合宿的に長距離を走る


【2000年5月11日 木】

足が不安なので走らない.走るのは週末ですねぇ.
今日も府中に出勤.しかし,昼から外出する.得意のコンベンションでの仕事サボりで,今日は東京ビッグサイトでのLinux World.荻窪から地下鉄で新橋,ゆりかもめで国際展示場前,という珍しくもオーソドックスなコースを採用する.電車の中で『ゴールデン・フリース』読了.引き続き『ブラック・ダリア』を読み始める.実を言うとエルロイは翻訳され始めた頃買ったのだけど,趣味が合わなくて放り出してそれっきりだったのだ(妻の証言.私は忘れていた).ということで再挑戦.この頃趣味が変わってきているから読めるかも.
さて,Linuxは完全にサーバーOSとして認知された模様.家庭用としてはまだまだ趣味の段階ですねぇ.展示はビジネスに傾いていて,以前のような偏った熱気は感じられないのがちょっと寂しい.
展示場を後にして,今度はバスで東京駅.数寄屋橋まで歩き久しぶりにソニービルに入ってぶらぶら見物し,旭屋で新刊のチェック.しかし買わない.その後,昨日に引き続きHUBでビール2杯とフライドポテト.当然,エルロイを読む.
ビールの後は再びふらふら歩き,地下鉄に乗って帰宅する.展示会も含めて相当歩きくたびれた.夜は先日妹に録画してもらったチャンピオンズリーグ,バレンシア−バルセロナを見る.なぜバルサは3バックになっちゃったのだろう?.敗因はそれだよなぁ.確かにバレンシアはとてもよかったけどさ.

【2000年5月10日 水】

昨日足が痛かったので走らない.
今日も府中に出勤する.足は昨日に比べればずいぶんマシだがやはりちょっと痛いかも.疲労性の痛みだったのですねぇ.阿佐ヶ谷に行く途中,昨日の火事の現場を見るとアパートらしきものが全焼している.よくまあ延焼しなかったものですねぇ.行きのJRの中で『青二才の頃』読了.
今日は会社で雑用をしてから静岡に出張.素直に東京から新幹線に乗らず,北府中−登戸−小田原−熱海−静岡というルートを採用する.たっぷりと読書時間があるので 『1809』読了.引き続き『ゴールデン・フリース』を読み始める.
静岡では意外に早く仕事が終わる.駅に帰ってきたらラッキーなことに『ひかり』にうまく間に合い,東京にはずいぶん早めに到着.でも会社になんか帰らない.ま,ビールも飲んじゃったしねぇ.とりあえず有楽町に出て,本屋をチェック.欲しいのが何冊かあるけど,この頃はすぐ飛びつかないことにしている.次の機会でまだ欲しかったら買うかも….
ビールを飲みたいのでHUBでポテトフライで一杯.店を出て霞ヶ関まで歩いて地下鉄で帰宅する.
夜は今日もサッカーも見ずにさっさと寝る.

【2000年5月9日 火】

朝ちゃんと起きて走る.平日走るのはすごく久しぶり.暖かいので結構ペースが上がり,11.2キロを52分ちょっとで走る.走り終わりシャワーを浴びても体が火照って暑い.初夏だよね.
今日は府中に出社する.会社に行く途中図書館に寄ってブックポストに返却.もしかしたら朝走ったときにひねったのか右足首が痛い.走っているときは自覚はなかったのだけどなぁ.この分では少し走るのを自粛かも.
昼休み,府中の図書館に行き本を借りる.往復歩いたらやっぱり足が痛い.足首というよりその少し上っていう感じですねぇ.午後はどういうわけか全般的に体の調子が悪くなり,特におなかが良くない感じで,定時にすぐさま会社を出る.しかし駅まで歩いたら少し元気になったのですかさずビールを一杯飲む.ここで飲んじゃうのがいかんよねぇ,まったく.ビールを飲みながら昼間借りた『青二才の頃』を読む.結構面白い.
阿佐ヶ谷からの帰宅途中,商店街で火事騒ぎの後に出くわす.道路が通行止めになっているので様子は分からないけど,ゴミゴミしているところなのでどうなっているのか興味津々.明日の朝見てみよう.
夜はさっさと寝る.

【2000年5月8日 月】

早朝会議のため新宿に出勤.連休ボケというより,走り過ぎで体がかったるい.足は全体的に筋肉痛だしね.
会議終了後,府中に向かう.途中,マクドナルドでお休み.『1809』を読む.おやおやこういう展開になるのか.この人の小説は細かいところに驚きが隠されていていいよね.こういう風に読み飛ばしてしまうのはもったいないかも.
会社では休み明けなので色々とやることがあった.
帰宅途中,国分寺の本屋でナンバー(セリエA特集)を購入.帰宅すると,息子がクワガタムシをもらったと興奮している.考えてみると私がクワガタムシを初めて見たのはいつのことだっただろう.多分小学校に上がってから,下手すると高学年になってからかもしれない.そんなわけで虫に対して私はあまり思い入れは無いのだ.
夜はビール(暑かったのだ)とウィスキーを飲みながらスペインリーグ,バルセロナ−バジェカーノ.バルサがこの期に及んで(だって首位と2ポイント差だというのに)何ともまずいゲームをしてしまってラージョの勝ち.にもかかわらずラコルーニャは引き分けちゃうんですねぇ.両者で遠慮しあっているのだろうか?

【2000年5月7日 日】

さすがに毎日バカみたいに寝ているので早めに目がさめる.今日は晴れ.この連休はお天気に恵まれたね.
朝食後,今日は帰るので掃除.その後走る.今日も最初は足が重かったけど(朝起きたときは足がこわばっていた),だんだんほぐれてきて調子に乗り,100分,21キロ程走る.ちょっとTシャツが擦れて乳首が痛くなった.トランクスも少し擦れたみたいな感じ.四日で77キロ(多分もっと)だから,こんなに集中して走ったのは初めてかもしれない.ま,合宿でしたねぇ.
昼食は今日もパンとビール.ビールは黒ビールと普通の奴のハーフ&ハーフにして飲む.食後,帰りの支度.息子がなかなか帰りたがらないので30分程昼寝.私も疲れていたから好都合だったかも.
帰りは常磐線を使って,上野から御徒町に出てアートスポーツ.ランニング用の帽子とターサーゼロ用のインナーソールを買う.それから徒歩で秋葉原に行ってゲイトウェイで息子にPCをさわらせ,ソフトクリームを食べ,淡路町から地下鉄で帰る(淡路町で息子が急にウンチ〜,と言い出してあせった).
帰宅すると妻は庭仕事(よくやるよなぁ)娘はTV.どういうわけか家に帰ると家事をしてしまう私は買い物に行って晩御飯の支度.今日は面倒くさいので薬味色々のソーメン(錦糸玉子,きゅうり,チクワ),ソラマメ,トマト.
夜はJ1,市原−G大阪.大阪はいかんですねぇ.しかし市原の連敗がストップしてラッキー.やはり中西はいいなぁ.風呂に入ってからセリエA,ボローニャ−ラツィオ.う〜む,サッカーの質が違う…(昨日も同じような感想があったかも).でも,明日早いので前半が終わったところで寝る.

【2000年5月6日 土】

またまたぐっすり十分寝て目がさめる.今日はくもり.ちょっと寒い.
朝食後,子供とTVを見てご飯を消化して今日も走る.昨日とほぼ同じくらい,90分.だいたい19キロ位でしょう.さすがに長距離三日連続ともなると(しかも結構いいペースで走っている),疲れが回復していないので,最初違和感があるけれど,30分も走れば何とかなるものなのですねぇ.結構走れてしまう.しかしこの三日でだいぶ脂肪が減っただろうなぁ.
私が走っている間,息子と母親は買い物に出かけていて,どうやら息子はおもちゃを買ってもらったらしい.おばあちゃんというのは孫におもちゃを買いたいのだねぇ.しかし,お前は後片付けしないからこれは持って帰っちゃ駄目だよ,と念を押しておく.これ以上家の中をゴタゴタにされてはたまらないものね.
昼食はパンでビール.おいしい.
今日は土曜日なのでサッカーを見る.まず,東京−川崎F.普通あれだけはずしまくれば負けるものなのだけど,川崎が3/4眠っていたために東京が勝てたのでしょう.引き続き磐田−鹿島.明らかにさっきのゲームより質が高い.柳沢はやっと点を取れたしねぇ.しかし,ウィスキーが残り少ないので10分見たところでグレンリヴェットを買いに行く.帰ってきたら同点になっていて,それから1点づつ取り合って延長,本山のVゴールということになる.う〜む,ウィスキーは後にして見続けているべきだった.
夕食はアメリカの安肉で私と息子はステーキ.息子が結構食べるので先が思いやられる.食後はまたまたJ1,福岡−清水.福岡は開幕当初から別人になってしまって,ついでにいえばツキもあって,清水を完封.
夜は『フリッカー,または映画の魔』を読了.佐藤亜紀『1809』を読み始める.いやー,こっちの方がいいなぁ.しかし眠いのでさっさと寝る(毎日よく寝るよなぁ).

【2000年5月5日 金】

8時間以上寝て起きる.今日もいい天気.
朝食の後,掃除.そして今日も走る.昨日よりも距離をのばして多分19キロ以上,91分.相当くたびれた.
今日は妹の家で一族そろって昼食.今日もビールと赤ワイン.やっぱり走った後はビールが最高ですねぇ.昼食後,子供達を置き去りにして帰宅.昨日に引き続きお昼寝.夕方,子供達が帰ってきた音で目をさまし取りあえず起きる.明日学校があるので妻と娘は今日帰るのだ.ということで,妻と娘を送り出してから再びお昼寝(お夕寝ですねぇ).目がさめたらもう暗かった.
夕食後,親が見ているのでしょうがないから野球を見る.ま,スワローズがジャイアンツに勝っていて満足.しかしどうも野球ってのは見続けることができなくて,途中でやめて読書.『フリッカー…』を読む.でもこの本も『フーコーの振り子』的展開になってきてアホらしくなり,下に降りてTVニュースでジャイアンツの負けを楽しむ.しかし,何と今年初めて蚊に刺されてしまった.かゆい.
ニュースの後,ウィスキーを飲んで寝る.今日も早いなぁ.


戻る