せっかく走り始めたのにサボる日々


【2000年5月18日 木】

朝起きるとすでに疲れている.昨日の会議の影響ですねぇ.
今日は府中に出勤する.持ち歩いているのは相変わらずの『ブラック・ダリア』と『スパイの誇り』で,電車の中では『スパイ…』を読む.古き良き時代のセコい話って感じで何ともいえないユーモアがあってなかなかいいのではないでしょうか.こういう味が出せる存在は貴重ですねぇ.
会社ではいつもの通り.しかし,夕方に明日偉い人が来るという予告があって,憂鬱になりさっさと会社を出る.再びどっと疲れが出たのでどこかでビールでも飲んでから帰ろうかと思ったのだが,飲み屋に入り損ねてしまって駅に到着.わざわざ戻って金を使うこともあるまいということでJRに乗り,帰りはエルロイの方を読む.こいつ,悪くはないのだがなぁ,趣味が合わないというのはいかんともしがたい.
帰宅すると妻も疲れている様子.昨日のテープ起こしは結局2時位までやって,今日はPTAの研修であったとか.ということで夕食は手抜き.手抜きであると後片づけが楽ってのが助かる.今度二人とも疲れたら外食にしよう.
夕食後,風呂に入ったら眠くなって,ライアルを2ページ位読んだところで寝てしまう.まだ10時.

【2000年5月17日 水】

今日は本社に直行で朝余裕があるにもかかわらず,気分が乗らないので走らない.どうしちゃったのだろう.もしかして走る気にならないのは,いやな会議が待ち受けているからかも.
ということで会議.予想通り疲れた.午後も会議.これも疲れる会議で夜になって終了.いやー,ホントに疲れた.おまけに外に出たら雨が降っている.イヤな日だよねぇ.どこにも寄らずにまっすぐ帰る.
帰宅するとJ1,市原−東京をやっていて,見始めたらあっというまに小林にうまく頭で合わせられて失点.林の投入が遅いぞ,まったくもう.で,1-3で市原の負け.それにしてもいったい広山はいつ出てくるのだろう?
サッカーが終わってからもスポーツニュースを求めて今日もTVを見続けてしまい,NHKの織田信長関連の番組まで見る.実は織田信長ってあまり好きな人じゃないのだけどね.妻は食後ずっとPTA総会のテープ起こしだし,私は昼間の会議で疲れ果てているので,なかなか食後の後片づけをする気にならない.
寝る前はライアル『スパイの誇り』を読み始める.

【2000年5月16日 火】

昨日の夜遅かったので走れない.朝刊によれば総理大臣(森だってさ.未だに実感が無い)が日本は天皇を中心とする神の国であるとの発言をしたとか.あきれながら家を出る.今日は府中だ.駅まで歩く間,リアルタイムで知っている歴代の総理大臣の名前を順番に言えるかどうか思い出してみると,岸以来森まで顔は全部思い出せたが名前は一人海部だけ失念.田中『キングメーカー闇将軍』角栄の失権以来,政治の流れが何でもありの訳が分からない世界になってしまったため,最近の奴ほど思い出すのに苦労する.
昼食後,外出.客のところに行ったのだが,早く終了.今日もサボりたかったが,さすがにちょっと良心がとがめる時間なので会社に帰る.
今日持ち歩いている本は『ブラック・ダリア』と『トランク・ミュージック』で,どうしても『トランク…』の方を読んでしまう.エルロイはどうもいかんねぇ.コナリーはエンタテインメントに徹していこうという意志が感じられるので,ちょっと見直したかも.
夜は珍しくもNHK総合TVを見る.カール・ルイスの靴の開発話.終わってから妻はPTAのワープロ,私は『トランク・ミュージック』を読了する.

【2000年5月15日 月】

朝刊を見るとラツィオが優勝したとか.結構意外.早朝会議のために新宿の本社に行く.
会議は終わったけれど,今日は午後からまた会議があるため,それまでヒマ.ということでコーヒーを飲みながら読書.『ブラック・ダリア』はちょっとかったるいため,『トランク・ミュージック』を読み始める.確かにこっちの方がお気楽だよね.
午後から面倒くさい会議.しかしどういうわけか今日は早めに終わる.ラッキー.しかし府中に戻るには微妙な時間.紀伊国屋でちょっとサボっていたらもう帰れる時間じゃなくなってしまった.で,秋葉原に行って明後日の会議に必要な資料を集めて今日はおしまいにする.
何か天気が悪くなりそうな感じだけど,家に帰るのには早すぎる時間なのでちょっとふらふらお散歩.神田から大手町を通って日比谷の方に行こうと思っていたら,東京駅近辺で雨が降り出し,とりあえず東京駅で雨宿り.雨は長引きそうなのでビールを2杯飲む.飲み終わっても雨はやんでいないので地下鉄で帰宅する.
夜はスペインリーグの大詰め,ソシエダ−バルセロナ.ところが期待して見始めたのにこれがつまんないゲームで結局引き分け.バルセロナの美しいサッカーはどこへ行ってしまったのだ?

【2000年5月14日 日】

今日も寝坊をしてしまった.ということで朝走ることができない.
昨日の夜の天麩羅が残っていたので朝食は天丼をでっちあげる.どうやら息子はあまり天丼が好きでない様子だ.朝食の後は床屋に行く.今日は久しぶりに近所の床屋.TVがかかっていて,去年柳沢がつきあっていたという女性タレントを初めて見た.ふ〜ん,こういうのが柳君のこのみなのか….
帰宅して掃除.あまりおなかが空いていないけどパンで昼食を食べる.当然ビール.ちょっと休んでから走ろうと思っていたら,今日は妻が買い物に行きたいという事なので子供達と留守番.ま,今日は母の日だからしょうがないか….
昼寝をしたり,昨日借りた本を読んだり,靴を磨いたりして午後を過ごす.『もっとどうころんでも社会科』読了.『ブラック・ダリア』も読んだけどなかなか進まない.やはりあまり好みのものではないなぁ.
夕食は大根があるので,肉団子と一緒に煮る.結構おいしいかも.他にはほうれん草のおひたしと昨日の天麩羅.あと,まぜご飯を作成.
夕食後,G大阪−磐田を見る.G大阪はもしかすると変身しつつあるのかも.結構まともなゲームをする.夜中はセリエA最終戦,ラツィオ戦を見る.後半,ゲームオーバーになる前に観客が乱入してしまって何ともしまらない最後.で,ペルージャ−ユベントスは雨のため後半開始が遅れていて結局優勝がどこかわからない.ま,明日になればわかることだけどさ.

【2000年5月13日 土】

学校が休みなので寝坊.それに昨日そんなに飲まなかったはずなのにちょっと二日酔い気味で,結局起きたのは11時過ぎ.
朝食後,悩む.今日の東京−C大阪を国立競技場に見に行こうと思っていたのだけど,ちょっと雨がぱらついている.天気予報を見てもどうもはっきりしない.妻とどうしようかなぁと話し合っていると,ちょっと雨足が強くなってきて,じゃやめようと決定する.前売りを買っていなくてよかったなぁ.
ということで昼寝.一時間ほど寝たら娘が退屈して起こしにきて,それじゃってことで子供達と図書館に行く.サッカーがあるからさっさと帰るよ,と言っておいたにもかかわらず,息子は図書館でやっているアニメの映写会に行ってしまうし,娘は延々と一時間近く本の選択に悩んでいる.ということで,私は頭に来て,映画が終わったら一緒に帰って来るんだよ,と言い置いて一人で帰る.家に着いたらちょうど柳沢がゴールした直後だった.
で,柏−鹿島をTBSで見る.地上波なのでやたらとCMが入り,そのときは東京−C大阪.妻はやはり心配で(この頃変な人が多いらしい)頃合いを見計らって子供達を図書館まで迎えに行く.
鹿島が勝った後は,清水−市原.PKで市原が負けてしまった.清水の調子が悪かっただけに残念.さあ,走ろうと思ったら雨.こういうふうになっちゃうんだよねぇ.
夕食は蕎麦.天麩羅(アスパラガス,桜エビのかき揚げ,野菜のかき揚げ)を揚げる.油の温度の保ち方がイマイチですねぇ.研究の余地はだいぶある.食後,東京−C大阪を後半から見る.
結局今日走らなかったし,軽い二日酔いだったしで,体の調子は今一つ.さっさと寝ようかと思ったけれど,ブンデスリーガ,レバークーゼン−フランクフルトを見てしまう.さすが優勝がかかってくると競技場はすごい盛り上がりでしたねぇ.しかし優勝決定は来週に持ち越し.そういえば明日はセリエAが決まるはずだし,スペインリーグも大詰めでこの一週間はTVから目が離せないかも.

【2000年5月12日 金】

今日も走らない.足の調子は大丈夫な感じ.府中に出勤する.電車の中では『ブラック・ダリア』.結構面白い.ただ,昔好きになれなかったというのは何となくわかるかも.
昨日の夜,サッカーを見ていて最後の方で右目がシバシバしてきて(それと眠くなってきて)TVを見るのをやめたのだけど,今日も仕事をしていて午後に同じように目がシバシバしてくる.疲れ目かなぁ.それとも結膜炎とか.あるいは目が悪くなったのか.老眼が出てきちゃったのかも.
今日は新人(と,移動してきた人間の)歓迎会で,夕食はビアホール料理.ウィスキーや日本酒を飲むと明日二日酔いになっちゃうと思われるのでビールとワインのみ加減しながら飲み,二次会にも行かずにまっすぐ帰る.阿佐ヶ谷の駅で『本の雑誌』購入.
家に帰って風呂に入り,ウィスキーを飲みたかったけれど我慢して寝る.


戻る