まるっきり練習していなかったけどなんとか荒川を走り切る


【2000年3月30日 木】

目がさめると,やはり頭痛の予感.
今日は府中に出勤する.会社に着くととうとう頭が痛くなってきて耐え難い.客が来る約束があって,なんとかそれだけは対応して早退.昨日そんなに飲んだわけではないので,この頭痛はつまり頭痛周期とアルコールがぶつかって,しかも体が弱っていた,という絶妙のタイミングで起きたのでしょうねぇ.
会社を出て,バスに乗る気が起きないので府中まで歩き図書館に寄る(こういうところは仮病臭いかも).柴田よしき『禍都』コナリー『ブラック・アイス』を借りる.う〜む,これで『フィレンツェ史』は読むのやめだなぁ.府中から京王線で明大前,乗り換えて永福町で降りる.相変わらず頭は痛いけど食欲が出てきたので蕎麦屋で大もりを食べる.いやこれは駄目な蕎麦だなぁ.がっかり.
帰宅して速攻で寝る(帰る途中,善福寺川沿いでは桜が咲き始めている).何回か目をさましたけれど7時過ぎまでひたすら眠ったので頭痛はある程度回復.いややっぱり頭が痛かったら寝るのが一番だよねぇ.
夕食の後(今日はさすがに飲まない)ブンデスリーガ,ビーレフェルト−ロストック.ゲームを見終わった後風呂に入って,今日もさっさと寝る.もういくらでも寝られる.

【2000年3月29日 水】

今日は新宿に定時に出勤なのでゆっくりと寝ていられる.足もだいぶ回復してきた様子.妻は今日人間ドックで,私より早く出かける.電車の中では『フィレンツェ史』.前書きしか読めなかったけど面白そう.
今日は一日中会議.睡眠時間はちゃんととっているのにやたらと眠い.ま,会議というのは眠いものだけど,午前中から眠いってのはちょっと異常だよねぇ.やはりレースの疲れがとれていないのですね.大会が土曜日にあれば翌週の疲れがずいぶん違うと思うのだけど,そういうわけにはいかないのかなぁ.
夕方,会議がやっと終わって,今度は昨日の問題についてのお話し合い.これも結構かかる.そして最後に偉い人が顔を出してきて全てがひっくり返ったのは呆然.ま,その方が良かったかもねぇ.
疲れ果てて会社を出て3人でちょっと一杯飲む.今日,妻はPTAか何かの集まりで遅くなるとのことなので気にしないでいられる.しかし,23歳以下代表のニュージーランド戦をやってるのだよねぇ.ビデオ予約しておけばよかった.このあたり,ビデオ慣れしていない弱さですね.家に帰ったら当然もう終わっていてニュースでしか見ることができない.ま,勝って良かったよね.
妻が帰ってきてセリエA,ピアチェンツァ−ベネチアをウィスキーを飲みながら見るが,どうもベネチアのゲームっていうのは余り好きじゃないので風呂に入って寝る.頭痛の前兆が感じられるのが何とも不気味な感じだ.日本酒を飲んだのがいけなかったのかも….

【2000年3月28日 火】

今日もまだまだ足が痛い.回復には今週一杯かかってしまうかも.
今日は府中に出勤.駅から会社まで歩くのに苦労する.しかし暖かくなったよねぇ.もうすぐ桜が咲いてしまうのだろうか?.
マラソンの疲れがどうやらなかなかとれないようで,どうも体中がかったるい.頭もボーっとして仕事を真面目にする気になかなかならない.昼食を食べ(蕎麦屋で天丼セット)客が一件来て,3時頃になり,もう面倒くさいから仮病で早退しちゃおうかなぁとか思っていたら(まんざら仮病じゃないくらい調子は良くなかった),やばい電話がかかってきてとても帰るどころの話ではなくなってしまった.いやもう大変.誰が悪いかと言えば期末までほったらかしにしていた自分が悪いんだからしょうがないのだけどさ….
結局,いつもよりちょっと遅くなって帰宅.のこりは明日本社に行くので勘弁してもらう.
『バガージマヌパヌス』読了.とても面白いのだけど,ちょっと引っかかるところがある.さて,この後何を読もうかなぁ,と悩む.未読のポケミスにしようか,エド・レイシイにしようか(『さらばその歩むところに心せよ』がとても面白かった記憶があるのだけど中身を全然覚えていないのだ),とか本棚の前で悩んだ結果,マキャベリ『フィレンツェ史』に決定(一瞬,『イリアス』にしようかと思ったけど,あまりにも古典すぎるよねぇ).

【2000年3月27日 月】

早朝会議であるので早起き.足が痛い.左の膝と両腿,右足の薬指,両足の先端.まあどちらにしても足全般が痛い.一晩寝ると体にひびくよねぇ.駅までゆっくりと歩く.地下鉄の階段がつらい.
会議が終了して給料日後なので銀行廻りをして,その後お茶を一杯.今日は裾野に出張でそのまま東京から新幹線に乗る.新幹線の中で寝たら,起きた時また足の筋肉が痛む.少しでもじっとしていると筋肉がこわばってしまう.しかし,昨日走る前と走っている時にヴァームを飲んだのでこの前よりも楽な感じはする.
午後は会議.遅くならないですんでラッキーでした.電車の中では『バガージマヌパヌス』を読む.面白い.
東京駅について家に電話すると誰も出ない.今日,妻は子供達を連れて松戸の実家にいって奴らを置いてくるのだ.ということはまだ帰っていないらしい.阿佐ヶ谷についてまた電話すると今度はいて,今日は外でご飯を食べようということになり,待ち合わせ(待ち合わせ場所は某古本屋).
何を食べようか相談の結果,焼き鳥に決定.真面目な焼き鳥を久しぶりに食べる.ホッピーを飲むのも久しぶり.子供がいないと気楽でいいなぁ.
帰宅してスペインリーグ,マラガ−バルセロナ.サッカーが終わってさっさと寝る.

【2000年3月26日 日】

明け方5時過ぎに子供達が起きたようで目がさめる.子供達に静かにしているように言って再び寝て6時半に起床.朝食を食べ,レースの準備をして出かける.靴をターサー・ゼロかフリークスのどちらにするか悩んだあげく,ターサーを履いて出るが,やっぱり履き慣れているフリークスにする事に決めて一旦戻ったり,本を持っていくのを忘れて取りに戻ったりして結構バタバタしてしまい遅くなってしまった.出かけるときには子供達はもうすっかり起き出してしまってTVを見ていた.
ということで会場(浮間舟渡から臨時バスが出ている)に到着したのはもうギリギリの時間で,FRUNの場所を見つけ時は皆スタート地点に向かう頃だった.あわてて着替えてトイレ.スタート地点までは走って行く.
レースは最初キロ5キロペースを守り,途中ペースを上げたが30キロ過ぎから減速,最後の5キロはガス切れで,多分グロスで3時間30分ぴったり,ネットで29分を切る位の時計に終わった(どういうわけかラップタイムがとれていない).しかし最後はお腹が空いてしまって給水所でパンとバナナを食べても足りなくて往路の給水所に侵入してしまったほどだった(2回目の折り返しが36キロあたりであるのだ).でも甘いものを食べるととたんに走れるようになるのだから人間の体はうまくできてるよね.
走り終わってFRUNのシートでビールを一本.もうちょっと飲みたかったけどFADVのオフがあるので失礼して新宿.しかし体中の倦怠感と内臓の疲労のため皆さんの顔を見ただけで撤退する.帰りの電車で『炎都』読了.帰宅しておにぎりでビールを飲み,風呂に入って昼寝.
暗くなって起きる.今日は私の誕生日であるため夕食作りは免除.食後にケーキとフルーツパンチが付く.フルーツパンチは妻と子供達の共同製作であるらしい.
夜はさすがに疲れたためサッカーを見ずに寝る.左膝が少し痛み,右足の薬指に血豆ができて痛い.爪の下以外に血豆ができたのは初めてかも.

【2000年3月25日 土】

少し寝坊して子供達のTVアニメが終わった後起きる.
朝食の後掃除.今日は妹が子供を連れてくるので少しはきれいにしておかなければいけないのだ.それから夕方結婚式に行かねばならないので服の準備をする.出してみると,ここのところ何年も冬用の礼服を使うことがなかったので,少しホコリがかかっている.ブラシをかけようとしたら行方不明.で,あわててブラシを買いに行く.ついでに昼食用のパンも購入.
昼食を食べ終わった頃,妹が姪を二人連れて到着.早速子供達は遊び始める.今日と明日,上の姪が泊まる予定で,子供達はこの一週間楽しみにしていたのだ.
私はお茶を飲んだ後,結婚式に出かける.場所は新橋.霞ヶ関まで地下鉄で行って後は歩く.会社の部下同士の結婚式で,何と私が主賓なのだ.ということで一言しゃべらされる.しゃべった後は社内結婚なのでお気楽.夕方から始まって終わったのは7時過ぎでした.
帰宅すると子供達は寝ていて(しかし当然眠っていないで騒いでいる)妻はJ1,東京−名古屋を見ている.後半終わり頃から私も観戦.延長Vゴールを見る.少し見ただけだがちゃんと走っていたし,FC東京は結構良いのではないでしょうか.妻も気に入った様子.市原なんかを応援するのやめちゃって(今日はひどいゲームをしたらしい)東京にしちゃおうかなぁ….
子供達は夜遅くなってもなかなか眠らないで騒いでいる.結局11時頃まで起きていたらしい(家の子供達は普通はだいたい9時には寝付いている).私と妻は夜中ブンデスリーガ,B・ミュンヘン−カイザースラウテルンを見る.前半1-2でミュンヘンが負けていて面白いゲームだったけど,明日レースなので(とりあえず参加しようと決心したのだ)後半は見ないで寝る.

【2000年3月24日 金】

朝雨が降っていて走れない.日曜日のレースどうしようかなぁ.
府中に出勤.電車の中で『新世紀日米大戦10』読了.長いお話でありました.もう土門が出てくるお話の予定はないのだろうか?.あるといいけど….次に読むのは途中まで読んでいる『炎都』.
午後,ふと気配を感じて顔を上げると偉い人が来ていた.いきなり来るなんてずるいよねぇ.結局夜までおつきあいをする.というわけでいつもよりも少し遅くなって帰宅.ところが家に帰ってみると子供達はまだ食事をしていて,しかも息子はまだ風呂にも入っていない.どうやらまた後片づけに時間がかかったらしく,妻はいらいらしている.
夜はサッカーをやっていないので素直に寝る.


戻る