エドワード・ホッパーを見て月間200キロを達成する


【2000年7月20日 木】

海の日.どうもまだまだ休日として定着してないよね.で,今日から夏休み.ラジオ体操が始まる.妻はPTAの関係か町会の関係かはさだかではないが,ラジオ体操の当番があって何日か早く行かなければならず,今日はその1日目.ということで妻は先に行き,私は子供達を後から連れていき妻に引き渡し,後は走る.21.9キロ,107分.20キロ以上走ると疲れるよね,やっぱり.
帰宅して朝食.朝食を作らないですむのはすごく久しぶりだなぁ.今日の味噌汁は妻に手伝ってもらって娘が作成したとのこと.少しは役に立つようになりつつあるのかも.午前中,妻は美容院に行き,私はTVを漠然と見たり(子供達と忍たまスペシャルとか)新聞を詳しく見たりとかでぼんやりと過ごす.
昼食はパンを買ってきて,タマゴサンドとハムレタスサンドを作成.ビールで食べる.ビールが当然ながらやたらとおいしい.午後は眠くなったので子供部屋を冷房してお昼寝.しかし子供がうるさくて熟睡はできない.
夕方,幼稚園の夕涼み会があるので家族でお出かけ.途中,娘を子供会の催し(スイカ割りとかお化け大会とかをやるらしい)に連れていく.幼稚園は盆踊りを踊って終了し,妻はそのまま息子を連れて子供会に行く.忙しいことだよねぇ.
私は家に戻り,とりあえず風呂に入ってビール.夕食は素麺と買ってきた天麩羅とトマトという手抜きを用意する.
8時過ぎに皆帰ってきて夕食.夜は朝録画しておいた南米W杯予選,アルゼンチン−エクアドルを見る.いやー,アルゼンチン強いなぁ.今世界で一番強いかも(しかしユーロ2000見てないもんなぁ.WOWWOWに加入すべきであった).
寝る前は野尻抱介『フェイダーリンクの鯨』をちょっと読んで寝る.今日はつかれた日だった.

【2000年7月19日 水】

朝起きて走る.7.3キロ,36分.この頃は帰りに飲物の自販機まで余計に100メートル走るので,走行距離の100メートル台が奇数になる.今日は曇なのに暑くてやたらに汗が出る.昨日の夜ウィスキーを飲み過ぎたのかなぁ.
今日は府中に出勤.しかし今日も午後会議のために新宿の本社に行かねばならない.実は明後日も出張の可能性があったのだけど,さすがにこれは他の奴に行ってもらおう.ということで11時過ぎに会社を出る.荻窪で昼食.ブックオフをちょっと覗き,野尻抱介を買いそうになるが我慢する.今日は荷物が重くなりそうなのだ.地下鉄で本社に向かう.しかしちょっと雲行きが怪しい.一雨来るのかも.
午後は会議.会議が終わってさっさと会社を出る.雨は降っていない.
酒屋で安売りウィスキーを買い,喫茶店でビールを2杯飲む.ビールを飲みながら『サッカーの世紀』読了.喫茶店を出て紀伊国屋で新刊のチェックし,『アビシニアン』を発見.そうかこんなに薄かったのか.だから目にとまらなかったのだねぇ.いいかげんカバンが重くて今日は本を買う気は無かったのだけど,ホロ酔いの勢いで買ってしまう.で,帰りの地下鉄では『アビシニアン』を読む.なかなかいいけど,ちょっと不安なところもいくつか….
夜はミラノダービー(3月の奴).見たことがあるような気がしないでもない.しかしいいゲームで面白かったのだが,急激に眠くなり前半であきらめて寝る.

【2000年7月18日 火】

今日も新宿に出社.ただし定時過ぎに行けばいいので楽チン.ということで真面目に走る.12.9キロ,63分.この頃走り方がちょっと変わってきて,ストライドが伸びたような気がしてきた.その分,ピッチは少なくなったけど,スピードは上げやすくなってきたので,特にハーフでは記録が向上するのではないかと,ちょっと期待.ただ,足にかかる負担は大きくなっているかも.
午前中は本社で会議(偉くてうるさい人が出席しなかったので少し気楽).午後はデザイン関係でちょっと打ち合わせ.終了して外に出ると,とんでもない暑さで勤労意欲が激減し,急遽エドワード・ホッパー展を見に行くことにする.でも,府中に帰るのに渋谷をまわって行くだけだから,紀伊国屋とさくらやを物色して喫茶店で本を読んだと思えば,それほどサボる訳ではない.
地下鉄で赤坂見附経由銀座線で渋谷.糞暑いうっとうしい渋谷の街を歩いてBUNKAMURA(この命名センス,なんとかして欲しいよね.ま,渋谷の施設の名前なんかどうでもいいのだけど)に行く.ここに来るのはずいぶん久しぶり.1200円払って入場.ホッパーのオリジナルを見るのは初めてだが,どうでもいいような初期の作品から,だんだん年をとっていくと良くなっていくのですねぇ.残念ながら『ナイトホークス』は無し.そして意外だったのは暗い絵が多いのだろうなぁと想像していたのだけど,明るい屋外を描いたものが多かったこと.しかし題材は暗いよね(というより孤独な雰囲気が漂っている).
それほど時間をかけずに見て井の頭線で吉祥寺に出て国分寺から府中の事務所に帰る.しかしもう夕方で雑用をこなしたらもう帰るべき時間になってしまい,会社を出る.帰宅途中,阿佐ヶ谷で本屋を二軒まわり『アビシニアン』を探すが見つからない.どうもこの本,私を避けているとしか考えられない.
帰宅すると,妻は今日嫌いな裁縫をしなければならないハメに陥って(息子のお泊まり保育の準備なのだ)不機嫌.夜は見るべきサッカーのゲームが無いので後藤健生『サッカーの世紀』をベッドの中で読む.

【2000年7月17日 月】

今日は毎度の早朝会議のため走らない.やっぱり週に一度は走るのを休まないと故障の元だよね.
本社で会議の後,11時から再び会議.さらに別の会議が午後からあって,最低….しかもすべての会議が終わった時刻が中途半端で府中の事務所に帰らざるを得ないという有様.そして今日はまた糞暑い.いやもうホントに暑い.
今日は会議の合間や電車の中では小林信彦『人生は五十一から』を読む.週間文春で連載してる奴ですね.小林信彦を読むのは久しぶり.
府中の事務所では週始めの雑用をこなしただけで,疲れたので帰宅.夕食時のビールがやたらにおいしい.夜はセリエA,ローマダービー(ローマが勝った方ね)を後半から見て,その後この前のJ1,東京−清水を見るが,元々スピードがセリエAより遅いのに気温差多分30度!なのでかったるくてしょうがない.ということで前半だけで見るのを止め,読書.結局『人生は五十一から』読了.
夜になっても糞暑い….エアコンつけたまま寝るのは嫌いなんだよなぁ.

【2000年7月16日 日】

早起きしてヴァームを飲み,走る.曇りなので走りやすいなぁと思ったら,すぐに太陽が出てきた.今日も暑い.走っているうちに左膝に少し痛みを感じてきたので17.3キロで中止.83分.そういえば腰にもほんの少し違和感があるかも.ま,明日は走らない日だから大丈夫でしょう.
帰宅してシャワー.朝食はウナギチャーハンを作成.私は空腹なので大量に食べるが,子供達はあまり食欲が無い様子.ま,昨日の夜たくさん食べたからね.デジモンのビデオ予約をして8時過ぎに家を出て日比谷シャンティに向かう.
ポケモン映画は毎度なかなかよろしいのだけど,今年の奴(『結晶塔の帝王』と『ピカチュウとピチュウ』)も面白かった.だいたい満足.この映画館は初めて入ったのだが小さいけどなかなか良い館だった.適度に空いているしね.
映画の後,外に出たら思いっきり暑い.不二家でパフェとか思ったが,もう11時過ぎなので本屋に寄ってから,ライオンの隣にライオンの支店みたいなのがあったので,そこで子供達はお子さまランチ,私はビール2杯と焼きそば.その後ヤマハに寄ったりソニービルを見たりして帰宅する.
今日も午後は子供部屋に冷房を入れて昼寝.ただ,今日は子供達がうるさくてあまりよく眠れなかった.夕方起き出して夕食を考える.昨日バラ肉と大根を買っておいたので,それの煮込みを作るのは決定済み.ご飯を炊かなくてはいけないから,混ぜご飯でも作ろうと思ったら,ウニご飯の具を買ってあるということなので,後はほうれん草のおひたし,トマトとアスパラガスのサラダ.
ウニご飯は結構おいしい.しかし子供達は好きではないらしい.
夜,子供達が寝る前に家族で月食見物に外に行く.月が半分くらいになるまで,ぶらぶら散歩.月食を見るのは久しぶり.
今日はサッカーをやっていないので,寝室にエアコンを入れて本を拾い読みして寝る.

【2000年7月15日 土】

今日は学校があるので朝は7時前に起床.子供達はアニメを見たいので(モンスターファーム)早めに食事をとる.8時過ぎに娘を送り出して,昨日買ったヴァームを飲んで走る.今日も暑いが結構いいペースで走ることができた.19.3キロ,93分.天気予報は曇後雨なんだけどウソだよね.
帰宅してシャワーを浴びるが全然汗がひかない.家の中では暑いばかりなので息子を連れて自転車で図書館に行く.自転車での風で汗が何とか引っ込み,図書館の冷房で体のほてりがとれた.図書館帰りに浜田山の気取ったパン屋でお気に入りのパンを購入.帰ってたらちょうど昼時なのでビールで食べる.
今日は雨が降らなかったらプールに行こうと子供達と話していたのだが,娘の友達の送別会があるということで中止.J1,FC東京ー清水を見始めたのだが,いかにも暑そうで動きが緩慢なので,眠いことだし,子供達の部屋にエアコンを入れて昼寝をする.
昼寝から起きるともう夕方で,曇ってきたけど相変わらず暑く,食事を作る根性がわかない.ということで今日はざる蕎麦に決定.後は買ってきた天麩羅,トマトとカイワレのサラダという手抜き.しかし蕎麦はなかなかおいしく,いつもは余り食べない子供達も旺盛な食欲を見せる.
夜はJ1,V川崎−鹿島を見る.ホントは生で見に行きたかったのだけど,幼稚園生がいるとさすがに19時始まりのゲームには行きにくい.国立では少し雨が降っている模様だが,家のあたりでは降っていない.ほんのちょっとしか離れていないのにねぇ,こっちにも降って欲しい.ゲームは本山が2得点して鹿島の勝ち.2点目はラウール並って言ったらほめすぎかも….
子供達と相談の結果,明日ポケモン映画を見に行くことにする.ということで明日も早起きなので早めに寝る.

【2000年7月14日 金】

今日も真面目に朝走る.6.9キロ,33分.走る距離が短いので最後の2キロスピードを出して負荷をかけてみる.やっぱり暑いと早く走れないよね.しかし今週の走行距離は今日で77.9キロ.月300キロペース.ま,月末は子供のラジオ体操につきあわなければならなくて朝走れないから,今月300キロ走るのは無理だろうけど.
今日は府中に出勤.来週の月曜日に会議が重なっているので資料を作らねばならず憂鬱.いや,資料を作るのはいいのだけれど,それに書いたことを実行しなければいけないのが面倒くさいよね.
昼休みに『烈風』読了.フランシスでさえも老残をさらすってことがあるのですねぇ.残念.
帰宅する途中,阿佐ヶ谷の薬屋で(阿佐ヶ谷は薬屋の激戦区)ヴァームウォーター缶を安売りしていたので2缶購入.明日と明後日,これを飲んでから走ろう.ヴァームは疲労予防として優れているのではないかと思っている.
夜はこの前録画したW杯南米予選,ブラジル−ウルグァイを見る.ブラジルは危ういところでホームでの敗北をのがれたのだが,何かバラバラの印象を受ける.


戻る