子供のいない久しぶりの休日

【2000年4月6日 木】

朝起きたら雨はやんでいる.走るのは週末ですねぇ.
今日は府中に出勤.偉い人が来る予定なので少し早めに出かける.そしてほとんど一日中おつきあい.色々決めなきゃいけないことの方向が見えてきたことは良かったけれど,やらなければいけないことが沢山できてしまったことも事実.それよりなによりも肩が凝ってしまった.疲れるよねぇ.
そんなことで帰るのが少し遅くなる.偉い人の常駐がほぼ決まったので,お気楽な勤務状態もそろそろ終わりかも.残念.
帰宅して夕食.今日は妻も学校に行って疲れたとのことなので早く寝ることに決定.そうそう,娘の担任の先生が変わったらしい.今度は男の先生であるとか(クラス替えは無い.もともと1クラスしかないのだ).寝る前に『ブラック・アイス』を読み,佳境にさしかかるが,自重して寝る.一冊読み終わるのに時間がかかるようになったなぁ.

【2000年4月5日 水】

朝起きたら雨が降っているので走れない.左膝はほぼ大丈夫のようだ.筋肉を鍛えなきゃいけないのかも.ということはスクワットかなぁ.
結構真面目に降っているので,この前濡れてよれよれになったスーツ(濡れたのはズボンだけ)を着用.靴もそのときのものを履く.JRでは『ブラック・アイス』を読み進む.こいつもなかなかいいけど,どうもコナリーの商売臭さをかすかに感じちゃうのだよね.いや,商売が悪いってことではないけど,このかすかにってのがくせ者なのですよねぇ.
少年サンデーとオリジナルを買って帰宅.朝,MXTVでJ1,東京−磐田を録画予約しておいたのだが,ケーブルTV経由でやっていたため,地上波放送以外のTVを見ることができない.つまり,娘は東京のゲームなんかじゃなくて鹿島のゲームを見たいと文句を言う.どうせ分かるわけ無いのにねぇ,生意気.
食事をして風呂に入って録画したゲームを見る.開始直前まで雨が降っていたのに良く客が入っているよねぇ.ま,東京が勝って満足.走ることは走っていたけど面白いゲームかというと,う〜むですねぇ.妻がPTAのためのワープロ打ちで苦労していて,何回かビデオを見ている途中で質問を受けて中断したからかも.
寝る時,音がするので外を見たらまた雨が降っている.変な天気.

【2000年4月4日 火】

今日は直江津に出張.客先で12時から会議なのでいつもより早めに家を出る.徒歩で阿佐ヶ谷,総武線各停で新宿(中央線快速は混んでいるからね),中央線快速で東京.早く来すぎて一本前の新幹線に乗る.MAXの二階に座ったが,喫煙席で煙いので禁煙車の一階に乗り換えた.電車の中では『バルタザールの遍歴』を読む.面白い.
越後湯沢で待ち合わせをしてほくほく線にて直江津.タクシーで客先に行く.しかし客が出かけていて,結局会議が始まったのは1時半.こんなことだったら10時過ぎの新幹線で良かったのにねぇ.朝走れたしさ….
仕事は4時前に終了.直江津まで送ってもらい,前回と同じように各駅停車(一両編成のワンマン)で湯沢に出て新幹線で帰京する.ほくほく線の発車を待つ間と新幹線でビールを各1本飲む.ほくほく線内で『バルタザールの遍歴』読了.今度はダレルの『バルタザール』を読み返そうかなぁ.実はもう中身を全然覚えていないのだ.佐藤亜紀の後はマイクル・コナリー『ブラック・アイス』に取りかかる.こっちはまたずいぶんと野蛮な世界だよね.しかし喫煙車しか空席が無くて煙い.
帰宅して(途中,公園で桜がほぼ満開)晩御飯.TVをだらだら見て,妻はベネチアとどっかの試合を見始めたけど,私はベネチアのゲームは好きじゃないので風呂に入って寝る.今日は疲れた.

【2000年4月3日 月】

早朝会議のため新宿に出社.昨日走ったためか左膝が痛む.困ったことだよね.
会議の後,打ち合わせ.コーヒーを飲み,府中に行く.やらなければいけない仕事が結構山積みになっているのだけれど,どうもやる気が起きないのだよねぇ.とりあえず,先日頼まれた20年来の客の仕事のとっかかりだけ始める.
昼休みに『でも私は幽霊が怖い』読了.先日買った日経モバイルを読む.H”に若干興味がある.ただこれはオタク的興味であって,仕事に役立てようとか実生活で必要とかでは全く無い.私にとって電話とは必要悪そのものであり,今まで一人暮らしをしている時(通算3年位かなぁ)一回も電話を持ったことはなかった.
帰宅して夕食.月曜の夜は毎度のスペインリーグ,バルセロナ−バレンシアを見る.緊迫した良いゲームでした.しかし結果はバルサの3-0での完勝.グァルディオーラからのスルーパスが絶品.誰しも右サイドにいるリトマネンにパスすると思っていたのだろうなぁ.ただ一人反応した(DFも含めて)クライフェルトも素晴らしい.

【2000年4月2日 日】

朝,ちゃんと起きて一週間ぶりに走る.左膝がちょっと痛くて心配だったが,それほどでもないので13.2キロ,62分走った.途中,カラスに糞をかけられてしまった.生まれて初めて.桜は五分咲き位かなぁ,なかなかきれい.年々桜がよりきれいに見えるようになっているのは年をとったせいなのかもね.
朝食を食べて出かける.実家に子供を引き取りに行くのだ.妻は昨日一日出歩いたためか花粉症が爆発してダウン.私一人で行く.まず駅へ行く途中,図書館に寄って本を返却,ついでに一冊借りる.電車の中で『禍都』読了.引き続き今借りたばかりの佐藤亜紀『でも私は幽霊が怖い』を読み始める.
実家に着いてちょうど餃子があってビールで昼食.子供達とちょっと話した後昼寝.朝走ったせいか疲れていてすぐ眠ってしまうが,何かと子供達が起こしに来てうるさい.
夕方,二人を連れて帰宅.途中,娘が電車に酔ってしまい二回途中下車して,二時間以上かかってしまった.夕食を食べ,子供達はさすがに疲れているらしくさっさと寝る.私と妻は昨日ビデオ録画しておいたJ1,V川崎−市原を見る.市原は前半の川崎のゆるゆるな守備に助けられて勝利.心配なのは広山の怪我ですねぇ.広山がいないと点が入りそうな気がしないもんなぁ.次はC大阪かぁ,不安….
夜はセリエAだったけど,さすがに見る気が起きないのでパス(でも妻は見ていた).仕事関連のメールを読んで一安心して(実は週末トラブルがあったのだ)ウィスキー飲んで寝る.

【2000年4月1日 土】

ちょっと寝坊して起床.朝食はおじやを作成する.
妻と家を10時半頃出かけ,まず上野に向かう.地下鉄で赤坂見附に出て銀座線で上野.線路脇の道を上り,西洋美術館に行く.ピカソ展を見るのだ.新装成った西洋美術館に行くのは初めてですねぇ.まだちょっと工事中のところがあるようだ.ピカソ展はなかなかのもの.私はどうもピカソをいっぺんにたくさん見ると胸焼け的な気持ちになるのだけど,今回は題材が子供ってことで,げっそりとはしなかった.ついでに常設展も一回り見る.
美術館を出て三分咲き程度の桜を見ながら上野広小路に降り,松坂屋の地下で弁当を買う.国立競技場で食べるのだ.妻は天むすのOL弁当,私はおこわを二種類.それだけじゃ足りないので太巻きも購入.当然,ビールも買う.松坂屋の地下から直接地下鉄に乗って外苑前,徒歩で国立競技場というルートを採用する.
買った席はバックスタンドの鹿島側であり,当然ながら混んでいるし太陽がまぶしい.もうちょっと考えて買えば良かったよね.ゲームは前半は鹿島のペース,後半は横浜のペースということで,大半は逆サイドの果ての方で展開されて,このあたりも失敗でしたねぇ.しかし横浜は永井が入って来たら急に元気になる.永井がドリブルして中村にパスすれば後は何とかなるだろうという単純明快な戦法が結構効果的でしたねぇ.対して鹿島は平瀬は駄目で(ペナルティーエリアにドリブルしてくると減速するってのはなぜだ?)柳沢はついていないという点が取れないパターンでありました.ま,どっちにしてもゲームは遙か100m離れたところでやってるんだもんなぁ,欲求不満.しかし妻はそんな糞遠くを見ながらボールキーパーを見分けて放送してくれるので,目が悪い私には便利でした.
地下鉄で帰宅.駅のそばのスーパーで夕食(もやしラーメン.子供がいないと適当だよなぁ)と明日の朝食のパンを購入.簡単な晩御飯にする.
夜はまたまたJ1,磐田−C大阪.夜中はプレミア・リーグが映るようになったので見始めたのだがどうもなじめないのでブンデスリーガを見るが,どういうわけか眠くてしょうがなく(サッカーを見ながらビールを飲み過ぎたのかも)寝る.

【2000年3月31日 金】

朝起きるとなんとか出勤はできる雰囲気.今日は新宿出社で遅くていいのだけどさすがに走る根性は無い.
新宿に出勤して客を一件消化して本社での用件はお終い.新宿図書館に寄り,佐藤亜紀と網野善彦を借りる.その後,新宿御苑わきの蕎麦屋で大もりを一枚.昨日食べたのより遙かにマシなものだったが,惜しむらくは量が少ない.府中に向かう途中でおにぎりを買い会社に着いてから食べる.
仕事はなんとかできるといっても,やはり余り調子が良く無く定時過ぎにさっさと会社を出る.途中,家に電話をして妻と阿佐ヶ谷の駅前の書店で待ち合わせる.子供がいないので外で食べようという魂胆なのだ.以前から狙っていた中華屋で食事.混んでいる有名店にしてはなかなかの味で(こういう書き方はイヤミだよね)値段も良心的な感じで悪くない.また今度子供がいないときに来ることにしよう.
満腹して店を出て(前に座った20代と思われるカップルよりも三皿は余計に食べた)家に帰る途中,ローソンにて明日のJ1,鹿島−横浜の切符を買う.これも子供がいない間の心の洗濯の内の一つ.帰宅して風呂に入りウィスキーを飲んでさっさと寝る.