久しぶりに北海道へ行く


【2000年5月25日 木】

窓を少し開けて寝たせいか,朝少し涼しい.今日は珍しく朝早くから家族が皆起きている.
府中に出勤.暑くなりそうな雰囲気.電車の中ではライアルを読む.会社に着いて,もう少しで読了なので引き続き読み,『スパイの誇り』読了.マキシムシリーズを読み返してみる必要があるかも.多分,世の中おじさんにならなければわからない事ってあるんだろうね.こういう本を読んで堪能するという気分は若い頃にはわかからなかったような気がする.あるいは私の成長が遅かったのかも.
昼前に会社を出る.期限切れの本を図書館に返して,ビッグサイトへビジネスショーを見に行く.今日は国分寺−東京−バスでビッグサイトという比較的ノーマルなコースを採用する.電車の中で『月は幽咽のデバイス』読了.ビジネスショーはもう見る価値はほとんどないのだけど,今年はちょっと調べたいことがあって見に行くのだ.で,見るべきものはあっというまに見てしまってさっさとバスに乗って東京駅に戻り,今度はIT関連の展示会に顔を出す.しかしこれもどってことがないので速攻で外に出て後は自由時間という狙った通りの展開でありました.
銀行にちょっと寄って(給料日だからね),本屋を冷やかし,結局いつもの通りHUBでビールを飲む.歩き回ったし,暑かったし,何も飲まなかったからとてもおいしい.飲みながら読んでいるのは佐藤亜紀『モンテーニュの狼男爵』.相変わらずいいよねぇ.で,読み飽きたら外を歩く人をビールを飲みながらぼんやりと眺める(まだまだ昼間のように明るい).こういうときが一番好きな瞬間.
酔っぱらうわけにもいかないので店を出て,しかしまだ家に帰るのには少し早い時間なので歩く.日比谷から霞ヶ関をかすめて赤坂見附に到着.途中,ローソンがあったら土曜日のサッカーの入場券(市原−横浜)を買おうと思っていたのだけど見つからない.日比谷で買っちゃえばよかったよね(日比谷のローソンのロッピが使用中だったのだ).
夜は明け方録画したチャンピオンズリーグ決勝,R・マドリッド−バレンシアを見る.さすがに明け方の放送だからCMが途中で入っていない.密かにバレンシアを応援してたんだけど(別に密かにする必要はないけどさ),バレンシアらしいチャンスは2回だけ.後半はくたびれちゃった様子で得点の予感が無い.R・マドリッドではロベカルがやたらと張り切っていましたねぇ.アネルカってのはちょっと普通の人とリズムが違っていて変.ま,マドリッド強かったよね.

【2000年5月24日 水】

昨日の夜,夜中までサッカーを見ていたので,眠くて走れない.ま,これでヨーロッパサッカーのシーズンは終わりだから朝走れるようになるかも.
今日は憂鬱な会議で新宿の本社に行く.午前中はその会議.午後は府中に事務所に帰る.疲れるよね,ホントに.帰る途中で本屋に寄ったけど特に買うべきものはなく,電車の中では森博嗣を読む.どうもこっちのシリーズ(何ていうシリーズなんだろう?阿漕荘シリーズ?)の方が好みかも.
会社では勤労意欲無し.
会社の机の中から先日忘れてしまった『スパイの誇り』を発掘して帰りの電車で読むがもう内容を少し忘れている.それに昨日読んだ『ウィーン…』とか先月読んだ『バルタザール…』とか時代も場所も似ているので少しごっちゃになっているのかもしれないね.
夜は特にサッカーをやっていないので(先日の横浜−C大阪の再放送はやっていたが)さっさと寝ようと思っていたのだが,不思議なことに遅くなっちゃうのですねぇ.これじゃ明日も走れない.寝る前にチャンピオンズリーグ決勝の録画予約をする.さてTBSはどれくらいCM中断するのだろうか?

【2000年5月23日 火】

今日は出張で札幌.
家を6時40分に出て,新高円寺−新宿−品川−羽田空港というルートを採用.8時に到着する.持ち歩いている本は『ブラック・ダリア』『ウィーン薔薇の騎士物語1』『月は幽咽のデバイス』.まず読みかけのエルロイから読む.8時半の飛行機に乗り,営業所に着いたのは11時.近いものだよね.でもどうしても私は飛行機は好きになれない.
午後に客先に行ってお話.夕方素直に終了.札幌駅まで歩き,小腹が減ったので回転寿司でビールと寿司を食べる.ま,普通の回転寿司だよね.食後駅に向かい,途中で駅前のバス停の時刻表を見たら,ちょうど空港行きのバスが来るようなので待って乗る.時間に余裕があるのだ.
しかしさすがに夕方で結構時間がかかってしまい,出発30分前に到着.飛行機を待つ間にビールでも飲もうと思っていたのだけどあてが外れてしまった.バスの中で『ブラック・ダリア』読了.引き続き『ウィーン薔薇の騎士物語1』を読み始める.いやまったく雰囲気が変わっちゃうよなぁ.方向としてはこちらのお気楽路線の方が好み.
空港で会社に連絡したら明日緊急会議であるとか.難儀なことではある.
羽田からは今度はモノレールで浜松町−新橋−赤坂見附−新高円寺というルートで帰る.飛行機と電車の中で『ウィーン薔薇の騎士物語1』読了.『月は幽咽のデバイス』を読み始める.こいつも結構面白そう.
帰宅してちょっとおなかが空いたのでお茶漬けを食べ,風呂に入って,スペインリーグ優勝決定試合,D・ラコルーニャ−エスパニョールを見る.スタジアムはレッズ一部陥落試合のように異様な雰囲気.しかし,いきなりのラコルーニャの先制でお祭り騒ぎになる.途中,エスパニョールの方がボールがうまくまわって良くなりかけたのだが追加点が入り(マカーイがうまかった),後半は両チーム共疲れてしまって終了.観客がなだれ込む.さて来シーズンが楽しみですねぇ.

【2000年5月22日 月】

いつものように早朝会議で新宿の本社に行く.どうもまだ左膝が痛い.
会議の後は府中に行く.電車の中では『スパイの誇り』.佳境に入ってきて面白い.このゆっくりしたペースとどうでもいい話の連続とユーモアを秘めた語り口がエスピオナージの基本ですねぇ.
会社では雑用をこなすが,どうも仕事に身が入らず,定時でさっさと事務所を出る.まだまだ太陽が出ていてまぶしい.こういうときはビールだよねぇってことで駅ビルの上の天麩羅屋でビールを二杯.しかしビールを飲みながらライアルを読もうとしたら,会社に忘れたことに気付く.しょうがないから『ブラック・ダリア』を読む.普段,複数の本を持ち歩いているとこういうとき便利だよね.
夜はスペインリーグ,バルセロナ−セルタを見る.結果は新聞で知っているので,優勝の行方的な興味は無くなっちゃっているのがちょっと悲しいかも.それにしてもこの頃にバルセロナは悲惨….ただ,後半プジョールが出てきて引き締まった.彼がシュートを打つのを見るのは初めてかも.サンタマリアっていう知らない選手も張り切っていたしね.

【2000年5月21日 日】

昨日の夜,ブンデスリーガを見ながら結構アルコールを摂取してしまったため(ウィスキーのち日本酒)寝坊.幸い二日酔いではない.
朝食後,後片付け.サッカーのTVを見た後(バモバモ.安い番組だよね)久しぶりに走る.暖かいから結構スピードが出てしまい,今日はゆっくり走るつもりだったけど予定を変更してレースペースで走ってみる.結局,17.2キロ,76分ちょっと.急に走ったにしては早すぎたかも.左膝が少し痛い.
帰宅してシャワーを浴びると,娘が一緒に昼食のサンドイッチを作ろうと言う.最初に私がハム・レタスサンドのお手本を見せ,ハム・レタスは全て娘にまかせる.その間私はツナサンドと玉子サンドを作成.ビールで食べる.サンドイッチは毎日でもいいなぁ.あ,蕎麦だって毎日でもいい.
昼食後,娘が図書館に行きたいというので,今日も図書館(しかし今日は中央図書館)に行く.娘はこの前『ゆめみず きよしろう』シリーズを借りてはまってしまったらしい.このシリーズ,近くの図書館にないのが不便.
図書館の後は昨日無くなってしまったウィスキーの補給.息子が幼稚園で箱が必要とのことなのでバランタインの箱入りを購入.ついでに安売りしているニッカのシングルモルトも購入する.そんなこんなで自転車を乗り回していたら,さすがに疲れてきて(やっぱりひさしぶりの17キロは効いた),少しお昼寝.
夕方起きたら今日も夕飯を作る根性がない.面倒くさいから今日は餃子(暑いから焼き餃子).連日の手抜きですねぇ.ま,手抜きといっても手作りじゃないのは皮だけだから許してもらおう.それに家の餃子は挽き肉を使わなくてバラ肉を叩いて使うから手がかかるのだ.
夜は先日録画したチャンピオンズリーグ準決勝,R・マドリッド−B・ミュンヘンを見る.さてまだ準決勝第二試合もあるし,もうすぐ決勝だしねぇ.忙しいよね.あ,スペインリーグも見なきゃいけないんだ….

【2000年5月20日 土】

朝起きると(今日は娘が学校なので早く起きた)雨.走ろうと思っていたのになぁ.やっぱり普段から真面目に走っていないと駄目ですねぇ(特にこれからの季節は).それにこれでサッカー観戦も駄目.東京が市原の仇を討ってくれるところを見たかったのだけどね.
娘が学校に行って掃除.その後,息子と二人で図書館に行く.予定が全部吹っ飛んでしまったので(ランニングをしないでサッカーも見に行かないのだから6時間以上時間ができた)ゆっくりと本を選ぶことができる.しかし,この図書館の本はだいたい何があるかわかっちゃってるのだよね.
図書館に帰りにパンと牛乳を買い,今日の昼食はサンドイッチと決定する.私のもっとも偏愛するハム・レタスをまず作成.後はベーコン・レタス・トマト(トーストしてマヨネーズで食べるのが好みだが,面倒くさいので焼かずにマーガリンですます),ゆで卵のマヨネーズ和え・レタスを作る.当然,私はビールを飲む.ハム・レタスサンドイッチ(芥子付)でビールというのは一番好きな昼食かも….
昼食の後はJ1,東京−神戸を見る.東京が勝つのを見る予定だったけど,神戸がコンパクトでプレスが早いいいサッカーをしていて,しかも吉村(知らない.関西のチームの選手は良くわからん)が狙い澄ましたいいゴールを決めて前半を終える.ここで眠気が急激におそってきたためにダウン.F川崎−柏も見逃してしまう.
夕方,目をさまし,食事を作る根性が無くなっていることに気付く.しかし,しょうがないから何かをでっち上げようと妻と相談.牛乳がたくさんあるのでごた混ぜグラタンを作ることにする.トリ肉,キノコ,タマネギ,ほうれん草,マカロニをホワイトソースで和えてチーズをかけてオーブンで焼く.簡単で量があって子供が喜ぶ.つけ合わせはトマトとレタスのサラダ.
夜は横浜−C大阪を見る.久しぶりに見るいいゲームだった(ヨーロッパのゲームを含む).今シーズンのセレッソは正しいゲームをしてるよね.横浜も珍しく真面目に戦っていたし(そのかわり後半バテてやんの.普段からちゃんと走っていないからだな).
夜中はブンデスリーガ,レバークーゼン−ウンターハヒング.レバークーゼンの優勝に間違いないと思っていたら,何と負けてしまってB・ミュンヘンの逆転優勝.いやー,レバークーゼンに勝たせたかったなぁ.先週のセリエAとか毎週劇的だよねぇ.ということは日本でも横浜の逆転優勝?.市原頑張れよなぁ.晴れれば今度こそ見に行く予定.

【2000年5月19日 金】

今日も走る根性がない.疲れている.
今日も府中に出勤する.本来ならば今日はお気楽な日の予定だったのだけど偉い人が来る予定になってしまったのでちょっとバタバタしてしまう.ま,そのおかげで懸案問題を始めるきっかけにはなったかもね.いや真面目な話,この頃こういうことがないと新しいこととか始める根性が無くなってきた.
ということで,帰りは少し遅くなる.今週は疲れた.気になるのは明日のお天気で,Webの天気予報によると曇後雨.実は国立競技場に東京−神戸のゲームを見に行こうと思っているのだ.雨が降らないという予報が出たら帰りに前売り券を買って帰ろうと思っていたのだが悩むところですねぇ.結局,買わずに帰る.
夕食は妻の連夜の手抜きで(もうすぐPTAの仕事のヤマを越えるらしい)冷やし中華.多分去年食べてないから2年ぶりかも.ビールで食べるとおいしい.夜はセリエA,バーリ−ボローニャを見始めるが,どうでも良くなり,フランスリーグ,セダン−マルセイユに変えるけれど,これもどうでも良く,結局ウィスキーを飲んで寝る.


戻る