小学校の運動会と日本代表の久々の得点


【2000年6月8日 木】

眠くて朝早く起きられない.サッカーがいかんのだよねぇ.
府中に出勤する.電車の中では『謎の蔵書票』.こいつは難しい漢字を意識的に沢山出していて早読みができにくい.
昼前に本社に向かう.凶悪な太陽が照っているので駅までバスを使用する.これから雨も降るはずでバスに乗る機会が増えるだろうから共通バスカードを買う方がいいかも.しかしカードがあるとつい乗ってしまうってのがいけないのだよね.この頃朝走れないから少しでも歩いておかなければいけない.
午後は会議.幸いなことに早めに終わる.社内でちょっとウロウロして打ち合わせを何件かして会社を出る.まず,酒屋に行ってウィスキーの補給.その後,紀伊国屋で新刊のチェック,さくらやでPCを見る.で,久しぶりにTOPSでハーフ&ハーフ.ビールを飲みながらモバギで日記を打ち,『謎の蔵書票』を読む.どうも左目がシバシバする.疲れ目だろうか.それとも老眼が出てきたのかなぁ.
夜は録画しておいたモロッコ国王杯,日本−ジャマイカ.ジャマイカってこんなに弱かったっけ?.プレスがフランスと全然違う.城は1点目を空に打たなかったし,2点目はうまく中山みたいに合わせたし,なかなかよかったのでは.柳沢は相変わらず.こいつ,性格がFW向きじゃないのではないだろうか.稲本とポジションを変えたらどうなんだろう.カズは,ここに出せっ,と中田に指示してゴールしたのだから,まあよろしかったのでは.しかし相手があれだもんなぁ.しかしなぜW杯で負けたんだ?

【2000年6月7日 水】

昨日の夜遅かったので眠い.ということで走らない.心なしかお腹の筋肉がゆるんできているような気配がする.
今日は府中に出勤する.午前中は適当に過ごし,昼出かける.国分寺まで出て昼食.面倒くさいので牛丼とビール.JRで荻窪に行き,地下鉄で赤坂見附,有楽町線に乗り換えて新木場,京葉線で海浜幕張に行く.電車の中で『誇りへの決別』読了.引き続き『謎の蔵書票』を読み始める.なぜ幕張に行くかと言えば,今日はNetWorld+Interopの展示会なのだ.
しかし展示会はあまり大したことが無くて,というよりも私がIT革命と言われていることに関して懐疑的だからかもしれないが,さっさと見終わる.で,幕張に来たときにいつも行くサイゼリヤでビールと赤ワイン.ついでに『謎の蔵書票』.こいつは17世紀の西洋史を復習してから読む方がいいかも.
帰りは西船橋から地下鉄で帰宅.駅のそばの本屋でついサッカー雑誌を立ち読みしてしまう.
夜は録画しておいたスペインリーグ,オビエド−ラコルーニャを見る.締まらないゲーム.見終わった後,『謎の蔵書票』のために,三十年戦争の発端のところを復習して寝る.

【2000年6月6日 火】

今日は早朝会議のため新宿に出社する.
会議終了後,出張.四谷まで歩き,JRで上野,スーパー日立で水戸,途中下車して昼食.その後水郡線で客先まで出かける.特急の車内では左膝が痛む.この前札幌に行ったときは飛行機の中で痛んだのだけど,普通に電車に乗っているときは痛まない.何か高速移動物体での膝痛の法則でもあるのだろうか?.水戸までは『誇りへの決別』を読んでいたが水郡線ではひたすら居眠り.週末寝溜めができなかったし運動会で疲れたので昼食を食べるとやたらと眠い.
客先では結構簡単に終了する.駅まで送ってもらったらタイミング良く電車に乗れてラッキー.下手すると1時間位待たなきゃいけないことがあるのですよね.水戸からはやはりスーパー日立で上野.不思議なことに帰りは膝は痛まなかった.
まだ時間が早いので(しかし会社に戻る程じゃない)ちょっと秋葉原をぶらつく.バンダイのC@mailを見かけて(7800円)激しく購買意欲をそそられるが,とりあえず我慢.この頃衝動買いはしなくなったのだ.ま,デジカメ買ったって使い道がないもんなぁ.ホームページに写真を貼る趣味は無いしね.
お茶の水まで歩き,丸善をちょっと見てから中央線で高円寺.歩いて帰宅する.途中,本屋でナンバーを見かけ,クライフェルトの表紙に釣られて購入.ちなみにユーロ2000ではオランダの優勝に一票ですね.
夜はまたまた録画したスペインリーグ,ラコルーニャ−バルセロナを見る.このゲームは見てますねぇ.しかしリバウドはこの頃輝いていたなぁ.

【2000年6月5日 月】

朝起きてTVをつけ,朝食の支度をしているとモナコ国王杯で日本はフランスと引き分けたとか.じゃどうせ0−0だろうなぁと思ったら何と2−2だそうで,これはビデオの見がいがあるというもの.しかしこういう時にリアルタイムで観戦できないサラリーマンであることが無念であると思うよね.あるいは4時まで起きていても出勤できる体力が無くなったこととか.
今週は通例の早朝会議が火曜日にずれ込んでいるので今日は府中に出勤する.電車の中では『架空の王国』.ぶつ切れで読んでいるので印象が少し散漫になってしまっている.でも昼休みに読了.帰りの電車ではオリジナルを読む.ライアルに再突入するのは明日からだね.
夕食後,子供達を寝かせてから今朝録画したモナコ国王杯,日本−フランスを見る.しかしフジTVがCMをバンバン入れて不快.夜中の放送なんだからゲームの途中にCM入れるなよなぁ.この前のチャンピオンズリーグ決勝は糞ったれTBSだったけどゲーム途中のCMは入れなかったぞ.
で,ゲームだけど,リアルタイムで見たかったなぁ.相当興奮したかも.でも体力負けしてるよね.ぶつかるとはねとばされるのは絶対日本人だもんなぁ.中村なんてちょっとかわいそうな感じ.西沢だってあいつ相当大きいはずなんだけど地面にたたきつけられてたもんねぇ.
ま,なにより2点流れの中で点が取れたのが大きいよね.C大阪のバンバン行くサッカーが正しいのかやはり.

【2000年6月4日 日】

朝早く起きる.今日は娘の運動会であり,朝食後妻はお弁当作り,私は学校に行って万国旗を飾ったりとかのお手伝いをする.
帰宅すると娘はもう出かけていて,入れ替わりに妻が学校に行く.PTAの役員をしていると大変だよね.私と息子は9時に行けばいいので私は新聞を読み,息子は『おじゃ魔女…』を見る.で,デジモンを予約録画して出発.
幸い日陰に場所を確保できる.まあ,この学校は定時に行けば確実に場所取りできるのがいいですね.当然抽選とかそういうのも無し.で,娘は80m走4人中3位.相変わらずぼんやりしているが,以前に比べるとだいぶ走るのが早くなってきたような感じがする.彼女は赤組で3年連続負け.ついてないよね.
妻は本部席で色々用事があってこちらに来ないため,私が息子の面倒を見る.息子は最初は比較的おとなしく見物していたが,だんだん飽きてきて歩き回り地面に座り込んで砂遊びを始める.この頃物騒だから目の届くところにいなければいけないので疲れた.
3時に終了.後片付けもちょっと手伝って帰宅.土だらけの息子をシャワーで洗う.一息ついて麦茶.これはビールにするべきでしたねぇ.麦茶を飲んだときには夕方走ろうかと思っていたのだけど,座り込んだらとてもそんな気力はわかない.ビールを飲み直して寝る.寝るときに子供がずいぶん静かだなぁと思って見たら,娘は読書だったが(毎日はやみねかおるを読んでいる)息子も眠っていた.あれだけ騒いでいれば無理もないよね.
夕方起き出したが,妻も私も料理を作る根性が出ず,外食と決定.近くのスパゲティ屋でスパゲティ3皿(トマトソース,クリームソース,オリーブオイル仕上げの3種)とピザ1皿をシェアして食べる.私はビールと白ワイン.で,食べている途中娘が寒いと言い出し,どうやら熱がある様子.どこにも寄らずに帰宅し,子供達をさっさと寝かす.
夜は録画しておいたスペインリーグ,A・ビルバオ−ラコルーニャを見る.ビルバオの方が美しいサッカーをしていたかも.

【2000年6月3日 土】

今日は学校も幼稚園もあるので早く起きる.しかも幼稚園は参観日なのだ.妻は今週PTA関係で忙しくて家の中が滅茶苦茶だから私に行ってくれとのこと.ま,しょうがないよね.
息子を連れて登園.教室にいったん行ってかばんとかを置いてから外でお遊び.息子はかけっこをしたり鉄棒をやったりしている(鉄棒は苦手のようだ.遺伝かも).この外でのお遊びは1時間弱あるので,私はすばやく近所の図書館に行って返却.ついでにちょっと物色してシーフォートの新しいの(といっても刊行されてだいぶたつが)を借りる.幼稚園に戻ったらちょうど園長先生のお話.その後体操で,教室に戻る.教室では工作.参観しているうちに疲れてきて,だんだん頭も痛くなってくる.頭痛が耐え難くなってきた頃やっと終了.どうも私は授業参観とか学芸会とか苦手なんだよなぁ.だいたい頭が痛くなってくる.
息子と一緒にパンを買いながら帰宅してサンドイッチを作成.ハム・レタスとトマト・レタスは私が作り,玉子サンドは娘が作る.当然私はビール.しかしこのビールでますます頭痛がつのる.
食後,先週買ったスーツを取りに行き,昼寝.頭痛を回復すべくたっぷり寝たらもう5時過ぎであって,今日も走り損ねてしまった.妻はその間ずっと庭仕事をしていた模様.
晩御飯はパエリアを作ることに決めてあったので迷わなくてすむ.しかし,お気に入りの作り方を書いていた本(あるいは雑誌)が見つからなくて,しょうがないから土鍋で作るレシピで作成.相当焦がしてしまう.いかんねぇ.味はまあまあだったけど,焦げ臭いのが致命的でした.他は野菜をとるために,チンゲン菜とキノコと豚肉の炒め物,小松菜のおひたしを作る.
今日はサッカーを録画するのを忘れていたため,『架空の王国』を少し読んで寝る.

【2000年6月2日 金】

昨日の夜遅く寝たので走らない.起きても眠い.
今日も府中に出勤.電車の中では『架空の王国』を読む.夕方,つれづれなるままにWebをまわっていたら(ヒマじゃないけど仕事をする気がおきなかったのだ)梅原書簡の新しいのが出ていて早速読む.いやまあそうですか,としか言いようがないよね.苦笑.
疲れたのでさっさと早めに帰宅する.電車に乗っているうちに,さっきWebで見たバンダイのデジタルカメラの実機を見たくなり,吉祥寺で下車.歩き回って売っていないか探してみるが見つからない.どうも私は吉祥寺には不案内なのだ.しょうがないから本屋で新刊をチェックしてから帰宅する.
夜はビデオにとっておいたスペインリーグ,ラコルーニャ−アラベス(開幕戦)を見る.そうか,この時,マカーイがハットトリックをしたのですねぇ.今シーズンのラコルーニャは結構見たと思うのだけど,まだ画面を見ただけでは誰が誰だかなかなか判断がつかない.この再放送シリーズを見続けているうちにわかるようになってしまうのだろうか(バルセロナは一目でだいたいわかる.ま,デブール兄弟はポジションで判断してるけど).
? サッカーを見ながらウィスキーを飲むとどうも飲み過ぎてしまう傾向にあるねぇ.自戒.


戻る