変な天気が続きオリンピックが始まる


【2000年9月21日 木】

やはりサッカーを見てしまうと眠くて走れない.
今日も府中に出勤.電車の中ではラリー・ボンド.会社に着いてちょっと仕事を始めたら,昨日行った客から電話.何かトラブルらしい.どうせだったら昨日トラブれば良かったのにねぇ.しょうがないから国分寺−吉祥寺−渋谷−駒澤大学というルートで行く.昨日と若干違うのは時間をかけたくないため.
客先ではなんとか終了.12時過ぎだったので昼食を食べる.ここにはひいきのラーメン屋があるのでここで塩ラーメン.いややっぱりなかなかおいしい.しかし食べた後ちょっと胃に違和感を感じてしまう.化学調味料かなぁ.ラーメンを食べられない体になってしまったのかも.
帰りは三軒茶屋まで歩き世田谷線で下高井戸,京王線で府中というルートを使う.電車の中で『怒りの日』読了.府中では真っ直ぐ会社に行かずに図書館に寄り道をするが,特に借りるべき本は無い.う〜む,これだったら吉祥寺まわりで帰って古本屋にでも寄り道した方が良かったなぁ.
会社にたどり着いたらもう夕方で適当に過ごす.
帰宅すると今日はなぜか子供達が特にうるさい.娘はセキが止まらず,今日は学校を休んだとのこと.セキは出るけど熱はあまりないから騒ぐんだよね.妻は夕飯にカレーを予定していたところ,直前になってご飯が足りないことに気付き予定変更.だものでちょっと支度に時間がかかって妻は若干不機嫌.うるさい子供達は二階に追い払われる.
夜はこの前借金の計算をしていて見逃したスペインリーグ,マラガ−レアル・マドリッドを見る.しかし眠くなってしまって前半であきらめ,寝る.

【2000年9月20日 水】

朝真面目に起きて走る.やっぱり11時前に寝ないと5時過ぎに起きて走るのは難しいよね.12.2キロ,60分.最後の1キロは3分54秒.もう少しスピードが上がるとうれしいのだが.
今日も府中に出勤.そして今日も府中にいたのは午前中だけでお出かけ.出かけたところは世田谷であって,国分寺まで徒歩,食事,JRで吉祥寺,井の頭線で明大前,京王線で下高井戸,世田谷線で三軒茶屋という変なルートを採用.電車の中ではラリー・ボンドを読む.
客の玄関先で会社の人間と待ち合わせて一緒に訪問.ま,なんとかなるのでは….
客先への仕事が終わるとすごく時間が中途半端.このまま府中に帰ったってしょうがないのでビッグサイトでやってるセキュアカードのコンベンションに行くことにする.で,今度は車で学芸大前まで送ってもらい東急で渋谷,JRで新橋,ゆりかもめでビッグサイトというまっとうなルートを採用.でも到着したのが終了20分前.あわてて見学.しかしどってことのない展示でしょうもない.
帰りはバスで東京駅に行く.今日はサッカーのブラジル戦なので早く帰ろうと思い,丸の内側に行こうと歩いている途中,どうせ家に帰っても前半をやっているうちに帰れるわけないし,今日は子供達がアニメを見たがるだろうから後半も見られるのは最後の方だなぁ,と気付き,ビアホールにちょっと寄ってビールを一杯飲む.
地下鉄で帰宅.駅から歩いて帰る途中,TVを見ているらしい家から歓声とがっかりした声が聞こえてくる.う〜む,また柳沢がシュートを撃たずにパスしたのだろうか,それとも高原が空に蹴ったのだろうか.気になって必然的に足が速くなる.で,帰宅すると後半終了間際で0-1.そのまま試合終了.しかし南アフリカが根性無しなことにスロバキアに負けて決勝リーグ進出.ひえ〜.
夜は録画しておいたスペインリーグ,A・ビルバオ−バルセロナを見る.ごひいきクライフェルトがゴール.妻とこいつ日本に亡命してこないかなぁ,とか馬鹿を言い合ってしまう程うまいゴールであった.しかしビルバオが猛攻して結局3-1と逆転.バルサのメンバーはだいたい区別できるようになってきたが,メンバー交代があると混乱してくるんだよなぁ.ま,次のゲームで慣れるでしょう.
サッカーを見ちゃったから明日は走れないかも.

【2000年9月19日 火】

昨日の夜,早く寝たのだが,妻が寝たときに目をさましてしまって(彼女はレアル・マドリッドのゲームを見た後何か他のゲームの途中まで見ていたらしい)それからなかなか眠れなくなってしまい(私にはきわめて珍しい)朝走るのはやめる.あーあ,勤勉に走っていたのも2ヶ月だけか….
今日は府中に出勤.電車の中では『怒りの日』を読む.まだ放り投げる程ひどくはなっていない.会社ではちょっと真面目にお仕事.午後からまたまた本社で会議があるので準備をしなければいけないのだ.で,昼食を急いで食べて本社に出かける.電車の中では先週会社に置き忘れてしまった『夢・出逢い・魔性』を読む.
会議は夕方終了.勤務終了時刻前だけど本社からさっさと逃げ,三丁目の交差点で前日発売のオリジナルを買い,紀伊国屋で本の雑誌を買い,TOPSに行きハーフ&ハーフを飲む.ビールを飲んだ後久しぶりに『さくらや』コンピュータ館を覗いたら,何と売場が変更されている.今度は1階がモバイル専用.今までコンピュータ関連の本を見るときに愛用してたのになぁ(他の本屋では大体上にあるので階段を昇らねばならない).
地下鉄で帰宅.妻が餃子を作っているのでお手伝い.
夜は眠くてサッカーも見ずにさっさと寝室に行き,『夢・出逢い・魔性』を読了.すぐに寝る.

【2000年9月18日 月】

今日はいつもの通りの早朝会議なので走らない.
新宿への地下鉄の中では『現代<死語>ノート2』を読む.歩いている時は仕事のことを考えると憂鬱なので,サッカーのことを頭に思い浮かべる.ブラジルチームはここで日本に負けたら国に帰れないだろうから必死になってくるはずで,マジに真剣なブラジル相手にゲームをすれば日本にとって得るものは大きいはずだよなぁ,とかもう負けたときの言い訳を考えちゃうのがちょっと悲しい.でももし勝っちゃったら,前回はリバウド,ロベカルで今回はアレックス,ロナウジーニョ相手だもんなぁ,世界が注目するぞホントに.
会議が終わって,ちょっと打ち合わせをして,本社を抜け出しロッテリアでハンバーガー.再び戻り,今度は午後の会議の準備.で,この会議が最低で,もうやんなっちゃうよねぇ,まったく….
夕方,疲れ果てて全てが終了.さっさと会社を出る.なによりもまずビール,ということで一杯.やっと人心地がついて『現代<死語>ノート2』読了.その後紀伊国屋をチェックするが特に買うべきものはない.そういえば『深海の悪魔』の下巻はいつ出るのだろう.
地下鉄で帰宅,途中,家に電話をしたところ,妻に頼まれてバンドエイドを,娘に頼まれて電池(めざまし時計用)を買って帰る.
夜,郵便局から妻の定期か何かが満期になるというお知らせが来ているので,何に使うか相談.といっても借金を返すに決まっているのだが,どの借金がどれくらい残っているのかをチェックしたり,住宅取得控除と利率と手数料との兼ね合いで,どれをどのタイミングでどのくらい返すべきか考える.いやー,この借金の残高を見ると(私にはいまだに理解不能の額)昼間こんな糞ったれな仕事やめてやろうとか思ったけど,とてもそんな度胸は出ませんねぇ….そんなことをしているうちに,TVではスペインリーグ,マラガ−レアル・マドリッドをやっていて,しかも知らないうちに1点づつ取り合っている.しょうがないからこのゲームは録画で見ることにして寝る.しかし昨シーズンは月曜はバルセロナのゲームと決まっていたのになぁ.今年は毎週変わるのだろうか?

【2000年9月17日 日】

朝起きると今日も変な天気.困ったものだよね.
朝食後,雨なのでしょうがないからTVでオリンピックの水泳.雨がやんだところで,また降るかもしれないのでとりあえず図書館に行き,返却し借りる.今日は『島津奔る』があってラッキー.さて評判はいいけど私に合うかどうか.後は小林信彦とラリー・ボンド.L・ボンドは『テロリストの半月刀』を途中で放り出して,もう読むまい,と思ったのだが再トライしてみようと思う.
図書館から帰ってきても雨が降らないので走る.今日はまだ道に水たまりがあって靴が汚れてしまうので古いアシックス・フリークスを履く.ちょっと蒸し暑いなぁとか重いながら走り始めたのだが,30分程で雨が降り出し,結構強くなってしまう.しかし体に熱を持ってしまっているのでかえって心地よく,かまわずに走り続ける.ただ,水たまりをよけながらなのでクロスカントリーを走っているような雰囲気.それでも足下はどろどろになる.結局,20キロ,98分.
走り終えて家に帰ると,妻がちょうどチャーハンを作っていて,タイミングがぴったり.ビールで食べる.
夕方はまたまたごろごろしたり,TVで水泳を見たりして過ごし,6時からサッカー,スロバキア戦.中田が何か調子が悪いなぁ.でも稲本が目立っている.日本は稲本,中村のチームだよねぇ.ちゃんと決めるべきものを決めていれば4−1のゲームだったけど,ま,勝ったからOK.しかし何とブラジルが南アに負けちゃうとは….柳沢と中田が決めていればねぇ.これで決勝リーグにはちょっと難しくなっちゃったわけですね.う〜む.
夜はW杯ヨーロッパ予選,ボスニア・ヘルツェゴビナ−スペインを見る.ボスニア結構強い.

【2000年9月16日 土】

朝,いやな予感がして目がさめる.二日酔いかも.まだ外は暗いので二度寝.
今日は学校があるので娘は普通に起きる.で,朝食を作り娘を送り出す.怪しげな雲が今日も出ていて,雷が鳴っているし,断続的に雨が降る.変な天気だよねぇ.ちょっと頭が痛いし,こういう天気では走ろうと言う気が起きない.妻はPTAでまた学校に行き,そういうことで走るのは午後にしようということにして,寝る.
で,午前中は寝たり起きてTVでオリンピックの水泳を見たりして過ごす.息子は一人で遊び,私がTVを見るときには一緒に見る.雨は結構激しく降っていて,とても買い物に行く根性は出ないので,昼食はあるものですますことにして,素麺.娘と妻が帰ってきて食べる.私はビール.相変わらず頭痛は止まらない.
午後もだらだら過ごし,雨もやまないので今日走ることは中止.夕方寝ていた時,どうやら個人メドレーで田島が2位になったらしく,見逃してしまった.ま,しかし田村がやっと金メダルを取ったのを見たから良しとしよう.夕方はさすがに買い物に行き,今日の夕食は昨日の残りの大根の煮物,鳥肉と根菜類の煮物,トマト,薩摩あげを焼いたもの,というメニュー.
夜はオリンピック予選,イタリア−ホンジュラスを見る.いやー,イタリアもホンジュラスも強いなぁ.日本がメダルを取れたら奇跡かも.

【2000年9月15日 金】

今日はお休みで,早く起きないで少し寝坊.
朝食後,妻がPTA関係で学校に行き,私は後片づけをして走る.靴はこの前買ったNBのCOMP575を初めて履くが,どうもくるぶしが靴のへりに当たりそうな気配なので,今まで履いていたスピーバのインナーソールをはがして入れて走る.走り心地はまあまあというところかなぁ.ゆったりしているけど地面当たる感触はイマイチな感じ.
そんな風にして2キロ程走ったところでやばい雲が広がってきて,あっというまに雨.あわてて家に戻って洗濯物を取り込む.再び走ろうと思ったが雨が結構すごいのであきらめてシャワー.さて,ビデオでサッカーでも見ようと思ったところでいきなり雨がやむ.う〜む,と小考した後,再び着替えて走る.今度は雨は降らず19.2キロ走ることができた.さっきの距離と併せて23.4キロ,113分.
帰宅して再びシャワー.昼食はコロッケとパン.当然私はビール.昼食の支度ができあがる頃に町内会の神輿が通ったので子供達は見物.そうかこの辺は今頃がお祭りなのですねぇ.そういえば確かに提灯が飾られていた.
午後はお昼寝.
夕食は大根と豚肉の煮物,ポテトマカロニサラダ,マーボナスを作成.オリンピックの開会式を見ながら食べる.評判の悪い日本の選手団のマントは料理作成中のため見逃した.子供達は選手団入場のたびに地球儀でその国を探して大騒ぎ.この頃とみにこいつらうるさくなってきたのではないだろうか.
夜は昨日のサッカー予選,日本−南アフリカを見直す.引き続きスペイン−韓国.スペインが強い.バルサで見るシャビはグァルディオーラの代役として見るせいか,どうも大したことがないように見えるけど,このレベルだとうまいよねぇ.TVをみながら,日本酒−焼酎−ビールと行ってしまってどうやら飲み過ぎたかも….


戻る