仕事に根性がわかない日々


【2000年10月19日 木】

朝走る根性が今日も出ない.う〜む.
今日は府中に出勤.電車の中ではエドマンド・クリスピン『愛は血を流して横たわる』を読み始める.クリスピンを読むのは20年ぶり位かも.
落ち着いて事務所にいるのは久しぶりなので結構やることが多い.今週はよく働いているよね.働くと疲れるのだが,昔ははるかにたくさん一生懸命働いていたけど,あの頃は疲れなかったよねぇ.いやもう働くような年じゃないのかも.
そういえば株が結構下がっている.アメリカもバブルがはじけるのか?.で,バブルがはじけたらアメリカの評論家も『経済敗戦』とかアホなことをほざくのだろうか?.まあ私としては一生分の消費はしてしまったので後何がどうなろうと知ったことではない.あ,借金が残っているのだった.こいつは何とかしないとねぇ.しかし土地のような仮想なものにお金を使っちゃったというのはちょっとアホであったかも.ま,実体のあるものを買うよりはよっぽど地球環境には優しかったと言えるでしょう.
疲れたので定時で会社を出る.キオスクでNumberを購入.で,電車に乗っているうちにビールを飲みたくなり,吉祥寺で途中下車.ビアホールで二杯飲む.
夜は眠くなり何も見ずにさっさと寝る.妻はセルタ−アラベスを見ている様子.私が歯を磨いているうちに2点入っちゃったらしい.

【2000年10月18日 水】

今日も新宿に直行であるけれども走らない.昨日,ゼッケンが送られてきたというのにねぇ,困ったことではある.ちなみにナンバーは900番台で待望の3桁(多分最初は陸連登録者で,その後はタイム順だあろうと思われる).
会社に行き,資料を渡してちょっとお話し合いをすると後は10時過ぎまで時間ができたのでコーヒーを一杯飲みながら『シンメトリーな男』を読む.で,時間が来たので,某ホテルの一室で業界の記者会見に臨む.記者会見なんかに出るのは初めてで,ちょっと緊張する.最初は偉い人が概要を述べて,その後私が細かいデータの説明.ま,なんとか乗り切ってほっとする.
記者会見の後,昼食会(この業界はこういうものであるらしい).結構マトモなご飯だったけど,私はやっぱり一人で食べる昼食がいいなぁ.なんといったって一人だと本を読みながら食べられるもんね.
1時半過ぎに解放され,これから府中に戻って仕事をする気が全然起きないので,World PC Expoに行くことにする.今年は幕張じゃなくてビッグサイトでやるんだねぇ.遠くなくてラッキー.まあビッグサイトも相当遠いけれどメッセに比べれば何ということはない.まず東京駅までJR,そこからバスで行く.
会場はそれほど混雑していなくて,素直に入場できたし,展示面積も減っている感じ.そして今年はこれといった新製品は出ていないよねぇ.PCも単なる道具にとうとうなってしまったなぁ.それにしては安定性に欠けるけどね.で,ちょっと欲しいなぁと思ったのはLOOX.欲しいと思った初めての富士通の機械かも.後はやはりPalmにちょっと惹かれるものがあるよねぇ….
ざっと見終わり,特に詳しく見たい展示もないので,またまたバスで東京駅.当然もう会社に戻る時間じゃないので日比谷まで歩きHUBでビールを飲み,地下鉄で帰宅.地下鉄の中で『シンメトリーな男』を読了する.
夜は録画しておいたスペインリーグ,レアル・マドリッド−ラコルーニャを見る.レアルが強い.このままでいったら今年はマドリーが優勝だよねぇ.で,来週はスペインダービー.カンプ・ノウでフィーゴがどういう応対を受けるか楽しみ楽しみ.
レアルが美しいサッカーをしてたけど眠くなって後半途中で寝てしまう.

【2000年10月17日 火】

今日は新宿の本社出勤で少し遅く家を出られるので時間的に余裕があるのだが走らない.仕事でストレスを抱えると走る気が起きないのだ.
本社に出勤して昼過ぎまで会議.終わってから府中に向かう.電車の中では野口哲典『環境問題はわかるとおもしろい』を読む.この前図書館で借りて,昨日の夜から読み始めたのだが,全般的なことを一通り書いてある印象.府中の事務所では昨日に引き続きExcelで仕事をする.
昨日ほど遅くはならなかったがいつもよりは少し遅くまで会社いて何とか終了する.久しぶりに二日間真面目に仕事をすると疲れるよね.会社を出る前にビールを冷やしておくことを忘れたのを思い出して,妻に電話して冷やしておいてもらった.帰りの電車の中で『環境問題はわかるとおもしろい』読了.引き続き『シンメトリーな男』を読み始める.いやまあ最初から怪しげ.
帰宅して夕食の後,録画しておいたスペインリーグ,ラシン・サンタンデール−バルセロナを見るが,これがまた前半でバルサが6点取ってしまうというヒドい展開.オリンピックに行っていたプジョールとシャビが帰ってきてバルサらしくなったけど,スペクタクルなサッカーをしていたわけじゃないのにねぇ….
前半が終わったところで11時になったのでアジアカップ,日本−ウズベキスタンを見る.いやーこれもひでーゲームで日本がバカスカ点を入れて前半で5-1.ま,点を入れるのが日本だから見ていられたわけで,これが逆だったらさっさとふて寝しちゃっただろうね.で,後半は見るのはやめてベッドで読書.しかし途中でちょっと気になって再び見たところ(妻はずっと見ていた)高原の3点目と北嶋の得点を見ることができた.さてこれはホントに日本が強くなったから勝っているのだろうか?.微妙なところだよねぇ.今度東ヨーロッパにでも遠征して,ポーランド,チェコ,ルーマニアなんかとアウェイで戦ってみないかなぁ.あ,それから小野から北嶋へのパスは相当すばらしかったのでは….見直したかったのにゴールシーンしかやらないんだよね.
8-1になり,あほらしくなって寝る.

【2000年10月16日 月】

いつもの早朝会議のために新宿の本社に行く.
会議後,別の会議が午後にあるのだが,一回府中に戻る.電車の中では『コンプレックス作戦』.お気楽なスパイ小説だと思っていたが,結構マジに書いていて意外.50年代の共産主義恐怖がベースにあって時代を感じさせる.府中片づけることは片づけて再び新宿に向かう.昼食は時間がないので荻窪でマクドナルド.
午後の会議は憂鬱な会議で,案の定悪い展開になってちょっと落ち込んでしまった.う〜む.
で,また府中に戻る.明日の朝にまた会議があってそれの資料を作らねばならないのだ.本来これは先週金曜日にやる予定だったのが客のところに出かけてしまってできず,週末はデータを家に持ち帰っていたのだが,当然自宅で仕事をやる根性は無くそのままになっていたもの.ということで久しぶりに夜まで真面目に働く.途中,おなかが空いてきたのでおにぎりをビールで流し込みながらExcelを使う.
だいたいデータがまとまったところで帰宅する.帰宅途中の電車の中で『コンプレックス作戦』読了.次は竹内久美子『シンメトリーな男』を用意してあるのだけど,どうせトンデモなお話なのだろうなぁ.
帰宅して,ちょっとおなかが空いているのでビールでコンビーフを食べながら,昨日半分見たインテル−ナポリの続きを見てから寝る.いやーどうも仕事に対して積極的になれないなぁ.

【2000年10月15日 日】

昨日の夜遅かったので寝坊.子供達は勝手に起きてTVを見ている.奴らは土日になると早起きをするのだよね.彼らによるとテレビ東京でやっていたFC東京応援TVが土曜の6時半の時間帯に移動したらしい(以前は日曜11時).来週からポンキッキーズを見るべきかどうするか悩みの種であるらしい.
朝食を食べて掃除.但し子供部屋は除く.もうすでにおもちゃで散らかっている.
朝食も消化できたようなので走る.久しぶりなのであまり長く走るのはやめようと思っていたのだが,10キロ過ぎてからペースを上げたところ結構持つので,結局16キロ走る.72分.最後の6キロは25分を切る位のペースだった.もうちょっと早く走れるといいのだけどねぇ.
走っている途中で妻と息子に会う.彼らも走っているのだ.妻は運動不足を解消すべく(当然体重を下げたいらしい)一人で走るのは恥ずかしいので息子をダシにしているらしい.遊び道具を持って走っているのでジョギングしているようには見えないのだ.
昼食はスパゲティ.トマトベースのアサリ入りソースを作成.結構おいしいかも.当然私はビール.食後,今度は娘と自転車で図書館に行く.今日はあまり収穫は無かった.来週何を読むべきだろうか.娘は速攻で借り,リクエストカードを何枚も出す.図書館の後は夕食の買い物.娘にもつきあわせるが,雨が降ってきて娘はちょっと不安そう.そういえば雨の中自転車に乗るのは初めてかも.
夕食はビーフシチューにするので,帰宅してからすぐに準備にかかる.後はサラダ(ゆでキャベツ,インゲン,キュウリ,リンゴ,ゆでタマゴ,チーズ)を作る.時間はかかるけど手間としてはどってことのない料理ではあります.洗い物も少なくてすむしね.
夜は録画しておいたセリエA,インテル−ナポリの前半を見てから(ナポリがどうも良くない),ボローニャ−ミランを見る.これはリアルタイムだろうか?.ボローニャが結構良くて,リードして前半を終えるが眠くなってダウン.

【2000年10月14日 土】

朝起きたらやはり頭痛.いやんなっちゃうよねぇ.ということで,朝食を食べてから二度寝をする.今日は学校も休みで家族でだらだら.子供達はTVを見た後遊び,妻は読書.
昼間起きたが頭痛は続いており,昼食のパンは娘に買いに行かせる.頭痛が直らない可能性が大きいのだけどビールを飲む.妻は学校に卓球の練習に行く.なにやら試合にかりだされるらしい.PTAの役員をやっていると何かと大変だよねぇ.午後は『戒厳令下のチンチロリン』を読了.そのまままた寝る.
夕方起き出すが,食事の準備をする根性が出ない.で,今日は妻の料理.妻も手抜きで,冷凍のブイヤベース(野菜類は自分で調理しなければいけない)をベースにしたおじや.後はサラダという簡単なものになったが,結構おいしい.
夕食の後,W杯予選,アルゼンチン−ウルグァイを見る.レドンドもベロンもオルテガもいないけれどアルゼンチンは相変わらず強い.バティは復活ですねぇ.次はアジアカップ,日本−サウジアラビア.サウジってこんなに弱かったっけ?.それとも日本が強くなったのか?.今日は久しぶりに良いときの名波を見たし,小野も調子が戻ってきたような感じがする.

【2000年10月13日 金】

今日は走る気で朝早く目をさましたのだけど雨.どうもうまくいかないよねぇ.今日が晴れならば息子の遠足で,阿佐ヶ谷まで送らねばいけないところだったが,行かずにすむ.ま,それはよかったけれど,遠足の行き先は高雄山で,しかもちゃんと登るらしい.息子は足が丈夫なので安心だけど,他の子は大丈夫なのだろうか?.
今日は府中に出勤.電車の中では『戒厳令下のチンチロリン』を読む.北上次郎名義のものとちょっと文体が違うよね.
午後からお出かけ.部下と車で客先に行き機械を引き上げるのだ.まあ,お気楽な用件なのでいいのだが,行きの道がやたらに混み,3時間以上もかかってしまった.誤算.今日はやらねばいけないことがあったのだ.これも普段サボっている報いだろうか.で,帰りは居直って一般道で帰ったらこれが意外にスムースで行きの半分しかかからなかった.どうも交通事情ってのは難しいよねぇ.これも車嫌いの理由の一つだ.
さて会社に帰ったけれども仕事をする気が全然起きないので帰宅.夜はウィスキーを飲みながらNHK−BSでアジアカップを見る.やはりイランが強そうだなぁ.とか妻と話しているうちに頭が痛くなってきたので寝る.


戻る