息子の運動会と風邪


【2000年10月12日 木】

夜中,気配がして目をさますと息子が横に無言で立っている.どうしたのか聞くと,おねしょ….でもちょっと濡れただけだったのは不幸中の幸い.多分,出始めたところで目がさめたのだろうねぇ.で,とにかくトイレに行かせてパンツを替えさせ,ふとんをチェックしてみると濡れているのはホンの一部なので反対側に寝かせる.ま,幼稚園生なのでしょうがないか.
そんなわけで睡眠が中断されたため,今日は走らない.いつも通り府中に出勤.電車の中では『ストックホルムの鬼』を読了.今日はバックアップにはリチャード・テルフェア『コンプレックス作戦』を持っている.どうもこの頃60年代のスパイ小説に心惹かれるものがあるのだ.
今日は偉い人が来ているのでいつもよりも真面目に仕事をする.しかしねぇ,仕事がイヤになっていることは事実.困ったことだよねぇ.
いつもより少しだけ遅くなって帰宅.途中,『本の雑誌』を購入する.今日は久しぶりの休肝日ということで夕食でビール無し.ちょっとさびしいよね.夜はサッカーをやっていないので(W杯予選,オランダ−ポルトガルを見たいのだが)『本の雑誌』を読んで寝る.

【2000年10月11日 水】

風邪を完治すべく寝て走らない.う〜む言い訳っぽいなぁ.
今日は府中に出勤.電車の中で『ボーン・コレクター』を読み,会社に着いてからも読み続けて読了.いや,なかなか結構でした.
仕事は相変わらず適当に….昼休みは薄井ゆうじ『ストックホルムの鬼』を読み始める.こいつもなかなか面白そう.というような具合に今日も終わるのかなぁと思っていたら本社から呼び出しがかかってしまって行かなければいけない.う〜む,憂鬱.ま,しょうがないから昼過ぎに出かけ,国分寺で『美味しんぼ』の新刊を買い読みながら行く.今回は大阪対決で,こいつは鯨ネタをまたやるかも,と思ったらやっぱり出てきましたねぇ.あ〜あ.
本社ではモロモロあって,ちょっと不愉快になって終了.ホントやんなっちゃうよなぁ.本来ならばビールを飲んで帰るところだけれど,今帰ればちょうどいつも帰る時間だしお金もないしで,まっすぐ帰宅する.
夕食後,少年サンデーを読み,『ストックホルムの鬼』を読み,今日もさっさと寝る.

【2000年10月10日 火】

早朝会議のために新宿に出社.月曜日はどうも憂鬱だよねぇ.地下鉄の中で『狂った殺し』読了.
会議が終わって,今日はちょっと調査のためにお茶の水に行く.厚紙で加工してもらいたいものがあるのだ.昔学生時代は毎日駿河台下あたりを歩いていて,紙屋とか裁断屋がたくさんあった記憶があり来てみたのだ.まず時間がまだ早いのでマクドナルドでモーニングセット.『ボーン・コレクター』を読み始める.いや確かにこれは面白い.
頃合いの時間になったので一回りしてみる.ところが昔あったはずの小さな店ってみんなつぶれてなくなっちゃっているんですねぇ….そうだよなぁ,もう25年以上たっているんだもんねぇ.そんなわけで今日は空振り.ちょっと本屋で新刊をチェックしてから喫茶店で『ボーン・コレクター』を読み,水道橋から帰る.
午後は府中.
まだちょっと風邪気味なので(しかし今回の風邪は前触れだけで直りそうな雰囲気.ラッキー)さっさと会社を定時に出る.だが,電車に乗ると,このまま家に帰るのがもったいなくなってしまい,吉祥寺で途中下車.ビアホールに入ってしまった.お金も無いのにねぇ.で,空揚げをつまみにビールを二杯.そして『ボーンコレクター』を読む.
夜は風邪を治すべく(そんなに直したかったら寄り道しないで真っ直ぐ帰れ,というのはごもっともな意見)さっさとベッドに入りディーヴァーを読んで寝る.

【2000年10月9日 月】

朝起きると雨が降っている.ということで走らない.う〜む,昨日も走れなかったしなぁ….
朝食後,会社にちょっと用事があるのでお出かけ.雨は結構降っていて,こんなことだったら一昨日行っておけば良かったとちょっと反省する.電車の中では相変わらずチェスター・ハイムズ.休日は快速が阿佐ヶ谷に止まらないので面倒くさい.
会社に到着してちょっと仕事をする.明日の会議のために資料をプリントしようとしたらネットワークプリンタがジャムり,中を開けたら部品が転がり出てきた.あ〜あ,ってことでプリントをあきらめる.こんなものを直そうという根性は持ち合わせていない.昼食はコンビニで買ったおにぎりとビール.ところがお昼を食べた後,だんだん喉が痛くなり,なにやら熱も上がってきたような雰囲気となってしまう.で,あわてて仕事を片づけて会社を出る.幸い雨は上がった模様.
帰宅途中,国分寺で古本市をやっていて,この前目をつけておいた藤代三郎『戒厳令下のチンチロリン』を購入.しかし『狂った殺し』を読みながら帰宅する.こいつ翻訳が読みづらい.意味が通らないところがあるんだよなぁ.阿佐ヶ谷の駅のスーパーで夕食用の刺身とブリのカマを買う.
帰宅して速攻で昼寝.夕方起き出し,刺身を切り(ブリとイカ),ブリカマを焼き,野菜炒めを作成する.夕食後,ウィスキーを一杯飲んで再び寝る.相変わらず喉が痛い.

【2000年10月8日 日】

夜中,息子が何回も起こしに来る.どうやら気管支炎らしく,セキが止まらない様子.
朝になり,熱はないのでまあ大丈夫だろうということにして,妻は弁当づくり,私は運動会の支度をする.息子は9時までに行かねばならないので妻と先に行き,私は掃除をして後から娘と行くことになる.おばあちゃんは直接幼稚園に行くとのこと.ま,これで少し手がかからず助かった.
曇で暑くなくてまあまあの運動会だったが,息子は寝不足もあってイマイチ体のキレがなかったようだ.私はカメラ要員だったが,クラス対抗綱引きに動員され,これがトーナメント式の勝ち抜き戦で何と優勝してしまい,とても疲れた.綱引きって嫌いなんだよねぇ.
ま,無事に終わり,これで幼稚園の大きな行事は多分お終い.来年からは娘と一緒なので手間がかからないですむ.おばあちゃんはお茶を飲んでさっさと帰ったので余計な手間もかからず,くたびれたので私と妻は昼寝.息子もビデオを見ながら寝てしまった(今日朝やっていたデジモンを録画しておいたのだ).夕方私達は目をさましたが,息子は寝たままで起きず,私達も食事を作る根性が出ないので,夕食は出前ピザ.
夜はW杯ヨーロッパ予選,スペイン−イスラエルを見る.いやーさすがにスペインのメンバーはみんなわかるなぁ.見終わって,妻は録画しておいた他のビデオを見始めたが,私は眠いので寝る.息子は結局全然起きてこなかった.やっぱり相当疲れていたのだねぇ.

【2000年10月7日 土】

今日は土曜日だけど学校があるのでいつもと同じ時間に起きる.また,明日運動会であるため息子の幼稚園もあり,私が送っていく.で,幼稚園から戻り,走る.21.2キロ,97分.最後の1キロは4分8秒.結構スピードを出したつもりだったけどこれくらいの時間しかでない.ということは今月末のレースでハーフ1時間半を切ることは難しいだろうなぁ.
家に戻ってシャワーを浴び,息子を迎えに行く.息子はセキが出てどうも調子が悪そう.熱はないようだが.帰りにパンを買って今日の昼食はサンドイッチを作成.ハム・キュウリ,トマト・チーズ・キュウリ,タマゴの三種類.当然ビールで食べる.
午後は図書館で本を借りた後(やっと『ボーンコレクター』を借りることができた),床屋.髪の毛を切っているときラジオでビートルズが数曲かかり,やっぱりいいなぁと思う.私が初めて意識して聞いたビートルズは『ペーパーバックライター』ではなかったか?
帰宅して昼寝.夕方起き出して息子と買い物に行く.明日の運動会のおやつと今日の夕飯のおかずを買いに行くのだ.夕食はイシモチの塩焼き,刺身(ワラサ,アジ),小松菜と薩摩あげの煮物,昨日の残りのジャガイモを煮た奴に決定.刺身はイマイチだった.魚がメインであるため今日はビールではなくて日本酒を飲む.
夜,来ないはずだったおばあちゃんが明日来ることになり,妻とあわてて家の中の整理を始める.思いっきりちらかっているので時間がかかる.

【2000年10月6日 金】

今日は一日会議で新宿に出勤しなければいけない.憂鬱だけど,悪いことばかりではなく,朝10時前に行けばいいので時間に余裕がある.ということで今日も走る.14キロ,68分.走った後ゆっくり朝食を食べ,息子を幼稚園に連れていってから出勤する.電車の中ではチェスター・ハイムズ.
会議は夕方終了.疲れた.
当然府中に帰れる時間ではないので直接家に向かう.まず紀伊国屋をざっと見て回るが特に買うべき本はない.しょうがないからTOPSでハーフ&ハーフ.モバギで日記を書こうと思ったのだが暗い席に着いてしまったのであきらめ,チェスター・ハイムズを読む.
ビールを飲み終わって地下鉄で帰宅.早めに帰ったのでまだ夕飯の支度ができていず風呂に入る.夕食前に風呂にはいるのは久しぶり.
夜はペルージャのゲームを見るが眠くなりロクに見ないで寝る.しかしあのチーム,メンバーが思いっきり変わったねぇ.


戻る