どうも靴がしっくりこない


【2000年3月2日 木】

どうも朝走ることができない.
府中に出勤する.今日は朝からトラブルの電話が相次ぐ.しかも古いユーザーからの電話が集中して往生.古手の人間が今日お休みなのも痛い.そんなこんなで出かけるハメになり,まず世田谷まで行く.ここは簡単に終わるはずだったのが結構時間がかかり,あわせて違うトラブルが判明して来週また来ることになってしまう.来週結構忙しくなりそうな雰囲気だなぁ.
昼食は塩ラーメンを食べ(結構おいしい店があるのだ)渋谷に出て,今度ははるか指扇まで埼京線で行く.渋谷の埼京線のホームってとんでもないところにあるのですねぇ.快速に間に合うために思いっきり走ってしまった.埼京線の車内で『文学部唯野教授』読了.以前読んだときよりも面白く思えた.引き続き『モンゴが帰ってきた』を読むが居眠り.
客先でのトラブルはなんとか終了.帰りも埼京線で新宿に出る.着いたらもう5時半なので今日の仕事はおしまい.パソコンショップ(量販店系)を少し冷やかして紀伊国屋.米田淳一『リサイクルビン』が出ているので購入.ついでにサッカー雑誌も買う.Jリーグの選手の今期のラインナップが出ているのだ.
紀伊国屋の後はいつものようにTOPSでハーフ&ハーフ.帰りの地下鉄では『リサイクルビン』を読む.
夜,ユベントス−ローマの録画を見る(途中で風呂に入ったりしながら).中田のゲームを見るのは久しぶり.どうやら皆にシカトされなくなった様子なのはめでたい.

【2000年3月1日 水】

朝早く目をさましたのだけど,つい二度寝をしてしまって走れない.二度寝の途中に息子がおなかの調子が悪いと訴えに来てたたき起こされる(こいつは昨日の夜食べ過ぎか何かで調子が悪かったのだ).
今日も府中に出勤.電車の中では『文学部唯野教授』を読む.カバンには『モンゴが帰ってきた』『悪党パーカー ターゲット』が入っていて豊かな気分.『モンゴ…』は1/4世紀以上前に読んだものの再読.先週の金曜日に古本屋で見かけ,そういえばそんなのがあったなぁ探してみようと本棚を見たらあって,ちょっと頭を読んでみたら結構面白いので読み返してみるつもり.
仕事の合間に梅原書簡の新しい奴を読む.出ているのは知っていたのだが読んでいなかったのだ.いやー,梅原克文って実際アホだったのですねぇ.今更ながら了解.しかし『カムナビ』が女性読者を念頭に置いて書かれたものだったとは….世の中は意外性に満ちている.
どうやら私の仕事上でも2/29問題が出ている模様.データベースエンジンが2000年2月以降誤作動を起こすらしい.
帰宅すると今日の夕食はおでんなので日本酒を飲む.夜はセリエAを見ないでさっさと寝る.しかし4月以降J-SPORTSとSKY Sportsが統合されてしまうので見るのが大変だよね.ただ,ブンデスリーガのゲームが少ないのとフランスリーグの放送が無くなってしまう(かも)が不満.

【2000年2月29日 火】

昨日の夜サッカーを見てしまったので早く起きられない.3/26のレース,ちゃんと走れるか不安.
府中に出社.昼休みに『王の眠る丘』読了.引き続き『イスラームと世界史』を読み始める.昼食を食べて会社に帰る途中コンビニに寄ったら,なぜかお菓子が食べたくなってチョコレートがかかったビスケット(95円)を買って食べる.たまに食べるとこういうのもおいしいよね.
午後,ビッグサイトに行く.JRで東京,それからバス,というルートで行ったのだが,バス停で20分以上待たされたあげく交通混雑のため,会社から2時間以上かかって到着してしまう.展示会はあまり大したことはなかった.もう来年から来なくてもいいかも.
帰りも東京駅までバス.今度は待たずに乗れ,渋滞もあまりしていない.東京駅から日比谷まで歩き,旭屋で新刊のチェック.特に買うべきものはないが,今日の帰りに読む本が無くなりそうなので(渋滞とかで『イスラーム…』はほとんど読み終わっているのだ)悩んだあげく筒井康隆『文学部唯野教授』を購入.昔読んだのだが色々考えることがあり再読したくなったのだ.
本屋を出てHUBに行き,チキン&チップスでビール.『イスラーム…』を読了し,『文学部…』に突入.面白い.前の時と違ってWebとか通信とかで読後感想なんかを書いたりしているので(私の一言感想だって批評といえば批評だ)身近に感じられるのかも….
中ジョッキを追加して飲んで945円.こないだの渋谷では中ジョッキ一杯とお通しの煎餅で1050円だったから,この店が良心的だって事がよくわかるよね.家に帰ると,今日は子供達が部屋の片付けでやたらと時間がかかった(良くある話だ)ので妻が怒っている.話によると,娘の友達が来ていて,その子たちがいるときは立派に片付けをしていたくせに,帰ったとたんサボりだしたとか.これも良くあるお話だよね.
今日はサッカーは無いし眠いのでさっさと寝る.

【2000年2月28日 月】

いつものように月曜日は早朝会議なので早く起きる.朝食を食べながらTVを見ていたらR・マドリッド−バルセロナの結果とバリャドリッド−オビエドの結果を放送しやがった.今日の夜の楽しみだったのになぁ.ま,城は点が取れてよかったね
会議の後,JRで『安全太郎の夜』読了.府中の事務所でウダウダと仕事をするが,どうも月曜日ってのはやる気が起きないよね.昼休みは『王の眠る丘』を読む.
サッカーを見るために早めに会社を出る.阿佐ヶ谷で本屋に寄るが月末で新刊が出ているけど特に買うべきものはない.帰宅すると妻がいらいらしている.子供達がうるさいらしい.子供達は普通と同じ騒ぎ具合なのだけど,月曜日は特に気に障るのではないかと私はにらんでいる.
夕食を食べながらR・マドリッド−バルセロナを見る(めったにTVを見ながら夕飯を食べないのだけど,これは例外).NHKの実況がよろしくない.まずボールを持っている選手の名前を言うのが基本だと思うのだが言わない.後半になってバルセロナの選手の名前は言うようになったけど,マドリーの選手の名前ははあまり言わない.多分言えないんだろうねぇ.それからアタッキングエリアにボールが入っているときに余計な話を解説者とするなよなぁ.
バルセロナがボロ負けした後,バリャドリッド−オビエドを見る.オビエドって多分見るのは初めてじゃないかなぁ.直前に見たゲームと比べちゃいけないけど,下手だよねぇ.城の二つの得点は落ち着いていてなかなか良かったのでは….しかしFWの動きってのは画面の端っこなので見にくいよね.特にこのゲームは画面が荒れていて誰が誰だか区別が付けにくかった.
サッカーを見終わってすぐ寝るが,妻は花粉症で苦しそう.私はどういうわけか去年から直ったような雰囲気.

【2000年2月27日 日】

今日もちゃんと起きて走る.昨日を反省し,古い靴のインナーソールをターサー・ゼロに突っ込み,これだけじゃ薄いのでその上にかかとだけのインナーソールを入れて走る.昨日よりは走りやすい気がしたがやはり途中でストレスが左膝に来る.もうちょっと考え直さなきゃいけないね.11.2キロで走るのを中止.54分.
朝食後,オランダ−ドイツのテストマッチをやっているのでビデオをとりながら見る.オランダ代表のスターティングオーダーにバルセロナのメンバーが6名入っているのですねぇ.あらためて感心する.
サッカーが終わって,横浜国際女子駅伝を見ながら昼食の支度.昨日のうどんが残っているので焼きうどんを作成.妻はバドミントンの試合で出かけているので子供達と食べる.当然,私はビール.ビールを飲んだら眠くなったのでお昼寝.
夕方目覚め,夕食を作成する.イワシの煮付け,エビとグリーンピースのうま煮,チンゲン菜と豚肉の炒め物,小松菜とがんもどきの煮浸しを作成.子供達と食べる.妻はちょうど食べ終わったところで帰宅.
夜はスペインリーグ,マジョルカ−セルタ.マジョルカが終了間際に得点.あの数学の先生をやっていた監督が走るまわるのを見たかったのだけど写してくれなかった.残念.サッカーを見ながら税金の計算をする.予想より返ってくる額が多い.本当かなぁ.風呂に入って,今度はセリエA,カリアリ−ミラン.カリアリが攻め続けたけど引き分け.惜しかったなぁ.さあ,明日はスペインダービーだ.

【2000年2月26日 土】

朝,根性を出して起き出し,久しぶりに走る.13.2キロ,64分.8キロまではキロ5分ペースでそこからスピードを上げ,最後の1キロは3分51秒.二週間ぶりとしてはまあまあ.但し,靴(Asicsのターサー・スピーバ・ゼロ)の調子がいまいち.ラスベガスで走って右のくるぶしに靴の縁がぶつかって痛くなるのが判明したため,NBのインナーソールを入れたら今度は足先が少し窮屈になり,それじゃってことで土踏まずのあたりで切り落として走ったのだけど,どうも足に無理がかかるようで左膝が少し痛くなる.かかとだけのインナーソールってのもあって,この前幕張で買ったのだが,これだと高さが足りなくてくるぶしを痛めそうな感じがする.なかなかうまくいかないものだよねぇ.
シャワーを浴びて朝食.午前中,子供達と阿佐ヶ谷図書館に自転車で行く.杉並の図書館は土曜日に新刊を並べるので,すかさずハヤカワ文庫をゲット.ラッキー.家に帰る途中,ミスター・ドーナツでおやつを買い(只今100円均一),パン屋で昼食を買う.ということで昼食はパンとビール.
食後,息子と近所に新しくできたスーパーを偵察に行く.しゃぶしゃぶ用の牛肉が安かったので購入.しかし全般的にわざわざ行くほどの価値は無いようですねぇ.お酒も売っていて安かったら買おうかと思っていたけどあれじゃねぇ….
帰ってきて昼寝.夕方起き出し,ウィスキーが切れているので安売り酒屋に行き,ウィスキーと日本酒(玉乃光.やっぱりこいつがいいや)を購入.夕食はしゃぶしゃぶと決まっているので考えることがないのでお気楽.しかし子供達がやたらと食べるのであっというまに肉はなくなり,しょうがないから昨日妻が安売りを買っていた牛肉の切り落としも食べてしまう.明日のメインは肉じゃがって決まっていたのになぁ.これで何か考えなくっちゃいけなくなった.
しゃぶしゃぶはうどんで締める.そうそう,ぬるめの燗で飲む『玉乃光』が美味なのは当然.でも,しゃぶしゃぶってのは忙しいから日本酒には向かないよね.
夜はブンデスリーガ,レバークーゼン−ヘルタ・ベルリン.眠くなってしまって最後まで見たかどうか覚えていない.

【2000年2月25日 金】

昨日の夜早めに寝たけどやはり今日も眠い.起きても漠然とした頭痛.この頃毎日頭が痛いなぁ.
今日は府中に出勤するが,午後は表参道まで行きコンピュータ関連のセミナーに参加.国分寺で特別快速が来たので新宿経由原宿,後は歩く.特別快速が来なかったら吉祥寺から井の頭線で渋谷に行って後は歩こうと思っていた.原宿から表参道まで歩くのはずいぶん久しぶりで,景色が変わっているような気がするが,私には全然関係がない店ばかり並んでいるので,ま,だいたいどうでもいいのですね,このあたりは.
セミナーは夕方終了.今度は渋谷に向かって歩く.このルートも久しぶりだ.思い返してみれば昔よく青山学院のそばの古本屋に来たなぁと思いだし,行ってみると軒数は減っているけど確かにまだ存在している.いや,なかなかいい古本屋であって,古本屋巡りの楽しさを思い出してしまった.う〜ん,こういう楽しみを追求すると本の置き場所に困るんだよねぇ.とか思っていたら,一昨日買った『西洋中世事典』を5000円引きで発見.くやしいよね.他にも欲しい本が何冊かあるけど我慢.渋谷まで行って井の頭線乗り場の裏の古本屋で(ここでも昔随分ミステリマガジンを買った)A・A・フェア『黄金の煉瓦』(古いポケミス)を200円で発見.購入する.ラッキー,ということでビールを一杯飲む.ただしこの店,お通しを出しやがるので多分二度と行くことはないでしょう.
井の頭線に乗って永福町で下車.歩いて帰る.
夜は先日ビデオに録画したミラン−ラツィオを見て寝る.ラツィオの方がひいきなんだけどなぁ,残念.


戻る