サンバナイトとカードキャプター


【2000年8月24日 木】

朝になっても頭痛がおさまらない.ということで走るのは中止.今月これまでいいペースで走ってきたのだけど疲れちゃったかも.
今日は府中に出勤.電車の中では『アンクルから来た女』.相当にいいかげんな本なんだけど,放り出すのは何かためらわれるのですねぇ.バックアップとしては『BH85』.出だしを読むとこれもまた脱力系のお話かも.
仕事は適当に….Webで大石英司の新刊が出ることを知ったが,いつ出るか書いていない.またこれで書店チェックを毎日しなければいけない.自動的に新刊を買うのは大石英司とディック・フランシスだけなのだ.今後,この後に続きそうなのは野尻抱介かなぁ.
帰宅途中,国分寺の本屋で『ナンバー』を立ち読みすると,サッカーのオリンピック・チームの特集であり,しかも他の国のことも書いてあるので購入.帰りの電車で読む.するとWOWWOWの広告でブンデスリーガを独占放送とのこと.やっぱりWOWWOWがとっちゃったのだねぇ.ブンデスリーガのためだけに契約するのもイヤだよねぇ.あ,チャンピオンズ・リーグもやるのか.悩む.
阿佐ヶ谷で駅前の書店に入る.大石英司をチェックするはずだったが,雑誌売場で『ランナーズ』が出ているのを見つけてしまい購入.ノヴェルズの棚に行くのを忘れてしまった.ま,今日出ることはあるまい.
夜はサッカーを見ずに妻と買ってきた雑誌を読む.

【2000年8月23日 水】

今日はお休み.妻が学校の関係か地域の関係かよくわからないのだけどフィールドアスレチックに引率として行かねばならず,息子の世話をする人間が必要なのだ.まあ,無理すれば会社に行けないこともないけど,無理して会社に行くこともないよね.
ということで朝食後,妻と娘はお出かけ.今週は幼稚園がやっているので,9時過ぎに息子と一緒に家を出る.実はこの前から9時前後にランニングコースで貴乃花が歩いているのを見ていて,そのことを息子に言ったら是非見たいというので,今日は早めに家を出て遠回りをして幼稚園に行くのだ.しかし,今日は会えずに終わる.土日に歩いているのかなぁ.
息子を幼稚園に送り届けてから走る.19.4キロ.今日はランニング用の時計を妻に貸しているので時間はわからないが結構早く走った感じがする.しかし,シャワーを浴びてクーラーの風で汗を引っ込ませていると,もう息子を迎えに行く時間になってしまう.せめて昼まであずかってほしいよねぇ.
幼稚園の帰りに息子とパンを買って昼食はパンとビール.午後はお昼寝.
昼寝からさめて夕食の支度を始める.昨日のワサビを使ってお刺身,というのも捨てがたかったのだけど,カレーを久しぶりに食べたいという妻のリクエストを優先する.肉はさっき幼稚園から帰る時に買ったので,息子に隣の八百屋に野菜類のお使いを頼む.後はタマネギを刻んで(包丁を研ぐのをこの頃サボっているから涙が出る)思いっきり炒めて,肉を焼いて後はひたすら煮込む.煮込みながらルーを買いに行くが,いつも何のルーを使っているかわからないので適当に安い奴を購入.煮込みながらプレミアリーグ開幕戦,ニューキャッスル−マンチェスターの録画を見る.
夕方妻と娘が帰宅.ずいぶん楽しかった様子.で,夕食はカレー.だが,安いルーを買ったのがちょっと失敗かも.ま,しかしまずくはない.ちょっと昔のカレー風(小麦粉っぽい)だけど.
夜はレアル・マドリッド−バルセロナの録画を見るが,レアルが2点取ったところで頭痛がしてきたため寝る.そういえばブンデスリーガは開幕しているのだけど,どこで放送しているのだろう.見たいのだが….

【2000年8月22日 火】

今日は朝ちゃんと起きて真面目に走る.9キロ,46分.この位走るのが気楽でいいかも.
今日も府中に出勤する.引き続き電車の中では『人形式モナリザ』.今日も一日会社かぁ…,と思っていたら午後出かける用事ができて嬉々として外出する.まず,会社から府中まで歩き,とりあえず図書館を覗き,『BH85』を借りる.府中本町からJRで溝の口,ここから東急で鷺沼に行き客先へ.客先では大したことが無く終了し,もう夕方なので直接家に帰ることにする.
鷺沼の駅のそばでビールを飲もうと思ったのだが,これぞというものが無く,電車に乗り三軒茶屋まで行き,蕎麦屋でビール一本とざるを一枚.結構まともな蕎麦だった.この店ではワサビをおろし金と一緒にだして客が必要なだけする,という趣向なのだが,ワサビが持ち帰り可になっていたのでいただいた.さて,明日の晩御飯はお刺身にしようか.
三軒茶屋から世田谷線で下高井戸に行き,後は歩く.電車の中で『人形式モナリザ』読了.永福町で家に電話したところ,バンドエイドと乗り物酔いの薬を買ってこいとのことなので,購入.帰宅して息子が風呂に入っているので一緒に入る.
夜,レアル・マドリッド−セルタのテープを見始めるが眠くてしょうがないので先に寝る.

【2000年8月21日 月】

今日も走る気がしない.
普通だったら月曜日は本社で早朝会議なのだが,今日は夏休み組が多いので中止.府中に出勤する.しかし,家を出たらすかさず雨が降り出し結構真面目に降り続くが,駅に着く頃になって急にやんでしまう.そして国分寺では全然降っていない.どうも変な天気だよね.
仕事は適当にする.どうも仕事が面白くなくてしょうがないのだけど,千万単位の借金をかかえ,妻子という振り分け荷物((C)小林信彦)を持っていると,ぶん投げてしまうわけには行かなくて,困っちゃうよねぇ.いやまったく,あと十数年は働かねばならないのだからホントは深刻な話なのだが….
結局,一日中晴れてしまって,あの雨はいったいなんだったのだろう.電車の中では『人形式モナリザ』を読む.
夕飯の時,娘と昨日見た『カードキャプター…』について話すと,彼女にとってはポケモンの方が面白かったらしい.私が『…さくら』の方が面白かったと言うと,妻が『お父さんはオタクがかっているからね』とのこと.私は自分がそうだとはあまり思えないのだが.

【2000年8月20日 日】

朝目をさましたが,昨日の疲れが残っていて走るのはやめてちょっとだけ寝坊をする.
でも何とか8時過ぎに起き出し,アニメを見ている子供達と朝食.今日は『カードキャプターさくら』を見に行くのだ.この映画は本来見に行く予定ではなかったのだが,娘がどうしても見たいと言い出し,食べるときにお行儀が良くなったら行こう(ひじをつかないとかね)と言ったら頑張ったので約束していたのだ.しかし,奴らが実家に行っている間に終わってしまい,昨日,『残念だけど終わっちゃったよ』と新聞を見せてあきらめさせようとしたところ,何と新宿と池袋で二軒だけ続行しているのが判明したのだ.
で,10時15分始まりなので,デジモンが終わって出発.新宿ピカデリー4というところがどこにあるのか知らないのでちょっと探したけれど(紀伊国屋の裏にあった)無事開始前に到着.ところがもう満員なのですねぇ.確かにとんでもなく狭い映画館だったけど,それにしてもねぇ….
しょうがないから目の前の『さくらやゲーム館』でポケモンカードを買ってロッテリアで時間つぶしをする.1時間近くいて今度は紀伊国屋で時間つぶし.そして開始1時間近く前に映画館に行って券を買い並ぶ(並ぶときの時間つぶしように娘に『ワンピース』のノヴェライズを買う).幸い一番最初だったけど,これくらい前に行っておいて正解であっという間に長蛇の列….子供連れも多いが,なんといってもオタク風のおねーちゃんが多い.
40分程並んで入場.しかし狭いよねぇ.学校の視聴覚室といった風情で,一番前に座る.こうまでして見た『カーキャプ』だったけど,これが意外と面白いのですねぇ.この夏見たのはポケモン,デジモンとこれだったけど,私的には一番.また,おまけの『ケロちゃんにおまかせ』が傑作といえるのでは….ま,私は映画とかアニメには暗いので断言はしませんが.
映画が終わって,ライオンで昼食.バイキングをやっていたので安めにつくだろうと,そこで食べる.ま,安かったけどおいしくもなかった.
帰宅してくたびれ果てて昼寝.今日はもう走る気力は無い.夕方起き出したら,妻が今日の晩御飯どっかに食べに行こうか?,というので賛成したのだが,考えてみれば今月お金を使いすぎたと二人で反省して,スパゲティを共同製作する.ソースはトマトベースのキノコ大量というもの.材料の切断は妻が行い,その他は私が担当する.ちょっとたくさん作りすぎたかも.
夜はW杯南米予選チリ−ブラジルをビデオで見る.チリが2点リードして前半が終わったところで,ケーブルTVのJ1,FC東京−鹿島(昨日生で見た奴)に切り替える.う〜む,TVでは奈良橋の突破の迫力とか本山のドリブルの速さとかわからないよね.

【2000年8月19日 土】

朝起きて走る.19.4キロ,91分.太陽が出ていなくて余り暑くない.今週は結局一週間変な天気だったよね.
朝食を食べて久しぶりに子供達と図書館に行く.娘はいつもなら本を選ぶのに時間がかかるのだけど今日は目当てがあって何かのシリーズものを4冊またたくまに借りる.それに反して息子はちょっと時間がかかる.私はエドマンド・クリスピン(すっげー久しぶり)と森博嗣と鈴木輝一郎.帰りにヤキソバの材料を買って帰る.
ということで昼食はヤキソバ.どうもこの頃水分の取り方にムラがあるのが原因なのかおなかの調子がイマイチ.
午後はサッカーに行く準備をして出発.まず,妻が時計が欲しいというので(この前,ジーンズのポケットに入れたまま洗ってしまって駄目にしたらしい)新宿のさくらや.ところがこれが全然決まらない.彼女は結構決断力がある方だと思っていたのだが,意外なところに落とし穴があったのですねぇ.結局,30分以上いたけど結論が出ず,後回し.私はおなかの調子が悪いのでちょっとイライラしてしまったかも.さくらやの次は東急ハンズに行って,息子と私と妻のカッパを買う.この頃の天気は不安定だから,この前の豪雨のようなのがまた降らないとは限らない.代々木から千駄ヶ谷までJR.私一人だったら絶対歩いているところだけど,子供連れだもんなぁ.
国立競技場に到着.真ん中ちょっと東京よりの下の方の席を確保.さっそくビールを飲み,時間があるので買ってきたおにぎりとか食べる.今日はサンバナイトということで東京側の応援席にはサンバのタイコが入っているし,鹿島の方は真っ赤なのでさぞや今日の応援合戦はうるさいことだろう.
試合開始.明らかに鹿島の攻撃の方が厚みがある.すげー,と思っていたら,相馬がとんでもないところから一発.FC東京のわかりやすい攻めじゃこりゃ今日は駄目だなぁ,と思っていたらセットプレーから得点.息子は大喜び.こいつホントにわかっているのだろうか?.後半は両方とも決定力が無く(決定機でいえばFC東京.支配率でいえば鹿島)またまた延長戦へ.で,結局引き分け.佐藤由紀彦なんてくたびれはてていましたねぇ.
帰りは大江戸線で帰宅する.ああくたびれた.

【2000年8月18日 金】

朝,真面目に起きて走る.10.6キロ,55分.おー,これでもう今月200キロだ.
今日は府中に出勤する.電車の中では先日古本屋で買ったマイクル・アヴァロン『アンクルから来た女』を読む.いやーこれがまた脱力するお話で,当然作者は確信犯的に書いているのだろうけど,ちょっとあまりにもあまりかも.あ,そういえば昨日の夜『路上の弁護士』を読み終わったのだ.
今日も一日会社かぁ…,と思っていたら出かけるようができてラッキー.喜々として外に出る.やっぱり私は部屋の中に一日中いるのって耐えきれない.で,JRで荻窪に出て地下鉄で湯島.客先(とはとても言えないけれど)での用は簡単に終わって,お茶の水まで歩く.本屋をのぞくが特に買うべきものはなく,あまりサボるのも良心が痛むので帰社する.会社のそばで明日のFC東京−鹿島のチケットをさんざ悩んだ末,2000円席を購入.1000円の席だったら弁当代とビール代がでるんだよなぁ.
夕方は普通に会社を出る.帰宅すると子供達が実家から帰ってきていて,やっぱりうるさい.だけどまあ日常が戻ってきたということなのでしょうねぇ.


戻る