スペインダービーとアジアカップ


【2000年10月26日 木】

今度の日曜日がレースなのに走る気が起きないんだよなぁ.困ったことだ.
今日も府中に出勤.いつもより少し早く家を出て(単なる気まぐれ)駅に着くが,どうやら電車が止まっている様子.荻窪で人身事故が起きたらしい.あ〜あ,と思ってホームにいたところ,電車が入ってきて,しかもこれが空いていて座れる.2〜3分動かなかったけれど意外と素直に動き出してラッキー.いつもより楽な通勤だった.電車の中では『神様がくれた指』を読む.
午後,外出.この前記者会見した件につき専門家の意見を聞かねばならないのだ.JRでお茶の水まで行き後は歩く.説明と依頼が終わると,もう暗くなっていて会社に戻る時間じゃなくなっている.ということで再びお茶の水まで歩き,本屋をチェック.特に買うべき本はない.で,今日もビールを一杯.佐藤多佳子を読み続ける.とても面白いんだけど,ちょっとだけ違和感.
JRで阿佐ヶ谷まで行って(空いているので総武線を使う)帰宅.カーボローディングのため,なるべくたくさんご飯を夕食で食べるようにする.今日も眠くてさっさと寝る.アジアカップなんか見る根性はない.

【2000年10月25日 水】

昨日の夜遅くまでサッカーを見ていたため走れない.
今日も府中に出勤.いまにも降りそうな天気でやばいなぁと思って家を出たのだが,国分寺から歩き出したら雨.この秋は雨が多いよね.電車の中では『愛は血を流して横たわる』.思わぬ展開が出てきて面白くなってきた.
午前中に雑用をすませて,11時過ぎにお出かけ.いつも行く世田谷の客で,今日は営業と同行.注文が取れる予定なのだ.給料日なので銀行に寄り,国分寺からJRで吉祥寺,井の頭線で駒場東大前,歩いて池尻大橋,あとは玉川線というルートを採用する.客先では色々お話しし,最終的には少し値切られたけど何とか受注.ま,よかったよかった.注文を受けた後,ついでに機械のちょっとしたトラブルメンテナンス.これも素直に終了.
客先を出るともう会社に帰ってもしょうがない時間であり,今日はこれでおしまい.帰りも池尻大橋に出て駒場東大前まで歩く.本来であるなら井の頭線で永福町に出て歩いて帰るところなのだが,図書館からリクエスト本が来ているという連絡が入っているため今日は阿佐ヶ谷から帰らなければならず(明日行けばいいんだけどね,読むべき本が減っているので今日行きたいのだ),吉祥寺までの切符を買う.
吉祥寺でまだ時間に余裕があるのでビアホールでビールと日本酒を一杯.『愛は血を流して横たわる』を読了する.で,JRに乗って阿佐ヶ谷.図書館に行ったところ,佐藤多佳子『神様がくれた指』が到着していて,これはラッキー.発売当初,東京駅八重洲口地下街の本屋で見かけ気になっていたのだ.評判も良いようだしね.
帰宅して夕食.昨日息子が幼稚園で芋掘りに行って,今日の夕食のあかずの一つは大学イモ.風呂に入ってこの前途中まで見たミラン−ユベントスを見始めたら我慢できなくなるほど眠くなりダウン.寝る前,子供達の様子を見たところ,明日遠足をひかえた娘は興奮して眠れない様子.生意気言ってもまだかわいいもんだよね.

【2000年10月24日 火】

朝,眠くて走る根性が出ない.ま,今週は一日走ればいいことにしましょう.で,土曜日は5キロ位走って足に刺激を入れるということで.
今日は府中に出勤.電車の中では昨日に続いて『ヒトラーの震え毛沢東の摺り足』を読み,昼休みに読了する.で,残りの昼休みはクリスピンに戻る.所々にあるくすぐりが楽しいが,何というかほのぼのとした殺人事件だよねぇ.たまにはこういうのも悪くない.
会社ではまあいつもの通り.昨日,銀行に行き損ねてしまって手持ち現金が数百円になってしまったが,交通費の生産が出てラッキー.明日は給料日なのでこれで何とかなる.
帰宅すると,子供達が一昨年のピアノの発表会で連弾した曲を久しぶりに弾いていて,これがまた全然合わないしつっかえるしで散々.こいつら進歩しているのだろうか?
夕食後,この前見損ねたスペインダービーの最後の数分を見る.事件は起こらず素直にバルセロナの勝利であったのだが,終了後,フィーゴがバルサのメンバーと抱き合ったり握手したりしていて,これはなかなか良い光景だった.
さて,その後,アジアカップ.10時から始まると思っていたら,最初は今までのハイライトだったのですねぇ.準備万端整えていたのに空振りした気分.ま,韓国がイランに勝ったシーンを見たからいいか.韓国,ついているよねぇ,決勝に出てくるかも.
で,10時40分に開始.いきなり森岡が自陣でポストプレーを演じ相手の10番にパスしちゃって失点.こいつサウジでも自陣にヘディングシュートしちゃうしなぁ….中沢は怪しげだし,点が入ったのは左からのクロスだし,どうもこのDFは信用できない.妻と二人で,今日は駄目かも,と暗い予感.しかし,イラクの足が止まっちゃうのですねぇ.なぜ?.後はほぼ日本のペース.
だけど画面が狭いんだよねぇ.それに無意味なアップが多くていらいらする.名波の1点目なんかアナウンサーが『名波がフリーですねぇ』とか行ってるのに全然見えない.やっぱりスタジアムで見ないといけないなぁ.放送といえば,解説の原さんが,昔のイラクはもっと強かったとか言ってたけど,それは昔の日本が弱かっただけでしょう.
結局今日も名波と森島ですねぇ.後は明神か.右にボールが行った時,明神が対応すると安心して見ていられるけど中沢だと冷や冷やしなければいけないよね.う〜む.

【2000年10月23日 月】

毎度の早朝会議のために早起き.新宿の本社に行く.
会議後,途中入社の人が今日入ってきて,ちょっとお話をして,一緒に府中に向かう.本社の外に出たらもう雨が降ってきている.今日は一日中雨なんだろうなぁ,憂鬱なことではあるよねぇ.途中入社の人っていうのはおじさん.といっても私ほどの年じゃないが,まあ年齢的には近いですねぇ.こういう年になって新しい会社にはいるのは結構大変でしょう.私はどうもそういう根性が起きない.
府中の事務所に戻って午前中と午後の中程まで業務内容とか商品とかモロモロの手ほどき.普段あまりしゃべるほうじゃないから喉が痛くなってくる.そうでなくても月曜日は疲れるので夕方早めに会社を出る.相変わらず雨が降っているのでバスを利用したのだが,いつもはなかなか来ないバスがタイミング良く来るし,雨だと思いっきり混んでいるはずの道も空いていて,阿佐ヶ谷に会社を出てから35分で到着.多分新記録でしょう.電車の中では『ヒトラーの震え毛沢東の摺り足』を読む.こいつは昨日図書館で借りたもの.今日はこれとクリスピンと堀晃を持ち歩いている.
阿佐ヶ谷の本屋で『ランナーズ』の最新号を購入.帰宅すると妻が餃子の皮を作っている.今日外出して,宇都宮の観光案内のポスターを見て『餃子を食べなければ!』と決心したらしい.ちなみに妻は焼き餃子は市販の皮で作るけど,水餃子は自家製の皮でないと満足できないらしい.
ということで夕食は水餃子.息子は大人並の量を食べる.食べながらナビスコカップの話になり,私と子供達で決勝を見に行こうと決定.妻は次の日卓球の試合があるので練習の模様.
夜はセリエA,ミラン−ユベントス.ユーベのユニフォームが薄汚れているような色の奴でとても変.両チーム共,プレイヤーの名前は全部知っているけれど,姿と名前がTVを見てすぐ判別できるのはそれほどいないし,スピードがあってよくボールも人間も動くゲームなので,前半途中で疲れてしまいダウン.やっぱりスペインリーグの方がいいなぁ.

【2000年10月22日 日】

朝,子供達がTVを見たりポケモンカードで遊んでいるなぁ,とおぼろに思いながら寝ていると電話.妻の実家からで用件はどうでもいいものだったけど,おかげで目がさめた.で,走る.久しぶりに昨日走ったため少し筋肉痛が出ていて,最初はこわばりをほぐすために少しゆっくりめのペースで始める.あまり長い距離を走る気はなかったのだが,結局18.4キロ走った.87分.
シャワーを浴びて朝食.食後,ビールとウィスキーが切れているので買い出しに行く.ついでに酒屋のそばの気取ったパン屋で昼食用のパンを購入.その後,娘と図書館.三冊借り,リクエストを1冊.そういえばここのところ毎週リクエストしているのだが全然来ないなぁ.
帰宅するとそばの公園で町内商店街の縁日をやっているとのことなので,子供を連れて行く.昨日妻が児童館のお祭りに行ったため今日は私の担当なのだ.縁日で私と息子はくじを引き,娘は輪投げ.後はタコ焼きをもらって帰宅する.ちなみにこれは全部タダ.で,昼食はさっき買ってきたパンとこのタコ焼きですませる.当然さっき買ってきて冷やしておいたビールを飲む.
午後は昨晩録画しておいたスペインダービー,バルセロナ−レアル・マドリッドを見る.異様な雰囲気で始まり,フィーゴが大ブーイングを浴びる.で,バルセロナの気合いが入っていて,特に守備が堅い.プジョールが左にいて今日はどうしたのだろうと思ったらフィーゴのマンマークだったのですねぇ.また,シャビがほとんどグァルディオーラの分身みたいになっていて,完全にバルサのゲーム.しかしロスタイム最後の2分位がテープに入っていない.くやしいから再放送をまた録画ですねぇ.
夕方はお昼寝.夕食は,大根と豚肉を煮込んだもの,キノコと豚肉のスープ,マーボナスを作成.食後,子供達を寝かせてから今度は珍しくプレミアリーグ,リヴァプール−レスターシティーを見る.はずしまくっていたリヴァプールが最後は1点入れて勝つ.そういえばこの前ちょっと見たマンチェスターのゲームも相手はレスターシティーだったなぁ.プレミアリーグを見始めてしまったらいくら時間があっても足りないぞ.
リヴァプールのゲームの後,風呂に入り,出たら今度はセリエA,ベローナ−ラツィオを妻が見始めたのでこれも見る.ベローナが調子いいようで,クラウディオ・ロペスはイマイチ.しかし後半ベローナが1点入れたところで明日早く起きなければいけないので寝る.

【2000年10月21日 土】

今日は学校があるのでいつもと同じ時間(6時半)に起きる.子供達も起きたいと言っていたので(ポンキッキーズとバモバモサッカーTVを見たいのだ)たたき起こす.こういうときは素直に起きるんだよねぇ.二人のうち,娘の方がネボスケっぽい.
子供達と朝食を食べ,娘を送り出して二度寝.雨がやんだばかりで走ると靴がびしょぬれになりそうなのだ.で,2時間程寝てから走る.久しぶりなのでそれほどスピードを出さずに走り始め,5キロ過ぎからレースペース(フルの)で走ってみた.結局,17.2キロ,79分.これくらいのペースだとハーフ100分ってところか….来週のレースの目標は95分かなぁ.
走っているときに娘に遭遇.学外授業だったらしい.団体で歩いていて,私が目を合わせようとしたら視線をそらしやがって,こいつ恥ずかしいのかなぁ,と思っていたら,後で聞いてみたところ全然気がつかなかったとのこと.親を無視するのも困ったことだけど(ま,気持ちはわかるが),目に入らないってことの方が重傷だよねぇ.午前中会うかもしれないってことは朝御飯の時に話していたのにねぇ.
走り終わり,息子とパンとソーセージを買いに行って,それが昼食.私は当然ビール.朝食を食べてからだいぶ時間がたってから走ったので今日はおなかが空いた.
午後,妻と子供達は児童館のお祭りがあって外出.私は去年一昨年と行ったのだが二回ともあまりのうるささに頭が痛くなってしまったので今日はパス.そのかわり掃除を少々.あとはTVをぼんやり見たり居眠りをしたりして過ごす.で,皆が帰ってきてから本格的に昼寝.
夕方起き出して夕食の準備.今日はキノコご飯と肉じゃがとサヨリの干物を焼いておしまい.こういうのは楽チンでいいよねぇ.夕方からどういうわけか息子がへそを曲げてずっとそっぽを向いていたのだが(こいつも成長してきたんだねぇ)夕食を食べ始めたら機嫌が直ったらしい.まだまだ単純.
夜は録画しておいたW杯予選,イングランド−ドイツを見る.ドイツ人プレーヤーを見るのは久しぶり.やっぱりブンデスリーガも見たいなぁ.しかし見る時間は無いよねぇ.ま,どちらかというとドイツよりの私としては(去年ブンデスリーガを見てたからだよねやっぱり)ドイツが勝って満足.

【2000年10月20日 金】

今日も走る根性が出ない.先週雨で今日に息子の遠足が延びていたのだが,昨日の夜の予報では怪しげ.しかしどうやら息子はうれしくて朝早くから目をさましている気配がある.しかし天気予報では昼からほとんど確実に雨ということで連絡がまわってきてまたまた延期.息子はぶうたれて毛布をかぶってベッドにひっくりかえってしまった.もしかしたら泣いていたのかも.
今日も府中に出勤.午前中,晴れ間も出てきてこれは息子は怒っているだろうなぁ,と思っていたら昼から雨.ま,降ってよかったというか何というか.
夕方近くなって本社に出かける.客が来てショールームでデモがあるのだ.デモはもう暗くなってからだったけど素直に終了.よかったよかった.で,さっさと本社から逃げ出してオリジナルを買い,ビールを一杯飲みながら読む.雨は激しくなってきた模様.
今日読んでいたのはエドマンド・クリスピン『愛は血を流して横たわる』及び昨日買った堀晃『地球環』.堀晃を読むのはすごく久しぶり.


戻る