走る気力がわかない日々


【2000年6月22日 木】

今日も息子が明け方起こしに来る.年長さんなんだから麦茶位自分で飲めよなぁ.
今日も府中に出勤.電車の中では『美男忠臣蔵』.バックアップは『そして二人だけになった』.『美男…』は昼休みに読了.引き続き森博嗣に取りかかる.しかしいきなり例の詩のような文章が始まってしまってげんなりする.この人これさえなければもっと好きになるのだけどなぁ.
午後は本社にお出かけ.ちょっと早めに出て佐藤亜紀を図書館に返す.何も借りずにそのまま帰ろうと思ったが(ハードカバー2冊と資料とモバギを持ち歩いているので重くてかなわなかった),ついスケベ心を出してしまって書棚をチェックしたら『オルファクトグラム』を発見.借りてしまう.しかし糞重いぞまったく.
本社でモロモロが終わってビールを一杯.帰宅する.地下鉄の駅を出たときにはまだ雨が降っていなかったのに途中から真面目な雨になってしまう.ビールを飲まなければよかったのだねぇ.週に一回位はアルコールを抜かなければいけないよね.
夕食後,さくらんぼを食べることになって,43個を4人で分けるといくつになるかという問題を妻が娘に出したら,息子が先に答えてしまって,しかもマグレで当たってしまって,娘は姉の沽券に関わると思ったのか悔しくて泣き出してしまう.彼女は寝るときにも思い出してまた泣いた模様.困ったことだよねぇ.
夜,ブンデスリーガ,レバークーゼン−ドルトムントのビデオを見るが,こいつも見た記憶があり,眠いので前半見たところで寝る.

【2000年6月21日 水】

昨日は控えめに飲んでいたので二日酔いにはなっていない.
今日は府中に出勤.久しぶりに(といっても二日いなかっただけだけど)会社に来ると机の上にたっぷりと雑用が待っている.ま,雑用が仕事といえば仕事.文句を言ってはいけない.
夕方になってもなかなか暗くならないので油断していたらもう7時前になってしまい,今日は早めに帰ろうと思っていたのだけど失敗.そういえば今は一年で一番日が長い頃なのだよね.人間身勝手なもので,月曜から金曜まではさっさと日が沈まないかなぁと思い,土日はなかなか沈んで欲しくない.帰りの電車の中では少年サンデーを読む.
帰宅して食事の時の娘の話によれば,『名探偵カッレ君』を読み終わったとのこと.ちゃくちゃくと彼女はミステリマニアへの道を歩いていますねぇ.そろそろホームズとルパンをすすめようかなぁ.あるいはSF方面ってのもあるよね.
夜はこの前録画したスペインリーグ,A・マドリッド−バルセロナ.このゲームは見てますねぇ.セルジが2年半ぶりにゴールした奴.見終わってさっさと寝る.

【2000年6月20日 火】

昨日の夜珍しくなかなか寝付けなかった.考えてみれば土日たっぷり寝ているから寝過ぎだったのかも.で,今日は明け方に近い夜中,息子がのどが渇いて起こしに来て,その後またなかなか眠れなかった.ま,眠れない,とかいっていてもしっかり眠っているのだから不眠症の人には怒られちゃうよね.
今日も会議のために新宿に行く.午前中いっぱいは会議.終わってすぐさま茨城に出張する.地下鉄で四谷,JRで上野,スーパー日立で水戸,それから水郡線に乗る.昼食は特急の中で弁当.こっそりビールを飲む.
客先では何とか無事終了.しかし駅まで送ってもらったら次の電車まで1時間以上待たなくてはならないことが判明する.そこで今日オフがあることを思い出し,モバギで公衆電話からNiftyにアクセスして会場を確認する.しかしモバギ付属の通信ソフトってわかりにくいよね.どうも私はNECの製品とは相性が悪い(と文句をつけながらもこの日記もMGエディタで打っている.新規ソフトを入れるよりは使いにくいプリインストールソフトってのが私の信条).
常磐線で『検察側の論告』を読了し,約1時間遅れでオフに乱入.二次会までおつきあいする.
帰りは東京から地下鉄を利用.『美男忠臣蔵』を読み始める.駅からの帰り道で妻にアイスクリームをおみやげに買い帰宅.今日は酔っぱらっているためサッカーは見ずに寝る.

【2000年6月19日 月】

早朝会議ため新宿の本社に行く.
昨日寝る前に頭が痛くなって早めに寝たのだが,朝になってもそこはかとない痛みを感じ,会議中に本格的に痛くなってきた(でもまだ軽傷).会議は終わったが,今日の午後もう一つ会議があるため,府中には行かず新宿で時間をつぶすことにする.
まず喫茶店でコーヒー.『わが心臓の痛み』を読む.店を出て,銀行に行ってお金をおろした後,今度はロッテリアでハンバーガーセットを食べながら読書.座り疲れて店を出て,紀伊国屋とかさくらやを冷やかす.結局,午前の終わり近辺までサボって本を読んでいたことになりますね.11時50分位に会社に戻ってちょっと打ち合わせをする.
午後の会議はなんとか終了.会議中は頭痛が当然ひどくなる.会議が終わっても頭痛はおさまらないので,もう今日は仕事なんかしないことに決定.先日買いそびれたソフトを買うために秋葉原に行くことにする(仕事に使うのだからこれだって仕事だ).
ソフトはザコン館で簡単に発見.その後はちょっと調べたいことがあってデスクトップ関連とキーボード関連の調査.しかしそんなものはあっという間に終わり,もう今日はお終い.先週に続き神保町に歩いて行く.頭痛もおさまりつつあるし喉も乾いたので,本屋に行く前に三省堂地下でビールを2杯で『わが心臓の痛み』.結局読了.
読書に時間をかけたため新刊だけチェック.特に買うべきものは無く帰宅する.帰りのJRでは『検察側の論告』を読む.
夜,妻はU-21ユースサッカー,日本−メキシコとか見ていたが私は眠くてさっさと寝る.

【2000年6月18日 日】

雨が降っているので寝坊.しかし目がさめたらピッカピカに晴れている.走り損なってしまった.
朝食後(もうほとんど昼食),掃除をしたらちょうど日本−ボリビアが始まる.日本テレビはCMを入れないのは正しいけど,解説を何とかしてもらいたいよねぇ.越後のおっさんには引退してもらって諸国漫遊の旅にでも出て欲しい.
ゲームは柳沢が2点取って満足.一点目はセットプレーでショットガンみたいに他の選手が散ったらディフェンダーが皆付いていってしまってドフリーで合わせただけ.2点目はダイレクトパスと森島の動きにディフェンダーがついていけなくてGPと1対1になったもの.両方ともラッキーだったけど(でも2点目は美しかった)この前のゲームからの積極的にゴールを狙う姿勢がよかったんだろうなぁ.いやーよかったよかった.しかしできれば後半ゴール右でスルーした奴をダイレクトで入れていれば完璧だったのだけどねぇ.ま,あれを入れればクライフェルト.
サッカーの後はビールの買い出し.その後走ろうかと思ったが,どうも気が乗らないのでお昼寝をする.
さて,今日は父の日だということなので,晩御飯は外で食べることに決定する.相談の結果,餃子がよかろうと,鍋焼き餃子の店に行ったら満員.で,妻の提案により潮州料理の店に行く.いや,なかなか結構なお味でありました.安かったしね.
夜は明日早いことだしさっさとベッドに入る.寝る前に『虫権利宣言』読了.

【2000年6月17日 土】

今日は学校があるので朝は早く起きる.
娘を送り出して,一休みしてから図書館に行き,シーフォートを返却して奥本大三郎とコナリーを借りる.で,今日は授業参観なので学校に行く.妻は息子の工作の会なので幼稚園に行く.なぜこういう行事は重なるのだろうねぇ.
見た授業は理科の実験とホームルーム.理科は水と空気の性質に関するもの,HRは皆で遊ぼうというもの.しかし2時間もやるなよなぁ.足が疲れたし,途中から頭痛が始まってしまった.理科もHRも教室でやらなかったので,休み時間に教室を覗いてみたところ,彼らはカイコを飼育しているらしい.実は私はカイコを見るのは初めて….こういうイモムシだったのですねぇ.
帰宅して,さっき借りた『虫権利宣言』を読んでいると妻も帰宅.昼食は彼女が天麩羅を買ってきたのでソーメン.当然,私はビール.食後,ビールの在庫が心許なくなってきたので買い出しに行く.近所に新しい安売り酒屋ができたようなので行ってみたら全然安くないので買わず,別の店に行こうと思ったら,今度は雨が降ってくる.で,今日はあきらめ.
ということで,午後は昼寝と読書で過ごす.妻は小学校の先生のバレーの大会の応援.PTAの役員だと何かと忙しいらしい.夕食は大根があるのでバラ肉と煮込む.後は簡単なものですませようと,薩摩揚げと小松菜の煮浸し,豚肉とナスとピーマンの味噌炒めを作成.こういうものだとハズレは無いよね.まあまあのものが確実にできる.
妻が応援に行ったバレー大会(杉並区の小学校の大会)では準優勝とのこと.娘がバレーボールって何?,と聞くので説明をしたけど,どうも納得していない様子.『バトミントンみたいなんだけど,ラケットと羽根じゃなくてサッカーボールみたいなのを使って,12人でやる』って言われてもわからないよなぁ….と,偶然TVでバレー(日本−アルゼンチン)をやっているので一緒に観戦.久しぶりに見たバレーボールはルールがとんでもなく変わっていた.ちょっと絶句.『あの一人だけ違う服着ている人だれ?』とか聞かれたってわかんないよなぁ.あれが噂に聞くリベロ?.でもリベロって何をやるのだろう?
台所を片付けながら見てたのだけど,つい『アタックNO1』を口ずさんでしまうのは少し恥ずかしいかも….

【2000年6月16日 金】

朝起きると疲れがとれていない.ということで走らない.
今日は府中に出勤する.電車の中では『皆殺しブックレビュー』を読むが,どうもあまりよろしくない.返却期限が迫っていることだし(もう過ぎちゃったかも)さっさと返してしまおう.
ということで,昼休みは府中まで歩いていって返却.新たに二冊借りる.いや,ハードカバーは重いから借りたくなかったのだけど,つい借りちゃうのですねぇ.今回は森博嗣と佐藤亜紀.府中の駅のそばの定食屋で,今借りた『検察側の論告』を読みながらサバの塩焼き定食を食べる.
今日は(も)仕事をする根性があまりわいてこないので,夕方さっさと帰宅.で,夕食はサバの塩焼き.ま,私は好きだからいいけどね….妻に今日の昼食のことを言ったら,今日はトンカツを食べるとばかり思っていたので夕食は魚にしたとのこと.そういえば昨日,『トンカツを食べたいなぁ』『明日昼間食べればいいじゃん.お店のトンカツの方が家よりおいしいよ』,とか言っていたのだった.
夜は録画したスペインリーグ,バルセロナ−ラコルーニャ.しかし頭10分程欠けている.なぜ録画に失敗したかというと,
1.昨夜寝る前録画予約した(ケーブルTVの31チャンネル,午後4時〜6時).
2.今日の朝,NHKでニュースを見ていた.
3.が,6:30から選挙番組になってしまったのでケーブルのニュース専門番組に変えた.
4.7時になり地上波NHKに変更.しかしケーブルのチャンネルは変えなかった.
5.そのまま,録画開始.
6.ビデオが動いているのを見た妻はバルセロナのゲームを久しぶりに見たくなって画面をつけてみた.
7.ニュースをやってるのでびっくりした妻はあわててチャンネルを変えたので被害が10分弱ですむ.
という次第.選挙なんかきらいだ.


戻る