今年は雨がよく降る


【2000年4月27日 木】

朝起きるとまだ雨が降っている.今年は雨が多いよね.
子供達も早く目がさめた模様で,様子を見ると娘はセキは出るけれど大丈夫そうな雰囲気(昨日結局学校を休んだのだ).息子も元気.しかし二人とも微熱があるかもしれない.妻は相変わらず風邪.
今日も府中に出勤.家を出るときもまだ細かい雨が降っていたが,会社に着く頃にはほぼ上がり,午前中に晴れる.
今日も妻と娘の風邪のため定時で会社を出る.明るい内に駅まで歩いていくのは変な感じがする.特にこの辺は住宅地だから余計に変.電車の中で『ラスト・コヨーテ』読了.帰宅すると,今日は妻はくじけていない様子でちゃんと夕飯を作っている.子供達はポケモン.娘の風邪は大丈夫なようだ.妻はまだまだセキが出ているけど.
夜は今日もPTAの書類作成のお手伝い.でもいいかげんなところで私はお役御免になり,『フリッカー,あるいは映画の魔』を読み始めるが眠くなったので寝る.

【2000年4月26日 水】

やはり朝眠くて走れない.困ったことだよね.
家を出るときに雨が降り出してしまった.今日一日中雨なのだろうねぇ.憂鬱.今日も府中に出勤する.雨の降りはそれほどでもないので国分寺から会社までいつもの通り歩く.
今日はサッカーの日韓戦があるし,家族中が風邪をひいているので定時で会社を出る.強くはないけれど相変わらず雨が降っている.今日履いているのは雨用の靴じゃないのでバスを使用.珍しくタイミング良くバスに乗ることができた.
阿佐ヶ谷で家に電話すると,妻は風邪のため今日はくじけモードであるらしい.ということで巻寿司といなり寿司を買って帰宅する(子供用の風邪薬も買ったのだ).夕食はそれとサラダ.こういう食事もたまにはいいよね.洗い物も少なくてすむし.ついでに言えば妻が米を買い忘れていたため,米とぎも無くてお気楽.
子供達が『ワンピース』を見終わって前半途中から,韓国−日本.後半は結構マトモになったけれど前線にボールが行かなくて駄目.しかし韓国もワンチャンスだけだもんなぁ(でもきれいなゴールだった.ハをフリーにしたのは誰だ?).東アジアの決定力不足は深刻かも.ま,トルシエは早くやめて欲しいよね.
今日は早く寝ようと思っていたのだけど,今日もPTAの資料作りのお手伝い.どうも妻は私と違って適当にでっち上げるということを嫌い細部にこだわる癖があるねぇ.私もWordは良くわからないので(会社で作る書類は書式になんか全然こだわらない),今度入門書を買おうかなぁ.アホらしい出費だよね.しかしWordってのは何でああ余計なお世話的機能満載なのだろう?

【2000年4月25日 火】

今日は走ろうと思っていたのだけど眠くて駄目.やっぱりサッカーはランニングの敵だよね.今日の夜はちゃんと早く寝て明日走ろう(今週は本気).
今日は府中に出勤.JRで『ブラック・ハート』読了.『ラスト・コヨーテ』を読み始める.コナリーはちょっと気に入らないところがあるのだけど,面白いことは確かだ.
給料日なので昼休みに府中駅近辺に行って銀行まわりをする.そういえば午前中にIT関連のダイレクトメールが来ていて,今や第二の産業革命だ,とかなんとか書いていたが,つまり銀行まわりなんかしないで通信ですべてやってしまえってことなのだろうねぇ.で,空いた時間を有効なことに使え,とね.ま,言いたいことは分かるけど,私は別に銀行まわりをしても時間を損したとは感じていないので,ついでに言えば『IT革命で生活がこんなに便利になる!!』というようなフレーズで語られていることは私にとって別段どうでもいいことばかりなので,駅までの20分を新緑を眺めながらぶらぶら歩いて行くのは楽しい.
午後も適当に過ごし,夜帰宅.どうやら娘は風邪であるようで,しかも妻に伝染した様子.今週,妻はPTA関連で忙しく,風邪との共存が許されないのでちょっとカリカリしている.ということで子供達は寝る時にいつまでも遊んでいるので妻の逆鱗に触れて思いっきり怒られていた.あいつらタイミングが悪いんだよなぁ.
今日は早く寝ようと思っていたのだけど,妻のPTAの書類作成を手伝っていたりして(いや,私もPTAの一員なのだよねぇ,他人事ではない)結構遅くなる.明日も走れないかも….しかし妻は風邪を治さねばならないのに宮城谷昌光なんか読んでいて寝ない.どうなっても知らないぞう.

【2000年4月24日 月】

いつもの通り月曜日は早く新宿の本社に行って会議.
会議が終わって府中に向かう.電車の中では『ブラック・ハート』.面白いんだけどねぇ….良くも悪くもアメリカ版『新宿鮫』かも.国分寺の駅のロッテリアでちょっと食べ,ローソンで昼食を買って(カップ麺とおにぎり)会社に行く.いやまあ,ぶらぶら歩きには絶好の日ですねぇ.
ところが今日も天気はいいなぁと思っていたら,3時過ぎから急激に雲行きが怪しくなって雷雨なのだから,春の太陽は侮れない.おかげで今日は眠いからさっさと帰ろうと思っていたのになかなか帰れず,結局いつもよりも遅くまでいることになってしまった.しかし雨はしつこく降らず,濡れずに帰れてラッキー.
実は昨日の夜,娘が熱を出したので,帰宅してどんな具合か聞いてみると,特にどって事はない様子.妻も所用があって今日は出かけなければならなかったので,朝,娘の熱は計らなかったとのこと(ホントに調子が悪ければぐったりしてるもんね).
夕食後,ヴァリャドリッド−エスパニョールを後半途中から見る.城は元気になっている様子.続いてバルセロナ−セビリア.お互いミスの多い変なゲームで,後半の選手交代が意外でバルサのポジションが良く分からない.ボハルデは結局どこに入ったのだろうか?.センターバックかなぁ.それだったらプジョールはどこに変わったのだろうか?.不可解.ま,リトマネンが点取れて良かったよね.

【2000年4月23日 日】

朝,子供達の音で目がさめる(奴らはTVアニメを見ようとしているのだ).今日もいい天気なので走る.14キロ,68分.昨日の疲れが残っていて最後は結構苦しい.このくらいで顎を出してちゃ駄目だよねぇ.ま,風も強かったけどさ.
朝食後,子供達と図書館に行く.モロモロを借り(結構収穫),帰り道でパンを買って帰宅すると,妻が洗濯機の排水溝の掃除をしている.水を盛大にこぼしたので掃除をするハメに陥ったらしい.余計なことをしなければならなくなって彼女はちょっと不機嫌,さわらぬ神にたたりなし.
買ってきたパンとビールで昼食.午後はちょっと本を読んで昼寝をする.
夕方起き出して買い物に行く.今日はソラマメとカツオを食べたい,という欲求があるので悩まないですむ.まず阿佐ヶ谷に行って刺身を物色.カツオの土佐造り,ハモ,イカを購入.近所のスーパーでソラマメ,その他を買う.結局刺身,ソラマメ,トリ肉とアスパラガスの炒め物,肉じゃが(肉は手羽元を使用)を作成する.刺身類はそれほどおいしくなくてちょっと残念でした.
刺身なのでアルコールは日本酒のぬる燗を採用.暑かったからビールの方が良かったかなぁ.
夜はレッジーナ−ミランの後半を見てから,ユベントス−フィオレンティーナ.ウィスキーを飲みながら見ていたら結構酔っぱらってしまった.日本酒で下地を作るとアルコールのまわりが早い.

【2000年4月22日 土】

朝早く目をさましたらまだ雨が降っている.う〜む,ということで寝直したら,今度はぴっかぴかのお天気.もう暑くなっている.
朝食後,掃除.その後走る.17.2キロ,80分.久しぶりの長距離なので結構疲れた.桜は散ってしまったけど新緑がきれいでしたねぇ.太陽が思いっきり照っていたので今年初めてTシャツとランパンのみで走る.全然寒くない.ホント初夏の陽気だよね.汗が結構出たけど乾燥したさわやかな気候なのでびしょぬれにならないのもいいなぁ.しかしこの頃長い距離を走っていなかったのでちょっと股ズレ.
昼食はヤキソバ.当然,ビールを飲む.美味.
午後は土曜日なのでサッカー三昧.名古屋−C大阪の前半を見て,市原−鹿島を見る.ごひいきの林君が美しいゴールを決めて満足.小倉といいコンビだよねぇ.これで広山と酒井が戻ってくれば結構上位に行けるのでは….いや今年連敗してないのがいいなぁ.ゲームが終わって今度は広島−東京.しかしもう夕方であって買い物に行かねばならない.玄関で靴を履いているときにTVからの広島がPKを獲得したという実況を聞いて,東京の負けを覚悟しながら買い物に行く.
今日はいつもと違うスーパーに行き(幼稚園の先にある)棚の前で考えた結果,カブと薩摩揚の煮物(カブの葉っぱ付),カレイの一夜干し,シシトウとベーコンの炒め物,昨日の残りのポテトサラダということになる.帰宅すると子供達が相変わらず片づけが遅くて妻に怒られている.懲りない奴らだよねぇ.
夜はJ1,G大阪−福岡を見る.風呂に入って,今度はセリエA,インテル−バーリ.

【2000年4月21日 金】

朝起きたら雨がまだ降っている.天気予報によれば今日も一日雨とか.いやだよねぇ.今度まともな靴を買わないといけないし…(雨の日に履ける靴は一足だけという状態.しかもこやつはよく靴紐が解けてしまうという欠点を持つ).
今日は府中に出勤.午後外部監査があるので(といっても大したことはないのだけれど)ちょっと緊張しているかも.ま,いまさらつくろってもしょうがないのでどうしようもないのだけどね.
夜,会社を出たら急に大雨いなってしまって今日はバスで帰ることになる.やっぱりこういう時に限ってなかなか来ないんだよね.で,国分寺に着いたらそれほどの降りじゃなくなって,阿佐ヶ谷では小降り状態.電車の中では『ブラック・ハート』を読む.なかなかいいけど,カタカナ題名で原題と違うってのはやめて欲しいよね.混乱の元.
夜は先日見損ねたペルージャ−ピアチェンツァ.しかし面白くないゲームで前半で見るのをやめる.フランスリーグを見ようかと思ったけれど眠いので寝る.


戻る