レースに申し込んだので真面目に走り始める


【2000年7月6日 木】

朝ちゃんと起きて走る.9.2キロ,45分.一昨日買った帽子をかぶって走る.が,まだまた朝早いし,ちょっと曇りがちなのでかぶることはなかったのかも.ましかし,夏だから帽子に慣れておかなきゃね.
今日も府中に出勤.電車の中では『フランドルの呪絵』を読む.昼休みに『つくばマラソン』に申し込む.この大会は11/26であって,後4ヶ月ちょっと.何とか7月から10月まで月間200キロを達成したい.そうすれば3時間10分そこそこで走れるのではないかと野望を抱いているのだ.で,来年の館山,荒川,かすみがうら,のどれかでサブ3を狙うという魂胆….ちなみに今月は真面目に走っているから既に55キロ.この際,トップページに月間走行距離を公表してはげみにしようかと思い,テーブルを作成する.いやしかし,HTMLで表を作るのって面倒臭いよね.
夜は録画したJ1を見ようと思っていたのだが,どういうわけかビデオが作動しなかったらしく(多分,息子のせいだろうということになった)録画されていない.で,妻はウィンブルドンを見て,私はベッドで本を読む.

【2000年7月5日 水】

朝早く目をさましたけれど眠くて二度寝.涼しい朝だったけれど走れなかった.残念.やっぱりサッカーを見てしまうとどうしても寝るのが遅くなる.
今日は府中に出勤.電車の中では『ウィーン薔薇の騎士物語2』を読む.『…1』よりいいかも.会社では午前中適当に過ごし,午後になったらトラブルの電話があって,高崎方面に行かねばならなくなってしまった.八高線沿線なのでどうやって行くか悩みながら国分寺に出たところ,西武線がちょうど発車するところだったので飛び乗り,東村山−本川越−川越−小川町−寄居というとんでもないルートを採用.寄居で八高線に乗り換えようとしたら50分も待たされてしまった.おかげで『ウィーン薔薇の騎士物語2』読了.引き続き『ST毒物殺人』に取りかかる.
客先に着いたのは既に6時半.しかし簡単に終了.ありがたいことに本庄まで送ってもらえた.帰りは高崎線でビールを一本.そして『ST毒物殺人』も読了してしまう.
赤羽から新宿を経由して高円寺で下車.今日も雨が降っているが,傘の用意はしていない.困ったなぁと思いながら,とりあえず回転寿司屋で遅い夕食をとる.食後店を出て家の方向に向かって歩いていくとだんだん雨足が弱くなり,ついにやむ.しかも家のそばは地面も濡れていない.変な雨だよね.しかし毎日スコールがあるってのはとうとう東京も熱帯化してきたのかも.いまにマラリアがはやるぞ.
帰宅して風呂に入りビールを飲んで寝る.

【2000年7月4日 火】

朝真面目に起きて走る.11.2キロ,54分.今日も暑いので加減して走った.走る前に昨日帰宅途中に買ったヴァームウォーターを半分と麦茶を飲み,走り終わってから残りを飲む.ヴァームを飲むと体へのダメージが減るような気がする.週日に走るときはいいかも.
今日も新宿の本社に出社して午前中は会議.終了後,客先へ向かう.まず,久しぶりの中華屋でラーメンとチャーハンのセット.時間が少しあるので紀伊国屋で新刊のチェック.特に買うべきものは無い.ついでにさくらやを覗くとC@Mailがある.いやー,これから客先に行くんじゃなかったら買うのだけどなぁ….ま,帰りにまた新宿で降りるからまた来ればいいや,とあきらめる.
客は北浦和なので埼京線で赤羽,後は京浜東北というルートで行く.北浦和ってところは初めてだったのだけど,ここって浦和レッズの街だったのですねぇ.知らなかった.早く来すぎたので駅前のマクドナルドで『M.G.H.…』を読む.こいつはなかなか面白い.
マックを出て駅で同僚を待っているとみるみるうちに暗くなってきて雷雨.しかし20分程でやみ,客先へ行く.が,話をしているうちにまたまた夕立.ただ幸いなことに話が終わるとちょうど小降りになる.今日はついているね.
もう夕方なので会社へは帰らず帰宅しようと新宿に向かう.ところが東京に近づくにつれてだんだん雨足が強くなってきて,新宿では大雨.さくらやは出口を出てほんのちょっとのところにあるのだけど,とても行く気がしないほどの雨が降っているので,今日はC@Mailはあきらめる.なにか永遠に買えないような気がしてきた.
で,かわりといっちゃなんだけど,地下でつながっていて濡れる心配のない小田急ハルクに行ってランニング用の帽子を購入.今使っている奴はちょっと小さいのだ.ここではランニング用と銘打っているのは無いけどテニス用のが豊富であって,安めで洗濯がききそうでメッシュを使用しているということでルコックを購入.デザイン的にはタッキーニが良かったのだけど,洗ったら一発で形が崩れそうなので駄目.
のどが渇いたので地下でビールを一杯飲み,帰ろうと地下鉄乗り場へ行ったら,赤坂見附近辺で路線内に水が入ったとかで丸の内線はストップしており,しょうがないのでJRで帰宅する.しかし今日はまったくついていて,阿佐ヶ谷に着いたときには雨はやんでいた.
夜は録画しておいたW杯南米予選,コロンビア−アルゼンチン(この前最後の方だけ見た奴)を見る.バティステュータがクラウディオ・ロペスとの絶妙のコンビで2点取る.バティはローマじゃなくてラツィオに行くべきでしたねぇ.
寝る前,『M.G.H.楽園の鏡像』読了.

【2000年7月3日 月】

早朝会議のために新宿の本社に行く.
会議後,今日から配属される新人と一緒に府中の事務所に戻る.ということでいつもだったら戻る途中で本屋に寄ったり,コーヒーを飲んだり,ハンバーガーを食べたりするのだが,今日は寄り道しない.電車の中でも新人とお話しなきゃいけないから本を読めない.つまらないよね.
会社では色々と雑用ばかりしてしまって,やるべき仕事ができない.手が空くとついWebを見ちゃったりして,どうもいかんですねぇ.昨日の夜,寝る直前から頭も痛くなって,しつこく継続している.困ったものだよね.そんなこんなで早めに帰宅.
夕食後,今日は見るべきゲームが無いのでエアコンをつけた寝室で読書.『ダレカガナカニイル…』読了.妻はPTAの書類の作成.時々Wordについて質問が来る.どうも彼女は自分で調べるのが面倒くさいらしいが,この頃だいぶ覚えてきたのも確かではある.
『ダレカ…』の後はたくさんたまっている図書館本の中から『M.G.H.楽園の鏡像』を選択.しかし冒頭だけ読んだだけで寝る.

【2000年7月2日 日】

朝,子供達のたてる音で目をさます.今日も糞暑そうな雰囲気….妻も暑くて目をさまし,彼女は庭の草花に水をまき,私は走る.走り始めたのは7時過ぎで,昨日よりも2時間早いからずいぶん楽.といっても昨日に比較しての話であって,早めの給水を心がける.結局,18キロ,89分.スピードが上がらないのはしょうがないよね(というよりスピードを上げると体をこわす).
走り終わってシャワーをゆっくり浴びて朝食.今日はパン.米が切れているのだ.食後簡単に掃除.ついでにカーペットをふいて日に干す.
午後になり,今日も思いっきり暑くていらいらするので子供達を連れて外出(妻はこの暑いのに庭仕事).家の中で子供達のうるさい声を聞いているより,自転車で外を走っている方がずっとマシという判断なのだ.で,ちょっと遠目の図書館に行き,子供達を児童書のコーナーに置いておき,適当に本を拾い読みしてゆっくりとする.娘の借りる本が決まって(これには多大な時間がかかる),ドーナツをおみやげに帰宅する.ビールで食べるドーナツいいうのも悪いものではない.
夕方少し曇ってきたので涼しくなるかと思って昼寝.しかし全然涼しくならず,寝たような寝てないような中途半端な気分で夜になってしまった.夕食は今日も作る根性が出ず,いただきもののきしめんがあったので,ざるきしめんを作成.それだけじゃあまりなのでイカフライとコロッケを買ってきて,後はナスをフライパンで焼いてショウガ醤油をかけて食べる.今日は後片づけを妻がやってくれたので楽チン.
夜はW杯南米予選,コロンビア−アルゼンチンの最後の方を見る.試合後,解説の画面で倉敷アナの素顔を見ることができた.そうか,こういうおにーちゃんだったのですねぇ.妻はちょっとがっかりした様子.引き続きサッカー関連の番組を見てから,昨日録画したB・ミュンヘン−ブレーメン(B・ミュンヘンが優勝を決めたゲーム.リアルタイムではレバークーゼンが負けたのを私は見ている)を見る.あっというまにミュンヘンが3点取って試合を決めてしまった.いやーやっぱり強いや….
二日続けて炎天下を走って疲れ果てていたので前半を見ただけで寝る.夕立があったからだいぶ涼しくなってラッキー.

【2000年7月1日 土】

今日は学校があるので早く起きる.
娘を学校に送り出し,胃が朝食をある程度消化したと思われるあたりで走る.しかし今日は思いっきり暑い.なるべく日陰を選んで走り,何回も水を飲み,頭から水をかぶりながら走るが,12キロあたりで頭がボヤッとしてくる.それでも何とか17.2キロを85分で走る.少し無理をしたかも.夏なんだからもっと早い時間に走らなきゃいけないよね(今日走り始めたのは9時過ぎ).
家に帰ってシャワーを浴びて一休みすると,もう昼食の時間.今日は妻のリクエストにより冷やし中華.当然ビールを飲む.午後はエアコンの掃除のお手伝い.その後,V川崎のゲームをTVでやっていたけど図書館に行く.この図書館は土曜の午後に新刊本が入荷されるのだ.で,狙い通りに一冊ゲット.しかしこれで借りているのが8冊.早めに読まないといけない.
帰宅すると,子供部屋があまりにも暑いのでエアコンを入れている.それに誘われ,私も子供部屋で昼寝をする.サッカーが始まったけど,涼しさの方を選択してひたすら昼寝.朝走って相当にダメージを受けている体をいやす.
夕食はあまり面倒くさいものを作る根性が出ないので(何しろ台所が暑い)油揚と切り干し大根の煮物,ほうれん草のおひたし,肉野菜炒めを作成.食事をしながらJ1を観戦.しかし4試合を平行して見たのでどうも内容をうまく把握していない.ちなみに,NHK−BSで横浜−清水,MXで福岡−東京,千葉TVで市原−広島,J-SKYで鹿島−川崎Fという具合.最終的には市原−広島の延長戦を途中で切った千葉TVに怒る(ま,しかしTBSなんかよりずっとマシだよね).しかし市原,決定力が無いよねぇ.バロンなんか甲府に返しちゃえ.
夜は録画しておいたブンデスリーガ,ビーレフェルト−B・ミュンヘン.前半で勝負がついてしまい,明日は朝なるべく早く走るつもりなので後半は見ないで寝る.しかし夜になっても糞暑さは変わらない….

【2000年6月30日 金】

朝,真面目に起きて走る.11.2キロ,56分.故障したくないのであまりスピードは上げない.最初の1キロは6分弱,4キロあたりでキロ5分,その後は少しずつ上げていって最後の1キロは多分4分40秒位.明日雨が降らなかったら少し長く走る予定.
今日は府中に出勤.今週初めてどこにも出かける用事がない.昼休み,今日はボーナス日なので府中の駅前まで出かけて銀行回りをする.ついでに図書館に行って返却し,郵便局で手賀沼エコマラソンの申し込みをする.駅まで行くと往復するだけで40分かかってしまうから戻ってきたときには大幅に勤務時間に食い込んでしまう.ま,いいよね.しかし今日は蒸し暑い日だ.
今日は『ダレカガナカニイル…』を読んでいる.昨日までのキニャールに比べると全然違うよねぇ(色々な意味で).どちらが好ましいかというとコンディション次第ってことになるかも.ま,どちらにしてもこちらの方が格段に読みやすいといえることは確かだ.
夜はサッカーも見ず,本も読まずさっさと寝る.


戻る