『かすみがうら』を走り損ねる


【2000年4月20日 木】

朝起きたら雨が降っている.ということで走れない.今日は客のところに直行するため朝遅くてよいわけであり走るチャンスだったのにねぇ.
バスで永福町,京王で渋谷,渋谷から新玉川線というルートを使う.井の頭線に乗ったのは9時過ぎだというのに混んでいる.久しぶりに本も読めないラッシュを味わってしまった.日頃乗り慣れていない電車でラッシュ,しかも雨の日ってのはつらいよねぇ.非常に消耗する.いやー,たった十数分なのになぁ,通勤ラッシュと縁を切ってそれほど経たないのに人間安易なことには慣れてしまうのですねぇ.
客先では無事午前中に終了.再び渋谷に出て,京王線で府中.まず図書館に行って返却しコナリーを借りる.昼食は駅に戻って駅ビルの上で今日の定食(鰻丼).ついふらふらとビールも頼んでしまった.やっぱりラッシュが体にこたえているのかも.
午後は会社.いまいちやはり胃の調子が良くない.胃潰瘍でもできたのかなぁ.日頃お気楽な生活を送っているけど,ここ一ヶ月位少し色々あったので体がびっくりしているのかも.
暗くなって会社を出る.雨はやんだと思っていたら細かいのが少し残っている.春だよねぇ.今日は寒い.帰宅途中,『略奪美術館』読了.引き続きさっき借りた『ブラック・ハート』を読み始める.
夕刊によればチャンピオンズ・リーグでバルセロナ,Rマドリッド,バレンシア,Bミュンヘンが勝ち残ったらしい.来月だけWOWWOWを申し込もうかなぁ.今までちょっと冗談で考えていたけど,にわかに真剣.夜は疲れていたので(それにおなかの調子がイマイチ)今日もサッカーを見ずに寝る.ただし,妻のPTA関連のワープロを手伝ったため,それほど早く寝たわけではない.

【2000年4月19日 水】

眠くて朝走れない.
今日は府中に出勤する.久しぶり.しかし午前中は雑用をこなして,午後は本社で会議.ということで昼前に新宿に向かう.JRの車中で『スリー・アゲーツ』読了.上々の二作目であった.で,次は『略奪美術館』に取りかかる.
阿佐ヶ谷で降りて回転寿司で昼食.サービスで出た味噌汁にどうやら化学調味料が使ってあったらしくて店を出たら気持ち悪くなった(化学調味料のせいかどうかは定かではないが,あまりおなかの調子がかんばしくないときに味の素をたくさん摂取したときの症状に似ている).なもので,胃をだましだまし少しずつ歩いて新高円寺から地下鉄で本社に行く.
午後は会議.
会社を出て,新宿に向かう途中ビールを一杯(ここのところ毎日飲んでいるなぁ.さすがに新宿で夕方を迎えると飲むのに苦労しない).少年サンデーを買って帰宅する.
夕食を食べ風呂に入り,今日はセリエA,ペルージャ−ピアチェンツァがあるのだけど,どうも相変わらずおなかの調子があまり良くないし,どうにも眠いので始めの方だけ少し見て寝る.

【2000年4月18日 火】

眠くて走れない.
今日も新宿に出社.新宿に行くのは時間がかからないのでいいけれど,やっぱり本社に行くってのはあまり気分は良くない.かったるいよねぇ.午前中は打ち合わせ.先週の会議を受けて決めなければいけないことがずいぶんある.11時前にとりあえず終了.午後も客が来るので本社に居続けなければいけない.で,本社から逃げ出して喫茶店でコーヒーと『スリー・アゲーツ』.
午後は最初はちょっと面倒くさい客.その後は業者なので,まあお気楽なお話で,夕方に終了する.勤務時間終了まではちょっと時間があったけれど,今日はもうお終いにしてしまう.やはり本社はくたびれる.
新宿に歩いて向かいながら紀伊国屋で新刊のチェック.何も買わずに出て,ビールを一杯飲む.飲み終わって帰宅しようとしたのだが,ふと思いついて『さくらや』覗いてCASIOのMP3時計を見る.う〜ん,欲しいかも.値引後で29800円ってのは魅力的だよねぇ.あやうく買ってしまうところだった.次回はじっくり手に取ってさわってみてどうするのか決めよう.
7時前に帰宅.時間が早かったので娘の友達がまだいた(一緒に宿題をしていたらしい).ポケモンの再放送を見終わってから夕食.疲れていたので今日はサッカーも見ないで風呂に入ってさっさと寝る.『スリー・アゲーツ』面白い.でも前作に比べてかったるさが減ったのが少し寂しいかも.

【2000年4月17日 月】

いつもの通り月曜日は早朝会議で新宿の本社に行く.朝起きてTVのスイッチを入れたらサッカーのゲームが始まって(バジェカーノ−ラコルーニャ),何とバルセロナの結果を聞かされてしまった.う〜む.
今日は午後も会議があるので,午前中はちょっと打ち合わせをした後は暇で,喫茶店で『鏡の影』読了.面白かった.次に読むのは五條瑛『スリー・アゲーツ』.この本の最後のページに次回作の表題が書いてあって,どうやらこの人は貴金属・貴石関連でタイトルをまとめるつもりらしい.
午後はずっと会議.疲れる.会議終了後,少し打ち合わせをして勤務時間終了前だけどさっさと本社を出る.まず,酒屋に行ってウィスキーを購入.次にビールを一杯飲みながら『スリー・アゲーツ』.なかなか面白そう.ビールを飲み終わって紀伊国屋に行って新刊のチェック.特に何も買わない.
帰宅して夕食後,スペインリーグ,バジェカーノ−ラコルーニャを見る.ラコルーニャ負けちゃったのですねぇ.まだセルタ戦が残っているとのことなので先はまだまだ分からないらしい.引き続き今度はオビエド−バルセロナを観戦.バルセロナが普通のチームになってしまいましたねぇ.しかしここで惨敗するとは….

【2000年4月16日 日】

朝目をさましたら雨が降っているので走るのは後回しにして寝坊.
朝食後,ここ何日も会社に行っていないし,明日の会議の準備があるので(また会議があるのだホントにもう)会社に行く.
会社で雑用その他をやりながらネットを見てみると,何と『かすみがうらマラソン』は今日開催であるとのこと.私はてっきり来週だと思いこんでいたのだ.まいったよねぇ.ま,もし今日走ったとしても練習不足でロクなタイムはでなかっただろうからいいけどさ.しかし日付を間違えるってのはひどい.
適当に切り上げて帰宅.阿佐ヶ谷の商店街にBOOK OFFが開店している.結構混んでいる.一回り見てみたけれど,まあ特に買うべきものは無い.
家に帰り走る.14キロ,69分.ゆっくりと走った.ソメイヨシノはほとんど散ってしまったけれど他の種類の桜が咲いていて結構まだまだきれい.ソメイヨシノ一色じゃなくて,こういう風に葉桜とか色々な桜が混じった風情の方が好きかも.走りながら今シーズンの反省.良かったことはある程度スピードがついたことで,ハーフで1時間半を切れたことは収穫.しかしスタミナがついていかず,フル3レース共エネルギー切れを起こしてしまったのが反省点ですねぇ.今日から2000-2001シーズンの開始と考えて,まず夏までは走り込んでスタミナをつけることを課題としましょう.とりあえず秋の手賀沼ハーフで1時間25分,『つくば』で3時間15分が目標だ.仕事と違ってこういうことはちゃんと考えるのですねぇ.
走り終わりシャワーを浴びて買い物.スーパーの棚の前でメニューを考える.結局,カレイの切り身(よく分からない種類のカレイ)が安かったので,それの煮付け,小松菜の煮浸し,肉野菜炒めを作成.久しぶりに大量に野菜を食べてなかなか結構な晩御飯でした.
食後,セリエA,フィオレンティーナ−ラツィオを前半途中から見る.いいゲームで最後にバティがすごいFKを見せてくれた.風呂に入って,今度はトリノ−ACミラン.トリノが結構がんばったのだけどねぇ,結局引き分け.

【2000年4月15日 土】

今日は娘の学校があるので寝坊をするわけにはいかない.
娘が学校に行って少したったら雨が降り出してきてしまった.これで今日も走れないなぁ.それにFC東京のゲームを見に行こうと思っていたのだけど,雨の中わざわざ見に行くほどの義理は無い.
9時過ぎに妻はPTAのなにやらで学校に行き,私と息子とで留守番.私は二度寝をする.昼前に起き出して昼食用のパンを買いに行く.今日は子供達はラーメン(昨日妻が買ってきたもの)私と妻はパンで昼食.当然,ビールも飲む.
午後はまたまた眠気がさしてきて昼寝.3時からJ1の放送があったのだけど,そんなものは無視してひたすら夕方まで寝る.ホントにもういくらでも寝られる.妻は隣のベッドでずっと『重耳』を読んでいた模様.
暗くなりかけて起き出して,夕食を何にしようか考え,面倒くさいから蕎麦に決定.干蕎麦と天ぷらを買ってきてお終い.手抜きだよねぇ.でも手抜きしたくなる日っていうのもあるのは事実だ.夕食を食べながらJ1,福岡−柏を見る.どういうわけか福岡は生まれ変わってしまったようなゲームをしている.変なチーム.また今年も残留するのだろうか?
夜はブンデスリーガ,ミュンヘンダービー.1860が勝つ.しかし昼間あんなに寝たのに(5時間は昼寝したのではないだろうか)ゲームが終わったときには眠くてたまらず,すぐさま寝る.絶対これは会議の疲れが一気に出たのだろうなぁ.

【2000年4月14日 金】

今日は新宿で朝から会議.
ひたすら耐えてなんとか夕方終了.もうやになっちゃうよねぇ.
会議が終わって会社に戻る気は当然無くて,しかし家に帰る気にもなかなかなれないので,ぶらぶら歩く.西新宿に出て中野坂上まで行ったら,ちょっと餃子がおいしそうなところがあったので,ビールと一緒に食べる.悪くはないけど別にもう一度来ようとは思わない程度のもの.そのまま青梅街道を歩き,古本屋とか普通の本屋とか入りながら,とうとう家まで歩いてしまった.会議で座り続けた体をほぐすには良かったかも.
家に帰っても会議の疲れはとれず,風呂に入って,本の雑誌を読んでさっさと寝る.あー,くたびれた.


戻る