月間走行300キロをやっと達成する


【2000年8月31日 木】

昨日300キロ達成してしまったので今日は走らない.疲れを9月に引きずっていかないようにしなければね.
今日も府中に出勤する.起きた頃から雨が降り始めて(6時半)出かけるときにもやまない.天気予報では一日中降ったりやんだりとのこと.行きの電車の中で『ナウの水びたし』を読了する.国分寺についてもやっぱり雨は降り続いており,しょうがないから久しぶりにバスを利用.まだ学校が始まっていないそれほど混んでいない.そうかぁ,明日から混むんだなぁ.
帰宅するときにはカッスラー&ケンプレコス『コロンブスの呪縛を解け』を読み始める.なにかかったるい書き方をしてるなぁ.それから悪い奴の手下の名前がラウール・ゴンザレスってので脱力.これからレアル・マドリッドのゲームを見るたびに思い出すだろうね.
阿佐ヶ谷の本屋でナンバー別冊(ヨーロッパサッカー特集)が出ていないかチェック.明日発売予定なのでフライングで今日売っていないかと思ったのだが見つからない.残念.夜は昨日半分まで見たベティス−レアル・マドリッドの後半を見る.サッカーの後,私は明日早く起きて走りたいので寝るが,妻はアルゼンチンサッカーを見ている.チラベルのコーチングの声が大きくて面白い,とか言ってるが,サッカーオタクの主婦って世の中にどれくらいいるものなのだろうか?

【2000年8月30日 水】

今日もちゃんと起きて走る.9キロ,46分.これで月間走行距離300キロ達成.確かに300キロってのは結構大変で,夏休みがなければ走れなかっただろう.さて9月はどんなものだろうか?.予想では270キロ位では….
今日も府中に出勤.電車の中では清水義範『ナウの水びたし』.まあ,お手軽に読める本だが悪くはない.
会社では適当に過ごす.帰る間際,ビールを冷やしていないことを思い出して妻に電話をし,事なきを得る.夏の夕食でビールが無いってのは最悪だからなぁ.6時半過ぎに会社を出たのだが,もうだいぶ暗くなっている.朝といい夕方といい秋は着実に近づいているのに,何故このように暑いのだろう.帰りの電車の中では少年サンデーを読む.
帰宅して夕食.息子の『とびひ』は昨日に比べるとマシになったようだ.今度医者に行くのは土曜日で,しかし妻はPTAの関係で行けないので(糞っ,二学期が始まってしまうのだ)私が連れて行かなくてはいけない.皮膚科は子供の頃結構通って嫌いなのだ.
録画したベティス−レアル・マドリッドを見る.降格の危機にさらされたベティスが頑張っていいゲームなのだが,眠くなってしまって前半が終わったところで寝る.続きは明日だ.

【2000年8月29日 火】

朝,真面目に起きて走る.10.2キロ,47分.だいぶ太陽が昇るのが遅くなってきたらしく,あまり汗をかかないで(Tシャツが絞れるほどではないという位だが)随分楽に走れるようになってきた.そういえば平日の早朝に走るのは久しぶりだなぁ.ま,今日これだけ走れば今月300キロいくでしょう.
今日は府中に出社.午後,新宿の本社に行く予定なので,早目に出て図書館にでも寄ろうと思ったのだけど,出そびれてしまって寄らずに直接行く.糞暑かったから図書館なんかに寄らなかったのが正解かも.で,JRの中で『新教養主義宣言』を読了.
本社では無事簡単に用事は終了.ちょっと早いけどさっさと本社からずらかり,新宿の図書館に行き,カッスラーの新作(ってもう古いよね)と清水義範を借りる.カッスラーはもう読むまいと思っていたのだが,とりあえず借りてつまらなかったら放り出す予定.
図書館を出て,ビールとワインを一杯.その後,紀伊国屋で新刊をチェックして地下鉄で帰宅.駅で家に電話をしたところ,息子が『とびひ』になっちゃったので,ガーゼその他を買ってこいとのこと.駅前の薬屋で購入.そういえば今年は高円寺の阿波踊りを見に行かなかったなぁ(降りる駅が新高円寺なので思い出した).
帰宅して息子の様子を見ると,確かにこの前から水ぶくれになっているところをかきこわしたらしく,痛々しい状態.ついでに水イボもできていて医者にピンセットでむしりとられたらしい.いやー,臆病者の息子なので同情に耐えない.
夜はウィスキーを飲んだら意外と酔っ払ってしまったのでさっさと寝る.

【2000年8月28日 月】

今日はいつもの早朝会議があるので新宿に出社.ということで走らない.ま,5キロ位だったら走れるのだけど,そうまでして走ることはないやね.
会議後,喫茶店で読書.『BH85』を読む.この前図書館から借りた直後に目を通したときはちょっと頭が痛くなるような感想を持ったのだけど,結構いけるではないですか.面白い.喫茶店から出て給料が出たので銀行まわり.それから動かなくなったカメラを持って住友ビルにあるキャノンのサービスセンターに行く.ところがこれは単なる電池切れと判明.電池容量の表示がタコなのだよね(バーが3本出ている.マニュアルによれば1本でも撮影可能).
今度はまた東口に戻って(暑い中ご苦労さんだよねぇ)さくらや時計館.腕時計の電池が切れてしまい,しかもこの時計の電池は持ちが悪い上にベルトは毎年取り替えなきゃいけないとか維持費がやたらとかかるので,いっそ買い替えようと思ったのだ.
思い出してみると学生の時は手巻きの時計を使っていた.就職したらセイコーからクォーツの安いのが発売されて最初のボーナスか何かで買い数年使ったが,分厚くて重いのに閉口して薄いのを買ったが,こいつはガラスが割れて壊れた.で,今度は安いデジタル時計を電池切れまで使って捨てるってことを繰り返していたのだが,誰かの結婚式に出るときに,さすがにジョギングウォッチじゃまずいよなぁ,と思い,結納返しの時計を引っぱり出してきて今まで使って来た.ま,そういう経緯があるのだが,今回は店の中をぐるっと見て9800円のソーラー電池内蔵のものを購入.ベルトも金属だしこれで維持費はかからない予定.
時計を買って府中に戻る.電車の中で『BH85』読了.バックアップの本を今日は持ち歩いていなかったので荻窪で下車.昼食を食べ,ブックオフをチェックすると,山形浩生『新教養主義宣言』を発見して購入.電車の中で読み始める.悪くない.
会社では適当に過ごし帰宅.
夕食を食べると,妻は体の調子がイマイチ(おなかが痛い)ので寝てしまい,サッカーもやっていないので私もさっさと寝る.

【2000年8月27日 日】

朝起きると頭が痛い.すわ,二日酔いか?と思うと,首から頭につながっている筋肉が痛いのであって,つまりこれは寝違えたのですね.それも軽い奴であるので気にしないことにする.で,走る.今日は19.8キロ,96分.これで来週の平日真面目に早起きして走れば300キロ行くでしょう.
シャワーを浴びて朝食.すると娘がプールに行きたいと言い出し,息子も同調し,私も糞暑いので(いつまでたっても汗がだらだら出る)行くことに決定.早速支度をして区民プールに行く.しかし,子供達は普段学校や幼稚園のプールではゴーグルをしないので忘れてしまった.しかも浮き輪とかボールとかも忘れてしまって,結局子供達だけで遊んでいたのはほんの少しで私が相手をするハメに陥ってしまう成り行き….さすがに20キロ朝走った後ではくたびれる.
プールから出て,パンを買って帰宅.私はもうパンを切る根性も無くなってしまったので娘に昼食の準備をさせる.ま,何とかパンを切ってコップをそろえて牛乳を準備するとかはできるのですねぇ.ま,何にしろビールが当然のごとくおいしい.昼食の後は昼寝.
夕方,起きるが,ぼーっとしている.夕食は妻と協議の結果,餃子とチャーハンに決定.餃子の具は肉(バラ肉を包丁で叩いて挽肉にするとおいしい),キャベツ,小松菜,ネギ.ちょっと量が足りなそうなので炒り卵を追加する.チャーハンはバラ肉とネギとタマゴのシンプルチャーハン.餃子はこの前の『試してガッテン』式で焼いたのだが,なかなかよろしいようで,これからもこのやり方(最初にお湯を入れて3分煮てしまう)採用しましょう.
夕食はちょっと食べ過ぎ.なもので溜まっているビデオを見ていたのだが(バレンシア−レアル・マドリッド)ビールを飲んだら苦しくなってきて寝る.

【2000年8月26日 土】

寝坊をして太陽が高く昇ってしまい走り損ねる.子供達は勝手に遊んでいるし(アニメも見ている様子)妻はまだ寝ているので『深海の悪魔(上)』を読了.下巻が出るのが楽しみ.
本を読み終わったので起床.子供達と朝食を食べる.これでやっと水曜日のカレーを消化.いや大変だったよなぁ.朝食を食べ終わって妻の様子を見に行くと,彼女は『太公望』を読んでいて,起きる気配が無く,まいいや,今日はサボりの日にしてしまおうと放置する.で,新聞をじっくり読んだり,鈴木輝一郎『死して残せよ虎の皮』を読んだり,ビールを買い出しに行ったりしていたら,もうあっというまにお昼を過ぎてしまって昼食の準備をする.
カレーの鍋にお湯を入れてこびりついているルーを溶かし,トマトの缶詰とマカロニを入れてスープを作成し,フランスパンと食べる.このやり方はどこかで読んでこの前から採用しているのだが,鍋の汚れがとれるし結構おいしいので気に入っている.今日もなかなかおいしかったのだが,さっき買ったビールの冷えが足りなかったのがちょっと失敗.冷凍庫に1時間入れ続けるのだった(30分冷凍庫に入れて後1時間冷蔵した).
午後はクーラーをつけてお昼寝.妻はその間に『太公望』を読み終わって食事をしたらしい.4時過ぎに目をさまし,あまりにも怠惰な一日を過ごしてしまったので,暑いけれど走ることにする.走り始めると結構日も落ちつつあるし,風も出てきて走りやすい.そういうことで17.2キロ,87分.しかし夕方走るときの欠点は蚊柱が立っていることだよねぇ.目や鼻に蚊が入ったりして大変.
帰宅したらちょうど風呂が沸いていたので入浴.夕食は私も妻も料理する根性が無いので素麺に決定.出来合いの天麩羅を買って,後は冷やしトマトと焼きナスでごまかしてしまう.
夕食を食べながらJ1オールスター.守備側がプレスしないし強引にボールを取りにいかないから必然的に点の取り合いになる.こういうとき,ストイコビッチは冴えるよねぇ.森島のボレーが美しかった.
夜中はプレミア・リーグ,ウェストハム−マンチェスターU.しかし前半を見たところで(ウェストハムが良くなってきた)酔っぱらってしまってダウン.久しぶりに飲むスコッチはおいしい.

【2000年8月25日 金】

朝早く起きるが走る根性が出なくて,今日のランニングはお休み.今週はサボりまくりだなぁ.今月こそ300キロ走れると思ったが駄目かも.
今日も府中に出勤.電車の中では『アンクルから来た女』.ホントしょうもない本ではある.こいつは昼休みに読了.
仕事は適当に終わらせる.帰宅途中,国分寺の本屋を覗いたところ(この本屋はあまり好みじゃないので普段は入らない)大石英司『深海の悪魔(上)』が出ていたので購入.早速帰りの電車で読み始める.こいつはなかなかよさそうな予感がする.
帰宅して夕食.今日はカレーピラフでありまして,昨日はカツカレー.何と一昨日私が作りすぎたカレーを延々再利用しているのですねぇ.しかもまだちょっと残っている様子であって,次回作成するときには今回の反省を糧としなければいけない(でも,いつも作る量が少し足りなかったんだよなぁ).
夜はこの前録画した,レアル・マドリッド−セビリアを見る.マドリッドにだいぶ慣れてきたので,9/10の開幕が楽しみ.寝る前は『深海の悪魔』.


戻る