国立で夕立にあい,いつもの通りの夏休みが始まる

【2000年8月10日 木】

今日も昨日と同じ時間に起床.昨日と同じように朝食を食べる.年のせいなのか朝食のパターンを変えるのが面倒臭い.もっぱら和食専門.
食後,荷物整理をして精算する.この施設は安いし食べ物もおいしいのだが,二泊しかできないのが欠点ですねぇ.しかし,精算した後でもロッカーが使えるので,午前中は子供達とプールで遊ぶ.最後の方になって,娘はやっと二回続けて息をつげるようになった.う〜む,もう一日いれば呼吸できるようになったかも….私達がプールにいる間,昨日の日焼けが痛い妻はロビーで読書.
昼過ぎに駅に向かう.駅のそばのコンビニで昼食のおにぎりを購入.電車で食べる.途中,君津で快速に乗り換えて東京,中央線で新宿,地下鉄で帰宅する.東京の方が千葉の海よりもはるかに暑いことを実感する.
夕方は荷物を整理したりしてうだうだとすごすと,あっというまに食事のしたくをしなければいけない時間となるが,私も妻も気力がないので出前ピザに決定.娘を近くのコンビニと隣の八百屋に派遣して牛乳とトマトを買ってこさせる.時間を見計らってピザを注文すると,計ったようにポケモンが終わった時間に配達される.こういうときは何か,してやったり,という気分になるよね.子供達は疲れて眠いのか,いつもはガツガツ食べるのだが今日は食欲がない様子.ま,明日の朝食べればいいや.
夜は少年サンデーを読んで寝る.

【2000年8月9日 水】

朝早く起床.7時から朝食を食べる.バイキング方式で久しぶりに麦とろを食べた.
午前中は海に行く.これは去年と同じパターン.なるべく日に焼けないように肩に日焼け止めを塗り,泳がないときはTシャツを着る.足とか腕とか顔はランニングでもう十分焼けているので特に対処はしない.ま,帽子はかぶったけどね.
午前中一杯,子供達と泳いだり,砂遊びをしたり,貝拾いをしたりして遊ぶ.昼食は健保のレストハウスで,私はカツ丼とビール,家族はラーメンとかたこ焼きとか.ここも価格がとても安いのがいいよね.食事の後宿泊施設に戻り,午後はプール.妻は読書.
夕方になり風呂.午後妻はお気楽だったので子供達は妻と入る.私はさっさと出てビール.夕食では冷酒を飲む.食後昨日に続き縁日により,子供達はTVでワンピースを見て寝る.部屋割りは変えるのが面倒くさいので昨日と同じで,私が娘と寝る.
娘を寝かしつけた後,妻の部屋に行ってビールを飲みながらTVを見ていると娘が目をさまして,べそをかきながら探しに来た.冷房を切っておいたので暑くて目をさましたらしい.で,冷房をかけて寝かしつけ再び妻とTVを見る.いい加減見たところで眠くなったので(といっても11時前)部屋に戻ると,娘はまだ寝付かれずに再びべそをかいている様子で,しょうがないから一緒に寝る.しかし本を読む気に全然ならない.2冊持ってきたのだがなぁ.

【2000年8月8日 火】

またまた今日も朝ちゃんと起きて走る.真面目になったよなぁ.今日も14.2キロ,71分.キロ5分ペースですねぇ.しかし毎日同じ距離を走っているのに時間はずいぶん違う.
さて今日は健保の施設に行くので朝食後準備をする.ま,夏だから特に荷物になるようなものはなくて,水着を忘れないようにするだけでいい.時間が少しあるので私は阿佐ヶ谷駅まで行って往復の切符を買っておく.
11時過ぎに出発.新高円寺から地下鉄で新宿.子供達のために紀伊国屋に行き,息子にはポケモンの本,娘にはワンピースの本を購入する.その後中央線で東京.東京駅で昼食を買おうと思ったけれど混んでいるのであきらめて予定より早く総武線に乗る.結局,千葉駅でおにぎりを買って内房線で昼食を食べる.いつもは子供達は電車の中でうるさいのだが,今日は本があるため大丈夫.妻も本を読み私は居眠りをする.
浜金谷に着き,迎えに来てもらって毎年来ている健保の施設に到着.子供達は張り切っていて泳ぎたがるのでおつきあいをする.娘は進歩の後が見えるが,息子は少し泳げなくなったようだ.しかし二人とも水を怖がらないのでまあいいとしましょう.
5時前にプールから出て風呂.そして夕食.今日は刺身盛りを追加注文してある.風呂の後ビールを飲んだので冷酒と燗酒を一本飲む.いやなんといっても準備も後片づけもしなくてすむというのは極楽だよね.夕食の後,子供達はポケモンの再放送を見て,その後施設でやっている縁日に行って満足(特に息子は輪投げで景品をとれたため喜んでいる).部屋は洋間が2部屋で,今日は私と娘,妻と息子という部屋割りにしたのだが,娘を寝せているうちに私も眠くなってしまってそのままダウン.

【2000年8月7日 月】

今日も朝真面目に起きて走る.この夏休みはほとんど合宿ですねぇ.今日も14.2キロ.しかし昨日と違って後半スピードを上げて68分.結構くたびれる.
朝食後,妻はアルバイトのテストの添削結果を渡すために外出.私は冷房を入れて昼寝したりしてのらくら過ごす.午前中も終わり頃になって昼食の準備.今日はサンドイッチを作成する.ただし,明日から海に行くので余計なものを買い込むわけにいかず,買ったのはパンとハムだけ.冷蔵庫にしなびたキュウリとタマゴがあったのでキュウリとハムのサンドイッチとタマゴのサンドイッチを作る.
午後はエアコンのリモコンを買いに松下のサービスセンターに行く.こいつが意外なことに豪徳寺にあって,電車で行くととんでもなく時間がかかるけれど,自転車だったら30分で行けてしまう.迷うことなく到着し,本当ならば2個欲しいところなのだけど,在庫が無くて1個だけ購入.だけどこれで寝室のエアコンのタイマーが使える.帰りに銀行でお金をおろし,フィルムを買う.
帰宅してやはり昼寝.昼寝からさめて(子供がうるさかったからあまり寝ていない)夕食の準備.今日は冷蔵庫の在庫さらいなので,ほとんど昨日と同じメニューになってしまう.すなわち,なべしぎ,ゴーヤチャンプルー,昨日の残りのマーボナス.本日のゴーヤチャンプルーは豆腐を絹にしたのとしらす干しを入れたのが昨日と違うところ.豆腐はやはり木綿の方が良いようだ.しかししらす干し(の固い奴)を入れたのはいいアイディア.
夜は溜まっているビデオを見る.レアル・マドリー−ヌマンシアとレアル・マドリー−バレンシア.まだマドリッドにセードルフがいた頃のお話でした.

【2000年8月6日 日】

昨日の夜,遅くなったにもかかわらず,子供達は朝早くから起き出してアニメを見ている.その音で私も目をさましてしまい走る.しかし疲れが溜まっているのかどうにもスピードが上がらない.あるいは昨日のLSDの影響で遅く走るのに体が慣れてしまったのかも….そういうわけで結局14.2キロを78分かけて走る.
今日もプールに行こうかなぁとか思っていたけど,疲れているので中止.掃除をする.昼食は蕎麦.スーパーでアナゴの天麩羅(でかい)を買ったのだが,大きいのは衣だけだった.子供達は食べ残した.午後はお昼寝.息子は昨日遅かったのに加えて今日の朝早くから起きていたので一緒にダウンする.娘は平気.
夕食は,山梨の妻の実家からもらったナスとゴーヤがあるので,マーボナスとゴーヤチャンプルーを作成.子供達はゴーヤは食べられないので昼食で残った天麩羅で天丼とする.長い昼寝から無理矢理起こされた息子は食欲が無い.ゴーヤはもうちょっと細かく切った方が良かったかも.
夜はケーブルTVで昨日見た鹿島−横浜をやっていたので再見.やっぱり結構いいゲームだったのですねぇ.しかし丸々延長したのでTVでは少し切ってあって残念.TVで見てもすごい雨だった.解説者の(良平さん)『雨もすごいですが皆さんよく傘を持ってきてますねぇ』とのコメントに苦笑い.やばそうな天気だったのさ.

【2000年8月5日 土】

今日も朝早く起きて走る.今日はLSDを試みてみる.思いっきりゆっくり走って,22.6キロ,147分.キロあたり7分弱といったところで,普段のペース走の時よりもキロあたり2分以上遅い.このペースだと,だいたいの人に抜かれますねぇ.しかし,遅く走るのは結構快感かも.
帰宅してシャワー.いつもよりもずいぶん汗の量が少ない.これは汗をかかないっていうよりも汗が蒸発してしまったと見る方が正しいのでしょう.相当に水分は消耗しているはずだ.ま,4キロに一回は水を飲みながら走っているのだけど.朝食はトーストにベーコンエッグ,牛乳,トマト.食後,今月号の『ランナーズ』を復習のため読み返してみると,LSDはキロあたり7〜8分かけなければいけないとか….う〜む,もっとゆっくり走るのか.
午前中は本を読んだり,ゲームをちょっとしたりして(今日で最後だ)うだうだ過ごし,昼食はスパゲティ.一人前のソースを作るのは面倒くさいからレトルトを買ってくる.これが結構おいしいから,この頃のレトルト食品はあなどれない.
2時過ぎに家を出て,図書館に行き本を返却.ついでに2冊借りる.その後,阿佐ヶ谷に妻と子供達を迎えに行く.子供達はプールで真っ黒に日焼けしていて元気な様子.妻は日焼けが痛くてしょうがないとのこと.妻に自転車を渡して彼女は先に帰り,私は子供達と七夕の阿佐ヶ谷商店街を歩いて帰ることにする.すごい混雑.
帰宅して荷物の整理をして,今日はサッカーを見に行くのでそれの準備.かってある券は自由席なのでなるべく早く行かなければ良い席は取れない.何しろ今日は首位の鹿島と前期優勝の横浜だから人気があるし,FC東京のゲームならば自由席のところも指定になっているのだ.ということで急いで家を出る.出るとき天気を見るとちょっと怪しげなので,念のため子供のかっぱと折り畳み傘を持つ.
再び阿佐ヶ谷まで歩き,途中のサンドイッチ屋で夕食を購入.JRで千駄ヶ谷に到着.今日は神宮で野球もあるらしく大変混んでいるので帰りの切符も購入.国立競技場に着くと,もう結構席が埋まっている.私の家はどちらかというと鹿島びいきなので鹿島側の席を探し,向こう正面のコーナーポストのそばの前から4列目あたりを確保する.横浜側のゴール近くはよくわからないがこっち側はよく見える.
ゲームは結構良い試合.横浜もいい状態の横浜でボールがよく前に進むし,サイドにうまく展開する.鹿島も良い感じだったが,相馬と小笠原がちょっと目立っていなかったような….先取点は鹿島,柳沢がうまく抜け出して,シュートっと思ったら横にパスを出して平瀬が得点.パスを出したときは当て損ねたのか,と思ったのだけど平瀬が見えていたのですねぇ.観客席にいる私が見えていなかったにねぇ….どうやら見えていなかったのは私だけじゃなくてまわりの人達も同様だったらしい.プロはすごい.そのすぐ後,今度はあっち側のゴール前でごちゃごちゃやって同点.その後もお互いにチャンスはあるけど得点ならず(本山が惜しかった)延長戦に突入する.
と,突然,すごい夕立は始まる.あわてて子供達にかっぱを着せ,私達は傘をさす.一瞬,やんだが,何とホンの50メートルくらい向こうのトニーニョ・セレーゾが立っているあたりは土砂降り.そしてまたたくまに,こちらも土砂降り.しかしゲームは相変わらず白熱していて(雨で体温が下がって気力がわいたのかも)延長前半は鹿島が,後半は横浜が勢いを持って攻める.しかしなぜ柳沢を下げたのだろう?.本山,奈良橋の2トップという珍しいものを見てしまった.
結局引き分け.しかしいいゲームだった.ゲーム終了のホイッスルとともに席を立って逃げるように帰る.が,とんでもなく通路が混んでいて競技場を出るまでが大変.やっと人並みを抜けたところで水筒を忘れてきたことに気づき,私が戻って取ってくる.いや,疲れた.雨は少し小降りになってきたので,千駄ヶ谷からJRに乗る(あのまま降っていたら都営に乗っただろう).中野行きが来たので,中野で降りてバスを使用.この方が歩く距離が少なくてすむ.
結局,家に着いたのは10時半,すぐに風呂に子供を入れて寝かしつける.私も疲れたので,ウィスキーをちょっと飲んで寝る.

【2000年8月4日 金】

夏休みの初日だけど真面目に朝早く起きて植物に水をやって走る.17.2キロ,86分.今日も暑い.
帰宅してシャワー,ウェアの洗濯とかしているともう8時20分になってしまって,まだまだ汗は引かないけれど出発.国立西洋美術館でフェルメールを見ようという根性なのだ.今日は平日なので開館早々に行けば余裕で見ることができるのではないかという魂胆.しかし美術館って9時半開館なのですねぇ.意外に早い.
新高円寺の駅前のマクドナルドで朝食(朝,何も食べないで17キロ走ったからさすがに朝食抜きではつらい).地下鉄で赤坂見附経由上野.地下鉄の駅は山の下なので美術館まで坂を上らなくてはならない.そんなこんなで到着したのは9時40分.ま,並ばないでゆっくり見られたのは幸甚.
最初は風景画(私はほとんどリアルな風景画には興味がない),次がエッチング関係で,これも大したことがなく,これははずれかなぁ,と思っていたら静物画がなかなかのもので,その後に肖像画,風俗画と続き,見応えがある.しかし,なぜオランダの画家は花とか果物を描くときに虫も一緒に描くのだろうねぇ.不思議.
お目当てのフェルメールは『恋文』一枚だけ.そのかわりレンブラントが何枚もあったし,他のものも結構なものでした.
美術館を出て御徒町に歩いていき,アートスポーツで靴を物色.NBの808を安売りしていたので履いてみたところくるぶしに靴の縁が当たる感じがするので残念ながら見送り.他のものはイマイチ買おうという気持ちがおきないので,今度予習してからまた来ることにしましょう.そろそろ今履いているターサー・ゼロの裏がすり減ってきているのだ.
ちょうど昼食の時間なので,近くの蓬莱屋に行く.今まで巡り合わせが悪くて入れたことがなかったのだ.首尾良く座れてビールとヒレかつ定食.とても結構なとんかつでありました.ちょっと高いけどね.
店を出て秋葉原をぶらぶら歩き,神保町方面に行く.ミズノに寄ったり古本屋を冷やかしたりしているうちに,相当疲れてきたので,三省堂の地下でビールを飲んで一休み.ビールを飲みながら『ヴェイスの盲点』読了.その後,書泉グランデで『猫の地球儀』を購入し,神保町から地下鉄で家に帰る.
帰宅して眠いのでエアコンをかけて昼寝.6時過ぎに起き出して夕食を食べに行く.今日は先日食べ損ねた鍋焼き餃子の店に行こうと思っていたのだが,既に満員.しょうがないから以前行ったことがある潮州料理の店に行き,水餃子,豆腐炒め,牛肉のバラ肉ご飯をビールで食べる.この店はおいしいよね.
夜はちょっとゲームをしてから,先日録画しておいたW杯南米予選ブラジル−アルゼンチンを見る.ブラジル,この前のウルグアイ戦と全然違う.アルゼンチンはやっぱりバティが必要なのか….それにしても日本のサッカーとはまったく違うスポーツのような感じだよねぇ(良い悪い,上手い下手とは別な意味で).