毎日雨で気が滅入る


【2000年6月15日 木】

朝目をさましたら雨が降っていないので(しかし降った形跡はある.よく降るよね)走る.ゆっくりと10キロ,49分.
今日は客先に直接行くので遅く出かける.ということで息子を幼稚園に送りながら駅に行く.阿佐ヶ谷から東京経由田町.待ち合わせ時刻にまだ間があるのでコーヒーを一杯.シーフォートを読む.
客先では無事終了.引き続き,芝公園から都営地下鉄で日比谷に行き,日比谷線で東武伊勢崎線方面.1時に待ち合わせなので食事をとっている時間がない.で,日比谷のキオスクでチョコレートビスケットを買って車内で食べ,北千住での電車の待ち時間にサンドイッチとおにぎりを食べる.
こちらの客先も無事終了.帰りは仲御徒町で降りて秋葉原まで歩き,ソフト探し.あるはずがないと思っていたのだが,意外なことに見つけることができた.ラッキー.ついでにPCでも懸案があるので一回りする.それから今日は息子の誕生日なので,デジモンのビデオでも買おうと探したがロクなものを売っていない.映像ソフトは完全にDVDに移行したようですねぇ.しょうがないからデジモンのCDを購入.サービスでポスターをつけてくれた.
もう夕方なので会社には帰らないことにして,神保町へと歩く.のどが渇いたので三省堂の地下でビールを一杯.『突入!炎の反乱地帯』を読了する.外に出て本屋のチェック.新刊は特に買うべきものは無いが,とりあえず『本の雑誌』を購入.古本屋は入ってしまうと物欲にかられてしまうので,通りから覗くだけで通り過ぎる.が,昔のジェーン年鑑を見かけて危うく買いそうになってしまう.危ないところであった.割引新刊本屋でスペイン語の辞書を購入.
結局,水道橋まで歩いて総武線で帰宅する.夕食は息子の誕生会を兼ねて行う.デジモンのCDとポスターは好評を持って迎えられて幸甚.寝るときのBGMは当然このCDであったらしい.
夜は録画したスペインリーグ,ラコルーニャ−マジョルカ.しかし前半を見たところで眠くてダウン.シーフォートの後に読んでいる『2063年,時空の旅』はどうも趣味に合わない.

【2000年6月14日 水】

今日も朝から雨.いい加減にしてほしいよね.履く靴が無くなっちゃって,しょうがないから一番新しい靴にすることになってしまう.今週末は嫌いな靴磨きかなぁ.
電車の中ではシーフォートを読む.こいつは『君の名は』ですねぇ.すれ違いばっかし.ちょっとうんざりかも.
今日の午前中,会社では内部監査.全然準備していなくて,最低.いやー,日頃さぼっているのが露見してしまった.まいったな,ホントに.やっぱり仕事は日々真面目にやらなきゃいけないよね.まったく.しかし真面目にやる根性がすでにもう無いのだよねぇ.困った困った.
夕方からやっと雨がやみ,久しぶりに太陽が出てきてほっとする.駅まで歩くのも気分が違うよね.帰りの電車の中では『少年サンデー』.しかしもういい年なんだから少年漫画雑誌を電車の中で読むのはやめた方がいいかも(と反省するだけ進歩だな).
夜は録画しておいたブンデスリーガ,B・ミュンヘン−シャルケ04を見る.う〜む,これ見たことあるなぁ.前半を見終わったところで眠くてダウン.

【2000年6月13日 火】

今日は本社に朝から行くので遅く起きる.相変わらず雨が降っている.雨じゃなかったら走るところなのだけどなぁ,残念.
息子が幼稚園でプールに行くので登園時間がいつもより早く,ちょうど私の出勤時間とかさなるので私が息子を送っていく.そのため歩く距離が相当に延びてしまい,靴がぐしょ濡れ.雨の降りを甘く見ていて防水性が弱い靴を履いてしまったのも敗因でしたねぇ.で,どういうわけか,通勤途中に右の足の甲が痛くなってしまう.左膝も鈍痛.胸のあたり(あばら骨の周辺ですね)もちょっと痛む.体が崩壊していくのだろうか?.それとも単なる出社拒否症かも.
午前中は新規のお話で会議.終わって府中に戻ろうとしたら,夕方立ち上げの飲み会があるので出席しろとのお達し.拒否しにくいのであきらめてまた来ることにする.昼食は荻窪でカレー.ビールを飲みたかったけど我慢.ここで飲んだら家に帰っちゃうもんなぁ.
府中でモロモロを片づけてまたまた新宿に行く.当然雨の中を行動しているので(といっても国分寺からはバスで往復した)靴はびしょびしょ.最悪の気分ですねぇ.
立ち上げの飲み会は本社の近所の新しくできた居酒屋でやったのだが,ここが結構混んでいてうるさい.味はどうってことないけど安いのが取り柄ですね.二日酔いになるのはごめんなのでビールだけ飲む.あ,最後はバーボンのソーダ割りも飲んだのだ.ま,日本酒とかワインとか飲まなければ大丈夫でしょう.
偉い人と同じ地下鉄で帰る.この人は仲人で頭が上がらないのだ.今度子供を連れていかなくちゃね.駅を出ると雨足は強くなっている模様.ホントよく降るよねぇ.半分居直って帰る.ズボンも結構濡れてしまった.傘の防水も怪しくなってきて水が漏れてくるし気分は最低.
夜は少し酔っぱらっているのでさっさと寝る.しかしユーロ2000見たいなぁ.ポルトガル−イングランドはすごかったという噂.フィーゴはどんなだったのだろう?

【2000年6月12日 月】

定例の早朝会議のため新宿の本社に行く.雨の月曜日なので気分は最低.駅までしみじみと今日会社をサボりたいと思いながら歩く.
会議の後,ちょっと打ち合わせ.その後府中に戻る.電車の中では『突入!炎の反乱地帯』を読む.シーフォートの新しい奴だけど,今度は金魚無しらしい.国分寺に着くと雨はやんでいて会社までは徒歩.しかし帰宅するときには再び降ってきた.今年の梅雨はまじめに梅雨をやるらしい.駅までバスを使う.
夜はスペインリーグ,ソシエダ−ラコルーニャをビデオで見る.今度スペイン語の辞書をかおうかなぁ.そういえばバスクってのは一回行ってみたいところなのだよね.というよりは,ヨーロッパではまずイベリア半島とイタリア半島に行ってみたい.今日はウィスキーをちょっと飲み過ぎたかも.

【2000年6月11日 日】

目がさめたら雨が降っている.なもので寝坊.ベッドの中で昨日に引き続いて『謎の蔵書票』を読む.やっと読了.
お米が切れているので,今日の朝御飯は冷やご飯を使ったおじや.こういうのだと子供達は食欲があるのだよね.食後,後かたづけをして図書館に行く.雨が降っていて連れていくのが面倒臭いから子供達には内緒.図書館に行ったついでに買い物.昼食のパンと夕食のビーフシチューの材料及びその他(米とか味噌とか)を購入する.これでもう雨の中を出かけないですむ予定.でも重い.
帰宅したらもう昼過ぎなので昼食.ハム・レタスサンドを作る.当然ビール.食後,子供達を二階に追いやってサッカー,日本−スロバキアを見る.スロバキア人ってでかい….先取点を入れられたときはイヤな予感通りだったけど,どういうわけか同点になっても全然攻めてこないので助かったのでは….ま,収穫はシュートを打つ根性を見せ始めた柳沢かなぁ.
サッカーが終わって,ビーフシチューを作ろうと思ったら,買い忘れの材料があって 再び雨の中に買い物に行く.アホだよねぇ.
シチューを煮込み始めて,さあ昼寝でもしようかと思ったら,雨がやんだので走る.13.6キロ,64分.走り終わって風呂に入り,夕食の作成の続き.メインはシチュー.後,野菜の摂取のため,キヌサヤとチンゲン菜とモヤシを炒める.
シチューはまあまあという出来といえるでしょう.夜はセリエA,ユベントス−ローマを後半から見る.引き続き,アルゼンチン−ボリビア(多分,W杯予選)をやはり後半途中から.ボリビアって結構強い.来週の日曜日,果たしていいゲームができるだろうか?.

【2000年6月10日 土】

久しぶりのフルのお休みの日で寝坊.朝,寝床の中で本を読むのもずいぶん久しぶりだなぁ.しかし『謎の蔵書票』はなかなか読み終わらない.
朝食の後,掃除.雨も降っていないので走る.20キロ,93分弱.最後の1キロは4分4秒.左膝も痛まず,結構調子いいかも.先月後半さぼってしまったから,今月は真面目に走りましょうね.このままではハーフ90分を切るのはちょっと難しい.ましてやフルで3時間20分は出ないだろうね.
家に帰ってシャワーを浴びて,パンとビールの昼食.家族は朝食が遅かったのでおやつ程度だけど,私は20キロ走っておなかが空いているのでまともに食べる.食事の後は本を読んでいたら眠くなったのでお昼寝.
夕方起こされて,少し呆然.やはり久しぶりに長距離を走ったのが効いているのかも.で,夕食を作る根性がわかないので,今日はうどんでいいやということにする.結局,ざるうどん,ほうれん草のおひたし,アスパラとトマトのサラダ,買ってきた天麩羅という手抜き.
夜はセリエA,パルマ−ペルージャ.その後,録画しておいたはずのブンデスリーガを見ようと思ったらチャンネルを間違えていてアジア・カップ・ウィナーズ・カップの決勝,清水エスパルス−アル・ザウラの後半を見るハメになる.このゲーム,見たことあるなぁ.見終わり,惰性でJ2,大宮−湘南を途中から見始めるが眠くなってダウン.

【2000年6月9日 金】

朝起きたら雨.風も強い.
今日も府中に出勤する.国分寺に着いたら雨が小降りになっていたので歩いて会社に向かったら,途中から再び強い降りになってしまい,しかもとんでもなく風が強くなって下半身びしょぬれ.今日上着を着てこなくて正解.
会社でつれづれなるままにWebで遊んでいたら,暇人度チェックがあってテスト.53.0であなたは結構な暇人です,とのこと.やっぱりそうだったのか….
雨も降っているし早めに帰ろうと思ったら,帰る直前に色々と用事が入ってしまってちょっとだけ遅くなる.しかしそのためか,会社を出たら雨は上がっていてラッキー.この頃雨に関しては幸運なことが多いかも.
夜は録画しておいたA・マドリッド−ラコルーニャを見る.A・マドリッドがフラット3の弱点を突かれてボロボロに点を入れられて,何か明後日のキリンカップの日本の惨敗を予感してしまう.スロバキアにマカーイみたいなFWがいたらやられちゃうだろうなぁ.


戻る