もうすぐレースなのに練習しない日々


【2000年3月23日 木】

今日の朝も走らない.
府中に出勤する.午前中は会社で色々と.午後は出かけ,大森で客と会って要望を聞く.このお客さんとは長いよねぇ,もしかしたら20年近くなるのではないでしょうか.大森に行く途中で『ナイトホークス』読了.客との話が終わってJRの中で柴田よしき『炎都』を読み始める.これも悪くなさそう.
会社に帰ってもしょうがない時間なので今日はもうサボりと決定.秋葉原に行く.しかしこの頃PCが面白くないのでちょっと見るだけでやめる.72PINのSIMM(32M)が安ければ買おうかと思ったけどまだ5000円位するようなのであきらめ,そのままお茶の水方面に歩いて行き,昔良く行った古本屋でひとときを過ごす.この古本屋で初めてディック・フランシスを買ったのだよねぇ.懐かしい.店先に『SFイズム』の創刊号があって,買いそうになったけど,1500円も出して買う気にならないので危ういところで思いとどまった.しかし店を出るときに見直してみたら500円なので(目が悪くなったのだなぁ.老眼かも)つい買ってしまう.こんなもの買ったってしょうがないのになぁ,困ったことだ(それに,もしかしたら出た時買って持っているかも).引き続き,書泉ブックマートで『新世紀日米大戦10』を購入.三省堂の地下のビアホールで少し読む.
帰宅途中雨が降ってきた.これじゃ明日も走れないねぇ.
夕食後,今日も眠くて風呂に入ってすぐ就寝.風が強い.あらしかも.

【2000年3月22日 水】

眠くて走れず.週末のレースはどうしようかなぁ.LSDと割り切って出場しようか….キロ5分30秒で走れば多分余裕で完走できるだろうから(まあ,足とかは痛くなるかもしれないが)長距離の練習という意味で出場する価値はあるよね.4時間切ることができれば悪いタイムではないし.
今日は府中に出勤.モロモロのやらなければならないことが山積みなのだけどなんとなくぼんやりと過ごしてしまう.困ったことだ.
帰宅途中,本屋で新刊のチェック.馳星周の新作が出ている.カバーのあらすじと最初と最後をちらっと立ち読みして読了した気分.いかんのだよねぇ,こういう態度は….他には特に何もない.
今日の晩御飯は湯豆腐なのでお酒を一杯.冷やで飲めと書いてある酒だけど燗をつける.こっちの方がおいしく感じられるのだよねぇ.このあたりホントにここ1〜2年で感覚が変わってきた.ということはこれからも変化するのでしょう.もう好みなんか変わらないと思っていたけどそうでもないのですねぇ.
夜はセリエA,ベネチア−ミラノ.あまり面白くないゲーム(Jリーグみたいな感じ)なのでさっさとベッドに行き,『ナイトホークス』をちょっと読んで寝る.しかしなぜこの本の題名は原題の『ブラックエコー』じゃいけなかったのだろう.こういう原題と日本語版題が違うのって後で混乱するんだよなぁ.例えばサラ・パレツキーとかね.

【2000年3月21日 火】

いつもの早朝会議のために新宿に出社.
会議の後,コーヒー.ちょっと打ち合わせを行う.今日は午後にまた本社で会議があるので暇な時間が発生.本屋をちょっとひやかしてマクドナルドで『ナイトホークス』を読む.
お昼になったので会社に戻りつつ昼食.ハンバーガーを食べていたので軽いものでもと思い初めての蕎麦屋に入る.席についてメニューを見ると何と一番安い奴で1050円!!.ま,おいしくて量はあったけどね,普通の店構えだしなぁ,だまされた気分….
午後は会議.やっと終わったと思ったら今度は客が来て面倒臭い話.夕方遅くなって終了.本社にいるとくたびれる.
帰りにビールを一杯.それから紀伊国屋に寄って新刊のチェックをするが特に買うべきものはない.帰宅して夕食を食べ,サッカーは無いのでさっさと寝る.

【2000年3月20日 月】

今日も寝坊.妻は所用があって朝から外出.
ということでお気楽にのんべんだらりと午前中を過ごす.ゆっくり朝食を食べて久しぶりに休日に本を読む.まず『日本問題外論』読了.引き続き『死への旅券』読了.そのままマイクル・コナリー『ナイトホークス』に突入する.『海軍拳銃』『死への旅券』『ナイトホークス』と読み進むとエンタテインメント小説が進歩してるのがよく分かるよね.世の中がだんだん殺伐としてきているのもよく分かるけど.
昼食はパンとビール.
風が強いし足首の具合がもう一つぱっとしないので今日は走らないことに決定.そのままだらだらした午後.ぼうぜんとTVで野球のオープン戦を見たり(近鉄−横浜を途中まで),昼寝をしたり,本を読んだりして過ごす.夕方になり,少し体を動かさなくっちゃってことでざっと掃除.買い物して夕食の支度をする.今日はイワシの塩焼き,煮物(さつま揚,ニンジン,ゴボウ,レンコン,干しシイタケ,こんにゃく),ほうれん草のお浸し,ジャガイモとニンジンと玉子のサラダを作成.う〜む,結構まともなメニュー.家の子供達は煮物をパクパク食べるなぁ(親達は子供の頃嫌いだった).
夜はJ-SPORTSのサッカーが一昨日見た川崎F−鹿島なのでちょっとだけ見て,NHKBSでバルセロナ−ラコルーニャを見る.う〜む,普通の実況と解説ですねぇ.試合が終わり今度はJ-SPORTSで同じゲームを見直す.やっぱりこっちの方がいいなぁ.なによりもボールをキープしているプレイヤーの名前をちゃんと言うのがよろしい.しかしグアルディオーラが復活するとバルセロナは強いよね.そういえばこの前FC東京のゲームを見たとき前の席に座っている人がグアルディオーラのユニフォーム着ていたなぁ.

【2000年3月19日 日】

寝坊をする.まだ足が痛くて走れない.
遅い朝食を食べ,自転車で一人で出かける.まず高円寺図書館に行って本を借りる.この図書館に来るのは久しぶりなので結構収穫.しかしこの図書館,ちょっと使いにくい(一般書は地下で貸出は一階とか).続いてウィスキーを買う.悩んだ末,カナディアンクラブの12年物を1980円で購入.その後床屋に行く.この床屋安くて(2000円)ていねいなのは良いのだけど,あまり技術がうまくないのが欠点ですねぇ.
帰りにタコ焼きを買って帰宅.昼食はこいつで簡単に終わらせる.結構おいしいかも.
夕方はさっき借りた『日本問題外論』を読みながら昼寝.夕食はチャーハン,キノコのスープ(妻作成),チンゲン菜の炒め物で,今日も簡単にすませてしまう.食後,J1,京都−C大阪を途中から見る.京都はこれは降格候補ですねぇ.福岡も今年は駄目だろうからこのままなら市原は残るかも….
夜中はセリエA,ユベントス−トリノ.得点はオウンゴールとPKだけというとんでもない展開.しかしJ1特に京都や市原なんかとは違うよねぇ(しかしそんなことをいっても仕方がないのも事実).

【2000年3月18日 土】

今日は学校も幼稚園もあるためいつもの通りに起きる.通常なら幼稚園は土曜日は休みなのだが今日は卒園式であるらしい.左足首はやはり痛くてとても走れそうにない.この三連休で距離を稼ごうと思っていたのだけど誤算.
朝食後,少し寝足りないので二度寝.1時間ほど眠ってから小学校へ行く.授業参観なのだ.授業というより発表会というべきもので,各生徒がどんなことができるようになったかをグループ発表する.なわとびグループとか一輪車グループとかといった具合で,娘は勉強グループに出場.『ずっこけ三人組』シリーズを全部読んだとのこと.娘の読書は勉強とはいえないと思うのだけどなぁ.
娘と一緒に帰宅.昼食はパン.私は当然ビール.昼食を食べながら話をしていると,娘の同級生が今日サッカーを見に行くらしい.食後娘が友達と遊びに外出すると私も見に行きたくなり,急遽息子と出かける.国立競技場でゲームがあると近くていいよね.阿佐ヶ谷まで徒歩.途中息子にポケモン図鑑を買う(奴が退屈したときのため).
当日券B(2500円)を購入.真ん中あたりの結構ちゃんとした席に座れた.観客は1万程度でほとんどFC東京びいきであるらしい.福岡のサポーターは2〜30人位.しかしゲームの間中ずっと声を出していた.横断幕に『九州独立』と書いてあるのはいいかも.東京の方に石原都知事の顔の横断幕があったらしいが趣味悪いよねぇ.やっぱりFC東京をひいきにするのはやめようかなぁ
ゲームはまあまあ.東京が勝って満足.両サイド(佐藤と小林って平凡な名前コンビだよね)が結構良かったし,アマラオもうまい.でもスピードが足りないなぁ.最後,福岡の敗戦が決定的になったときの福岡サポーターのかけ声(ミラクル福岡)が面白い.
帰りに千駄ヶ谷の駅に入ったら総武線が止まっている.信号機故障らしい.しょうがないから四ッ谷に行って中央線快速で中野,東西線で阿佐ヶ谷に到着.子連れだとこういうとき電車が混んで大変だよね.
帰り道で焼き鳥とてんぷらを買って今日の夕食はうどんで簡単に済ませる.夜はJ1,川崎F−鹿島.鹿島のサッカーってのは昼間のゲームと違ってスピードがあっていいねぇ.1ランク上の感じ.引き続きのサッカーニュースでは市原が同点に持ち込んだということで(しかも広山から小倉でゴール)うれしい.だけどこんなゲームはどこでも放送しないのだよね.
夜中,ブンデスリーガ,ヘルタ・ベルリン−バイエルン・ミュンヘンを見る.ベルリンのキーパー(キラーイ)が復帰している(彼は代表戦でもあのジャージをはくのだろうか?).前半が終わってミュンヘンリードのところで眠くなってアウト.

【2000年3月17日 金】

朝,行方不明の腕時計のアラーム音で目をさます.何と時計は息子のリュックサックの中で鳴っていたのですねぇ.どうやら彼がしまいこんだらしい.ま,見つかって良かった.
起きるとなぜか知らないが左足首が痛む.何かの拍子にひねったのかなぁ.しかし全然記憶がないんだよね.それでも歩くのには支障がないので家を出る.駅への途中,いつも乗る電車に乗り遅れそうなので走ったけれど特に問題はない.しかし,会社に着いたあたりから結構痛みが強くなってきた.来週レースなのに困ったよねぇ.週末も長距離走りたいしなぁ.下手すれば棄権かも.
どうやらPointCastが終了とか.やっぱもうからなかったのか.インターネットバブルがはじける第一弾かも.私もたまにしか見なかったものね.そういえばこの前PointCastからメールが来ていたけど,このことだったのだろうか.英語だったので読まなかったのだ.
昼休みに『海軍拳銃』読了.
今日は結婚退職の女の子の送別会.ということで帰宅したのは11時ちょっと前になる.自重してビールしか飲まなかったため(この頃外で飲むと二日酔いになる確率が非常に高い)何となく飲み足りない感じがして,ブンデスリーガを見ながら日本酒を少々飲む.こいつはこの前新潟に行ったとき買った奴なのだが(菊水のふなぐち)あまり私の好みじゃないなぁ.


戻る