雨が降り続き急に涼しくなる


【2000年9月7日 木】

朝起きて外を見ると今日も雨が降っている.なもので今日も走らない.頭も痛いしね.しかしこれで今週走らないのは三日目か….早くも月間300キロの危機ですねぇ.
今日も府中に出勤.電車の中で『nakata.net』を読み終わるが,だいぶとばして読んだので,これは読了とは言えないよね.一番面白かったのはエムボマとの電話のエピソードかなぁ(しかしエムボマってホントにエムボマと発音するのだろうか?ムボマじゃないのか?).で,またまたカッスラーにもどるがどうにもかったるい.
午前中だんだん頭痛が激しくなってきて,昼休みになったところであきらめ,昼食を食べて早退する.
会社を出たら,やんでいた雨が再び降ってきて,しょうがないからバスを利用する.行き帰りともバスを使ったのは初めてかも.帰りの電車の中では頭が痛いので本も読めない.座れたのがせめてものなぐさめ….阿佐ヶ谷に着くと雨はやんでいて助かった.駅前の本屋に寄ると(頭が痛くて本を読む気にならないのに本屋だけには行くんだよなぁ)ワールド・サッカー・ダイジェストでスペインサッカーの特集をやっているので購入.メンバー表も出ているのでこれで来週から万全ですねぇ.
帰宅するとまだ誰も帰っていない.着替え終わってベッドに横たわると娘が帰宅.彼女によると息子は幼稚園で延長保育,妻はPTAで学校とのこと.で,私は寝る.しかし娘が息子を迎えに行ったり,妻が帰ってきたり,子供達が騒いだりで,ぐっすり連続して眠れない.
夕方,何かもめているので子供部屋に行くと,息子のベッドが壊れている.何か乱暴に扱ったらしい.しょうがないので妻と修理.再び寝る.夕食に起き出し,今日はビール抜きで食事.休肝日ってのはすごい久しぶりじゃないかなぁ.少なくともこの夏はずっとビールを飲み続けていたもんなぁ.
後片づけをして風呂に入りさっさと寝る.

【2000年9月6日 水】

朝,目をさますと,どうにもかったるくて走る気がしないので二度寝する.起きたら雨が降っていて,それもずいぶん前から降り続いているようなので,サボったという気分は少し無くなる.
今日は府中に出勤.電車の中では妻に借りた『nakata.net』.あまり面白くないのでとばしながら読む.やっぱりこの人はサッカーやってればいいので文章を書かせてはいかんよね.
午前中は府中にいて,午後は会議のため本社に行く.この会議はちょっと憂鬱な会議だったのだけど,うるさい人が出席しなかったため何とか終了.しかし来週何かイヤな反応があるかも.会議が終わった後も個別でちょっと打ち合わせをやったりしていてちょっと遅くなってしまった.今日は朝から頭痛がしていて早く帰りたかったのだが,たまには仕方がないよね.
帰る途中,疲れたのでビールを一杯飲む.ビールを飲みながら『少年サンデー』.おじさんがこういうのをビールを飲みながら読むってのはあまりかっこいいことではないけど,買ったらさっさと読みたいというのが人情であって,なかなかそういう欲求に対抗できないのだ.
帰宅して夕食.このときも当然ビールを飲んだのだが,食後動く気力が無くなってきて,おまけに頭痛がぶり返してきた.やばいのですぐ寝る.

【2000年9月5日 火】

朝,真面目に起きて走る.11.2キロ,54分.涼しいのでずいぶん楽.あっという間に秋が来ちゃったようですねぇ.走っている途中で雨になる.ま,この位の雨はかえって気持ちがいい.で,涼しいから最後の1キロ,気合いを入れて走ったのだけど4分ジャスト.スピードはやはり落ちている模様.
今日は三島に出張なので,地下鉄で東京駅に行き久しぶりの新幹線に乗る.本来ならば三島に止まる『ひかり』に乗る予定だったが早く着いてしまい,待つのもかったるいのでホームにいた『こだま』に乗る.実はこちらの方が先に出るけど後に着くのだ.ま,たいした違いはないが.
新幹線の中で『新宿鮫 風化水脈』をやっと読了.最初の方は地道な捜査がとても面白かったのだけど(もっとくどくど書いてくれるとなおさら好み)後になると因果物っぽくなっちゃうんですねぇ.まあ因果物でも悪くはないけどさ.新宿鮫の後はバックアップで持ち歩いていたカッスラーを読むが,どうにもアホらしいし朝早く起きて眠いので居眠り.
三島からタクシー.この運ちゃんが場所を知らなくて,私も場所を忘れちゃって大騒ぎ.ま,何とか着いたけどね.で,午前中会議.午後は本社に客が来るので急いで帰らなければならない.で,昼食も食べずに三島駅に行き,ちょっと時間があるのでコンビニでお昼を購入.ついでにチケット屋で安売り切符を買う.と,店先に今晩のモロッコ戦の切符が….一瞬買ってしまおうかと思ったけれど,妻にうらまれることが確実なため我慢.
三島では雨はやんでいたけど東京に戻ったらまだこちらでは降っている.本社でお客と打ち合わせ.もしかすると新製品のテストユーザーになってくれるかも,というありがたいけど失敗はできないお話.さあ,どうしようかなぁ.悩むところ.
お話が終わって,ちょうどこのまま家に帰ればサッカーが始まる時間なので,どこにも寄らずに帰宅する.ところが帰宅すると子供達がポケモンの再放送をどうしても見たいということなので,しょうがないからビデオをセットして風呂に入り,出てからBS1.おお,もう1-1になっちゃっている.
モロッコはスピードもやる気もあっていいチームであり,しかも日本もマトモなサッカーをやったので結構いいゲームだったのではないでしょうか.しかし酒井,市原でプレーしているときのチンタラぶりとは全然違う動き.あれはいったい何なのだ.
子供達が寝た後,録画した奴を最初から見るが,前半が終わったところで眠くなったので寝る.

【2000年9月4日 月】

毎度の早朝会議のために新宿に出社.ということで今日は走らない.
今日はちょっと涼しくなった感じがして久しぶりに上着を着て会社に行く.さすが9月ですねぇ.会議終了後,ロッテリアで新宿鮫を読み,富士銀行に行って定期預金.ちょっとでも余ったお金はすかさず貯金しておかないとあっというまに無くなっちゃうのだ.
府中に帰って(電車の中では新宿鮫)お仕事.
夜も特にサッカーも見ず,本もロクに読まずさっさと寝る.

【2000年9月3日 日】

朝,ちょっと遅く起きて走る(それでも走り始めたのは8時前).今日も日射しは強いが,乾燥しているし風があってしかもそれが涼しい.ということで,19キロ,92分.汗がバンバン乾いて,Tシャツの前面は濡れていない状況なので快適.気化熱を考えるととてつもない熱量を発散しているわけで,いつもはTシャツがびしょ濡れになるので発散できない熱が体に溜まっているわけですねぇ.いつまでも汗が引かないわけだよね.
朝食後,娘とプールに行く.息子は皮膚病なので参加できず.しかし区民プールに着くと,今日は大会をやっていて一般公開はしていないとのこと.娘がとても残念そうにしているので,別の区民プール(東高円寺の屋内プール)まで足をのばす.なぜ,それほど娘が泳ぎたがったかというと,先週学校で20メートル泳ぐことができ,内心では25メートル泳げる自信があって私に見せたかったのだ.で,確かに何とか25メートル泳げた.いや,めでたいことですねぇ.私は3年生の時は25メートル泳げなかったなぁ….
帰りにパンとコロッケを買って帰り,昼食.当然私はビールを飲む.食後は疲れたので昼寝.今日は風があるのでエアコンはつけずに寝る.ま,しかし,暑くて時々目がさめちゃうよね.
夕方呆然として起きる.夕食を考えるのは面倒くさいなぁと思っていたら,冷蔵庫にタマネギを炒めた奴が残っているのを思い出して,こいつでソースを作ればいいやってことでスパゲティに決定.もうちょっとタマネギを炒めてベーコンとニンニクを放り込み,冷蔵庫の肥やしになっていたシイタケを投入.後はトマト缶を入れて煮込むだけ.サイドはポテトサラダを作成.ジャガイモとニンジンとゆで卵と缶詰のパイナップルと煮たベーコンをマヨネーズで和える.
今週はどういうわけかプレミアリーグもやっていないし,ビデオはW杯予選のペルー−ベネズエラをとっているけど見る気もしないので,新宿鮫をちょっと読んで寝る.しかし土日は本が読めない.

【2000年9月2日 土】

今日は学校があるので,朝食の準備をしてから食べずに走る.しかし糞暑い.調子は悪くなかったのでもっと長距離を走ろうと思ったのだけど,17.4キロ,86分でやめる.思いっきり汗をかいた.
帰宅して朝食.汗が全然止まらない.さて,今日,妻はPTAの会合で午前中お出かけをしなければいけない.で,息子のとびひの治療のため医者に行かねばならず,当然,私が連れていくハメに陥る.皮膚科って嫌いなんだよなぁ.昔,小学校時代,どういうわけか皮膚が過敏で何かと皮膚科に行かねばならず,さんざ切ったり貼ったりされてたおかげなのだ.ま,しうょがないよね.私がイロイロされるわけではないのがせめてもの慰め….
外に出ると太陽の光が思いっきり強い.今年一番の強さじゃないかなぁ.夏休みの海よりも強い感じがする.ホンの5分位のところに医者があるのだがやたらと遠く感じてしまった.で,着いたらまた順番が長いのだ.結局,1時間待ってしまった.息子の病状は順調に治っているとのこと.まあ安心.
昼食はサンドイッチを作成.ハム・レタスとタマゴ.12時過ぎても妻は帰ってこないので子供達と食べる.当然飲むビールはおいしい.天気予報によると今日は体温より暑くなるとか….
妻は結局2時頃帰宅.私はクーラーかけて昼寝に突入する.
夕方起きる.妻は今夜はPTA会長宅でバーベキューパーティーだそうでお出かけなのだが,出かける直前に突然の夕立.しかしすぐやむ.ま,少しは涼しくなったかも.夕食は面倒くさいのでチャーハンを作成.ビール2本で食べる.野菜分はトマトね.あとチャーハンにはチンゲン菜も入っている.
食後,子供達とサッカーを見る.日本−クェート.前半からバンバン攻めっぱなし.後半,クェートは疲れちゃいましたねぇ.2点目からはやる気を失ったみたいだし.目立ったのは稲本と中村かなぁ.相手の動きがにぶくなると吉原ってのはやるよねぇ.しかし疲れたDFと競争して負ける稲本ってのは実は足が遅かったのか?.そうそう速いっていえば本山は速いなぁ.TVで見ても速いんだから目の前で見たらどうなのだろう?.
サッカーが終わっても妻は帰ってこない.で,子供達を寝かせて(彼らも結構選手は識別可能になっている),ウィスキーを飲みながらTVを見ていたら,W杯南米予選チリ−ブラジルの再放送をやっていたので,この前見逃した後半を見る.う〜む,ブラジルはどうなっちゃうのだろうか?.
11時過ぎにやっと妻が帰ってきたので寝る.

【2000年9月1日 金】

朝真面目に起きて走る.今日から月が変わると走る根性が出てくるよね.9.4キロ,48分.
今日も府中に出勤.電車の中ではカッスラーを読む.変な展開であって,こいつをどうやっておさめるのか興味津々.今日は午前中は府中にいて,午後は新宿の本社に向かう.昼休みが始まったところで会社を出て徒歩で府中.図書館で本を返し,昼食.京王線で新宿に行く.
新宿から本社までは歩くのだが,途中,紀伊国屋で新刊のチェック.大沢在昌『新宿鮫 風化水脈』が出ている.ハードカバーで1700円(分量的には安い).新宿鮫は最初から買っているので,ちょっと悩んだけれども購入(以前は大沢在昌の新刊は全て買っていた).時間的に少し余裕があるので喫茶店で読み始める.いや,なかなか結構面白い.やっぱさすが地元の本だけあって,地図を見ながら読むと(私はポケット版の東京の地図をいつも持ち歩いているのだ)カッスラーなんか問題になりませんねぇ.
本社では特に何もなく終了.思いっきり時間が余ったのだけど,府中に帰る気にもならないので今日はこれまで.再び喫茶店に行って新宿鮫を読む.いいかげん読んだところで店を出てビールを飲みにTOPSへ向かい,途中で『Number』の別冊(ヨーロッパサッカーの特集)を購入.ハーフ&ハーフを飲みながら読む.
ビールを飲み終って帰宅.夜はレアル・マドリッド−ラシン・サンタンデールの録画を見る.う〜む,ラシンが強い….妻はサッカーを見終わってから『Number』を読み始めるが,私は明日の朝走りたいから寝る.


戻る