FC東京が開幕戦を飾り選挙があって結婚記念日


【2000年6月29日 木】

夜中に息子が怖い夢を見てしまって起こされ,一緒に寝たために切れ切れな睡眠.ということで眠くて走らない.今日は走るチャンスだったのになぁ.
今日は株主総会のため新宿へ行く.総会は簡単に終了.しかし午後から会議があるのでそのまま新宿で時間をつぶす(別に時間をつぶさないで働いたっていいんだけど,人間安易にながれるよね).まず,紀伊国屋で新刊を見た後,ナンバーとランナーズを購入.ランナーズを買ったのはそろそろ手賀沼の申し込みをしなければいけないため.昼食を取り,喫茶店でナンバーを読む.
午後は会議.遅くならなかったのはラッキー.まだ早いので,帰宅前に新宿をぶらつく.このところ毎日新宿を歩いているので,行くところが無くなり,しょうがないから紀伊国屋の地下でビールを飲み,キニャールを読む.
帰宅し,夕食後ランナーズを久しぶりに読む.やはり手賀沼はもう募集しているので早速明日申し込むことにする.去年良いタイムを出しているからスタートの時結構前の方にならべるのではないでしょうか.真面目に練習しなくっちゃね.とりあえず明日は走ろう.
寝る前,『ヴュルテンベルクのサロン』をやっと読了.疲れる本だった.

【2000年6月28日 水】

朝起きたら,今日は既に疲れている.久しぶりに昨日平日走ったからかも.
今日は府中に出勤.しかし今日も昼に会社を出て本社に向かう.事務所を出たら雨が降ってきた.天気予報が当たったなぁ.荻窪でカレーの昼食.今日もこっそりとビールを一杯.う〜む,アル中になりかかっているのかなぁ.やばいかも….本屋で新刊をチェック.Book-Offで古本をチェック.とりあえず買うべき本はない.本屋を出たら風雨が強くなってくる.イヤだよねぇ.
新宿に行って時間がまだあるのでコーヒーを一杯.『ヴュルテンベルクのサロン』を読む.
今日の用事は模擬株主総会.明日は全国一斉の株主総会の日で,我が社もこれにならうのだ.模擬はさっさと終わり,雨が一段と強くなった中,府中に戻る時間ではないので新宿でふらふらして過ごす.
紀伊国屋でJ1後期のメンバー表を購入.時間があるのでゆっくりと店内を見て回る.西洋史の本で欲しいのがあるけど我慢.ヒエログラフの本も欲しいなぁ.子供用の百科事典も結構面白い.今度の娘の誕生日に買ってやろうか….紀伊国屋の後はさくらや.C@Mailがあったら買おうかと思ったけれど品切れ.高木産業の9800円のデジカメが出てるが買う気はしないよね.
その後はいつものようにTOPSでハーフ&ハーフを一杯.ビールを飲みながらJリーグ選手年鑑を読む.キニャールも少し読み,店を出て帰宅する.地下鉄の中では少年サンデー.新高円寺のそばの本屋ではサッカー関連の週刊誌を立ち読みする.雨がやんだようでラッキー.
帰宅すると妻が疲れている.今日,風雨の中を息子を送り迎えしたり,雨の中で自転車がパンクしたり,散々な一日だったらしい.夕食はピザにしちゃおうかとかという話が出たけど,やっぱりマトモに作ることになる.ご苦労様でした.食後,今日は見るべきサッカーも無いし眠いのでさっさと寝る.

【2000年6月27日 火】

珍しくもちゃんと朝早く起きて走る.12.4キロ,62分.スピードが出なくて体全体がどうも重い.この頃さぼってばかりいるから体がなまっちゃっているよね.心なしかおなかの回りもゆるんできたような雰囲気だし….
今日は本社で午前中は会議.会議後,四谷図書館で本をあさり一冊借り(井上夢人),荻窪経由(ここで昼食を食べた.こっそりビールをグラスに一杯.うまい!)で府中の事務所に帰る.電車の中ではキニャール.相変わらず話がなかなか進まない(ってそういう種類の小説ではない).今週は明日も明後日も本社に行かねばならず憂鬱だよねぇ.雨も降りそうだし.
帰宅するため会社を出ると雨.しょうがないからバスに乗る.高校生がうるさい.ま,私だって高校生の時はうるさかっただろうから(もう忘れてしまったけどたぶんそうだったでしょう)昔のむくいと言えるかも.
今日は結婚記念日なので国分寺の駅ビルの地下でケーキでも買おうと探索し,マキシムがあったのでナポレオン(妻の好物)を購入する.阿佐ヶ谷に着くとこちらでは雨は降っていない.帰宅して妻にパイを渡すと,彼女が結婚記念日のことをまったく失念していたことが判明する.これで貸しが一つできたね.
夜は先日録画しておいたスペインリーグ,バルセロナ−バリャドリッドを見る.これも再見.記憶通り城は結構いい働きをする.しかし何といってもリバウドが素晴らしいし,バルセロナの美しいサッカーを見ることができた.いつか日本のチームもこういうゲームをすることができるようになるのだろうか?

【2000年6月26日 月】

毎度の早朝会議で新宿の本社に行く.
会議の後は給料が出たので銀行回り.その後,ロッテリアでセットを食べながら『オルファクトグラム』を読む.店を出てJRの中でも読み続け国分寺の駅に着いたときに読了.面白かった.で,この本は府中の図書館で借りたものなので,会社に行く途中で立ち寄って返却.府中の図書館は月曜日もやってるのですねぇ.
昼休みはキニャール『ヴュルテンベルクのサロン』を読み始めるが,結構かったるい.
夕方,さっさと会社を出る.駅に着いたらふとビールが飲みたくなって,ビアホールで一杯.何かやっと落ち着いてきた.昨日の夜遅かったので今日は一日中頭がうまく回転しなかったのだ.NETの掲示板なんかを見ると,結構みんな遅くまで起きているようだけど,眠くないのだろうか.不可解(といっても,考えてみれば妻は毎日遅くまで起きてるなぁ).
帰宅すると,どうやら妻も睡眠不足らしく夕食は手抜き.子供達が寝たら私も急激に眠くなって風呂に入ってさっさと寝る.

【2000年6月25日 日】

今日も寝坊.まだ雨が降っている.
昨日の夜,私は妻が部屋の電気を消して枕元のスタンドをつけるまでの5秒程度で寝入ってしまったらしい.村上春樹のエッセイに十秒位で眠ってしまう男の話が出ていたけど(で,読んで私は笑ったけれど),私も負けていなかったのだなぁ.
朝食後,選挙.行く前に公報を引っぱり出して泥縄の候補者選びをする.私のところの選挙区では石原慎太郎の息子が立候補していて,この人は別に悪く無さそうなのだけど,親が気にくわないから別人に投票することにする.比例区は投票所で悩むことにし,裁判官は×を付ける奴をメモする.
投票は娘の小学校.昼のニュースでは出足が悪いと言っていたけどそれほどでもない様子.しかし,投票率は張り出されていないからよくわからない.松戸では出てたのにねぇ.出口調査は無かった.こういうアンケート的なものに出会ったことは無い.外に出たついでに昼食と夕食の買い物.ついでにウィスキーも買う.
昼食は蕎麦とうどん.家族は冷やしタヌキで私はもりとビール.食後ベッドで読書.『そして二人だけになった』読了.途中ダレたけど,最後は引き締まった.引き続き別のものを読もうかと思ったが昼寝.夕方になり,子供に起こされる.どうやら雨がやみ,息子が自転車に乗りたいとのこと.彼は先週突然乗れるようになって,乗ってみたくてしょうがないのだ.しかし,やっと雨がやんだのなら私は走りたいから,子供達は妻にまかせて走る.17.2キロ,83分.久しぶりなのでスピードが出ない.
夕食は,この前職場で保険のおばさんにもらったレタスクラブに書いてあった牛肉ラザニア風を作成.それだけじゃさびしいので,タラのムニエル,ゆでキャベツ・リンゴ・セロリ・ゆでタマゴのサラダを作成.ラザニア風は風変わりなもので,まずくはなかったけど二度と作ることはあるまい.
夜は開票速報を見て,昨日のJ1,東京−横浜を見直す.やっぱりナマで見た方がいいなぁ.サッカーの後はまた開票速報.いい加減なところで切り上げてベッドに入り,ほんの少しのつもりで井上夢人『オルファクトグラム』を読み始めたら,こいつがやたらと面白くてやめられない.とうとう東京の開票結果が全部わかって寝ることにした妻が来るまで読んでいた.明日は眠いぞ.

【2000年6月24日 土】

朝目をさましたら雨が降っているので走らずに寝坊.
朝食後,図書館に一人で行く(子供達を誘ったけれど,家で遊んでいた方がいいらしい.ラッキー).子供の分も含め大量に返却し,ゆっくりと書棚をまわり本を選ぶ.まあまあの収穫といえるでしょう.
帰宅すると妻の掃除が終わりつつあるところ.私は手伝わずに昼食の買い物.帰宅して天気予報を見るとどうも思わしくない.こりゃサッカー観戦は中止だなぁ,と話していると子供達はどうにもあきらめきれない様子であり,実を言うと私も見に行きたい気分なので,妻を留守番にして三人で行くことに決定する.
昼食は昨日の夕食のリゾットをグラタンにしてパンで食べる.私は当然ビール.
食後,『そして二人だけになった』をちょっと読んで昼寝.二時に目をさまし,サッカーを見ようと思ったけれど,あまりにも眠いのでパス.三時半まで寝る.
昼寝から目をさまして,サッカー観戦の準備.水筒,眼鏡,双眼鏡,座布団,おつまみ,メンバー表などなど.家を出ると雨足は弱まるどころか心なしか強くなっているような気配.で,地下鉄で行くことにして新高円寺から外苑前,コンビニでおにぎり,自販機でビールを一本買う.
国立競技場では何とか屋根のあるところに座ることができた.子供達はポケモンのハンカチをもらってご機嫌になり(こいつらは半分このために来たかったのだ),ピカチュウの十万ボルトで花火が点火されて興奮する.しかし雨の中皆よく来るよね.子供連れが多いのはやっぱりうちと一緒でポケモンにひきよせられたのか.
  • 佐藤はどうしたんだろう?.増田をとってさっそく正解.
  • FC東京は良く守るし一瞬の出足が早い.
  • 浅利の守りが効いている.小林もいいみたいだ.
  • 一点目,ツゥットのゴール前が美しい.同じブラジル人なのにバロンとはえらい違い.
  • 真ん中に来るボールはサンドロがはね返す.
  • 後半いきなり小池がゴール.勝ちムードになる
  • 攻めあぐねているFマリノスに東京サポーターから『戦えマリノス』コール
  • それを聞いた横浜サポーターからも『戦えマリノス』
  • 東京サポーターの前でCKを蹴る中村に『ハッピーバースデイ俊輔』の大合唱(ホントに今日が誕生日だった)
  • 東京のパスがまわり出すと『オーレ』のかけ声
  • アマラオの三点目でお祭り騒ぎ
  • そんなこんなでイエローとか出ていたらしいがよく分からない
    で,ゲームセット.この前目の前で優勝騒ぎをやったマリノスが負けて大満足.江戸の敵を長崎ですねぇ.帰りは都営地下鉄で中野坂上経由で新高円寺.これは便利ですねぇ.ただ,大江戸線っていう命名のセンスが信じられないよね.
    家に帰って風呂に入り,昨日買った日本酒を少し飲んだら疲れが出て速攻で寝る.

    【2000年6月23日 金】

    朝起きると雨が降り始める.なんで週末になると降るのだろう.明日,FC東京−横浜Fマリノスを見に行こうと思っているのだけど駄目かも.ポケモンのプレゼントがもらえるとかで子供達が張りきっているのになぁ(TVのポケモンで宣伝しているらしい).
    今日も府中に出勤.どうやら家から駅まで歩いたときが一番雨足が強かったらしい.ズボンの膝から下がびしょ濡れ.これは国分寺からはバスだなぁ,と思って電車を降りると長蛇の列(しかも高校生と小学生)なのであきらめて歩く.こっちは家の方よりもだいぶ雨足が弱い.しかし靴に水が入ってくる(もうだいぶ古い靴なのだ).
    しかし帰宅時には何とか雨はやみ,歩いて駅まで帰ることができる.阿佐ヶ谷で本屋に寄るが特に買うべきものは無い.駅で家に電話.最新の天気予報によれば,明日は雨であるらしい.ということでJリーグチケットを買うつもりだったけど中止.もし,明日雨がやんだら当日券を買えばいいよね.
    帰り道でビール以外のアルコールが切れていることを思い出し,日本酒を購入.酒屋の棚に色々と能書きが書いてあってそれにひかれて飲んだこと無いお酒を買った(名前は忘れたけど新潟県の酒).で,実際飲んでみたところ,ま,たいしたことはなかったなぁ.好きな銘柄を買うべきであった.
    明日サッカーに行かないよ,と言ったら,子供達はがっかりしている様子.


    戻る