台風は無事通過しアマラオがハットトリック


【2000年7月13日 木】

今日は新宿に出勤なので朝の時間に余裕があり,走る.12.9キロ,63分.今日も暑くなりそうな雰囲気.天気予報では今週は曇のはずだったのにねぇ.梅雨はどこに消えちゃったのだろう.
本社で午前中会議.終了後,昼食を食べ(偉い人と一緒だったから食べながら本が読めない),『さくらや』へ行って時計のベルトを買う.皮のベルトっていうのは皮膚にやさしいし,ズボンのポケットの口とかワイシャツの袖口がすり切れなくていいんだけど,すぐ駄目になって買い換えなくちゃいけないのが欠点だよね.ついでにいえば,この時計,盤面に汚れが出てきたし,電池の持ちは悪いし,で買い替えた方がいいかも.しかし結納返しの奴だから捨てるわけにはいかない.
午後はビッグサイトに行って展示会を見る.当然,東京駅からバスを使用.さっさと見終わり,今日は会社に帰らないことにして,日比谷まで歩く.途中,ポケモンの映画の前売り券をチケット屋で購入.本屋で新刊のチェック.ナンバーを買う.
のどが渇いたのでいつもの通り,HUBでビールを2杯.つまみはフライドポテト.帰りは日比谷から地下鉄に乗る.
夜は妻がPTA関係の長電話後,PCで資料を作るというので,サッカーも見ず(この前録画したブラジル−ウルグァイはいつになったら見られるのだろう?)『本の雑誌』を読んで寝る.『烈風』はちょっと変.フランシスも年をとったよね.

【2000年7月12日 水】

朝,それほど早く起きなかったけれど走る.6.5キロ,31分.月間走行距離をかせぐためにこまめに走ることにしたのだ.今日は曇でランニングにはいい天気.しかしやっぱり走ると暑い.
今日は府中に出勤.JRの中では『烈風』を読む.昼休みも『烈風』.しかし眠くなってちょっと居眠り.週末以外の朝走るのはいいのだけど,午後眠たくなるのが欠点.夜早いうちに眠らねばいけない.今はまあいいけど(といっても糞暑いから寝にくいが),ヨーロッパにサッカーのシーズンが来たら困ることになるよね.
今日は新人の歓迎会と一人やめる女の子(でもない年)の送別会を兼ねる会があって,夜は宴会.会場は白木屋なので料理は実質本意であって,ちょっと食べ過ぎかも.アルコールは明日もあることなのでビールのみにしておく.こういうところ年齢を感じてしまってちょっとさびしい.
二次会には参加しないで素直に帰宅.途中,妻にアイスクリームのおみやげを買う.うちに帰ってからはTVも見ず,風呂に入って少年サンデーと本の雑誌と『烈風』を読んで寝る.今日は寝室にクーラーをかける.今年二度目.

【2000年7月11日 火】

今日も新宿に出勤で(定時に)朝余裕があるので走る.12.4キロ,60分.やっぱり朝早いと気温が低いし日差しが弱いのでだいぶ楽チン.
午前中は会議.終了後,四谷図書館に行ってグレッグ・ベアと小林信彦を借りる.その後,銀行回り.給与振り込みの銀行からお金をおろして住宅ローンの銀行に持っていって定期預金にする.これで入金忘れをしても大丈夫.しかし,定期にしたらいろんなものをくれたけど,こんなのはくれなくていいから,その分利率を上げろよなぁ.
銀行関係が終って府中の事務所に戻る.途中,てんやで天丼.今日も糞暑いから,ついグラスビールを頼んでしまう.
帰宅途中,電車の中で『フランドルの呪絵』読了.時間がかかったわりにはどうでもいい本だったかも.電車を降り,阿佐ヶ谷で駅前の本屋に寄って新刊のチェック.グイン・サーガの粗筋と後書きだけ立ち読み.『本の雑誌』が出ているので買おうかなぁと思ったけど,今日はカバンが重いので明日まわしにする.何しろハードカバー2冊,文庫2冊,モバイルギア,傘その他が入っていて,なおかつ銀行がくれたおまけを持ってるもんなぁ(家に帰って開けてみたら,石鹸とかコップとかトランプとかどうでもいいものばっかり.ま,石鹸は無駄にはならないけどね).
帰宅すると,息子が部屋ですねている.またまた今日も後片づけで妻にしかられたらしい.妻はPTA関係の議事録作成で忙しく,夜はPCをさわっている.私はウィスキーを飲みながらTVをちょっと見て,ディック・フランシスを少し読んで寝る.しかし菊池訳はどうも読んでいてくたびれるよね.いきなり『プロロウグ』だもんなぁ.『次第に故障が深まる脳』って何だ?.いや言いたいことはわかるけどさ,もうちょっと普通の文章で書けないのかなぁ….

【2000年7月10日 月】

早朝会議のために毎度のことながら本社に行く.
会議後,即府中に戻る(マクドナルドに寄ったけど).府中で週始めにモロモロをやりながら,健保の施設の夏休みの二時募集に電話をかける.今日が募集開始日なのでなかなかかからないが,150〜160回目位でやっとのことで通話でき,無事第一希望の日を押さえることができた.よかったよかった.
昼前に会社を出て水道橋へ向かう.セミナーがあるのだ.会場の場所を確かめてから昼食.王将があったので餃子とチャーハン,内緒のビール(なにしろ糞暑かったのだ).セミナーはまあまあというところだったでしょうか.ちょっと延長して4時半過ぎに終了.で,もう会社に帰ってもしょうがないので水道橋から神保町をぶらつく.
水道橋の古本屋をのぞくのは久しぶり.なんだかんだで10年以上見てないよね.消えちゃった店もあるけど昔のままの店も当然ある.昔よく古雑誌を買った店が健在で,そこでポケミスを2冊購入.60年代のスパイ小説と昔新刊の時に買い損ねた『シルヴァー・ストリート』.両方とも250円.しかしこの店,10年以上前に見かけた『人間として』のたばが同じ棚の同じところに売れずに残ってるのですねぇ.う〜む.
神保町ではこれといって収穫は無い.ナポレオン・ソロとか安ければ欲しいんだけど(一冊200円位ね)そろいで数万円なんての見るとぞっとするよね.適当なところで神保町を切り上げ家に帰ろうと地下鉄に乗る.しかし,新宿三丁目でふと『さくらや』を見に行きたくなって下車.案の定,C@Mailを売っているので購入.さっそくTOPSでハーフ&ハーフを飲みながら中身を見る.さて,これで私のHPにも写真を入れることができるのだけど,果たしてそんな面倒くさいことを私がするでしょうか?
帰りがけに紀伊国屋を見てみたらディック・フランシスの新作が出てきたので自動的に購入.今日は物入りの日だった.
夜,サッカーを見ようとしたら,この前の名古屋−V川崎なので見ないでベッドで『フランドルの呪絵』を読む.もうすぐお終いなのに盛り上がらないなぁ.

【2000年7月9日 日】

朝,子供達のたてる音で目がさめる.どうやら息子の熱は下がったらしい.こいつはだいたい一日で熱が下がるのですねぇ.このあたりはとても親孝行といえるでしょう.
暑くならないうちに走る(といっても結構暑かったから今日も水をかぶりながらだけど).今日は19.2キロ,93分.休みの日に毎日この位走れればいいペースといえるでしょう.今月は多分200キロは簡単に走れるはず(風邪をひかなければね).
朝食後,床屋に行く.床屋の後は酒屋でウィスキーを購入.悩んだ末,カナディアン・クラブの12年を1980円で買う.途中,タコ焼きを買い,帰宅してこれを簡単な昼食とする.子供達はこういうごはんの方が好きだよね.
午後は昼寝.しかし糞暑いので二階のベッドでは寝ず,リビングのフローリングに座布団を敷いて寝る.ま,それでも寝にくいよね.
夕方,妻は町内会の盆踊りの練習とかでお出かけ.で,私は子供の相手をしながら夕食の準備をする.今日は刺身(イカ,イサキ,カツオ),根菜類の煮物,シシトウの炒め物,アスパラガスとトマトのサラダを作成.子供達はどうもシシトウは好きじゃないみたいだ.
夜は今日もウィンブルドン.しかし雨でなかなか始まらないので,私は久しぶりにPCでWebを見て回る.と,急に雷雨.しかしあっという間にやんでしまう.変な天気だよね.さて,ウィンブルドンで男子決勝が始まったけど,私は明日早いので寝る.う〜む,今日は暑くて寝苦しい.

【2000年7月8日 土】

朝目をさますと雨が降っている.しかし台風という気配ではない様子であり,うまくすれば今日走れるかも.で,二度寝.子供達はアニメを見ている.
再び目をさますと雨は上がっている.朝食後,新聞を読んでいると,今日FC東京は国立でゲームをやるらしい.子供達も行きたいと言うし,私も行きたいので行くことに決定.妻は東京はいいけど,川崎Fじゃねー,と言うことで彼女は留守番.
朝食をある程度消化したところで,とりあえず走る.ところが台風通過後だけあって日射しが強烈で,この前買った帽子が役に立った.足下も結構不安定.水たまりが大きくて避けにくい,土の道では泥で滑りやすい,それから強風で折れた木の枝が散乱している.条件は良くなかったが調子は悪くなく,20キロを99分で走った.内,水の補給を4回.
家に帰りシャワーを浴びて子供の様子を見ると,息子がべそをかいている.どうやら後片づけがイヤになった様子で,妻に怒られたらしい.で,少しお手伝い.昼食は昨日妻が買ってきた冷やし中華を作成する.ところが食事の段になると息子の様子がおかしい.熱を計ってみると8度5分.とてもサッカーには連れていけない.さっきのべそかきもどうやら熱のせいだったのかも.
ということで息子と妻をおいて,私と娘で国立競技場に行く.息子の熱騒ぎでちょっと遅くなったので,お金は余計にかかるけど大江戸線経由のルートを採用.無事,開始前に到着する.しかし私はFC東京のホームゲームだとばかり思っていたのだが,今日は川崎Fのホームゲームだったのですねぇ.バックスタンド真ん中の下の方の席を確保できたが太陽がまぶしい.帽子をかぶってきて正解(さっき走って汗で濡れたので洗って乾かしてきたのだ).
ゲームはアマラオがハットトリックでFC東京の完勝.川崎Fが点を取れるような予感は全然無かった.
帰りはJRで阿佐ヶ谷から帰る.駅で家に電話すると,夕食はサンドイッチにするので材料を買ってこいとのことで,ビアソーセージ,スモークサーモン,ハムその他を購入して帰宅.早速作成にかかる.息子はまだまだ熱は下がらないようで食欲もない.
名古屋−V川崎を見ながら食事.夜中,妻はウィンブルドン女子決勝を見てるけど,私は疲れたので寝る.

【2000年7月7日 金】

朝眠くて走れない.二日続けて週日の朝走るのには根性が必要だよね.しかし天気予報によれば,明日は台風が来て暴風雨であるとか.今朝真面目に走るべきであったかも.
今日も府中に出勤.電車の中では『フランドルの呪絵』.なかなか面白い.ま,この人の本は『呪のデュマ倶楽部』しか読んでないのだけど(他に出ているのだろうか?),あの本では最初は良かったけど最後ずっこけたもんなぁ.油断してはいけない.
午後から雨とか天気予報では言っていたけど,なかなか雨にならない.夕方になっても降らなかったら定時で速攻で帰ろうと思っていたら,5時前から雨が降り始めた.で,ちょっと余計に仕事をしていたら結構時間がたってしまい,会社を出たときには結構激しい雨になってしまった.バス停でバスを待っていると同僚が来たのでタクシーで駅まで行く.タクシーなんかに乗るのは久しぶり.
夜はウィンブルドンを少し見て寝る.外は嵐になっているようだ.この家は防音がされていて音がほとんど聞こえないので安心感がある.


戻る