レース前一ヶ月なのに走る気持ちが出ない


【2000年10月5日 木】

久しぶりに平日に真面目に起きて走る.6時前は相当まだ暗い.で,10.8キロ,55分.スピードは出ないなぁ.
今日は府中に出勤.阿佐ヶ谷の駅の売店で『Number』購入.電車の中で高橋尚子の記事を読む.そうそう,高橋がすごかったのはレースをずっと主導していて,しかも何回もスパートしたことなんだよねぇ.こういうことは男子も含めて誰も日本人ではできなかった.いやー,すごいなぁ.
今日は比較的真面目に仕事をする.明日営業拠点長会議があって,ちょっとしゃべらねばならないので資料の作成とかモロモロ….夕方まとまったところで新宿の本社に行き,打ち合わせ.久しぶりに仕事をしている気分だなぁ.新宿に行く時に国分寺の古本屋をちょっと見てみたら,チェスター・ハイムズ『狂った殺し』を発見して購入.250円.多分,チェスター・ハイムズを買うのは初めてのはず.電車の中で後書きを見たら,この人1909年生まれなんですねぇ.思っていたよりも昔の人だった(日本で言えば昭和一桁あたりだと思っていたのだ).
本社が終わって帰宅.途中,『さくらや』に寄って,8ミリビデオテープ,カメラの電池,フィルムを購入.明後日息子の運動会なのだ.幼稚園最後の運動会なのだが,おばあちゃんが来れないのでビデオを撮る予定.もう何年も動かしていないから果たしてビデオカメラは動くだろうか.
少し時間があったのでビールを一杯飲んで帰宅する.
夜は録画しておいたスペインリーグ,ラコルーニャ−バルセロナを見る.リバウドが怪我で出ていない.フィーゴがいなくなって,グァルディオーラもリバウドもいないとどうしようもないねぇ.右サイドはシモンでは荷が重いようだし,せめてゼンデンが復帰すればなんとかなるかも.それに対してディポルティーボはマカーイとかいなくても強い.特に守備が良いようで,今年も上に来そうな雰囲気.

【2000年10月4日 水】

眠くて早く起きることができず走れない.走らないことが習慣化しつつあるなぁ.
今日も府中に出勤.電車の中ではエイプリル・ダンサーシリーズ第二弾『燃える女』を読み始める.相変わらずトホホなお話であることはいいんだけど,どうも翻訳と合っていない.頭の中でお気楽な文章と置き換えながら読む.で,ふと目の前の立っている人を見ると(珍しく座っていたのだ)マルクス・アウレリウス『自省録』を読んでいてびっくり.
国分寺の駅に着いたときには降っていなかったのに,歩き始めて少したつと雨が降ってきた.そのくせ午前中にはあがって晴れてくる.どうもこの頃変な天気だよねぇ.
会社ではいつもの通り.
帰宅するとJOMOカップをやっている.これって今日だったんだ….知らなかった.ということで後半途中から見る.サッカーを見ながら食事をして,終わってからニュース,それからチャンネルを変えてみるとナポリ−ユベントスをやっていたので,これも後半途中から見る.ジダンが目立たなくて変だなぁと思ったら,ダービッツがいない.ナポリがリードしているから,これはナポリの勝ちかも,と考えた瞬間コバチェビッチで同点,デルピエロで逆転,という展開でした.いやーデルピエロ,点を入れることができてよかったねぇ.

【2000年10月3日 火】

朝,雨が降っているので走れない.走る気持ちがあるときに限って雨が降るってのはどういうわけなのだろう.
今日は府中に出勤.相変わらず電車の中では『ローマ人の物語9』を読む.いやどうも塩野七生も鼻についてきたかも.ま,しかし副題が『賢帝の世紀』だもんなぁ.小説的に盛り上がらないことは確かだ.
午前中で雨がやんだので,昼休みは久しぶりに外に出る(いつもは弁当業者の奴を利用しているのだ).蕎麦屋で大もり.蕎麦が来るのを待っているときに新聞を読む.スポーツ紙をちらっと見た後(オリンピックが終わっちゃって見るところがない),普段見ない産経新聞を眺め始めたところ,一面で鯨が魚を食い過ぎるから捕鯨しろとか書いてある.もうやんなっちゃうよねぇ.あきれて新聞を放り出して『ローマ人…』に戻った.
お金が無くなったので(午前中,先月分の昼食代をまとめて払った)それに定期を買わねばいけないので銀行の端末に行ってお金をおろす.いやー,今月はお金がない….ちょっと緊縮しなければいけないなぁ.とはいうものの,今日はちょっと早く会社を出て,吉祥寺を少しぶらぶらしてビアホールでビールを一杯と日本酒を少々.金が無いといっても飲むべきものは飲まねばならない.
夜はパルマ−フィオレンティーナを前半まで見て,ベッドに入り『ローマ人の物語9』読了.そういえば週末図書館に行くのを忘れて読むべき本が無いのだった.明日はどうしよう.

【2000年10月2日 月】

毎度の早朝会議のため早く起きて新宿の本社に行く.そのため走らず.
今日の会議は突っ込まれるとちょっと苦しいところがあるので出るのがイヤだったのだが,幸運にも何もなくて終了.しかし終わってからイヤだなぁと思っていたことについての会議が始まってしまった.しかしまあ何とか乗り切る.これで少し先が見えてきたかも.
昼まで会議.終わって偉い人たちと昼食に行こうと外に出たら雨が降っていて,彼らは傘を取りに戻るというので傘を持っている私はじゃあ府中に帰りますってことで事なきを得る.で,地下鉄で荻窪,てんやで天丼食べてJRで国分寺.バスで事務所に帰る.電車の中では『ローマ人の物語9』を読む.こいつ重いんだよねぇ.雨が降っているし会議の資料も持っているから余計に大変.
午後は会議で緊張した反動で適当に過ごす.
夕方もさっさと会社を出るが,雨が相変わらず降っているので嫌いなバスを利用.阿佐ヶ谷で本屋をチェックするが特に買うべきものもなく帰宅する.
夜はセリエA,レッジーナ−インテルを後半途中から見る.インテルのプレイヤーの足が止まっていてどうしようもない.セードルフがパスを出せなくて簡単にボールを取られちゃうんだもんなぁ.これは今年も駄目かも.引き続きスペインリーグ,ラシン・サンタンデール−レアル・マドリッド.大雨でたんぼみたいな状態でのゲーム.ムニティスもサルバもいなくなっちゃってどうなっちゃうんだろうと思っていたラシンだけど結構頑張っていいゲームでありました.マドリーではグティが良かったのでは….しかし0-0で後半を迎えたところで眠くなってダウン.

【2000年10月1日 日】

朝起きたら雨が今やんだという風情で,しかも思いっきり降ったらしくて,とりあえず水たまりが小さくなるまで走るのは中止.で,もうちょっと寝た後,子供達と朝食(米が切れているので今日はトーストとベーコンエッグ)を食べる.
1時間ちょっと朝食を胃が消化するのを待って走り始める.久しぶりなのでゆっくり走り始めたところ,ペースがちょうど良かったのか頭がぼんやりするような感じの幸福感が出てきて長距離を走ることができた.結局,26.4キロ,127分.今シーズン最長の距離.これで3時間30分切りの自信はついた.
家に帰りシャワーを浴びて,昼食は蕎麦にしようと思いつき買い物.山芋があったのでとろろ蕎麦を作成.ひさしぶりでなかなかおいしい.当然ながらビールもおいしい.長距離を走った後のビールはもっともおいしいものの一つだよねぇ.ただ,娘はとろろ御飯は好きなのだが蕎麦の方は苦手の模様.息子はどちらにしてもヌルヌルしているものは食べようとしない.
朝食の後はオリンピックの男子マラソン.いやー,世界とは力が違うよねぇ.しかしズルズルと落ちていった佐藤の気持ちは良くわかる(ような気がする).体力が限界に達して,しかも向かい風で,坂道が連く,というときの絶望的な気分は体験した人間じゃないとわからないよねぇ.
マラソンの後はちょっと読書.それから妻のリクエストでざっと掃除をする.するともう夕方で買い物に行く.ご飯が無いから炊かねばならないのでまぜご飯にしよう,とまずメインが決定.で,五目ご飯の具を物色していると,どうも寒いので,そういえばこれらの具は豚汁に使えるなぁ,と気付き,野菜をたっぷり入れた豚汁を作ることにする.後は昨日の残りのサラダと五目ご飯に使う鶏肉の残りを焼くことにしてメニューが決まった.
豚汁はちょっと味が薄かったかも.それに外に比べると家の中はずいぶん暖かくて,やっぱり時期尚早だったよね.
夜はW杯ヨーロッパ予選,ウクライナ−ポーランドの前半を見て(ポーランド結構強い),セリエA開幕戦,ミラン−ビチェンツァ.う〜ん,ボバンもレドンドもいないミランは何かつまらない.ウィスキーの酔いも手伝って前半の終わりには我慢できないくらい眠くなってきてダウン.

【2000年9月30日 土】

今日は学校があるのでマトモに起きる.娘に朝食を食べさせて送り出し,眠いので二度寝.今日は授業参観に行かねばならないので走るのは午後だな.
ということで昼前に起きだし,オリンピックのサッカー決勝をちらっと見て(カメルーンが予選とは全然違う動きを見せている)学校に行き授業参観.課目は体育ですね.ポートボール(懐かしい)をやっていて,娘はまあぜんぜんダメだなぁ.あいつ幼稚園入る前は結構運動神経がいいと思っていたのだが,だんだんダメになる.授業が終わったところで今度は父母と子供達でゲーム.私はボールゲームは下手糞なのでやるのはいやだったけどしょうがない.で,わかったことはディフェンシブなポジションが好きなこと.で,こちらの攻撃の時は右サイドを駆け上がるのが快感であること.つまりカフーになりたいんですねぇ.
ポートボールの後はドッジボール.小学生にぶつけられてちょっとくやしいかも.
終わって娘と家に帰ったら,妻と息子は買い物に行っていて留守.娘が鍵を持っていてラッキーだった.雨も降り始めちゃったしねぇ.妻達もすぐ戻ってきて,昼食はサンドイッチ.メンチカツサンドとスクランブルドエッグサンドを作成する.当然私はビール.
食事が終わって『ローマ人の物語9』を読み始めたら雨が激しくなってきた.う〜む,今日も走れないか….あきらめて昼寝をする.これが午前中も寝ていたのだけど,またまた熟睡できるのですねぇ.自分でも感心してしまう.
夕方起き出して,気力がわかないので,夕食はうなぎチャーハンとサラダ(レタス,ゆでキャベツ,ジャガイモ,ツナ,リンゴ)でお茶を濁す.
夜はオリンピックを見てからウィスキーのカップをベッドサイドに持ち込んで『ローマ人…』.しかし,電気をつけたまま寝入ってしまったらしい.

【2000年9月29日 金】

今日も走らない.いや,マジで困ったなぁ.目をさますと走ろうという気が全然おきないのだ.あの勤勉だった暑い日々はどうしてしまったのだろう.
今日も府中に出勤.電車の中では『あの頃マンガは思春期だった』読了.引き続き久しぶりの筒井康隆『わたしのグランパ』を読み始める.
今日はやらなければいけない仕事がたくさんあって,いつもならばやらなくてはならないこともやらずにサボっているのだけど,とうとうそういうわけにもいかなくなり,少し真面目に仕事をする.それにしても来週は憂鬱だよねぇ.イヤな仕事が山積み状態.
仕事がいくら忙しくても手を抜くところは抜いて,昼休みは読書.『わたしのグランパ』を読了する.面白い小品だったけど,なぜこれを書かねばならなかったのか疑問.ま,確かに何を書こうと自由ではあるけれどさ.
午後も結構真面目に仕事.ほぼ1日マトモに仕事をするとさすがにくたびれて早めに会社を出る.いやー,仕事をしないモードに体が慣れちゃったなぁ.今日は持ち運んでいる本を全部読んでしまったので国分寺の駅前の本屋をチェック.しかし『ローマ人の物語』の『深海の悪魔』も売っていない.しかたがないから夏目房之介を再読しながら阿佐ヶ谷に戻り,こちらで二冊とも購入.
帰り道,ビールを冷蔵庫に冷やしておくのを忘れたことを思い出し,酒屋で日本酒(李白)を買って帰る.で,夕食では李白を飲む.こいつ暖めるより冷やで飲むべき酒かも.
夜はちょっとオリンピックを見て(シンクロナイズド・スイミング団体って何と変な競技なのだろう)さっさとベッドに入る.いつもならそのまま眠るところだけれど,大石英司があるので読書.面白いので結局『深海の悪魔 下』読了.明日は眠いぞ.


戻る