満開の桜とハンニバル


【2000年4月13日 木】

昨日の夜,レクター博士を読んでいたため遅くなって眠い.いやー,毎日同じようなことを書いているなぁ.
今日は府中に出勤.電車の中では佐藤亜紀を読む.う〜む,こっちの方がハリスより趣味に合うねぇ.午前中は雑用とか整理とか.そして午後は会議なので新宿に出る.期首なので全国から営業が集まってくるのだ.ということで明日も朝から会議.面倒くさいよねぇ.みんなの前に出てしゃべらなきゃいけないこともあるし.
新宿南口を出て昼食.府中にいると新宿に出てくると目が回るような感じがするよね(いつも新宿では御苑の方なので比較的人出が少ないのだ).午後はずっと偉い人のお話を聞く.肩が凝るよねぇ.
夕方終了.しかし夜は全社の新人歓迎会があるので帰れない.ということで開始時間まで時間をつぶす.まず紀伊国屋に行って新刊のチェック.特に欲しいものは無いけれど『本の雑誌』の新刊が出ているので購入.そうかもう25周年なのですねぇ.その後『さくらや』でPC関連をちょっと見て喫茶店でコーヒーを飲みながら『本の雑誌』を読む.
新人歓迎会はいつものパーティー.
2次会には参加しないでさっさと帰宅.風呂に入ってセリエA,ボローニャ−ユベントスを見る.しかし,前半を見たところで眠くなってダウン.

【2000年4月12日 水】

昨日の夜『ハンニバル』で遅くなってしまって眠くて走れない.来週レースなんだけどなぁ,大丈夫だろうか?(大丈夫じゃないに決まっている).
今日は新宿に出社.午前中モロモロの打ち合わせを行う.11時過ぎに本社を出て新宿区の図書館に行って返却.ついでに『略奪美術館』を借りる.こいつも面白そうな雰囲気がする.天気がいいので新宿御苑脇の道をぶらぶら歩いて新宿駅に向かい,途中『てんや』で昼食.国分寺までのJRでは『ハンニバル』.国分寺で少し時間があるのでロッテリアでやはり『ハンニバル』を読む.
午後も仕事の合間に読み,夕方はさっさと帰る.ただし,帰りのJRでは少年サンデーを読む.
帰宅すると子供達は『ワンピース』のスペシャル番組に夢中.私は9時半過ぎからベッドで『ハンニバル』を読み続け,1時過ぎに読了.なかなか面白かったけど,傑作というようなものじゃないよね.この間,妻はセリエAを見ていた模様.

【2000年4月11日 火】

昨日の夜サッカーを見てしまったため眠い.
新聞によれば石原都知事が暴言を吐いたとか.もうあの人は確信犯なんだからさ,私的には無視.願わくばFC東京のゲームに顔を出さないことを望む(何か担ぎ出そうという陰謀があるらしい).もしスポーツのゲームに顔を出したいのなら今年は野球にして,サッカーに行くのは来年のヴェルディにして欲しいよね.いやまったく,週末のG大阪戦,雨が降らないなら見に行く予定なんだからさ,同じ場所にああいう人と一緒にいるという不愉快さは味わいたくない.
今日は府中に出勤する.電車の中では佐藤亜紀『鏡の影』.『薔薇の名前』とか『ドゥームズデイ・ブック』とかを思い出すけれど,こいつもまた結構なお話.明晰でありすぎるのが欠点かも.
今週来週と何かと会議とか来客とか重なって結構忙しくなりそうな雰囲気.いやだよねぇ.
そんなこんなでありながら疲れたのでさっさと会社を出て帰宅する.阿佐ヶ谷で本屋に寄ったところトマス・ハリス『ハンニバル』を発見.即座に購入.さて今日の夜,佐藤亜紀を読もうかレクター博士を読もうか悩みながら帰る.
夕食後,TVを見て(鑑定団なんか見ちゃうのだよねぇ.サッカーと天気予報とニュース以外で見るのはこれだけ)風呂に入り,妻はこの前録画したラツィオ−ユベントスを見るというが,私はベッドで『ハンニバル』を読む.しかし自制心が働き,夜中には読むのをやめて寝る.昔はこういうことはできなかったなぁ(妻はまだできないらしい.『ハンニバル』の先読み権を私に譲ったのも土曜日に一気に読みたいかららしい).

【2000年4月10日 月】

いつもの通り早朝会議なので新宿に出社する.
今日は会議の後出張.四谷からJRに乗り,上野でスーパー日立,水戸で途中下車して昼食を食べ,水郡線に乗って客先に着く.電車の中では『陽気な黙示録』を読む.面白いよねぇ.
仕事はまあまあ順調に進み,夕方に終了.またまた水郡線に乗り水戸に着いたら,ちょうど各駅停車が来たので乗り換えて土浦.まだ特急に抜かれないので,やはり各停で上野に向かったのだけど,この後二回特急に抜かれてしまった.やはり水戸でビールでも飲んで特急を待っていた方が良かったのだねぇ.
JRの中では『撃つ薔薇』を読み進んだのだが,どうにもつまらなくなって中止する.う〜む,これは駄目だなぁ.大沢在昌は初期の頃から愛読していて,さすがにこの頃は全部買うことは無くなってしまったのだけど(ビンボーになっちゃったからねぇ)愛着のある作家であって,途中で読むのをやめるのはちょっと寂しかった.まあ『鮫』はあまり好きじゃないし,佐久間公は真面目になっちゃってかったるいし,『アルバイト探偵』は終わっちゃったみたいだしなぁ,大沢を読むのも終わりかも….
上野から新宿に出て,地下鉄で帰宅.雨が降ってきた.
夜はスペインリーグ,ラコルーニャ−A・マドリッドの後半終わりの方を見てから,バルセロナ−マジョルカ.何と,このラコルーニャのゲームの最後に今節の勝敗表が出てしまって愕然.同じチャンネルでやるんだから,このあたりちゃんと考えて放送しろよなぁ.-->JSKY SPORTS.
ま,しかし,どういう風にバルセロナが負けるのかを観戦.つまらないところでポロっと点を取られちゃうのですねぇ.でも前半最後あたり,ボールが全然外にもこぼれずファールも無い美しいサッカーを見ることができて良かった.こういうのはセリエAには無いよねぇ.

【2000年4月9日 日】

さすがに今日はちゃんと起きて走る.17.2キロ,80分.左膝はほとんど痛まず,何とかなりそうな感じ.走るコースは桜が満開で今日は絶好のお花見日和ですねぇ.
朝食後,子供達が将棋をしたいというのでおつきあい.しかし容赦なく勝つのだ.11時からはテレビ東京でサッカーの番組が先週から始まったというので見る.いやまあ何ともお金をかけない番組だよねぇ.でもこういうの結構好きかも.TVを見た後図書館に行き佐藤亜紀を二冊借りた.これで今週読む本は安心.
昼食は蕎麦を茹でる.当然私はビール.食後,昼寝をしようかと思ったら子供達が外に行きたいというので,お散歩.朝走ったところをぶらぶら歩いたり,公園に寄ったりしながらお散歩.交通公園で自転車に乗ったら,息子が転んで顎をすりむく.補助付きに乗ったのにトロい奴.
夕方帰宅.夕食は突如ハンバーグを食べたくなったので素直にそれに決定する.こういうときは悩まなくてすむから楽だよね.サイドはジャガイモとゆでキャベツとブロッコリのサラダ,小松菜のあひたし,キュウリもみを作成.ハンバーグを作るのは思いっきり久しぶりだったけど,まあ結構うまくできたのではないでしょうか.
夕食後J1,鹿島−東京を見る.夜中はセリエA,ラツィオ−ペルージャ.ペルージャのゲームを見るのは久しぶり.しかし明日の朝早いので前半が終わったところで寝る.

【2000年4月8日 土】

朝起きると頭痛がする.
娘の小学校は休みだけれど,幼稚園はやっているので寝坊はしないで朝食.妻が息子を幼稚園に送りに行くのを見送って二度寝する.目をつぶっているとさすがに頭痛がおさまってくるのでそのまま午前中は寝てしまう.昼頃起き出して昼食.今日は玉子とツナのサンドイッチを作成する.頭が痛いのが直りつつあったのでビール.
午後はビールとウィスキーの買い出しに行く.ビールはモルツ,ウィスキーはニッカのピュアモルトを購入.この頃このパターンが多いなぁ.帰宅してJ1,名古屋−清水を見始めるが,眠くなってしまったので昼寝.夕方まで寝てしまった.今日は有意義といえば有意義だけど,だらけた一日でしたねぇ.
暗くなりかけてから何とか起き出して買い物に行く.スーパーの棚を見ながら夕食を考えたのだけど,なかなか思いつかない.結局,サワラの切り身が安かったので購入.野菜はブロッコリとトマト.それだけじゃさびしいのでミネストローネを作成することにしてトマト缶を買う.サワラはムニエル風に仕立て,ミネストローネには野菜を大量に入れる.
食後,J1,市原−川崎FとV川崎−横浜を替わりばんこに見る.夜中はブンデスリーガ,レバークーゼン−ドルトムント.う〜む,ウィスキーがおいしくて結構飲み過ぎ.
【2000年4月7日 金】

久しぶりによく寝た感じがして起きる.しかし走らない.
今日も府中に出勤する.昼休みに『ブラック・アイス』読了.さて次は何を読もうかなぁ.困ったことに手持ちが無い.昼食にたまに行く定食屋でアジフライを食べたのだが,午後になって気持ち悪くなってしまった.相当に良くない感じなので3時過ぎに早退.しかし現金なもので駅に歩いている間に回復してくる.ということで,まず図書館に寄る.ラッキーなことに『スリー・アゲーツ』『撃つ薔薇』を借りることができた.
帰宅途中でビールを一杯(お腹の調子が悪いときに飲むな,というのは正しい意見だけど正しいだけではやってられないこともあるのも事実).ついでに酒屋に寄って日本酒(山形産)を購入.
夜はサッカーお放送がないので,先週録画したマンチェスターのゲームを見るが,前半を見終わったところで頭痛が始まったのでベッドに入り,『撃つ薔薇』を読むがあまり面白くないのでさっさと寝る.


戻る