オフと盆踊りとプールとラジオ体操


【2000年7月27日 木】

朝久しぶりに走る.中三日開いてしまったが,良い休養を取ったと思えばいいよね.確かに月曜日はずんぶん疲れていたがだいぶ回復している.7.8キロ,39分.今朝は結構涼しいが走るとやはり汗だくになる.走り終わって家に帰るとちょうど妻と子供達がラジオ体操に行く.体操も明後日でお終い.朝にこういう行事が入ると,忙しくっていけないよね.う〜む,明日走れれば月間300キロいくのだがなぁ.ま,いかなくとも月間走行距離の新記録であることは間違いない.
今日も府中に出勤する.電車の中では昨日の『器用な痛み』を読もうと思ったが気乗りがしないのでダグラス・ケネディ『仕事くれ。』.しかしこれにもどうも集中せず,久しぶりにぼんやりと電車の中で過ごす.
仕事中,ぼんやりとWebを見ていたらブラジルがアルゼンチンに勝ったとか….やるときにはやるんだねぇ.しかしアウェイであるにしてもあのアルゼンチンが3−1で負けちゃうとはなぁ.さてこのゲームは忘れないで録画しなきゃね.
帰宅するとFRUNのウェアが到着している.いやー,真っ赤っていうのは迫力あるなぁ.室内で見るとちょっとびびる.こいつのレースデビューは手賀沼の予定.う〜む,靴も欲しくなってきた.
夜は眠くてさっさと寝る.

【2000年7月26日 水】

昨日の夜から雨が続き,朝は少し寒くて目がさめてしまった.
雨なので今日は走らない.少しくらいだったら走るのだけど,昨日の夜からずいぶん降っているからねぇ….妻は娘を連れてラジオ体操(息子は起こしても目をさまさない).雨の日も体育館でやるらしい.ご苦労なことだよね.
朝のニュースでコンコルドの墜落事故を知る.そりゃまあ長い間飛んでいるんだから1機位落ちるよねぇ.それよりびっくりしたのはフィーゴのレアル・マドリッドへの移籍(これは昨日の夕刊のニュース).バルサはどうするのだろう?.フィーゴのいないゲームは駄目だったからなぁ.リトマネンは水にあわないみたいだし,マジでジダンを取らなきゃいかんかも….
今日は府中に出勤.電車の中ではアンドリュー・ミラー『器用な痛み』を読む.旭屋書店からのブックニュースでやたらに面白そうだったので図書館にリクエストしたのだ.国分寺に着くと,相変わらずの雨だからバスを使用する.夏休みで学校が休みでバスは空いているので快適.
一日中府中にいて,偉い人なんかが来て時間がたってしまい,気がついたら7時.Jリーグが今日あるというのに何ということだろう.あわてて帰宅(雨はやんでいた).しかしもう後半も半ばになっている.で,チャンネルを変えながら,市原−鹿島,東京−広島,柏−横浜を見るが,途中からだからどうも面白くない.
眠いのでさっさと寝る.『器用な痛み』はイマイチかも.

【2000年7月25日 火】

朝,妻は娘を連れてラジオ体操に行く.私は走ろうと思ったのだけど,息子が起き出して自分もやはりラジオ体操に行きたいというので,しょうがないから連れていく.これで走れないねぇ.
今日は新宿に出勤.午前中は会議.午後ちょっと打ち合わせ.終わってから,今日は給料日なので銀行をまわる.エアコンのリモコンが壊れたのでさくらやに行って聞いてみると,取り寄せになるとのこと.2週間かかるかもってことで,もう一回壊れたリモコンをチェックですねぇ.紀伊国屋では特に買うべき本は無い.
電車の中で『アビシニアン』を読みながら府中へ向かう.駅に着いたらもう少しで読み終わりそうなのでロッテリアに入り読了.少し雨が降って涼しくなった中を事務所まで歩く.
帰宅するときには雨は本降りとなりバスで国分寺まで行く.折りたたみ傘を持っていたのだが風が強いのと骨が一本折れているのであまり役に立たず結構濡れてしまった.夜はやたらと眠いのでインテル−ローマの再放送をやっていたけど寝る.しかし外は相当に涼しくなっているのに家の中は暑い.

【2000年7月24日 月】

今日妻はラジオ体操の当番であるため大嫌いな早起きをして娘と出かける.私は一人で朝食を食べ出勤.今日は定例の月曜日の早朝会議だ.家を出るとめまいが起きそうな程の天気.今年の夏は厳しい.しかも私は昨日ちょっと飲み過ぎのため頭が痛く,連日のランニングのため体の調子もイマイチ.真夏は週二日位走るのを休まないといけないのかも.
会議が終わって府中に戻る.電車の中では佐藤亜紀『外人術』.面白い.途中,荻窪でマクドナルドに入りモーニングセットを食べ,コーヒーを二杯飲む.このカフェインでなんとか世の中に立ち向かう気力がわいてきた.コーヒーの威力というのは馬鹿にできないよね.
しかしカフェインでつけた気力はあっという間に萎えてしまい,会社ではウダウダ過ごしてしまう.夏は仕事の季節とはとても言えない.
夕方定時にさっさと会社を出る.駅まで歩いている間にやり忘れた仕事をいくつか思い出してしまったけれど,まあいいよね,明日まわしだ.帰りの電車の中で『外人術』読了.引き続き,朝買った『ランナーズ』を読む.
荻窪に着いたところでビールの幻影を追い払うことができなって途中下車.てんやで天麩羅を肴にビールを一杯飲む.もうちょっと飲みたかったけれど我慢して帰宅.息子がお泊まり保育から帰っていて,いつものうるさい姉弟に戻っている.
夜は見るべきサッカーが無いのでベッドでいろいろと拾い読み.しかし今日もホントに暑い.

【2000年7月23日 日】

今日も早く起きてラジオ体操.帰宅して子供達に朝御飯を食べさせてから走る.今日は疲れているので14.2キロで中止.73分.スピードも出ない.息子は今日,お泊まり保育なので弁当を持って幼稚園に行く.どっかの山の施設に泊まりに行くらしい.
走っているときにあまりにも暑いので,そうだプールに行こう,と思いつき,帰宅して朝食を食べているときに娘に提案.朝食後,早速出かける.近くの市営プールに自転車で行く.まだ10時前なので比較的空いていたが,またたくまに混み始めた.娘は5メートルはコンスタントに泳げるようになった模様.しかし息つぎができない.今年の夏は特訓だなぁ.私は結局500メートル泳いだ.後は娘のお相手.
プールを出ると,今日も糞暑い.パンを買って帰宅してビール.当然ながらビールがやたらとおいしい.昼食後,今度は娘と図書館に出かける.リクエスト本が入ったらしいのだ.図書館で本を借り,物色していると眠くなってくる.さすがに疲れたらしい.ということで図書館で涼むのはお終いにして帰宅.子供達の部屋にエアコンを入れて昼寝する.
今日も盆踊りなので,夕方起き出して学校に行く.妻は今日もお手伝い.娘は今日もポケモンジュースをもらおうとして踊るが,今日はカルピスウォーターしかくれない.私は相変わらずビール.
8時頃帰宅.今日の夕御飯は屋台で買ったお好み焼き.やけっぱちの晩御飯だよねぇ….夜は録画しておいたW杯南米予選,パラグアイ−ブラジル.パラグアイが勝ってしまった.ブラジルっていうのはどうもよくわからないチームだよなぁ,明確な戦術とか読みとれない.

【2000年7月22日 土】

ラジオ体操のため早起き.妻は早速早起きに挫折.ま,無理に起きることもあるまい.
体操後,子供達を家に戻してから,アミノバイタル(ゼリー)を飲んで走る.今日も糞暑く,しかも日射しが半端ではない.しかし水をかぶりながら20.5キロ,103分走った.ちょっと疲れてしまったね.
帰宅して朝食.新聞を読んだり後片づけとかしているうちに11時半となり,お出かけ.今日はオフなのだ.地下鉄で神保町に出る.待ち合わせ場所を確認して,かねてから目をつけていた立ち食い蕎麦屋(一流店の味をこの値段で,と看板に出ている)でもりを食べる.まあまあの味.しかしやはりこの暑さだからしかるべきビアホールで ビール付きの昼食にすべきだったねぇ.
結構大人数のオフ.テーマは神保町の古本屋巡りでありまして,お初の方も結構いらして,人見知りの私としてはちょっとモジモジでしたねぇ.それにしても古本屋を2〜3軒まわると昔の目つきに戻っちゃうのが自分ながらおかしい….収穫は『本の雑誌』の欠号を4冊,ポケミスの安いのを2冊.
今晩は盆踊りがあって夕方には帰らねばならないので,飲み会には参加せずに帰宅.地下鉄の中で『フェイダーリンクの鯨』読了.家について一休みして,妻は先に盆踊りのお手伝いに行く.私は子供達を連れて後から参加.ま,私は盆踊りとかは嫌いなのでビールを飲んで焼き鳥を食べて呆然としているだけ.息子は幼稚園で盆踊りを覚えたのでやぐらの上にあがって踊る.そうしたら降りるときにポケモンのジュースをもらって大喜び.それに対抗して娘も踊り,私としては相手をしないでビールを飲んでいればいいので大歓迎.
結局7時半過ぎに帰宅.晩御飯はチャーハンをでっち上げ,子供達に食べさせて寝かす.妻は9時半頃帰宅.疲れ果てている.夜は今日のJ1,柏−C大阪の録画を見て寝る.しかしC大阪の勢いはどこに行っちゃったのだろう.

【2000年7月21日 金】

朝,走る.本来ならば子供達をラジオ体操に連れて行くため走れないのだけど,妻が心を入れ替えて早起きしてみるというので,とりあえず今日は走ることができた.しかし昨日の疲れが残っていて危うくサボってしまうところ….6.5キロ,33分.スピードは出さない.
今日は府中に出勤.この頃朝早いので眠い.一日中府中で過ごす.
いつもの時間に帰宅.今日は『フェイダーリンクの鯨』を電車の中で読む.このシリーズもなかなか良さそうな感じですねぇ.古川日出男は来週だな.電車を降り,阿佐ヶ谷の薬屋でヴァームウォーター(一本88円)を買って帰る.
夜はスペインリーグ,アラベス−バリャドリッドの録画.フリオ・サリナスのうまいゴールを見るがとても眠くなってしまったので前半だけでダウン.


戻る