新しい靴を買ったけどサッカーを見るのが忙しくて走れない


【2000年9月14日 木】

今日も朝走れない.今週はいかんねぇ.すべてはサッカーが悪い.
今日も府中に出勤.相変わらず怪しげな天気で,ホンの少し雨っぽい.地面は完全に濡れているからもしかしたら早起きしても走れなかったかもしれない.電車の中では『夢・出逢い・魔性』を読み始める.これは先月読んだ森博嗣よりもいい感じ.しかしこの前図書館で借りた本もこれでお終い.週末にまた行かなくっちゃね.
仕事は適当に終わらせ,今日はオリンピックの日本−南アフリカがあるので定時に速攻で会社を出る.で,あわてていたので『夢・出逢い・魔性』を机の引き出しに忘れてしまう.今日はバックアップ本も持っていないので帰りの電車の中では何も読めない.こう言うときに限って本を一冊しか持ち歩いていないんだよなぁ….
阿佐ヶ谷の駅のそばの電器屋の店先で見たところでは0−0.しかし家に帰ったら0−1で負けている.着替えて見始めたらタイミング良く高原がヘディングで同点.前半終了.しかしこの後ポケモンが始まってしまってTVは子供達のものとなってしまう.ポケモンの後BS1.まだ同点.が,またまた高原が中田のパスを合わせてリード.去年までだったら合わせられなかっただろうねぇ.
ということで勝利.よかったよかった.実はこのゲーム,とても心配していたのだ.引き続きブラジル−スロバキア.とりあえずブラジルが勝ったけど,スロバキア強いなぁ.さて,次はどうなることやら.

【2000年9月13日 水】

やはり今日の朝も眠くて起きられず走れない.
今日も府中に出勤.雨は降っていないけれどこの頃の天気はまったく信頼できないので傘を持って出る.JRの中では清水義範『新築物語』を読み始める.自分の経験と比べてみてとても面白い.
会社では特に何も無し.
昼休みも読んでいたので,帰りの電車の中で『新築物語』読了.引き続き少年サンデーを読む.阿佐ヶ谷で駅前の本屋で新刊のチェック.特に買うものもなく,サッカー関係の雑誌も立ち読みするほどのこともない.しかしここまで今日は雨に降られずにすんでいたのだが,歩いているうちに降り出してしまう.傘を持ち歩いていて正解.
帰宅して夕食後,シドニーオリンピック,サッカー予選,クェート−カメルーンを前半途中から見る.動きが無くてあまり面白くない.カメルーンは個人技だけ,クェートはプレスもしないで死んだ振りして突如カウンターをかけるという戦法.やっぱりさ,アタッキング・ゾーンにボールがあるときくらい,ぼんやり突っ立っているのはやめて欲しい.
サッカーが終わり,明日,住宅メーカーの二年点検があるので,ちらかっているものを整理する.ここで本が本棚に入りきらないことが判明.本なんかちょっとしか買っていないのになぁ.それにこの前ダンボール1箱売っぱらったのになぁ.不思議な話….もう再読しそうもないハードカバーをたたき売るしかないのだろうか?.
片づけをしたら遅くなり疲れて不機嫌になって寝る.雨が降っているし明日も走れそうにない.

【2000年9月12日 火】

昨日の夜サッカーなんか見てしまったため,めざましが鳴った瞬間,二度寝しようと決意する.ま,そのとき外を見たら雨が降っていたからどちらにしても走らなかったのだが.しかし今日の夜もスペインリーグを見る予定なので明日走れるか不安.
今日は府中に出勤.電車の中では『世界の論争・ビッグバンはあったか』を読む.家を出るときには雨はやんでいたが,国分寺から会社に歩いているときに結構激しく降ってくる.傘を持っていて正解.雨は午前中降り続き,途中でとんでもなく激しく降り,道があっというまに川になってしまった.幸い午後はやんで水は引いたけどさ,あのまま数時間降ったらどうなっていたかわからないよね.帰宅してから妻に聞くと東京でもすごい雨が降ったらしい.妻はPTA関係で学校にいたのだが,あっというまに校庭が湖になっちゃって,善福寺川では警報が鳴りっぱなしだったとのこと.ちょっと不謹慎だが正直言うと,一回善福寺川が増水しているところを見てみたいものなのだが….
いつも通りの時間に会社を出る.空は晴れてしまって月が出ている.そうか,今日は十五夜なんだなぁ,と思いだし,当然『月見で一杯』というのを連想して,酒屋に寄って『四季桜』を購入.日本酒はそんなに数は飲んでないけど,基本はこいつにしてしまおうとこの前決心したのだ.電車の中で『世界の論争・ビッグバンはあったか』読了.
帰宅すると,窓際にお団子がかざってあって,夕食後食べる.雨が上がったから『うさぎや』まで買いに行ったらしい.さすがに上品な味.
夜は今日もスペインリーグ,ラコルーニャ−A・ビルバオ.両チーム共,私はプレイヤーをあまり把握していないのだよねぇ.もともとビルバオはFWとGKしかわからないし(でも今日は先シーズン出ていたGKじゃなかった),ラコルーニャの選手はどうもごっちゃになってしまうのだ.ま,それでも冬になるころにはだいぶわかってくるだろうなぁ.でも考えてみればJ1の関西のチームよりスペインリーグのほうが知っているのでは?
ゲームが終わって眠いので速攻で寝る.この分では明日も走れそうもない.

【2000年9月11日 月】

暑くて寝苦しくて夜明け前に目をさまし,窓を開けて寝たらとたんに大雨.あわてて窓を閉める.月曜日から雨ってのはいやになっちゃよねぇ.
今日はいつもの早朝会議で本社に出勤.会議の後は偉い人とちょっと打ち合わせをして本社を出る.幸い,雨は小降りになっている.まず新宿の図書館によってブックポストにカッスラーその他を返却,ロッテリアでハンバーガーとコーヒー,さくらやで電池(風呂のリモコン用)を買い,JRで国分寺に向かう.今日読んでいるのは『原子力神話からの解放』.
国分寺で昼食を食べてから,雨がまた激しくなってきたのでバスで事務所に向かう.仕事はまあ適当に….
帰る時間には雨がやんでいたので徒歩で国分寺に向かったのだが,やはり途中から雨が降ってきた.どうもこの天気,素直じゃないよねぇ.帰りの電車で『原子力神話からの解放』読了.そういえばこの前地震で止まっちゃった原発,どうなっているのだろうか?.
帰宅して夕食.今日はスペインリーグの開幕戦を見なければいけないので進行を早くする.従って子供はさっさと寝かし,食器もさっさと洗い(珍しく妻も参加),早めに風呂に入る.そのおかげで時間が余ってしまったので昨日の夜中録画しておいたレアル・マドリー−バレンシアを少し見る.
で,バルセロナ−マラガ.メンバーがだいぶ出入りしているし,怪我人が多いし(グァルディオーラとクライフェルトがいないとさびしい),オリンピックに行ってる奴もいるしで,最初のうちは誰が誰だかよくわからない(特に中盤,ジェラールとコクーの区別が難しい.アルフォンソが下がってくると余計にわからん).しかし,後半になったらおおむね把握できるようになった.目立っていたのはシモン.先シーズンの最初の頃のキレが戻ってきたような感じ.前半のリバウドも良かった.セレソンでやるより気が入っているのでは.アルフォンソもよく動いていていいのだけれど,相変わらずシュートが入らない(と妻が言っていた.私は去年のベティスでの彼のプレーなんか覚えていない).
いや,やっぱりバルサのゲームはいいなぁ,と確認して寝る.

【2000年9月10日 日】

今日も朝から暑い.走り始めると汗がどっと出るが,昨日よりはマシかも.少しだけど風があるのがうれしい.今日も結構走って,20.2キロ,97分.
朝食後,子供達を連れて図書館.余り小説を読みたい雰囲気ではないので,主にノンフィクションを借りる.子供達は珍しくさっさと借りる本を決定し,早めに出ることに成功.ましかし,今日はちょっと疲れていたし暑かったので私としてはもうちょっと居たかったかも.
昼食は昨日の予定通り素麺と残りの天麩羅.当然私はビール.子供達はどうも素麺があまり好きではないようだ(特に娘).昼食後,妻は何か苗の植え替えのようなことをやり(私は庭のことについては一切関知しない)子供達は散らかし放題にして遊び,私は昼寝をする.
夕方目をさまし買い物に行く.まずビールを1ケース.ウィスキーも買おうかと思ったがこれといったものがないので取りやめ.今日の夜は何を飲もうかなぁ.夕食は結局,肉じゃが(肉は手羽中を使用),薩摩あげと小松菜の煮浸し,薩摩あげを焼いたもの(大根おろしで食べる),豚肉ショウガ焼き(大量のレタス付き),トマトというもの.しかしトマトを冷蔵庫で冷やしていて出し忘れたのは失敗.
夜はW杯ヨーロッパ予選,ルクセンブルグ−ユーゴスラビアを後半から見る.ウィスキーが無いので焼酎を買ってきてCCレモンで割って飲んだのだけど,これはこれで結構悪くない.W杯予選の後はサッカーは特に無し.夜中にスペインリーグの開幕戦をやるはずで,これはとても楽しみだが,時間が時間だけに見るわけにはいかず録画予約をする.しかし明日も明後日もスペインリーグはあるし,オリンピックも始まってしまうし,今月はTV浸けの予定….

【2000年9月9日 土】

さて,やっとお休み.朝7時半から走る.今週は二日雨で走れなかったから結構気合いを入れて長距離を走る.結局,21.8キロ,104分.今日は残暑がぶり返して糞暑く,Tシャツの汗を絞りながら走る(大袈裟じゃなく,絞って水分を無くすと結構涼しく感じる).
朝食後,もういいかげんにランニングシューズの底がすり減ってきたので,靴を買いに行くことにする.たまたま昨日ART SPORTSからダイレクトメールが来ていたしね(こう考えるとダイレクトメールってのも役に立つのかも).子供達に一緒に行くかどうか尋ねると息子が行きたいというので連れていく.まず糞暑い中を歩いて永福町(意地でもバスに乗らないのだ),井の頭線で渋谷というルートを取る.さっそくART SPORTSに行き,チェック.型落ちで安売りをしているコーナーでNBのCOMP575を履いてみたところ,いけそうなので購入.6000円のところ,ダイレクトメールを持っていったので5%引いてくれる.さて,ここのところずっとAsicsを履いていてNBは初めてなのだがどんなものでしょうか.最初は短い距離で試したいからおろすのは来週の半ばあたりかなぁ.
靴を買った後,ちょっと本屋を覗いて(特に買うものはないが,息子は忍タマを立ち読みする)昼食をどうするか考えながらウロウロする.道玄坂方面やNHKの方は嫌いなので行かず,宮益坂方面をチェックして息子のリクエストもあり,スパゲティ屋に入り,息子はクリームソース,私はトマト味を選択.当然私はビールとワインを飲む.幼稚園生のくせに大人一人分を平らげた息子は大満足.
帰りはバスにしよう,と息子に提案したのだが,井の頭線の風景を電車最前部で眺めたい息子に拒否され,行きと同じルートで帰宅する.当然,永福町からも歩き,汗だくになりアイスキャンデーをお土産に帰宅する.帰宅後はエアコンをかけてお昼寝.
夕方目をさまし,夕食を考えるのが面倒くさいので(ここのところ毎週だよねぇ)今日は蕎麦に決定.ざる蕎麦を作成して,後は肉屋で買った天麩羅だけという大手抜き.この頃肉屋のおばさんが私の顔を覚えてしまっておまけをたくさんくれたため天麩羅が余ってしまった.こいつは明日の昼間そうめんで食べることにしよう.
夜はW杯ヨーロッパ予選,ハンガリー−イタリアを見る.ハンガリーのキーパー(キラーイ)は代表戦でもあのジャージをはいているんだねぇ.しかし,2−2でなかなかいいゲーム.引き続き昨日途中まで見たアーセナル−チェルシーの後半.いやー,こいつも2−2になっちゃったのか….
ウィスキーが切れていたのに買い忘れてしまって悲しい.

【2000年9月8日 金】

朝,起きるとどうやら頭痛は無くなっている気配.ということで走る.11.8キロ,57分.体調は結構いい感じ.やっぱりアルコールを抜いたのが良かったのかも.
今日も府中に出勤.電車の中では引き続きの『コロンブスの呪縛を解け』を読むが,どうにも唖然とする展開が続くので一気に読むことができない.必然的に読書スピードは下がる一方なのだ.会社で週末のモロモロを片づけて,ふとコンベンションのスケジュールを見るとスキャンテックが今日までというスケジュールであり,一日会社にいるのもイヤなので午後から出かける.
国分寺から特別快速で東京,乗り換えて新橋,と思ったら間違えて京浜東北の快速に乗ってしまい田町まで連れて行かれてしまい新橋まで戻る.そしてゆりかもめでビッグサイトに到着.展示をざっと見たところ,どうもICカードの普及に加速がついたとは思えず,何らかのブレイクスルーが必要ですねぇ,といったところか.目新しいというか面白いところでは入退室システムで本人確認のために手の静脈パターンを使っているのがあったのだけど(指紋なんかだと抵抗があるかららしい),私は実は部分的にだけど静脈を動かすことができるので,こういう人はどうするんだろうねぇ.
ひとわたり見てお終い.帰りは混んでいるバスで東京駅まで立っていく.のどが渇いたので,ちょっと雨が降り出したけど日比谷まで歩いていってHUBでビールと唐揚げ.久しぶりのビールがとてもおいしい.結局HUBでやっとのことで『コロンブスの呪縛を解け』読了.地下鉄で帰宅する.雨はあがった模様.
夜は妻が録画しておいたプレミア・リーグ,アーセナル−チェルシーを見る.そうかハッセルバインクはイングランドに来ちゃったのか….相変わらず危険なFWだよなぁ.柳沢はうまいなぁ,とは思うけど危険さは感じないもんねぇ….前半を見たところで眠くなったので寝る.


戻る