ちょっと気を抜いて走らない日常に戻ってしまう


【2000年9月28日 木】

昨日の夜早く寝たけれどどうも走る気がしない.いかんねぇ.昨日『ランナーズ』を買ってモチベーションを上げようと思ったのだが怠け心の方が勝ってしまう.ううむ,やっぱり仕事をする気力がなくなっているのがいかんのだろうか.
今日も府中に出勤.電車の中では夏目房之介『あの頃マンガは思春期だった』を読む.そういえば今朝の新聞の広告で『ローマ人の物語』の新しい奴があったのだよねぇ.帰りに買わねばなるまい.ついでにいえば『深海の悪魔』の下巻もそろそろ出るはずで(でも当てにならない),この週末は,まず大石英司でその後ローマ人かなぁ.ただ塩野七生にちょっと食傷していることはしているのだが….
会社に着いたら今日の夕方偉い人が来るとの伝言が机の上に乗っている.勘弁してほしいよなぁ.今日は給食の民営化とかなんとかで妻が夕方から学校に行かねばならず,子供達の夕食を私が監督する予定なので早く帰ろうと思っていたのだ.
で,結局,会議の後の打ち合わせとかモロモロでいつもと同じくらいの時間にやっと会社を出られる.やらなければいけないことが増えたし,しかもそれが苦手なことなのだよねぇ.憂鬱.ついでに急いで帰ったため塩野七生を買うのも忘れた.どうも今週はついていないよねぇ.
妻は結構時間がかかって9時過ぎに帰宅.今日もサッカーは見なかったが,寝る前に『あの頃マンガは思春期だった』の続きを読んだら面白くて寝るのが遅くなる.

【2000年9月27日 水】

朝目はさめるのだけど走る気が起きない.レース一ヶ月前にして困ったことだよねぇ.いやまあこの頃世の中の事全てに対して積極的にイマイチなれないのだが….
今日も府中に出勤.電車の中では『島津奔る』.電車の中では読み終わらず,結局昼休みに読了.
会社ではいつもの通り.
夜(帰る時間は変わっていないけど真っ暗になってしまうので夜だよねぇ),帰宅途中,国分寺の本社で『ランナーズ』と何かのサッカー雑誌の別冊でセリエA特集を買う.しかし帰りの電車の中では少年サンデーを読む.
夜は何も見ず,本もほとんど読まず,さっさと寝る.どうもこの頃つまらない.

【2000年9月26日 火】

やはりサッカーを見て遅くなると眠くて走れない.
今日は府中に出勤.電車の中では相変わらず『島津奔る』を読む.面白いが,ちょっとなぁというところもある.
会社では面倒くさい依頼があったり,監査の前ぶれがあったりしてこの頃の私としては真面目に仕事をしたかも.そういえば高岡が1万で7位になったらしい.すごいよねぇ.しかし私が生きているうちに日本人がオリンピックのトラック競技でメダルを獲得することがあるだろうか?.W杯でベスト4に残るのとどちらが絶望的なのかなぁ.
帰宅すると,今日は子供達はいい子にしていたらしく妻の機嫌は悪くない.
夜はレアル・マドリッド−A・ビルバオの録画を見る.この前バルサとやったときはあんなに生き生きとしていたビルバオだが今日はダメ.アウェイだからだろうか?

【2000年9月25日 月】

毎度の早朝会議のために新宿に行く.月曜日は憂鬱だよねぇ.しかも特に今日はいやーな気持ちで出社.なぜだかはよくわからないけどさ.
会議が終わり,今日は給料日なので銀行まわり.いやー,ローンの残高を考えると暗澹たるものがあるよなぁ.その後は府中に向かう.電車の中では『島津奔る』.真っ直ぐ会社に行くのもなんなので,吉祥寺で途中下車してマクドナルド..30分程サボって気力を奮い起こし会社に行く.
会社では適当に過ごす.
帰宅途中,本屋に寄ると『ランナーズ』が出ている.買おうかと一瞬思ったけれど我慢.でも買うことになるんだろうな.家に帰ると妻が怒っている.またまた子供達の後片づけが遅くなったらしい.娘は昨日買ってもらったハリー・ポッターを取り上げられて泣いたらしい.ま,本を読んでいると人の話が耳に入らないむくいですねぇ.
夜はウィスキーを飲みながらスペインリーグ,バルセロナ−ラシンサンタンデール.クライフェルトがこの前に続いてうまいゴールを決める.しかしどうもサッカーを見ながら飲むと飲み過ぎてしまうよね.遅くなったから明日も走れないかも.

【2000年9月24日 日】

朝起きて女子マラソンを子供達と見る.高橋尚子強いなぁ.私はフルマラソンは7回走っているので,どういうものかだいたいわかっているつもりのだけれど,こういうエリートマラソンってのは想像の外ですねぇ.私の想像が及ぶのは2時間50分くらいまでのレースで,それ以上のランナーはすべて雲のはるか上なのだ(3時間を切るランナーも雲の上だけど,はるかというほどではない).
レースが終わって雨が上がったので私も走る.17.4キロ,80分.今日も早めに走ることができた.しかし彼女達(さっきのレースのランナー達)は15キロを50分で走っちゃうんだもんなぁ.私の今日の記録では70分.つまり1.4倍かかっているわけで,それでもこのペースで走り続ければ3時間20分を切るとてもいいタイムなのだよねぇ.次元が違う所以であります.
帰宅してシャワー.妻がマラソンの録画放送を見ているので再見.TV朝日がCMを入れたので見逃した高橋尚子の最初のスパートを見ることができた.シドニーのコースのアップダウンの様子は館山のコースにちょっと似ているかも.35キロあたりは『つくば』のエキスポ通りあたりの雰囲気かなぁ.しかし見直してみると高橋は名古屋やバンコクでのとてつもない強さというのは感じられなかった.ということはシモンも化け物的に強かったのかも.ロルーペが不調だったのは幸いでしたねぇ.実をいえば先日ランニングシューズを買ったとき女子マラソンの金メダルを当てる,という投票があって,私はロルーペに入れたのだ.いやまあ,はずれて幸い.しかし今度のロンドンとかロッテルダムとかには高橋にも行って欲しいよね.
昼食は焼きそば.食後,息子と図書館に行って3冊返却し2冊借りる.その後阿佐ヶ谷の駅まで行き,娘用にハリー・ポッターの新作を購入.魚屋で夕食の刺身を買う.
帰宅して昼寝.夕食はさっき買った刺身(タイ,イカ,イナダ),ポテトマカロニサラダ,なべしぎ.刺身はまあまあといったところ.涼しいしお刺身なので今日はビールじゃなくて日本酒をお燗して飲む.やはりまだちょっと早かったかも.
洗い物をして風呂上がりにビールを飲んだら酔っぱらってしまい,ウィスキーを飲みながらこの前途中まで見たマラガ−レアル・マドリッドを見ていたらやたらと眠くなってしまったのでダウン.

【2000年9月23日 土】

朝起きて走る.涼しいから結構調子が良くて長く走れた.22.6キロ,104分.時間を見るとスピードも出ている様子.しかし来月本番なのだが(手賀沼ハーフ)あと10分位縮めたいのだよねぇ.ちょっと無理かも.
天気予報によると午後は雨ということなので,それに確かに怪しげな天気になってきたので,午前中にやるべきことをやってしまうことにする.まず,ざっと掃除.それからビールが無くなってきたので買い出し.ウィスキーも無いので悩んだ末CCを購入.帰宅するとまだ雨は降っていないので,通勤用の靴を南阿佐ヶ谷まで買いに行く.雨の日にマトモに履ける靴が今は一足しかないのだ.
家に帰るとどうやら雨が降り始める感じ.昼食は素麺.子供達はあまり素麺が好きではないので,茹でた半分をソーメンチャンプルー(チンゲン菜と豚肉で炒める)にする.しかしこれでもあまり好きではない様子だ.
午後はお昼寝.寝過ぎてしまい気がついたらもう夕方.今日はサッカーのアメリカ戦だから進行を早くしなければいけないのだ.しかし子供達の後片づけとかも遅れているので,夕食は途中まで用意をしてゲームが終わってから食べることにする.で,とりあえず買い物.今日はミネストローネ・スープ,サラダ,ポークソテー(パイナップル添え)で行くことに決定.試合開始までにミネストローネとサラダを作成する.
ところが酒井がペナルティエリア内で相手を突き飛ばしてしまって同点.延長になってしまってサッカーのプランも狂ったけれどこちらの食事のスケジュールも狂ってしまった.しょうがないので休憩時間にあわてて豚肉を焼き,延長戦を見ながら食事.で,PK戦で負け.あ〜あ.今日は全体的に動きが鈍かった.
気が抜けてしまってウィスキーを飲んだら結構酔っぱらってしまって寝る.妻はスペイン−イタリアを見て寝たらしい.

【2000年9月22日 金】

朝真面目に起きて走る.11.6キロ.時間は忘れてしまった.もうお彼岸なので朝は相当暗くなっている.暗くなったのはイヤだけど,涼しくなってうれしい.汗をかく量がだいぶ少なくなったし,体のほてりが少なくなってきた.
今日も府中に出勤.電車の中では『島津奔る』を読む.ハードカバー2冊なので重い.どうせ読み始めたばかりなので下巻まで行くはずがないのだけど,性分で持ち歩かないと安心でき無いってのが悲しいよね.
今日はどこにも出かけずに会社にいる.昼過ぎるとやたらと眠い.朝早く起きるとこれがいやだよね.
帰宅途中,肉屋の店先のTVでオリンピックの柔道をやっていて,何か審判がおかしいとかなんとかいうのが聞こえる.で,家に帰るとちょうど試合が終わるところで,なるほどビデオを見てみると確かに誤審.でもまあしょうがないよねぇ.私はこの種の間違いには寛容なのだ.自分でもしょっちゅう間違えるしねぇ.ついでにいえば,他人が怒っても余計にしょうがない.
夜はサッカーも何もやっていないのでさっさと寝る.


戻る