤坂見附,銀座線に乗り換えて上野というルートで行く.家は上野に行くのには不便だよね.土日には阿佐ヶ谷に快速は止まらないし.
科学博物館はダイヤモンド展をやっていて結構混んでいる.当然,私達はそんなものの券は買わず(高いし,子供が見てもしょうがない)通常の展示を見る.昔はそばに住んでいたため,科学博物館には結構来ていたのだが,その頃の展示品がまだまだ飾られているのですねぇ,懐かしい.ま,当然,品目は増えているけどさ.でもミイラとか昆虫の標本とかはどこにあるのだろう?.で,びっくりしたのは新館でありまして,地下が恐竜の部屋になっているのだ.いや,知らなかった.
息子はもっと見たがっていたけれど混んでいるから,科学博物館を出て,国立図書館に行く.ここは子供の本の図書館になったので以前から娘が行きたがっていたのだ.ただ今外装工事中で,そうであったにもかかわらず,以前より随分変化した感じがする.まず,お腹が空いたので一階のカフェテリアで食事.子供達はスペシャルホットケーキ(アイスクリームが乗っている),私はスパゲティ・ミートソース.それに三人でピザトーストを分け合った.しかし私のスパゲティは半分くらい子供達に食べれてしまう.
この図書館は二階が資料室で子供達は入れないが,三階が展示室になっている.で,3階に行ってみたのだが,ケースの中に展示しているので子供達には面白くない.絵本の部屋もあったけど,それほど量がなく,結局,コンピュータで少し遊んでお終い(マルチメディア(死語)系のお遊びPCがおいてあるのだ). まだ少しおなかが空いているので帰り道で何か食べようということで,芸大(新しい建物が建っている),私の高校を経由して根津.大昔パン屋だった中華屋でチャーハンとビールで再び昼食を食べる.で,根津から地下鉄で帰宅する.帰り道,ふとしたことで息子がふくれてしまい,私が,フグみたい,とからかったらますますふくれてしまって,帰ってから少し泣く.
帰宅するなり雨が降ってきて,今日走るのはあきらめ,少し寝て食事の用意.疲れているので簡単にしようと,ミネストローネスープ,カブとさつまあげの煮物,余ったさつまあげを焼いたもの(何という取り合わせだろう)というラインナップをでっち上げる.さつまあげをちょっと焦がしてしまって焼き物は失敗.
夜はプレミアリーグを見始めたが,明日早いので寝る.しかし雨がやまないなぁ.

【2000年10月27日 金】

夜中に目がさめてトイレに行き,3時半過ぎなのでTVをつけてみたところ日本−中国は3-2で日本が勝っている.最後まで見ちゃおうかと思ったが眠れなくなると困るので(この期に及んで逆転なんていったら目がさえちゃうよねぇ)寝る.しかし夜明けに今度はトイレに行きたくなった息子が起こしに来て結局切れ切れにしか眠れない.そんなわけで今日も走ることができない.う〜む.
今日も府中に出勤.電車の中と昼休みで『神様がくれた指』読了.はデヴィッド・ウィルツ『闇の狩人』を読むが,ちょっと気にくわないところがあるので高野史緒『ウィーン薔薇の騎士物語3』に切り替える.
今日は先日入社したおじさんの歓迎会.国分寺の居酒屋でやる.日曜日にレースを控えている身としては飲み過ぎるわけにはいかないので注意しながら飲む.飲むのもビールと赤ワインだけ.そしてなるべくでんぷんを摂取するように努力した.当然,二次会には参加せず,速攻で帰る.どうもこの頃団体で酒を飲んでもあまり面白くない.
帰宅して風呂に入ってから,アジアカップ準決勝,日本−中国の録画を見る.いやー,このゲームを生で見ていたら興奮しただろうなぁ.ま,後半には中国のプレスが甘くなっちゃったけど,手抜きしないで来られるとまだまだやばいのですねぇ.やはり日本はそんなに強くなっていない.さてしかし決勝戦はやっぱり夜中なのだろうか?


戻る